Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
価格.com初めての投稿です。
宜しくお願いします。
この度ニコンキャッシュバックキャンペーンにつられてキタムラでZ6+24-70F4+FTZのセットを購入しました!
全体的には大満足なのですが、FTZを使用してAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを使用した際にAF速度がかなり遅いように感じます。
併用しているD750では爆速なのですが、FTZを介してZ6で使うともったりした速度になってしまいます。
とてもいいレンズなのでZ6でも使用したいのですが、かなり不満と不安を感じてしまいました。
基本的にはAF速度等は変わらないそうですが、どなたか同じ組み合わせで同じ経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
念のため動画を貼り付けておきます。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23326170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きのこのこ0122さん
実際のところはニコンの方でなければ分からないのでしょうけれど
D750 位相差AFのみ
Z6 位相差AF+コントラストAF
なのだと思います。
そのためコントラスAFの分だけ時間がかかっているのだと思います。
D750をLVでAFしてみてください。
もっさりしたAFになりませんか?
書込番号:23326337
1点
F2.8Gでは、それほど違いは感じませんが、時としてむむっていうこともあるかな。
ロートルD3比。
他のレンズで、ローライトAF Onの時に遅いことはありました。
書込番号:23326465
2点
どーでもいいのですが、
奥様の、「だからずーっと、虫コナーズ"的"なものをぶら下げてた。でも今年初めて、虫コナーズをぶら下げた!」と言うのが
すごーく気になります(^^;;;;
書込番号:23326943
3点
さて、マジレスすると
動画見るとEにしては少し遅いかな?と思いました、昔のGくらい?
でも、AF駆動はレンズ内モーターだし、何故に遅いのかは謎ですね。
元々爆速なので事実上の問題はないと思いますけどね、あとは気分も問題??
あーーーでも虫コナーズの話の方が気になるーーー!(笑)
書込番号:23326949
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
ご回答ありがとうございます!
確かにD750のLv.ではAFが遅かったです、、、
やはりコントラストAFが原因なのでしょうか???
Nikonに出してみよと思うのですが、SCに出したことがなく、金額もいくらかかるのか分からないのでビクビクしてます!笑
書込番号:23326963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
確かにZ6のローライトAFをOFFにした際は少し改善したような気もします。
気のせいかもしれませんが、、、
仕様と割り切るしかないですかね?
書込番号:23326965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さんへ
コメントありがとうございます!
確かにムシコナーズが…w
これは長澤まさみさんが宣伝していらっしゃるCMですね!笑
失礼しました。
確かにd750では爆速なので仕様かとも思うのですが、、、。
マウントアダプター介すとAF速度が落ちるのは当たり前なんですかね?
書込番号:23326968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナヌ?長澤まさみのCM?
確かによく聞くと長澤まさみの声
気になって気になってググってみたら、あったー!
https://www.youtube.com/watch?v=hZvKScDKleI
これだったんですね、でもこのCM、東京では見たことないかも
関西圏??
>マウントアダプター介すとAF速度が落ちるのは当たり前なんですかね?
多分、故障じゃないと思うんですよね。
2470や70200をD850に付けたときの挙動とD750に付けたときの挙動で若干差があるのは経験済みですので
でもその差は本当に微々たるもの
レンズのオーナーだからこそ気がつくレベルだとは多います。
修理に出す前にニコンに質問投げてみたらどうですか?
D750とZ6の動作を撮影した比較動画のリンクを添えて出せば見てくれると思いますよ
虫コナーズの音声付きでしたらなおさら(笑)
書込番号:23326988
1点
FTZでAFが遅くなることはないはずですが、手持ちのZ7と24-70 2.8fEで試してみました。 結果は静止画モードで漠速でした。D850に付けているときと同じだと思いました。 動画モードにすると、AF速度は遅くなるように設定されているので遅いですが
書込番号:23329170
1点
機種違い、レンズ違いですけど。
ボディがZ50で、
AF-S 70-200mm F4
AF-S DX 18-200mm VRU
AF-P DX 70-300mm
AF-P DX 18-55mm
では、D7500で使用するのと違いは感じないぐらいの印象です。
Eマウント機に純正アダプターLA-EA3とAマウントレンズも使っていた身としては、マウントアダプターを使えば、一部のレンズを除いてレスポンスが落ちるのは当たり前な感覚が元々有ったので、マウントアダプター使用でもこれだけのレスポンスを発揮できるニコンレンズとFTZには正直驚いています。
書込番号:23329274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きのこのこ0122さん
こんにちは。
同じ機材を所有してますが、私もFTZ経由だとワンテンポ遅れる感覚です。
Z7でもその傾向は変わりません。
同様に70-200Eでも感じます。
これが爆速でない普通のレンズだとその差は感じられません。
個人的感覚ですが2470Eを用いた時の反応は、
D500=850>D750>Z6or7withFTZの順です。
Z24-70F2.8Sを使ってもAFは速くはなりません。
よってこれはカメラ本体の仕様かと思います。
そうでなければ購入当時30万近くしたZマウントの大三元レンズが、
Fマウントよりも遅いなんて考えたくないです(笑)
将来Z9とかが出たらDシリーズ並みかそれ以上のAF速度を発揮してくれるものと期待してます。
FTZ自体が画質やAFに影響を与えることはなくても、
ボディ側のAFスピードはまだ一眼レフの方が一日の長があるのではないかと言うのが印象です。
(あくまでも個人的感想です)
書込番号:23330436
3点
>Paris7000さん
おそらく全国放送だと思いますよ!笑
毎年長澤まさみバージョンで放送してます!笑
Nikonにメール送りましたが、ムシコナーズには触れられず返信がしました。
位相差AFとハイブリッドAFの違いらしいです。
仕様として受け入れたいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:23330828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴンゴン123さん
コメントありがとうございます。
Z7とZ6での違いはないとは思うのですが、そこも気になるところです…
70-200 2.8VRU nikonも購入したいと思っているのですが、少し躊躇してしまいます。
書込番号:23330832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シルビギナーさん
コメントありがとうございます。
これが仕様ということで、むしろマウントアダプターがあることに感謝しなければいけないのですかね?笑
Fマウント資産が有効活用できることにありがたみを感じながら使用していきたいと思います。
書込番号:23330834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もんデブーさん
コメントありがとうございます。
Nikonから返答が来ました。
おそらくこれが仕様のようですね。
やはり、同じAF性能を求めるのはハイブリッドAFには酷なのかもしれません。
同じ感想を持たれた方がいて、すこし安心しました!
ありがとうございました!
*****************************************************
当窓口のD750、Z 6、FTZ、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRで
検証したところ、D750のファインダー撮影では添付動画のように
速く動作しましたが、D750をライブビュー撮影に設定した場合、どちらも
ほぼ同じ速度でオートフォーカスを行いました。
※Z 6は、像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッドAF
を搭載しておりますが、Z 6には光学ファインダーがないので、
厳密にはD750の位相差AFと異なることから、条件を揃えるため
D750側をライブビュー撮影に設定し、検証しております。
恐れいりますが、D750をライブビュー撮影にしていただき、両方の
カメラのフォーカスモードをAF-S、AFエリアモードをD750はノーマルエリアAF、
Z 6はシングルポイントAFにし、フォーカスポイントの位置を中央に設定して、
同じ被写体の同じ位置にフォーカスポイントを重ね合わせて、あらためて
動作をご確認くださいますようお願いいたします。
※被写体とはレンズの最短距離以上離れてください。
※念のため、Z 6のCPU接点の清掃も行ってください。
書込番号:23330840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きのこのこ0122さん
こんにちは、
位相差AFとコントラストAFはAF精度に違いがあるそうです。
位相差AFは測定したタイミングで焦点位置が確定してそこにめがけてレンズを動かします。
コントラストAFはレンズを動かしながらコントラストのピークを探し最後に焦点位置が確定します。
つまりコントラストAFは位相差AFより動作が遅い分高精度なAFみたいです。
コントラストAFを少しでも短時間で動作させようという試みがハイブリッドAFなのだと思います。
書込番号:23330860
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










