EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
軒下デジカメ情報局さんにアップされていました。
https://twitter.com/nokishita_c/status/1125552051008630784?s=19
お幾ら。。。(((;゚Д゚)))ガクガク
書込番号:22651541
12点
>黒仙人さん
こんにちは
ずばり 350,000円でないかな。
50F1.2Lより高い気がします。
とても予約出来ません。
書込番号:22651554
3点
初値で30万オーバーなら、正気の沙汰とは思えないですね
単焦点でF1.2ならあり得るか
F2.8の大三元3本で100万オーバーwww
そうなったらもう笑うしか無いっ
書込番号:22651666 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
|
|
|、∧
|Д゚ 笑え!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22651679 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
8K動画とか視野に入れると業務用レンズで5,000万円のシネレンズとか存在しますからねえ。
書込番号:22651726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いやーこのレンズ待ってたんだけどなあ〜
値段聞いたら冷や汗出そうだ(^_^;)
書込番号:22651771
1点
>黒仙人さん
こんばんは。
この後、DSタイプが控えているようですが、あちらは特殊なので、こちらにされますか?
>仏の顔さん
こんばんは。
獲るなら本気で! の勢いで、RF大三元ズーム 100万越えいっちゃいますか。。。(>o<)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1168529.html
書込番号:22651782
2点
私はRF24-240mmが欲しい。パーペキ、ソニーの真似ですけれど。
書込番号:22651849
1点
|
|
|、∧
|Д゚ お布施レンズ買っちゃえ!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22651889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本当は、RF100-300mmが欲しい。。
EFのは持っていたけれど、6Dで使ってアラが見えすぎてフジヤカメラに売却しました。
書込番号:22651903
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 100-400Lおすすめッす♪
⊂)
|/
|
書込番号:22651910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
くっきりシャープ系かな?
味わい系かな?
まずは…LOTO…(T0T)(T0T)(T0T)
書込番号:22651963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>黒仙人さん
お値段情報。359100円?
https://twitter.com/nokishita_c/status/1125735248996720641?s=21
まあこの値段なら買って試してみようかなあ。私はアポダイゼーションなレンズが好みではないのでDSは全く興味はありません。
書込番号:22651972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジカメの旅路さん
> 同情するなら金をくれ
呼んだ?
なら、気安く呼ぶな!
誤爆?
なら、許してつかわす。
書込番号:22652026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
研削非球面 UD ASC 全部盛りで来ると思ったら、
今回は BR が付いてくるらしいですね。
Otus 超えになるのかな?ヤバいです。
逝ってしまうかも。。。(((;゚Д゚)))ガクガク
書込番号:22652333
8点
で、何撮んの?
メーカーの代行よろしくテスト撮影して「ハイ、終り。次行こうか」では虚しい。
書込番号:22652398
7点
キヤノンもついに、ライカに追いついたね。
値段で♪
すごい時代だ。
書込番号:22652468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おじぴん3号さん
>ずばり 350,000円でないかな。
>50F1.2Lより高い気がします。
>とても予約出来ません。
ニアピン賞ですね。おじぴんさんに RF85 の購入権を差し上げます。。。(((;゚Д゚)))ガクガク
>仏の顔さん
>F2.8の大三元3本で100万オーバーwww
>そうなったらもう笑うしか無いっ
>☆M6☆ MarkUさん
>笑え!!!
ははははは。。。(((;゚Д゚)))ガクガク
>デジカメの旅路さん
>正気の沙汰では無くね?
正気です。。。(((;゚Д゚)))ガクガク
>よこchinさん
>8K動画とか視野に入れると業務用レンズで5,000万円のシネレンズとか存在しますからねえ。
まさに死ネレンズです。。。(((;゚Д゚)))ガクガク
>☆観音 エム子☆さん
(´;ω;`)ウゥゥ
>MB5332P/Aさん
>値段聞いたら冷や汗出そうだ(^_^;)
涙が出そうです。。。(((;゚Д゚)))ガクガク
>Digic信者になりそう_χさん
>DSタイプが控えているようですが、あちらは特殊なので、こちらにされますか?
DS と BR なら BR にします。。。(((;゚Д゚)))ガクガク
>hik2009kyさん
>私はRF24-240mmが欲しい。
RF85 買うなら大三元は諦めて RF24-240mm にします。。。(((;゚Д゚)))ガクガク
>松永弾正さん
>くっきりシャープ系かな?
きっとバキバキ系です。。。(((;゚Д゚)))ガクガク
>Mandosさん
>まあこの値段なら買って試してみようかなあ。
みんな買うのなら釣られて買ってしまうかもしれません。。。(((;゚Д゚)))ガクガク
>あれこれどれさん
>呼んだ?
くれるなら僕も呼んでいいですか。。。щ(゚Д゚щ)カモーン
書込番号:22652623
1点
欲しいw( ̄▽ ̄;)w
半年位待って値が落ち着いてからかな…o(TωT )( TωT)o
あと135も出してくれ〜Y(>_<、)Y
書込番号:22652927
1点
>ごっちAさん
今現在、差は縮まりましたが、
RF50 が出た時は海外の方がめちゃくちゃ安くて、
国内と海外とで差があるなら待った方が良いかもしれませんね。
それまで我慢できるかどうか。。。
書込番号:22652968
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 笑って買いましょう♪
⊂)
|/
|
書込番号:22652986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■概要
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/
研削 UD ASC フッ素コーティング BR
■商品仕様
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/spec.html
■公式サンプル
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image-sample.html
書込番号:22653123
1点
ある意味レンズは ズームとこれ一本
あればいいかも知れない。
書込番号:22653140
1点
家帰ってからゆっくり考えます。
RF50 を見ているからだろうか?
もう一寸、見てみないと分からないです。
RF50 が無いならどちらか好きな方を選んで良いと思う。
RF50 があるならそれを打ち消す程の決定打が見当たらない。
もう一寸離れた距離から見ると違うのかもしれないけど、
いや〜難しいな〜これは。。。^^;
書込番号:22653183
0点
欲しい方には嬉しいレンズ。
しかし、もっと実用的なレンズ出してよ。
キヤノンさん、訳が分からないです。
書込番号:22653438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコンは良心的な値段の単焦点もあって性能も良いのに‥
Canon派はかわいそう。
書込番号:22653704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高っw
でも他社にはないので許す
書込番号:22653710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>黒仙人さん
予約しました。RF50/1.2LとEF35/1.4L2と併用していると現行のEF85/1.4L ISは少し違和感があり、EF85/1.2L2はずいぶん前に手放してしまいましたが、色収差がひどいことを除けば好きなレンズだったので、作例を見ても一気にモダンなレンズになったなあと、楽しみです。(85mmをかなり好んで使っているので。) 黒仙人さんも買いましょう。
書込番号:22653721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今までのRFレンズも含め、メーカー希望小売価格でなく、オープンプライスとなりましたね。
スペックも驚愕ですが、お値段も想像していたとはいえ、びっくりな価格。
私は、RF15−35mm F2.8L IS USM か
RF70−200mm F2.8L IS USMの方を なんとかしたいと思っています。
それにしてもこの焦点距離で、BRレンズと採用とは・・・(汗
書込番号:22653777
4点
>ジャック・スバロウさん
私も訳分りません。
>仏の顔さん
まあそこがキヤノンの良い所でしょう。
>Mandosさん
やはり注文しましたか!
いや〜どうしようかな、ぶっちゃけ欲しいです!
でも RF50 あるのに RF85 買っても使うかな〜って、
予約する前に我に返りました。
RF50 が無ければ買っていましたが・・・。
取り敢えず、展示場で触って来ます。
と言うか今までの経験上、触ったら確実に買っています・・・^^;
>Digic信者になりそう_χさん
遂に化け物が登場しましたね。
手持ちの大三元は I 型なので、
この機会に買い換えるか、化け物にするか迷っています。
大三元の方が利用頻度が高いと思いますが、
どう頑張っても F1.2 の魔力には勝てないので。。。悩む。
書込番号:22654253
0点
>黒仙人さん
>どう頑張っても F1.2 の魔力には勝てないので。。。悩む。
お気持ち、よく分かります。
ご購入されたら、まずは、前玉を覗き込みたいですね。
また1kg越えの重量からガラスの塊感の魔力は、悶絶もんだと思います。
早く、また50mmの時のような素晴らしい作例を楽しみにしています。(^o^
書込番号:22654278
1点
>黒仙人さん
>どう頑張っても F1.2 の魔力には勝てないので。。。悩む
私もそう思える1人です
F1.2があるのに、わざわざ劣るF1.4を好き好んで買う気がしないですw
書込番号:22654287
1点
……。
|
|
|、∧
|Д` 300,000 VND なら予約します!!!
⊂)
|/
|
500,000VNDなら即買いします!
黒仙人さん、冷静に(⌒-⌒;
そのうち…
28oのF1.2でないかな…f^_^?
書込番号:22654391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Digic信者になりそう_χさん
>仏の顔さん
昔は並単と L ズームで十分と思っていたのが、
今は L 単とズームは並で良いかなって思って来ました。
たぶん全体的に性能が良くなってきて物足りなさから、
知らぬ間に L 単に手を出してしまったのだと思います。
YouTube で見ましたが、もうあのデカさ最高!
僕の中では 70% くらい購入に傾いてます。
>焼肉格闘家さん
これ以上、変なレンズを出されても困るんですけど。。。^^;
書込番号:22654662
5点
キヤノンからも案内がきたので、HPを見てみれば、MTF曲線もアップされてますね。
この手の大口径の単焦点特有の曲線になっているかと思えば、EF85 f1.2L よりは EF85 f1.4L に近い傾向ですね。
性能的には上がっているから、良いといえば良いのでしょうが、FD85mm F1.2 S.S.C. アスフェリカル のような描写とは違うかもしれませんね。
欲しいボディがでたら、ジムニーを買うのをやめて、ボディとこのレンズを一緒に買おうかな。
書込番号:22654790
2点
EFとの比較もされていますが、BRレンズの威力は凄まじいですね。
色収差補正がこれまでか!と実感できました。
他にもEF85mmの弱点だったAF速度向上にも期待してます。、
35mm以来のBRレンズ。これから何本のLレンズに搭載されるか楽しみです。
値段も高額ですが、一部噂だった35万よりも安くマップカメラでは32万ほどで発売ということで。
私には高くて手が出せませんが。
Rシステム導入していないので、まずは時期Rを見てから。
書込番号:22655591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>黒仙人さん
>スースエさん
>カメラのミカタさん
MTFを見ただけでもこれは違うレンズと思うのですが、もっと厳しめの視点で見られる絵はないものかと思っていたら、キヤノンのアメリカのサイトに国内のサイトとは違う作例が載っているのでリンクを。
https://www.usa.canon.com/internet/portal/us/home/products/details/lenses/ef/standard-medium-telephoto/rf-85mm-f1-2-l-usm
F1.2で夜景がああいう風に撮れるのであれば、BRの効果はEF35mm F1.4LIIと同じとみなして良さそうですね。お値段なりの価値はありそう。実写が楽しみです。
書込番号:22655747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結論から申し上げますと予約しました。
と言う事で大三元さようなら〜(T_T)/~~~
書込番号:22656115
2点
|
|
|、∧
|Д゚ いいなぁ〜
⊂)
|/
|
書込番号:22656171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mandosさん
ありがとうございます。
さっそく拝見させていただきました。
開放で、あれほどの写りをしているのに驚きました。期待せずにはいられないレンズになっていますね。
ますます、Rシステム導入したくなりました。
このレンズいつか買えるかなぁ。
書込番号:22656345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mandosさん
ありがとうございます。
https://downloads.canon.com/nw/camera/products/lenses/rf-85mm-f1.2l-is-usm/sample/original_sample_3.jpg
確かに、歪曲収差が少なく、TS-Eのようですね。
暗部のカラーノイズっぽいのはボデイの性能かなと思いますが、
上の方のビルにある文字の 「i c r e」 や 「c i t i 」 のフチの色はレンズの色収差なのか、こういう風に映るものなのか、どうなんでしょう?
レンズとしても、EF85f1.2L よりはかなり良さそうです。
駐車場が空くのが早いか、R の次期ボディがでるのが早いかで、購入を決めようかな・・・
書込番号:22656466
1点
今までにCanonで見たことない
くらいのMTF曲線図です!!
10本の黒線がほぼ1.0で周辺部
まで!!
30万円代の高額商品かつ約2kg
のヘビー単焦点ですねー!
安くなったら欲しいです。
( ^ω^ )ノ
書込番号:22656501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.canon.com.cn/product/rf85f12l/sample.html#hover
RF50 & RF85 F1.2 L 単無双シリーズ!
もうこれで終わりにして下さい。<m(__)m>
書込番号:22656524
1点
雑誌の表紙飾るようなプロでもなかったら、この値段払ってまで使い道ないような気がするのは私だけでしょうか。
書込番号:22656707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
黒仙人さんを買う気にさせたということは、それなりのレンズにしあげてきたのかな、キヤノン。
黒仙人のレンズ評価はご自身の価値観に忠実でノイジーなバイアスはあまりかかっていないようで、私は参考にさせてもらっています。
入手されたら忌憚のないコメントを期待しています。
書込番号:22656740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
■紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=SttD4F4_0Cw
https://www.youtube.com/watch?v=w2_vMwJJMnA
https://www.youtube.com/watch?v=-1YyOJlLe-4
>スースエさん
>カメラのミカタさん
明るいレンズは高速シャッターを切りますし、
暗いレンズは三脚を使うので、画素数も今の R で十分です。
>Mandosさん
まさかの納期遅延だけは勘弁。
>☆M6☆ MarkUさん
|
|
|、∧
|Д` ドヤドヤ〜
⊂)
|/
|
>あぅ。さん
僕は時間を金で買いました。
今年、精々買えたとしても RF24-240mm くらい。
これもまさかの 20 万でしたら、
レンズエレメントばら売りにして、
自分で組み立てさせて下さい。
ケースも袋も要らないです。
書込番号:22656750
1点
>功夫熊猫さん
期待されても困るんですけど。。。汗;
30 万の L 単が粗玉でしたなんて言える訳ないじゃないですか。
その時は沈黙してますよ。
黙ってたら、ああ〜何かあったのだと思っておいて下さい。<m(__)m>
書込番号:22656816
1点
別のスレで、このレンズを使うには次期上位機種でないと意味がないと言う方がおられます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=22656504/
ホントに現行機種では性能が活かしきれないのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:22656866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>冷和のデジカメさん
お疲れ様です。
まだ一般ピープルは手に入れてないので
持て余すかどうかは???です。
今のところは、黒仙人さんが上げて
くれている、Canon中国の作例を
見て、感じるしかないかと!
( ^ω^ )ノ
書込番号:22657632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒仙人さん
令和の高級レンズR。
裏山杉ます。
書込番号:22658308
1点
>冷和のデジカメさん
陽気な男さんがEOS Rの高画素買ったら直接聞けば?
スレ題とは関係無いだろ
書込番号:22658488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒仙人さん
自分はもう一つのDS?の方が気になってます。
そちらは行かれます?
書込番号:22658878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>冷和のデジカメさん
よくこういう高性能なレンズが出てきたときに「次期上位機種じゃないと活かしきれない」とかわかったフリの適当なことを言う人はいるんですが、わたしは現状の機材でも将来の機材でも長く楽しんで使えると思います。実際写ると言う点や写った写真で言えばEOS RはEOS 5D MarkIVとほぼ等価な機材ですし、そもそも5Ds Rを見なければキヤノンの機材では高画素な機材です。あとピントを精密に追い込めると言う点ではより使いやすいと思います。また以前Otus 1.4/55ZEを5D3や5D4や5Ds Rで撮影に使ってましたが、写った写真はどっちも長く気に入っているので、今の機材でも将来の機材でも楽しめると思います。(55mmはまだピント合わせられたんだけど、85mmはライブビューじゃないとピント合わせられなかった… 収差が小さいのか被写界深度がより狭く見えるんですよね。)
まあデジタル時代になって以来レンズはボディよりもかなり長く使うものなので、買える時に買うと言うのは長く楽しむには良いのではないかと思っています。
あとEF85mm F1.2L初代、2型共に好きなレンズでしたが、屋外で淡い色の服、背景を暗く落としたと言うシチュエーションのフリンジ処理を何だかんだ10年くらい…もう疲れました。そんなことで85mmは現行のF1.4を使っているのですが、まだ足りない印象はあります。その点で軸上色収差が少ないレンズは手間が少なくていい結果が得られやすいので、すぐ性能を実感できると思います。(実際10年以上やはり似たようなことをやってきたEF35mm F1.4Lから現行II型に乗り換えて以来そういつも思っています。今の機材で十分ありがたみを実感できる)
書込番号:22658940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>黒仙人さん
やはり予約しちゃいましたか・・・ この単焦点の明るいラインこの先F1.2で出るのかはわかりませんが、35mmや24mmが続く(感覚的には24mmの方が先に出そうだけど)と思うので、まだここで打ち止めじゃないと思います。私はF2.8ズームは70-200/2.8は持ち運びの点で心惹かれるものがあるので切り替えちゃう可能性はあるものの、24-70/2.8は使い回しを考慮すると買い増しなので後回し、超広角ズームはPLフィルタのアダプタを買ってしまったのとあまり使わないので相当後回しですね・・・
>カメラのミカタさん
国内のサイトでもああいう作例も出してくれるとありがたいのですが、十分期待をさせてくれるものがあるなと思いました。
>スースエさん
現行のTS-E90mm F2.8Lの用に写るのだろうか・・・比べてみようかと思いつつも用途は違うんですよね。というのと、MTF見ると30本/mmの曲線が85/1.2LIIの10本/mmのような曲線なので、このあたりが30年前に設計されたレンズとの差もあるんだろうと思いました。
白っぽく写っている所の話ですが、実際その場に行ってみないとわかりませんね。青白いものが飽和して白く飛んでいる気もします。これは実際使ってみないとわからないか、もう少し別の撮影者の作例でよりみた事のある光景での作例が出てこないとなんとも言えないと思います。(結局自分が使わないとわからない・・・)
書込番号:22659000
2点
>仏の顔さん
DS と BR なら BR ですね。
研削一枚のみで年輪も気にしならないし、
DS が先に出ていたら DS と言っていたかもしれませんが。。。
>Mandosさん
普段は使わないのですが、雨天用に 82mm の保護フィルターだけ買っておきましたよ。
価格見てえ?って思いましたが、
たまたまアマゾンでケンコーのタイムセールやってました。
今ならまだ間に合います。
書込番号:22659409
0点
今月のデジタルカメラマガジンに作例が載っていました。
前後癖のない滑らかなボケでした。玉ボケも大きいので、
これならジャンル問わず使えそうなレンズになりそうです。
発売日はくれぐれも大阪サミットの前後だけは止めて下さい。
物が届かないので。
書込番号:22679070
2点
>黒仙人さん
> 発売日はくれぐれも大阪サミット
G20ですね。
サミットは死語かも?
なぜか、飛田新地が休業するみたいですね。各国首脳に付いてくる下っ端が何かをやらかすのを恐れた!?
書込番号:22679115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっと…
今でも、サミット、という言い方をするみたいですね…。(・・;)
20ヶ国もあってサミット?!、というのと、メディアでは、G20とかG7とかしか言わないようだったので。
日本語は難しい…。
書込番号:22679377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














