AVR-X4500H
- Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dに対応した9.2ch AVサラウンドレシーバー。最大出力235Wのディスクリート・パワーアンプを搭載している。
- 4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.2/ BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/ALLM/eARC)対応で、4Kアップスケーリング機能も搭載。
- 音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、Amazon Alexa、5.6MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応。
AVアンプ > DENON > AVR-X4500H
久々にピクミン2をやりたくなってWiiを引っ張り出してきたのですが、
なんとなく設定項目を見てたらサラウンドという設定項目があったのですが、
ドルビープロロジックII技術を使ってサラウンド再生ができるとのことですが
なんとなくさすがに対応してるでしょと思いサラウンドプロファイルの中を探してみたのですが無く、
そんなことある?って思い天板のロゴのとこを探してもありませんでした・・・・
逆に古すぎて対応する意味がないからもしかして省略されてしまったのでしょうか?
一番近いモードはDolby Audio-dolby Surroundのような気がしますが
これとはプロロジックIIモードは別物なんでしょうか?
書込番号:23616418
3点
>まっつー4649さん
ドルビープロロジックIIの最終進化型がDolby Surround です。
ドルビープロロジックIIは5.1に拡張していましたが、これはトップスピーカーまで拡張しています。
書込番号:23616501
4点
記憶を掘り起こして、、サラウンドがステレオになった様な、、
今までのサラウンドでは2chからマトリックス4chに拡張して
リアサラウンドはモノラルだった様な?、、
プロロジックUでは5・1chだった様な?、、
書込番号:23616515
0点
>まっつー4649さん
プロロジック、懐かしいですね^^
ドルビープロロジックU(Dolby Pro Logic U)は、2.0chステレオのコンテンツを5.1chサラウンドに拡張する技術ですね。
https://www.dolby.com/jp/ja/technologies/dolby-pro-logic-ii.html
「ドルビープロロジックII(Dolby Pro Logic II)は、従来のステレオオーディオを5.1チャンネルサラウンドサウンドに変換」
「ドルビープロロジックII(Dolby Pro Logic II)の以降のバージョンでは、ステレオコンテンツからより多くのチャンネルを引き出します。」
「ドルビープロロジックIIx(Dolby Pro Logic IIx)では7.1チャンネルサラウンド用のリアサラウンドチャンネルが追加され、ドルビープロロジックIIz(Dolby Pro Logic IIz)では2つのフロントハイトチャンネルが追加されます。」
現行の技術は、2.0ch、5.1ch、7.1chのコンテンツを、機器の環境に応じて拡張するドルビーサラウンド(Dolby Surround)になると思います。
書込番号:23616720
4点
質問者様のスピーカー環境が分かりませんが フルに(9ch搭載アンプですから7.2.2)が構築されていれば ドルビーサラウンド(モード)が最善のサラウンドモードに成ります。
トップスピーカーを採用したatmosのスタートと共に採用された 新たなDOLBY社のサラウンドモードです。 簡単に言えば モノラルから71chまで ロスレス以外の音源に対して 美味しく疑似サラウンド化してくれる 渾身のモードですね。 テレビドラマでも(ステレオ音源)サラウンド感を味わえる秀作です。
まぁ- ネーミングが「ドルビー・サラウンド」などと言う 古めかしい呼称なので 特に昔を知ってる方々からすれば「何?」て思われるのは当然ですね (笑) ネーミングの大失敗だと思います!
一応ですが dts陣営もNEO:6/Xに代わって DTS Neural:Xがスタートしました。
両者共に スピーカー環境が充実すればするほど 存在意義は大きいですね。 また、スピーカーは本数が多ければ良いと言うモノではなく スピーカーそのものや 配置の位置、その位置に対する 距離や音量を正確にアンプにセットアップする事で 出来は変わります。
書込番号:23617074
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4500H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/11/09 7:09:20 | |
| 16 | 2021/10/15 22:26:50 | |
| 13 | 2021/01/07 12:37:03 | |
| 5 | 2020/08/23 22:11:02 | |
| 3 | 2020/08/22 22:04:58 | |
| 5 | 2020/08/02 15:02:00 | |
| 14 | 2020/07/16 17:11:51 | |
| 8 | 2020/07/17 17:58:28 | |
| 22 | 2020/07/15 19:38:31 | |
| 4 | 2020/06/17 11:32:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









