EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
今年初めに、購入して2年ほどの6Dに付属してた純正バッテリーを、EOSRの予備バッテリーとして使おうと思ったら、付けてもいないのに「バッテリーグリップを確認して下さい」とエラー表示が出て、使用出来ません…と書き込みしたものです。
先日ようやく大阪梅田のサービスステーション?に持って行きました。
表示パネルにスマホの充電器を落としてヒビが入ってしまったので、その修理も一緒にお願いしました。
表示パネルの修理は交換部品代は720円でしたが、技術料金が17000円で、消費税合わせ19137円でした…。ご参考まで…。
問題のバッテリーは、「水か何か液体がかかった形跡がある。それが原因だと思います。使用しないで下さい。」との答えでした。液体をかけたことなんて一切なく、6Dは問題なく動作している…と伝えましたが、プロの診断なので納得せざるを得ず…でした。
なんだかスッキリしない結果でしたが、仕方がないので新たにバッテリーパックを購入しました。
お騒がせしました。
書込番号:22580522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
知り合いのカメラマンが修理に出した際に、
何かベトベトした液体がかかっていますと言われたことがありますが、
そのカメラマンは手汗が酷くて、いつもベトベトなのでそのように判断されたことがあります。
何の参考にもならない話でごめんなさい・・・
書込番号:22580529
8点
>アロハハワイさん
貴重な良い情報有難うございます。
書込番号:22580630
0点
>液体をかけたことなんて一切なく、
意外と本人は気づかない。
書込番号:22580855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アロハハワイさん
なんかいまいちスッキリしませんね。
書込番号:22580856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>k@meさん
ありがとうございます。
どちらかといえば乾燥タイプです(笑)
まったく思いもしない返答だったので、受付のお姉さんに食い下がってみましたが、お姉さんは診断結果に書いてあることを伝えるだけの仕事なので言っても仕方なく、アドバイス通り廃棄することにしました。
書込番号:22580857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジカメの旅路さん
コメントありがとうございます。
表示パネルの修理は、部品があったので2万円ほどでしたが、最初は表示パネル周辺全部交換になるので3万くらいです…と言われました。
見た目が悪いだけで表示もちゃんと見えるので、パネルが取れないように保護シールで押さえてそのまま使用しようかとも思ったんですが…。見るたびにテンションが下がるので交換しました。
書込番号:22580875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
そうなんですかね〜。
本当に思い当たらなくて…。
書込番号:22580884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
はい。スッキリしません…。
eos x2から何台もキヤノンのカメラを使っていますが、初めての不具合でした。
書込番号:22580888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アロハハワイさん
いっそのこと消費者相談センターとかCANONのメーカーとしての客相に連絡とってみるとか。
書込番号:22580918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
納得はしていませんが、キヤノンのプロが診断した結果は結果として受け止めました。
旅行に予備バッテリーが必要だったので、もう新たに購入しましたし…。
今まで以上に注意して取り扱いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22581047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>購入して2年ほどの6Dに付属してた純正バッテリーを
>「水か何か液体がかかった形跡がある。それが原因だと思います。使用しないで下さい。」
『思います』って何だよ、SS側はちゃんとした液体の成分分析と電池本体の機能チェックをしたのか?
>アドバイス通り廃棄することにしました。
俺なら一度完全放電してからフル充電してみるけどね、※もちろん自己責任でやります。
書込番号:22581060
2点
80Dの時に、ホルスターのベルトが原因で モードダイヤルキャップが取れて、梅田に持ち込みましたが
このとき、内部の破損まで言われて、18450円でした、この時 フォーカシングスクリーン420円もついでに交換してもらいました
正直、モードダイヤルとれただけで、上部カバーまで?って思いました。落下も一切なしで、いろいろ疑問はのこりましたが
快適につかえてるので、納得はしております
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856833/SortID=22164777/
書込番号:22581239
0点
>アロハハワイさん
以前,5DVのバッテリーが認識しなくなったので,諦めて新品を購入して,
それは長い間放っておいたんですが,今回,Rの購入を機に再度充電して
みたら,なんと復活しました。
とりあえず自己責任で使っています。
書込番号:22581253
1点
私も2月に買ったリモコン「BR-E1」が急に動かなくなったのでサポートに電話したら、リモコンは修理してないので故障確認も受け付けないし、保証も付けて無いので諦めるしかない(有償修理や交換もしていない)みたいな話でビックリしました・・・・。
故障の確認もしてくれないとはキャノンもサポートはイマイチだと痛感・・・・
書込番号:22581433
1点
>ヤッチマッタマンさん
コメントありがとうございます。
帰宅してから書類を確認しました。
液体かぶりが原因の不具合を確認いたしました…と書いてありました。
思い当たることは一切なく、見た目も新品のバッテリーと変わりありませんが…。
確認されたんでしょう…。
書込番号:22581501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Doohanさん
コメントありがとうございます。
割れたパネルだけ取って交換してくれるだけでいいのに、そんなに高いんですか???
とビックリしました。
技術料金…怖いですね。
フィルム時代から30年近く一眼レフを趣味で使っていますが、不具合が出たのも、傷をつけてしまったのも初めてです。
EOSRと相性が悪いのかと思ってしまいます…。
書込番号:22581511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>torupyさん
コメントありがとうございます。
6Dでは何の問題もなく使えていたので、EOSRで不具合が出るまで液体をかぶっているバッテリーだとは思ってもいませんでした…。
使い続けると発熱の可能性が…と言われると怖いので、使えませんよね…。
しばらく廃棄せずに放置しておきます。
書込番号:22581517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2026/05/12 21:12:43 | |
| 5 | 2026/05/04 4:18:01 | |
| 6 | 2026/03/28 11:38:30 | |
| 0 | 2026/03/27 11:26:02 | |
| 3 | 2026/03/27 21:04:39 | |
| 3 | 2026/03/25 11:59:45 | |
| 9 | 2026/04/16 12:53:12 | |
| 0 | 2026/03/22 17:08:29 | |
| 2 | 2026/03/21 15:15:43 | |
| 4 | 2026/03/19 23:49:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











