『レンズフード』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,700 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥197,429 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフード

2019/08/31 09:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 katsu1235さん
クチコミ投稿数:57件

つまらない質問ですみません。

24−70にレンズフードを逆さに取り付けるとき
通常取り付けるようにカチッとはまらなのですが
これは仕様になるのでしょうか??

よろしくお願いします。

書込番号:22890458

ナイスクチコミ!3


返信する
TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/31 09:59(1年以上前)

>katsu1235さん

はじめまして。
回答ではないので、申し訳ないのですが、私も同じ状況なので、気になっていました。

先日逆付けにして、落としそうになりましたので…。
これって個体差とかではなく、カチッとハマらないものなのでしょうかね…?

書込番号:22890463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/31 10:07(1年以上前)

>katsu1235さん

今ほどNikonのお問い合わせフォームから、本件について、お問い合わせしました。回答が来ましたら、再度報告させて頂きます。

書込番号:22890481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2019/08/31 10:16(1年以上前)

あまりフード付けないので、えっ!そうなの?と試してみました。

24-70って、24-70F4のフードHB-85でいいんですよね。

うちの個体では、逆さ付けでも、通常の向きと同じようにカチっとロックしています。

書込番号:22890501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/31 10:17(1年以上前)

>katsu1235さん

ホントですね。
そんなことあるの???と思って、
いま試してみたのですが、スレ主さんと同様でした。

ところが、14-30のワイドズームのフードを試したところ、
こちらのレンズは、ふつうにカチッと止まりました。

なんでだろう???

書込番号:22890503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2019/08/31 10:18(1年以上前)

ロックボタンのあるフードは、従前から逆付では、カチっとは止まりますがボタンロックはしません。
キットのF4はロックボタン無しですが、普通通り止まります。

書込番号:22890505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2019/08/31 10:21(1年以上前)


あと、9分したら

0570028000に電話して、ダサいB.G.M.(そよ風のささやき)が流れたら
すかさず 0 を押せば良い。

オネーチャンが優しく教えてくれる。

オニーチャンだったら黙って切ればよい。


簡単だろ?

書込番号:22890513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 katsu1235さん
クチコミ投稿数:57件

2019/08/31 10:25(1年以上前)

皆様

早速のご回答ありがとうございます。

通常取り付けるときも結構な力を掛けてカチッと嵌めてしますので
逆も相応の力を入れたら嵌るかもしれませんが、壊れそうで怖いですね。。

書込番号:22890522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2019/08/31 10:28(1年以上前)

NIKKOR の中央に白丸 ○位置。

書込番号:22890530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/31 10:45(1年以上前)

カチとクリックしないレンズが有っても良さそうですね。
ソニー 135mm F2.8STFは
カチッが無いです
重い手応えが有り その回転角が多めです。

カチッが無くても
不意に動かなかったら それで良いんじゃないの。

カチッは長年使えば山が磨り減る
摩擦抵抗の面積を広く取ったほうが
永年使えそう。

書込番号:22890565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/08/31 12:46(1年以上前)

私の24−70 f4はカチッっとします。
逆さ付けして取り外す時には、少し力を入れないと回らないくらいに収まっています。

でも通常取り付けでカチッっと収まるのに、逆さ付けではならないのはちょっと不思議ですね?。

書込番号:22890770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2019/08/31 13:19(1年以上前)

少し硬い だけですので、力を入れて回せばおさまりますよ。
新しいウチは固いですね。

書込番号:22890826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/31 15:40(1年以上前)

やっぱ回す力が弱いんだとおもいます。
カチッか、ミシッか、バキッかわかんないけど、音がするまで目いっぱい力入れて回してみたら? (¨)( :)(..)(: )

書込番号:22891097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2019/08/31 16:14(1年以上前)

>katsu1235さん
初めての書き込みですが、私も遭遇しました。
Z7 24-70+FTZアダプタキットに付属の2470で同じ経験してます。

購入先はマップカメラで、今度のZシリーズのレンズフードはカチッとロックされない仕様かなと、最初は半信半疑でした。
新宿ヨドバシによるついでがあったので、店員さんに事情を説明したら、そんなことないので展示品で試させてくれました。

あら、カチッとロックするわ!

翌日、マップカメラで現物確認してもらってフードの不良という事で、試して出してくれた新品セット品内のフードと交換と相成りました。

本来はセットごと交換してもらうつもりでしたが、すでにキャッシュバックキャンペーンに応募済みの為、フード交換で済ませた次第です。

書込番号:22891162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/08/31 16:24(1年以上前)

書き忘れてました。

通常付と逆さ付共にカチッとロック出来ませんでした。

書込番号:22891181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2019/08/31 17:36(1年以上前)

別機種

24-70mm F4S + HB-85

ほい。ご参考まで。

書込番号:22891310

ナイスクチコミ!5


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 Z 6 ボディの満足度5

2019/08/31 18:14(1年以上前)

>katsu1235さん
今確認したところ、逆さ付けでも通常付け届け同じ手ごたえでロックがかかりました
もともとロックがきつめなので多少力を入れる感じですが

ちなみに今年6月くらいに購入したロットになります

書込番号:22891402

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/08/31 19:43(1年以上前)

別機種
別機種

順付けの時は〇マーク

逆付けの時は・マーク

>katsu1235さん
私の個体は、順付け・逆付け、どちらもカチッと音がして止まります。

レンズフードには・と〇のマークが2つずつあります(計4個)、
レンズ先端には・マークがあり 半回転ごとに止まる機構になっているようです。

順付けの時はフードの〇とレンズの・の位置で止まり、
逆付けの時はフード、レンズとも・の位置でカチッと止まります。

書込番号:22891620

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 katsu1235さん
クチコミ投稿数:57件

2019/08/31 22:54(1年以上前)

皆様

ご質問の回答ありがとうございます!

試してみて、できました!
が、かなりちからが必要で、特に取り外しのときは、
壊れないか心配になるほどでした。

できることがわかり安心しました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:22892103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2019/08/31 22:57(1年以上前)

私もカチっとはまります。

 (1) レンズを最短状態にして机に置きます。
   24-40/4Sの印字を下にして、70の印字の上にある縦線を基準点とします。
 (2) レンズフードのNIKONの印字を焦点距離 24mmのところに合わせてかぶせます。
   そうするとうまく合わなくて少し左に傾いて斜めにがたつきます。
 (3) そのままゆっくりと右にずらしていくと縦線のところから左5mmのところで
   カタンと音がしてレールにはまった感触とともにレンズフードが落ちてレンズと並行になります。
 (4) うまくはまったら今度は左に回して、NIKONの印字から数えて右に1つ目の白丸を
   縦線と合うまで90度回します。
 (5) カチっと音がしたらOKです。

これではまらないようだとレンズのレールかレンズフードがおかしくなっているかもしれません。

書込番号:22892116

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/09/01 09:57(1年以上前)

>katsu1235さん

>かなりちからが必要で、特に取り外しのときは、壊れないか心配になるほどでした。

仰る通り付け・外しのかなり力を要し、心配するのも精神衛生上も良くないですね。

フードを逆付したまま肩からカメラを提げたり、逆付けで撮影する人を良く見かけますが、
私は、カメラをバッグから取り出している時は、レンズ保護も兼ねて 原則 順付けし、(撮影時不要・邪魔なら外す)
バッグに収めている時は逆付けも カチッと止まるまでは確認していません(ゆるゆる状態も放置なので、よくバッグ内にフードが残っています)

書込番号:22892817

ナイスクチコミ!1


スレ主 katsu1235さん
クチコミ投稿数:57件

2019/09/01 11:02(1年以上前)

>弩金目さん

ありがとうございます。

フードの取り外しは億劫なので、使う日は
常時順付けしておくのか正解かもですね。

使わないときは完全に外しておく、
参考になります!

書込番号:22892922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2019/09/01 22:14(1年以上前)


坊や、ダラダラしてねえーで、もっとカッチリ生きるんだ!

書込番号:22894548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2019/09/02 00:25(1年以上前)


おきゃくさん
『あのぉ〜、カチッ とハマらないんですけどぉ…?』

ニコンカスタマーサポートセンター
『あなたが「カチッ」って言うんですよぉー!』

書込番号:22894813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oddddddddさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/02 14:56(1年以上前)

Z24-70mm F4Sのフードってものすごく固いですよね
某掲示板ではフードの爪を削って調整している猛者もいたくらいで

私のおすすめ対策はDX16-80mm用フードHB-75の利用です
リリース当初から報告されていたドレスアップも兼ねた対策になります
ロックスイッチ付きで取り付けしやすく、逆付けもHB-85ほど固く有りません
フードとしての役目も過不足なく果たします
お試しあれ

書込番号:22895734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TM1975T2さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/03 22:27(1年以上前)

>katsu1235さん

既に解決済みなので、不要かと思いますが、メーカーから回答を頂きましたので、一応ご報告させて頂きます。

以下回答になります↓
お問い合わせいただいた件について、ご回答申し上げます。

当窓口にて実機でレンズフードの装着について確認した限りでは、最後に
カチッと音がして逆付けできました。
回して止まった位置からさらに力を加えることでカチっと音がなり、固定されるか
ご確認くださいませ。

既にご参照いただいている場合は恐縮ですが、よろしければ今一度
以下のPDFファイルでご案内している装着方法をご確認のうえ、
お試しいただければと存じます。

【NIKKOR Z 24-70mm f/4 S】

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/501/NIKKOR_Z_24-70mm_f_4_S.html

以上となります。

ちなみに、あれから何度か逆付けを試しましたが、何とかカチッとハマるようになりました。
ただ…スムーズではないです。

書込番号:22898684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度3

2019/10/03 20:02(1年以上前)

意外な内容のスレで少々驚きです。(^^;

ニコン歴代のレンズで、そこまで逆付けや順付けで固い取り付けフードを見た記憶は無いです。
私のz24-70F4のフードも、問題なく順・逆付けともにクリックストップします。

Amazonの中華製品クオリティ(中華フード含)じゃあるまいし、そこまで個体差があるとも思えないので、コツや力の入れ具合が原因かと思いますが…(^^;

書込番号:22965208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/04 18:01(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

>そこまで個体差があるとも思えないので

でしょ? そう思うでしょう?

ところが、個体差があるんですよ。
私もNikonレンズは10本以上使ってきましたが、こんなことは初めてで、
Nikonの品質管理だいじょうぶ???

と感じてしまう今日このごろです。

まぁ、写りは満足なんですけどね、、、

書込番号:22967149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/15 22:01(1年以上前)

既に解決済みのようですが、本日届いた24-70f4のフードが『カチッ』とはまりません。裏も表も両方ダメですね。かなり力を入れてもダメでした。やはり個体差があるのでしょう。。。明日ニコンに電話をしてみます。

書込番号:23665157

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2020/09/16 10:02(1年以上前)

>コーヒー屋さんさん

3代目を使用中ですが、1番不調です。
順付は問題ないですが、逆付時は固くてどうしようもなく、ゆるゆるで放置しており、
カメラを取り出すと フードはいつもバッグの底に残っています。

書込番号:23665905

ナイスクチコミ!0


Matitさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/16 19:03(1年以上前)

私も同じようにフードが固いと思っていたのですが、
根元ではなく先端を持って(ひっかけるように)回すと
嘘のように普通に取り付け取り外しができるようになりました。

力を入れずに軽く回すのがコツです(・。・;

書込番号:23666848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/10/19 09:41(1年以上前)

解決済のところ申し訳ないです。
先日、Z6キットを購入致しまして、
昨夜、付属フードを着けようとしましたが、やはりロックしません。通常ロック位置の手前で、止まってしまいます。逆着けも同じです。かなり力も入れましたが、それ以上動きません。これ以上やると鏡筒をやっちゃいそうてす。その後、この症状が発生したかたおられますか?当方、ニコン機ははじめてです。オリンパス使いでしたが、こんなことはありませでした。なんか、狐につままれたような感じです。

書込番号:23735414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


OneboyTEDさん
クチコミ投稿数:2件

2020/12/07 23:03(1年以上前)

 カメラも24-70のレンズもレンズフードも中古で買いそろえ、フードをセットしようとしたら固くて「カチッ」まで行かない。こんなものかと諦めかけましたが、ここで皆さんの投稿を読んで一大決心。レンズも折れよと大奮闘。やっとコツをつかんで成功しました。そのコツとは、右利きの人の場合ですが、下記の通りです(要は力の効率的な伝達の問題)。

1、.左手はズームリングやフォーカスリングあたりを適当につかんでいてはいけない。レンズの根元(24-70/4 Sと書いてある、マウント直結部分)を左手親指と中指でしっかりつかむ(握る)。

2、右手でフードを普通に回してはめて行って、指標の一歩手前で止まってしまったら、普通に回そうとするとふにゃふにゃしてトルクが不十分になるので、ここで右手中指をフードの大きい方の羽根に引っかけておいて、しっかりフードをつかみ、体を反らせるくらい力を入れてグッとねじるように回す。

3、すると「パツッ」あるいは「カッ」というような音がしてめでたく回り切ります。

 以上です。同じお悩みをお持ちの方はお試しください。ただし、このやり方で万一カメラやレンズその他が破損しても当方責任は持てませんので悪しからず。

書込番号:23836068

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング