『FTZテレコン』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
最安価格(税込):

¥428,000

(前週比:-29,870円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥428,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥428,000¥457,870 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥428,000 (前週比:-29,870円↓) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

『FTZテレコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

FTZテレコン

2018/09/12 17:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット

クチコミ投稿数:1739件

FマウントよりZマウントの口径が大きいことを利用して、例えば焦点距離は二倍になるけど、f値は二段未満にしか暗くならないテレコンって、理論的には作れますか?

書込番号:22103886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/12 17:55(1年以上前)

マウントの口径がいくら大きくなっても入ってくる光量が同じわけですから、明るくなる訳ではないです。
f値=焦点距離/有効口径ですので、焦点距離×2と有効口径が決まっている場合は自動的にf値は決まってしまいますので出来ません。

書込番号:22103897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1739件

2018/09/12 18:04(1年以上前)

>わくやさん

でも、マウント内には、cmosに当たらない余分な光が入ってきていますよね?

書込番号:22103911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2018/09/12 18:06(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは

マウントが大きくなっても レンズのF値が同じでしたら 光の量は変わらないので レンズの後にあるテレコンに入る光の量は変わらないと思いますので 難しいかもしれません。

書込番号:22103920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件

2018/09/12 18:10(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

画像に使わない光を集めてf値を改善できませんかね?

書込番号:22103927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2018/09/12 18:14(1年以上前)

サルbeerさん

レンズの明るさは イメージサークルの大きさで決まるわけではなく 単位面積当たりの明るさですので マウントが大きくなっても難しいと思います。

それに周辺の光とっても フレミングから外れが画像部分ですので ただ光を集めるわけにはいかないと思います。

書込番号:22103935

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/09/12 18:24(1年以上前)

レンズでF1.2に落ちたひかりに光を劣化させるレンズを入れれば落ちて当然

書込番号:22103960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2018/09/12 18:48(1年以上前)

>サルbeerさん

〉例えば焦点距離は二倍になるけど、f値は二段未満にしか暗くならないテレコンって、理論的には作れますか?

残念
望遠レンズでは
F値はフロント部からの光の量により決まります
なのでフロントレンズの径を大きくしないとと変わりません



書込番号:22104007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:55件

2018/09/12 18:49(1年以上前)

サルbeerさん こんばんは

>画像に使わない光を集めてf値を改善できませんかね?

レンズ、テレコンの内部を白くすれば光が乱反射して光量は増えるでしょうね


どんな映りになるか。すごいことになるかと。

書込番号:22104008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2018/09/12 19:04(1年以上前)

>サルbeerさん

〉でも、マウント内には、cmosに当たらない余分な光が入ってきていますよね?

レンズを取り付ければレンズを通った光しか入ってこないと思いますよ

テレコンでトリミングしているから周り二択光のが余っているだろうと言うバス
溢れた光をモドス(集める)っぱなし子とは
テレコン倍率を下げるって事です

光をすてるから倍率が上がります

レフ機の場合マウンド径の大きいキャノンに比べ
ニコンのテレコンは暗くなりますか?



書込番号:22104038

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/12 19:07(1年以上前)

>画像に使わない光を集めてf値を改善できませんかね?

不可能です

縮小光学系で少し画角を広げればちょっと可能ではあるけども(笑)
ワイドコンバーターになるてことやな

書込番号:22104044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件

2018/09/12 19:28(1年以上前)

う〜ん。
例えば300f2.8の場合、後玉まではf2.8の光束までが入ってきているんですよね?
マウントが広いことを利用して、通常のレンズの前玉の役割をする大きめのレンズをテレコン内に入れて、f2.8までの光束を再構成して・・・・。
無理ですかね?

書込番号:22104103

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2018/09/12 19:41(1年以上前)

サルbeerさん

>、f2.8までの光束を再構成して・・・・。

再構成するにしても テレコン自体でトリミングしているようなものですから その分光量は落ちると思います。

書込番号:22104120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/12 19:46(1年以上前)

>サルbeerさん

1.4倍のリアテレコンを使って、残りの1.4倍は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22097659/
の「超解像技術」で補うという事ではいかがでしょうか。

書込番号:22104129

ナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/09/12 19:52(1年以上前)

マウントの大小に関係なく、フルサイズセンサーに最適化する形で光を導いていると思うので、そもそも、周辺の光、というものがほとんどないのでは?

マウントが小さいと問題になるのは、周辺の光を曲げないといけない。という部分なのかも、

なので、優位になるのは、周辺画質。無理やり曲げていたものがまっすぐになるので、周辺画質向上なのかと思います。

実際の数字(MTF)でも、ニコンとソニーの同カテゴリーレンズを見ると、中心画質は、ほぼ同レベル、周辺がニコンが強い感じになっています。

書込番号:22104144

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10099件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/09/12 20:28(1年以上前)

スピードブースター(あれば)を挟んでクロップすれば可能では?

書込番号:22104227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:946件

2018/09/12 23:31(1年以上前)

F値はレンズの固有値と思われがちだが
実際には撮像面への入射角度なので
マスターレンズをマスターレンズの画面角度で使う
コンバーター(空洞テレコン)ならF値が変わることはありません

空洞テレコンよりも短いスリーブに凸レンズを入れれば
撮像面には広い角度で入射することになりますが
これはテレコンと逆の構成になり
広角コンバーター(スピードブースター)になります。

DXサイズの撮像素子にFXレンズを使う場合なら問題になりませんが
同サイズで行うと、そもそもレンズが外側の光を捉えていません

で本題ですが
テレコンは凹レンズで撮像体の拡大虚像を作るので
最終入射角度は細くなります。

書込番号:22104717

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2018/09/13 06:34(1年以上前)

>サルbeerさん

>例えば300f2.8の場合、後玉まではf2.8の光束までが入ってきているんですよね?
マウントが広いことを利用して、通常のレンズの前玉の役割をする大きめのレンズをテレコン内に入れて、f2.8までの光束を再構成して・・・・。
無理ですかね?

それってワイコンんて事ですよ
×1倍まで戻せばロスなし
でも望遠にもならないけどね

先にもコメントしましたが
今回ニコンがマウント径を大きくしましたが
そんな事出来れば
今までもマウント径の大きい
キャノンはニコン(F)に対して
F値の明るいテレコンって販売していたと思えませんか


書込番号:22105045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件

2018/09/13 07:16(1年以上前)

フランジバックがFマウント未満、Zマウント以上になるテレコンなら可能性あるんじゃないですか?

書込番号:22105100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/13 07:28(1年以上前)

画角外の光は無駄であり、むしろ有害な光にしかならないです
画角内の光を多くしなければ不可能

そしてそれをやるには、レンズを変えるしかない

書込番号:22105119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2018/09/13 07:55(1年以上前)

>サルbeerさん

テレコンって画面の中央部(1/1.5とか1/2)を引き伸ばして大きく写るようにする

これ解ります?

だから画面(光)を薄く引き伸ばすから
暗くなる訳ですよ


だから周りに捨てる画面(光?)が出る訳です

その光を集めるって事は画面の引き伸ばしを減らす
(テレコンで無くなる)

って事です


書込番号:22105164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1739件

2018/09/13 08:07(1年以上前)

でも、画角外の光束にも画角内の光束が含まれますよね?だから、レンズにゴミが入っても像には影響が少ないわけですから。

書込番号:22105195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2018/09/13 08:28(1年以上前)

>画角外の光束にも画角内の光束が含まれますよね?

そのような「光束を混ぜ」たらどうか?

と言いたいわけですよね?

そのように「光束を混ぜ」たら、
そもそも【カメラに使う画像にならない】わけです。


上記を喩えると(朝からエゲツナイけど)
モノやヒトを輸送するとき、
バラバラに砕いて詰め込んで、
輸送先で元に戻せるか?
みたいな感じです(TT)


・・・ということで、【画像】の話をしている限り、質問の答えは【できません】になります(^^;


まだ納得がいかないのであれば、ちょうど別人スレにレンズの「光路図」のスレがありますので、そのスレを参照して、
撮影素子内外の光がどうなっているか(光路がどうなっているか)を、よくよく検討してみてください(^^;

書込番号:22105229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2018/09/13 08:30(1年以上前)


別人スレ


別のスレ

書込番号:22105233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2018/09/13 10:38(1年以上前)

>サルbeerさん

>でも、画角外の光束にも画角内の光束が含まれますよね?

でもその画角外の光は画角内の画像には使えないと言う事です

先にコメントした通り中心部を薄めて引き伸ばすから暗くなり
周辺は捨ててます

周りは捨てて薄く引き伸ばすから暗いので捨てないと望遠効果がでません

逆に

周辺の画像(光)を集めて小さい画面に集中させれば明るくする事ができます
(同じ光の量を狭い面積に集めるんだから明るくなる)
それがフルレンズの画像(光)をAPS−Cサイズの画面に凝縮させる
スピードブースターです
(スピードブースター解らなければ検索してみたて下さい)




書込番号:22105452

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2018/09/13 10:42(1年以上前)

サルbeerさん

>画角外の光束にも画角内の光束が含まれますよね?

画角外の光束とはどのような物だと思っていますでしょうか?

ただ単に光だとしたら 集めれば明るくなるとは思いますが 周辺部の画像を含んだ光ですので この画像を取り除いて光だけ集めるのは難しいと思いますし 周辺部の光を取り込むと言う事は テレコンで広がった画像をもとに戻すと言う事になると思うのですが?

書込番号:22105460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件

2018/09/13 11:01(1年以上前)

皆さん

有難うございました。
よく分かりました。

素人質問申し訳ありませんでした。

書込番号:22105483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥428,000発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング