『Zシリーズで使ったら。』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

  • 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
  • PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
  • 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
最安価格(税込):

¥479,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥492,891

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥300,400 (2製品)


価格帯:¥479,000¥551,100 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:106x237mm 重量:1460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥479,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月14日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

『Zシリーズで使ったら。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

Zシリーズで使ったら。

2023/05/06 00:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

クチコミ投稿数:1534件

数年前まで本レンズとD500で楽しく野鳥を撮っていました。大きさ、軽さからOMシステムに移行したのですが、M.Zuiko150-400は重く嵩張り、かえって556の軽さ・扱いやすさが懐かしく感じています。今度Z8が出そうなので、Z8+556を試してみたいなと思っているところです。

そうなるとFマウントをZマウントで使うことになるのですが、いま考えられるディメリットは何でしょうか?たとえば、AFが遅くなるとか、手ぶれ補正が十分効かないとかで、実際使っている方にお聞きしたいと思っています。

第二候補はZ400/4.5なので、こちらでは問題がないと思っているので、このシステムとの違いも教えていただくとうれしいです。

書込番号:25249259

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/06 00:58(1年以上前)

>woodpecker.meさん

そりゃーSWMが払底しているため、次鳴いたらドーン、ですわ。

何で後ろ向いて写真撮る?Zヨンヨンゴーがいいに決まっている。

書込番号:25249265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/06 06:49(1年以上前)

>woodpecker.meさん

こんにちは。

M.Zuiko150-400をお使いで400や500だと
焦点距離というか遠方の被写体の拡大率に
不満を生じるかもしれませんが。

リング式のSWM(超音波モーター)は重い
フォーカスレンズを一気に目的地点へ動かす
動作は得意ですが、ミラーレスでは、動画AFや
ウォブリング動作、レフ機時代からは考えられない
秒間数十コマの連続AF微調整(動画と同じ)が
必要になります。

各社STMやリニアモーター、ナノUSM、DDSSM
など、そのようなAF動作に有利なモーター形式
に変えているのが実情です。

リングUSMの実績が高いキヤノンですら、
最近はRF135/1.8LIS USMなど、以前なら
間違いなくリングUSMだっただろうレンズも
ナノUSM採用です。
(比較的初期のRF50/1.2LなどはリングUSM
採用ですが、作動音が目立つようです)

ニコンもあれだけリングSWMを使っていたのに、
ZマウントではSTMやリニアモーターを
採用しています。

Z8やZ9のような超高速連写機で使われるなら、
モーター負荷(耐久性も?)も考慮されている
だろうZマウントレンズが良いのではないでしょうか。
(すでにお持ちで延命策で、なら別としてですが)

書込番号:25249378

ナイスクチコミ!3


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度4

2023/05/06 07:40(1年以上前)

>woodpecker.meさん

はじめまして
D500とZ7で556を使っています

私の感覚ですが、変わりません
良いところも悪いところも、変わりません
安心?して下さいませ

私ならば、第二候補が良いなぁ
PFレンズの二線ボケが解消されます
テレコン×2.0でもなかなか良さそうな感じですね
価格コムの製品紹介で書いてありました

書込番号:25249409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度5

2023/05/06 14:30(1年以上前)

>woodpecker.meさん

こんにちは。556をZ7、Z7IIで使っていました。AF速度、精度、手ぶれ補正効果も問題ありません。FTZを挟む分だけ長くなるのを気にするかどうか、でしょうか。

私は556を残していますが、主戦はZ445プラステレコン1.4に移行しました。十分シャープな上に、ボケの美しさが素晴らしく、ボケ味は556に比べ一枚から二枚上手です。

書込番号:25249751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/06 14:53(1年以上前)

>M.Zuiko150-400は重く嵩張り、かえって556の軽さ・扱いやすさが懐かしく感じています。

野鳥撮り用途のようですので、換算fでの比較は十分に承知ですよね? すでにレスもありますし。

フルサイズ用 ⇒ 実f=換算f=500mm、
クロップ(カメラ内トリミング)で
APS-C相当として 実f=500mm ⇒ 換算f=750mm

>M.Zuiko150-400
⇒実f=150~400mm ⇒ 換算f=300~800mm

書込番号:25249777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2023/05/06 20:58(1年以上前)

さっそくの皆様のご回答ありがとうございます。みなさまの使用実績ですと、556+Z8でも特に気にするようなディメリットはないようですね。実機がでてきたら、店頭でいじくりまわしてみたいとおもいます。基本的にNikonが一番気に入っているメーカーです。

Z8+445が魅力的と思い始めたのは、先月テキサス州にいって、渡り途中のムシクイ類を撮っていたとき、OM-1+300/4+MC-14のテレコンが壊れたのがきっかけです。木々の中のムシクイ類の動きは予測が難しく、テレコンを外した方がずっと捕捉率が上がったことによります。つまりこんなシチュエーションでは、多少望遠率を下げた方がよく撮れると気が付いたからです。

もちろん遠くの動きの鈍い野鳥なら、M.Zuiko150-400/1.25Xを使って換算800mm、1000mmでとるのがベターなのはよく承知しています。

Z8は4500万画素もあるので、APS-Cにクロップしても2000万画素にとどまるので、445にはぴったりなのかなと思います。みなさまのお勧めもあり、Z8+445を試してみたいと思います。ただOM-1を三台も駆使している身としては、ダブルマウントは躊躇します。残りの人生をどう過ごすかと腹をくくればそれもありかと.......

書込番号:25250220

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/06 22:23(1年以上前)

>woodpecker.meさん

追記ですが、リングUSMの代名詞ともいえる、
キヤノンAFサンニッパ(ズーム化しましたが)、
ナノUSM(直動式)になっています。

「本商品はリニア駆動タイプの2つのナノUSMを採用しています。
往復動作が敏捷になると共にフォーカス駆動のメカ構成がシンプルになり、
小型軽量化に貢献しています。光学性能はもとより
AFの速度や精度も最高レベルに到達していると思います。」

・RF100-300mm F2.8 L IS USM 開発者インタビュー
(キヤノンHPより)
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/lens/rf100-300-f28l/interview/03.html
https://cweb.canon.jp/eos/your-eos/product/lens/rf100-300-f28l/interview/06.html

STMもDDSSMもリニアモーターも直動式ですね。
ニコンだけではなく、ソニーも、シグマもそうですが、
AF-C需要と動画での静粛性要求の高まりから、
軽量フォーカス系の光学系の開発と応答性が良く
高速で静かな直動式モーター採用が進み、
かつて理想的とされたリングタイプUSMは
だんだんなくなっていくのかな、と感じています。

書込番号:25250333

ナイスクチコミ!0


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/07 09:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Z fc+ FTZ + 500mm f/5.6E PF トリミング

被写体は北米のアカキツネです

>woodpecker.meさん

Z fcを主にZマウント機と556PFで野鳥や野生動物撮っている者です。
Fマウント機も使用していましたが、数年前にZマウントに移行してます。
超望遠レンズだけはFマウントのものをFTZアダプターで使用していますが、特に問題は起きていません。
ボケ以外の解像度はZ400 f4.5にも劣らないと思っています。
Z fc+556PFの軽さに助けられて、手持ち探鳥撮影も苦になりません。

でも新規に購入されるなら第二候補のZ8+Z400 f4.5が無難でしょうか・・・・

書込番号:25250728

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テレコンの違いについて 9 2025/02/06 16:14:21
【整備済製品】 3 2024/11/13 12:53:30
スーパーフォーミュラ第2戦で使用しました 2 2024/05/22 23:58:18
このレンズのことが気になっています。 19 2023/09/07 19:18:20
フード交換 3 2023/09/08 20:33:15
ビックリしたぁ 3 2023/08/12 10:30:33
Z 8との相性 7 2023/06/14 8:58:51
AF鳴きについて 19 2023/09/04 16:15:30
Zシリーズで使ったら。 8 2023/05/07 9:37:21
やっと逢えたね 6 2023/06/02 9:31:32

「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミを見る(全 1690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

最安価格(税込):¥479,000発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング