Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
皆さんこんにちは、
Zにはボタンがいっぱい付いていて、割り当てが効くものと効かないものがあります。
僕は、親指フォーカスを使い、Fn1を100%拡大にしています。
Fn2は、当初格子にしていたのですが最近はプレビューに割り当てています。
このプレビュー、絞ると暗くなってしまいますね。
被写界深度のみを見せてくれるモードがあったら便利なのですが・・・
ちなみに通常の使用モードでは、いくら絞ってもF5,6以上は絞られません。
深い絞りに設定した際に確認するにはプレビューしないと分からないようですね。
その他、水準器はDSPから確認しています。
各ボタンの割り当て設定をどうされていますか?
各人黄金割り当てがあったら教えて下さい。
勿論、風景、スポーツ、人物、動体、動画など一つに収斂することは無いでしょうから
主に何を主に撮影の場合と断って頂けると幸いです。
よろしくどうぞ。
書込番号:23030314
9点
多分、初期のまま???で、
Fn1 ADL
Fn2 Peakng
うすらボケなので、設定してもテンポラリーで意味がないのです。
なお、タッチ液晶はOFFです --- 所有機共通。
書込番号:23030412
3点
自分も全く同じですね。使いやすいですね
書込番号:23030422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリジナルのまま変更していませんです
書込番号:23030794
0点
ちょびにいさん
Fn1とFn2は「設定しない」にしています。
マニュアルフォーカスでピント合わせる事が多いので、
動画撮影ボタン、AF-ONボタンなどは「拡大表示」に設定しています。
書込番号:23031007
0点
>ちょびにいさん
>このプレビュー、絞ると暗くなってしまいますね。
すれ主様。
この意味が分かりませんが?
書込番号:23031035
1点
>うさらネットさん
ADL=アクティブD-ライティングなのですね。
実際の撮影でどういう時に使いますか?
ADLは強いとか弱いとか有りますが....
僕は使った事、無いですと言うか露出もオートでは無く手動です。
さすがにピントはオートが便利ですね。
>akagi333さん
ミラーレスの利点は、暗い所でも明るく表示される事が有りますが、プレビューモードで表示される画像はF16とかに絞ると暗くなりませんか?
Fn2に割り当てられるプレビューは、カスタムメニューで言うd8のLVに撮影設定を反映だとおもっていましたが、回避する技がありますか?
書込番号:23031134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちょびにいさん
>Fn2に割り当てられるプレビューは、カスタムメニューで言うd8のLVに撮影設定を反映----
これ、知りませんでした。ありがとうございます。
私の場合、購入当日にプレビューはFn1に変更しています。
現在は動画ボタンとFn1とにプレビューを設定しています。
書込番号:23031365
0点
>ちょびにいさん
追加します。
対象は花です。
メインのレンズは105f2.8マイクロです
書込番号:23031372
0点
>ちょびにいさん
私もFn1、Fn2には格子線表示および拡大画面を選択し、割り当てています。
主に風景撮影を中心にZ7を使用していますが、DISPに水準器があるので
格子線表示の使用少ないです。拡大画面に関しては、ミラーレスになってからは
100%AFになりましたので、確認のために割り当てています。
レフ機の頃は優秀なAFであっても三脚に取り付けて撮影するとき、MFに切り替えて
撮影していました。被写界深度などを確認したかったのが理由です。ただ、ファインダーに
映る被写界深度と撮影した被写界深度は必ずしも一致しませんでしたが!
アクティブD-ライティングについては、弱めに設定しています。
白とび黒つぶれを防ぐ目的ですが、マルチパターン測光と組み合わせることで効果が得られるようです。
ただ、アクティブD-ライティングを設定しないプロの方も多いようで、弊害もあるようです。
オートから設定しないまで6段階もありますが、実際に実験もしていないので詳細は解りませんが、
投稿した写真の上部の山並みがキレイに撮影できていますが、カメラを上下に振ると露出が大きく変わります。
本当の空はもっと青空でしたが、手前の光を浴びて輝く尾瀬ヶ原の草紅葉を的確な露出で捉えると、
遠い山並みは露出オーバーで白とびしてしまいます。白とびしない位置で撮影するためにカメラを上下に振りながら
EVFで確認しこの位置でシャターを切っています。アクティブD-ライティングも仕事をしてくれているのではないでしょうか。
書込番号:23031547
![]()
0点
割当は、
Fn1:100%拡大
Fn2:200%拡大
クラシックレンズしか使わないので、拡大は必須です。
200%でも十分ですけど、実は300mm超えると手ブレが気になり始めるので100%に切り替えてます。
書込番号:23031680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>La Traviataさん
詳細な情報ありがとうございました。
ADLは効き具合を目で確認できないのが難ですね。
僕はそのような時には現像ソフトによりハイライトを抑制したりシャドー部を持ち上げたりします。
尾瀬の紅葉いいですね、山並みが薄いのがヘイズ(微粒子の浮遊による曇り)だったら偏光フィルターが有効、空が太陽を背にしている時にも偏光フィルターは有効、そうで無い時にはグラデーションのNDフィルターが有効なのではと思います。
標準露出で撮影した場合、ラチチュード(撮像素子の再現範囲)は明るい方よりも暗い方が再現領域が広いので、その写真の空の青さが大事な場合には空の青さを取りこぼさぬよう暗めに撮影し、手前は後で覆い焼きをすれば良いのではと思います。
また、ZのAFは絞られたまま行われるので、正確な焦点が必要な場合には、一旦開放にして合わせます。
但し絞りによる焦点移動があるか無いかは実証していません。
ちょっと前まで、AFが効くレンズの開放値とかの話題がありましたね。
書込番号:23031691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フランク=イエーガーさん
手持で200%の拡大をすると、そのぶれ具合に恐ろしくなりますね。
ちなみに、三脚使用の場合手ブレ防止スイッチを入れておくと逆効果と聞いたことがあるのですがいかがでしょうか?
書込番号:23031713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Fnボタンの割り当て、使われていない方も居て使う方もそれ程変わった使い方をする方も居ないようですね。
デジカメには色々なボタンが存在しますが、この全てのボタンがカスタマイズ出来ると撮影者の個性が現れてスペシャルなカメラがカスタマイズ出来るのではと思います。
ぼくの場合、画像の拡大、格子、水平線、手ブレ防止スイッチ、レンズの開放(開放で焦点を合わせたいので)、これらがワンプッシュで実現できると最高です。
という訳で皆さんありがとうございました。
このZシリーズは、チャタリングの件や、フリーズしたり、完成の域にはもう少しだと思いますが応援したいとおもっております。
書込番号:23034021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











