『Z6で秋の天体写真』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (17製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,515 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信14

お気に入りに追加

標準

Z6で秋の天体写真

2020/10/15 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 wowrinkaさん
クチコミ投稿数:131件
機種不明
機種不明
機種不明

アンドロメダ星雲

部分拡大

らせん星雲

秋の天体を撮る機会があったので参考に貼っておきます。興味ない人はスルーでお願いしますね。

Data:f680oED屈折赤道儀、Z6 IRフィルタ改造、ISO2000、アンドロメダ星雲計約120分、らせん星雲計約15分露光、Caputure NX-DとStellaImageで簡易処理

書込番号:23727164

ナイスクチコミ!70


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/10/15 11:12(1年以上前)

>wowrinkaさん
凄い作例ありがとうございました。
8cmの口径でここまで映るとは思っていませんでした。
赤道義の追尾もばっちりですが、オートガイダーを使用しているのでしょうか。
また、「IRフィルタ改造」をどのようにして行われたのか簡単に教えてもらえないでしょうか。

書込番号:23727232

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2020/10/15 12:11(1年以上前)

素晴らしい天体写真と思いました.

色々と聞きたいことがあるのですが,許す範囲で書き込んでいただけら,と存じます.

書込番号:23727299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2020/10/15 13:15(1年以上前)

すごくよくとれていますね。

雲が多くはやく晴れて欲しいです。

書込番号:23727448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/10/15 13:43(1年以上前)

中学生の頃、天体写真への憧れから写真に入ったので…素晴らしいですね!

書込番号:23727491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 wowrinkaさん
クチコミ投稿数:131件

2020/10/15 14:25(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

10cm屈折を使っていますが、8pは8pなりに綺麗に撮れると思います。オートガイドは使っていますが、この撮影では設定ミスしていたので十分機能していません。オートガイドがなければその分、小分けをすれば良いので、なくても撮れないわけではありません。
IRフィルタ改造はハヤタカメラでしています。私は普通の撮影にもある程度使えるフィルタ交換をしています。ただ、いろいろとリスクもあるので、事前に改造メーカーと良く相談して納得しておく必要がありますね。


>狩野さん

質問には答えられる範囲でお答えします。

書込番号:23727551

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2020/10/15 19:34(1年以上前)

>wowrinkaさん
凄いですね、何処か山の山頂とかから撮影したのでしょうか。
そういう写真を撮影してみたいですね。

書込番号:23728110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/10/15 19:42(1年以上前)

>wowrinkaさん
>オートガイドがなければその分、小分けをすれば良いので、
というのは仰る通りですね。
それと、
>普通の撮影にもある程度使えるフィルタ
というものもあるのですね。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:23728125

ナイスクチコミ!2


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2020/10/27 08:08(1年以上前)

天文部の活動をテーマにしたあるPCゲームで
反射望遠鏡でアンドロメダ星雲を見るシーンがあるのですが、
このスレッドの写真を見てそれを連想しました。
月並みな表現ですがロマンを感じます。

書込番号:23750722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wowrinkaさん
クチコミ投稿数:131件

2020/10/27 13:33(1年以上前)

>BLUELANDさん

そんなPCゲームがあるのですか。天文部設定というのがおもしろいですね。いろいろな天体が見れれば覚えるのにも役立ちそうですね。

書込番号:23751148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2020/11/09 20:44(1年以上前)

>wowrinkaさん
綺麗な らせん星雲ですね。私も買ったZ6が届くのが待ちどうしいです。
D5300をハヤタでHKIR改造していたので思わすコメントしました。質問があるのですが・・
鏡筒とZ6をつなぐマウントアダプターは、何処でどんなマウントをお求めになられたのでしょうか?差しさわりが無ければお教え下さい。

書込番号:23778415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2021/06/27 08:57(1年以上前)

>komattta777さん

せっかくのZマウントのショートフランジバックの恩恵が活かせませんね。私も探していますが、まだ見つかりません。

屈折ではなく反射望遠鏡を使う場合は特に有益と思います。

M42 to Z
M48 to Z
が欲しいですね。

写真は2” to M42 to F to Zです。
今ある最短フランジバックです。長!

書込番号:24208964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2021/06/27 08:58(1年以上前)

機種不明

写真添付し直します。

書込番号:24208967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2021/06/28 12:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

らせん星雲(fl=2000mm)

焦点距離635mm(TSA120+レデューサ)

三裂星雲と干潟星雲(fl=600mm)

Z6 IIユーザーで、Zマウントと望遠鏡の接続用に光映舎の下記のアダプタを発注しています。
M52/M48のフィルタを仕込めるのと、ZマウントからFマウントへの変換だけでなく、M54ネジへの変換もできます。
私の手持ちの鏡筒(正確にはフラットナやレデューサ)への接続はタカハシ規格のM54が使えるようにしてあるので有用です。

http://www.koheisha.net/sony/Bayonet/Bayonet_mount01.html

このページの「バヨネット・レンズマウントセット」と「レンズマウント部単品」の「M54ワイドマウント用」を使用する予定です。(M54のバックフォーカスは55mmとのことでしたが、M54のスペーサは幾つかあるので何とかなるかと。)

画像を貼らないのもなんなので、Z6ではありませんが、夏から秋にかけての天体を貼っておきます。
最初の2枚は昨年、最後のは今年撮ったものです。梅雨明けが待ち遠しいですね。

書込番号:24211079

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2021/07/04 10:55(1年以上前)

機種不明

M1 Crab Nebula

>PAMdiracさん

こんにちは、いつも貴重なコメントありがとうございます。
参考にさせていただいております。

私も触発されてExcelを使ってBFL=55mmのシミュレーションをしているところです。
SkyWatcher F5 コマコレクターには2"スレッドがついているので、今後はフィルターはすべて2"に統一しようかと模索中です。

アダプタ類は本当に世界中を探し回っています。最近ではベラルーシのRAFCAMERAさんから購入しました。eBayで見つからないものもここにはありました。ロシア経由のデリバリなので案外速いです。


画像を貼らないのもなんなので、Z6ではありませんが、2月に撮影したカニ星雲を貼っておきます。

書込番号:24221803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

最安価格(税込):¥178,000発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング