『ニコンの真心を感じます』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

D3500 ボディ

  • ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。「ニコン D5600」と同じモノコック構造を採用した薄型・軽量ボディで操作性が向上。
  • 有効画素数2416万画素、常用感度はISO 100〜25,600で、NIKKORレンズと組み合わせることにより、高画質で美しいボケ味を楽しめる。
  • 「SnapBridge」アプリによりカメラとスマートデバイスをBluetoothで常時接続できる。JPEGサムネイル画像2M(200万画素)を自動で転送可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:365g D3500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3500 ボディの価格比較
  • D3500 ボディの中古価格比較
  • D3500 ボディの買取価格
  • D3500 ボディのスペック・仕様
  • D3500 ボディの純正オプション
  • D3500 ボディのレビュー
  • D3500 ボディのクチコミ
  • D3500 ボディの画像・動画
  • D3500 ボディのピックアップリスト
  • D3500 ボディのオークション

D3500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • D3500 ボディの価格比較
  • D3500 ボディの中古価格比較
  • D3500 ボディの買取価格
  • D3500 ボディのスペック・仕様
  • D3500 ボディの純正オプション
  • D3500 ボディのレビュー
  • D3500 ボディのクチコミ
  • D3500 ボディの画像・動画
  • D3500 ボディのピックアップリスト
  • D3500 ボディのオークション


「D3500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3500 ボディを新規書き込みD3500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 ニコンの真心を感じます

2019/12/04 18:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3500 ボディ

スレ主 D3500さん
クチコミ投稿数:19件 D3500 ボディのオーナーD3500 ボディの満足度5
機種不明

詳しい説明書

D3500は値段なのか簡易版の使用説明書しか入ってませんでしたが、D5600やD3500は詳細版を取り寄せ可能のようで、『活用ガイド』を直販で購入しました。

自分にとってメニュー項目の不明な点を活用することと、もしエラー表示した場合の対処方を主に読むと思いますが、書面であるのはイザ安心で、PCから離れてソファーに座って読むことができます。

ほか、キヤノンの機種も購入の経緯があり、最近の機種は簡易版が増えていると思いますが、この機種は詳細版が用意されているのでニコンの真心を感じます。

書込番号:23087198

ナイスクチコミ!15


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/12/04 19:07(1年以上前)

ネガキャンも困るけど、たかが取説副本を購入しただけで「真心」って…


ちょっとどうなん?

書込番号:23087293

ナイスクチコミ!9


スレ主 D3500さん
クチコミ投稿数:19件 D3500 ボディのオーナーD3500 ボディの満足度5

2019/12/04 19:19(1年以上前)

書面が用意されていないメーカーもあり(ダウンロード版のみ)、本書はD610の取説みたく大型版に感銘!

書込番号:23087307

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2019/12/04 20:05(1年以上前)

その印刷物が高額だ、けしからんと文句を垂れる人も居たりで、人それぞれですね(^^;

書込番号:23087403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2019/12/04 20:06(1年以上前)

ふと思い出して、こんな機能使えるのかな?

なんていう時に取説があるとすごく便利ですね!

私は1〜2年経ってから取説を読み直す事もあります。

書込番号:23087406

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2019/12/04 21:31(1年以上前)

>D3500さん
私もマニュアルは紙媒体のほうが頭に入りやすいですね。ウェブマニュアルは検索性には優れてますが、どうも流して読んでしまいがちです。

書込番号:23087625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2019/12/05 08:28(1年以上前)

両方用意されてるのはメリットしかないと思うがな

付属品に入れないのは懸命
無駄でゴミにしかならんて感じる人がふえてきているわけで
エコ的にマイナスでしかない

書込番号:23088247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/05 08:55(1年以上前)

10年位前iPadが出回り出した頃、やたらと紙媒体を嫌う人が結構居た。
カメラ板でも「タブレットにダウンロードするから紙のマニュアルなんか要らない」「殆ど読まない。無駄」みたいな。それでメーカーも簡素化したんじゃないの?

>ウェブマニュアルは検索性には優れてますが、どうも流して読んでしまいがちです。

マニュアルだけで無く、写真もそうだと思う。
ネットで閲覧するのは楽だが、一枚一枚が印象に残らない。

書込番号:23088282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2019/12/05 09:54(1年以上前)

つうか読んでも頭に入らない情報はたいして重要ではないだけじゃないかなあ?

ホントに重要な事なら、ウェブだろうが紙だろうが必死に習得するっしょ

書込番号:23088360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/05 10:48(1年以上前)

>D3500さん

新製品を購入した際の取説には、ユーザーの
期待が籠るもの。

やるな! ニコン!!

書込番号:23088467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/05 12:38(1年以上前)

>10年位前iPadが出回り出した頃、やたらと紙媒体を嫌う人が結構居た




だから、嘘ついちゃダメだよ。
根拠ないでしょ?
そもそも、ユーザーに紙媒体が嫌われたからPDFになったわけじゃないでしょ。

書込番号:23088631

ナイスクチコミ!6


スレ主 D3500さん
クチコミ投稿数:19件 D3500 ボディのオーナーD3500 ボディの満足度5

2019/12/05 12:58(1年以上前)

iPadとカメラとでは思い入れが違う。

iPadは一時期使うきまぐれなものに対し、カメラは趣味や道具で、製品マニュアル以外にも、撮影テクニックを創造させる”わくわく”させられるもので、物の本質が伝わる。

書込番号:23088676

ナイスクチコミ!1


スレ主 D3500さん
クチコミ投稿数:19件 D3500 ボディのオーナーD3500 ボディの満足度5

2019/12/05 14:01(1年以上前)

YouTubeみてたら、『カメラ業界は10年以内に・・』と、出ました。
スマホ市場に奪われ、カメラ業界は大変な時期に来ていると。

カメラの値段が上がっているのはスマホに対抗する開発費だと。

僕はカメラの値段が上がっても取説は、コスト削減にほかならないと思います。

書込番号:23088752

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2019/12/05 14:08(1年以上前)

>カメラの値段が上がっているのはスマホに対抗する開発費だと。

研究開発費「も」含むでしょうが、主目的は「売上が下がっても、利益を確保したい」という事かと(^^)

ただし、高額に「し過ぎ」て、買う人が減ってしまっており、売り手も買い手も両方に不利益になっています(^^;

書込番号:23088766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 D3500さん
クチコミ投稿数:19件 D3500 ボディのオーナーD3500 ボディの満足度5

2019/12/05 14:18(1年以上前)

しかしこのサイトでD850の高額カメラが、売り上げランキングが上位なのは、道具としての魅力や熱意でIDを登録されていると考えればよいのかな?

書込番号:23088778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/05 16:11(1年以上前)

>D3500さん
紙の取説が無くなったのは、単純にコストを抑えるのが目的では?
たとえ10円でも、塵も積もれば山となりますからね。
D850の売り上げ上位なのは、コストパフォーマンスが良いからでは?

書込番号:23088944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/12/05 20:23(1年以上前)

紙媒体が減ったのは電子メディアが発達したことと、企業がブランドイメージのために環境問題に取り組むようになったからです。

廃棄物の削減などは当たり前のことでニコンに限らずどこでも取り組んでいます。

紙媒体の方が良く理解できるという方はいるでしょうが、それに対応することが企業の真心かといえば疑問ですね。

書込番号:23089354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


s.sportsさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:8件

2019/12/05 21:15(1年以上前)

真心と言うか、製品の出来としてニコンの良心と言えば、D3300な気もしますよね。(D3400好きですが)
D3500はマーケティングの商品な気もしますが、コンパクトでシャープ。一眼レフのサクサク撮れるメリットもあって、コスパ良すぎです。
ニコ爺に片足突っ込んでる自分のような人にはマニュアルはPDFで充分。選択できるのは良いですね。

書込番号:23089450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2019/12/05 21:39(1年以上前)

紙のマニュアルの廃止は企業にとっては会社のイメージが良くなるし、コストも削減できるしで一石二鳥てことさね
(*´ω`*)

でも紙のも用意するのは良いことだと思うよ

僕ならウェブので必要なとこだけプリントアウトで十分ではあるけども

書込番号:23089512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3500 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D3500 Snap Bridge データ転送の遅さ 4 2025/12/01 11:05:24
D3500でAF-S DタイプレンズはAFできますか? 12 2025/11/29 17:29:25
再販したらどうでしょうか? 9 2024/08/06 16:52:36
nikonのAPS-Cセンサーの一眼レフいいのありませんか? 21 2023/12/27 22:17:35
このレンズは使えますか? 5 2023/04/06 0:43:40
花火の撮影 21 2022/07/06 2:32:38
もう少しの間売って欲しかった‥ 12 2023/03/04 16:26:44
星空の撮影 9 2022/06/10 0:01:13
お礼と報告 9 2022/04/11 20:28:07
方法はあります? 8 2022/03/20 20:39:08

「ニコン > D3500 ボディ」のクチコミを見る(全 766件)

この製品の最安価格を見る

D3500 ボディ
ニコン

D3500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

D3500 ボディをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング