『画面の左右黒枠の差』のクチコミ掲示板

2018年10月13日 発売

BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]

  • 次世代プロセッサー「X1 Ultimate」搭載の65V型4K有機ELテレビ。従来のプロセッサー「X1 Extreme」と比べ約2倍のリアルタイム処理能力で高画質を実現。
  • ハンズフリー音声検索/操作に対応しネット動画を快適に楽しめる。従来モデルと比較し、Netflixは最大約1/4、YouTubeは最大約1/2の起動時間に短縮。
  • パネル制御技術「ピクセル コントラスト ブースター」で色表現が鮮やかに、音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」で高音質に進化。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-65A9F [65インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]とBRAVIA KJ-65A9G [65インチ]を比較する

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]

BRAVIA KJ-65A9G [65インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 6月 8日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]のオークション

BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月13日

  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]

『画面の左右黒枠の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-65A9F [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 画面の左右黒枠の差

2019/08/17 02:47(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]

左右黒枠の幅がわずかに違う

質問すいません。SONY、A9Fテレビを買ったのですが、このテレビ、ブルーレイの録画やdTVを見た時、1時間から2時間付けていると、画面左右のどちらかの黒枠が広がってこないですか??通常左右5ミリくらいの黒枠なんですが、どちらかが8ミリから1センチくらい黒枠が広がってきます。※通常テレビを見ててもその現象は起きません。

問い合わせても、今までその様な問い合わせがないと言われたので、故障なのかそういうものなのか分からなくて、、、いきなりご質問申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

書込番号:22862567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2件

2019/08/17 05:14(1年以上前)

追加画像
このように黒枠が、片方だけ付きます。

書込番号:22862629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/08/17 05:45(1年以上前)

>はまはまはまはまはまさん へ

確かに、この機種特有の現象であり、
スレッド主様以外にも何点かの「疑問スレッド」がたちあがっておりますネ・・・

その内容を読んでみますと、【メーカーへの問い合わせ】も既に行われているようです。

書込番号:22862639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2019/08/17 07:39(1年以上前)

放送は16:9ですが 映画や自作撮影などはテキトーです。

上下左右に黒帯が出現しても普通の事ですね。

今どきのTVの事は分かりませんが 昔はTVに「フル表示」と言う機能があり 比率を無視して画面一杯に広げる機能がありました。  一部を伸ばしたり縮めたりしますので 動くシーンでは違和感が生じ、字幕が横に流れると気持ち悪くなったりします(笑)


書込番号:22862728

ナイスクチコミ!1


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2019/08/17 09:35(1年以上前)

A9Fの説明書12ページに「ピクセルシフト」という画面焼き付き防止機能の説明があります。もしかするとそのせいで画面が微妙にズレているのかもしれません。
自分はLGのB7Pを使用してますが、ピクセルシフト機能がオンになっていると同じくズレに気が付きます。B7Pではオンオフができたと思うのですが、A9Fではできないのでしょうかね?設定メニューなどでオフにできればいいのですが。

書込番号:22862889

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37366件Goodアンサー獲得:7877件

2019/08/17 09:43(1年以上前)

>はまはまはまはまはまさん
こんにちは。

焼き付き防止のピクセルシフト機能がデフォルトでオンになっているためです(メニューから変更可能、オフにすればおそらく起こりません)。

焼き付きは輝度の高い同一パターンが表示され続けることで、その部分だけ画素の劣化が早まるために他の部分と比べて輝度段差が見える現象です。
ピクセルシフトは画面上で2mm程度表示位置を左右にゆっくりずらすことで、輝度の高い小面積パターンが例えば1dot表示されていても表示位置が定期的にずれるため負荷が分散されて焼き付きにならないことを意図しているわけです。
当然ですが表示内容そのままで位置だけ例えば右にずらすと、左端は信号のない黒部分が見えてくることになるので、幅が変わって見えるという事です。

ただ少し考えればわかることですが、画面上で2mm程度動くだけなので、例えば横幅10mmの輝度の高いパターンが表示されれば、芯の部分は焼き付き防止には無意味で、輪郭部だけがぼける程度の効果しかありま
せん。この機能の焼き付き防止効果はまあまあ限定的ということです。そもそも、現在の有機ELは1万時間表示し続けても輝度落ちゼロ程度の耐性がありますし、地デジなどSDRコンテンツでは最大ピーク輝度がHDRの半分程度しか出ません。また動画表示の場合そもそも特定パターンが出続けることは少ないので、焼き付きがおこることがなかなかレアケースであると言えます。私もすでに有機を2年8か月程度使ってますが今のところ焼き付きの兆候すらありません。
焼き付き防止機能はピクセルシフトだけでなく他にも多く実装されていますので、ピクセルシフトだけメニューからオフにしたところで、すぐ焼き付きが起こるということにはなりません。逆に言えば切っても大きな問題がないからメニューで選択できるようになっているとも言えます。

ということで、ピクセルシフトが気になるようなら、自己責任で切るのはありかもしれませんね。ただ、ゲームやPC表示を使う場合、とりわけHDRが多い場合はやはりオンにしておいた方がいいと私は思います。
また、何らかの画面不具合が起こった際にサービスを呼ぶと、ピクセルシフトをオフにしていると、バックグラウンドをよく知らないサービスマンからそのせいにされる、ということはあるかもしれませんので、こちらも注意が必要です。

このあたりよくお考えになってオンかオフか設定されてください。機能の概要が理解でき故障ではないとわかれば、オンでもたいして気にはならないと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:22862902

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日交換 2 2021/02/06 23:50:17
基盤交換後 20 2021/01/29 10:23:57
やっぱダメですね 7 2020/12/27 0:48:41
最新アップデート 4 2020/12/10 22:15:26
いい買い物ができました 1 2020/11/22 11:32:48
画面の黒ずみ 8 2020/11/17 19:46:03
Googleアシスタントが急に使えなくなりました。 11 2022/11/17 17:43:51
2年型落ちですが購入 6 2020/09/24 10:07:35
アップデート 3 2020/07/28 21:16:55
パソコンと同じ? 1 2020/06/27 20:37:00

「SONY > BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]」のクチコミを見る(全 1194件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]
SONY

BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月13日

BRAVIA KJ-65A9F [65インチ]をお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング