『サラウンドスピーカーについて』のクチコミ掲示板

2018年 9月22日 発売

OBERON1 LO [ライトオーク ペア]

  • 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のブックシェルフ・スピーカー。同シリーズ中最もコンパクトなタイプ。
  • ウーハーの振動板にはウッドファイバー・コーンを使用。均等な振動性能によって偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現する。
  • 超軽量のシルクファブリックをベースとする「ソフトドーム・ツィーター(口径29mm)」を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
最安価格(税込):

¥59,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥59,400

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,400¥66,000 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]の価格比較
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のスペック・仕様
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のレビュー
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のクチコミ
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]の画像・動画
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のピックアップリスト
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のオークション

OBERON1 LO [ライトオーク ペア]DALI

最安価格(税込):¥59,400 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月22日

  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]の価格比較
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のスペック・仕様
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のレビュー
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のクチコミ
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]の画像・動画
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のピックアップリスト
  • OBERON1 LO [ライトオーク ペア]のオークション

『サラウンドスピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OBERON1 LO [ライトオーク ペア]」のクチコミ掲示板に
OBERON1 LO [ライトオーク ペア]を新規書き込みOBERON1 LO [ライトオーク ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

サラウンドスピーカーについて

2024/04/12 09:56(1年以上前)


スピーカー > DALI > OBERON1 LO [ライトオーク ペア]

クチコミ投稿数:21件

サラウンドスピーカー選びについて経験豊富な有識者の方からアドバイスを頂きたいです。

現在はサブウーファー無しの4.0chで、OBERON1をフロントスピーカー、B&WのM-1をサラウンドスピーカーにしています。
サラウンドを見た目重視でM-1にしましたが、OBERON1より音の輪郭がはっきりしていて主張が強く繋がりが悪いと感じており、サラウンドスピーカーの買い替えを検討しています。

候補および設置環境と設定は下記です。

[候補]
@OBERON1
懸念点:SL側の背面が10cmしか確保できないため、低音過多で違和感が出るかもしれない

ASPEKTOR1
懸念点:音質レベルが劣化する可能性がある

BOBERON ONWALL
懸念点:壁掛けが出来ず自立設置になり、縦横が大きい

CM-1やアンプのセッティングを変更
懸念点:音質自体は変わらないから限界がありそう

[設置環境]
・フロント
視聴距離2.5m、LRの間隔2m
・サラウンド
視聴位置の真横
棚置き
SRの背面は壁でスペース的には奥行38cm程度
SLの背面はカーテンでスペース的には奥行33cm程度

[設定]
・アンプ:AVR-X1800H
・MultEQ:Reference
・Dynamic EQ:ON(リファレンスレベル10db)
・Dynamic Volume:Light
・その他:Audysseyアプリで中音域補正をオフ

よろしくお願いします。

アンプの方でも同一の質問させて頂きますがご容赦ください

書込番号:25696165

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/12 13:00(1年以上前)

>肉みそドンさん
こんにちは

サラウンド音声はメインLRに比べてさほど大きな音では鳴らないので、audysseyでちゃんとキャリできていれば音色傾向自体が問題になることは少ないと思うのですが、M-1は補正していても目立つと言うことですかね。
なぜ中高域補正をオフにしているのかは理解できない点です。

Bを自立設置は不安定で地震など心配ですし、そもそも薄型なので音質が悪くコスパがいまいちですね。

あとは@でもAでも基本問題ないと思います。音色はフロントと合うでしょう。

ただサブウーファーがないので、一応フロントと同じoberonにしておくのが無難な気がします。背面10cmと言うのもさほど問題にはならないかと。
そもそもoberonでも13cmですから低音過多と思えるほどの盛大な低音は出ません。

書込番号:25696372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/12 13:38(1年以上前)

>肉みそドンさん

>OBERON1より音の輪郭がはっきりしていて主張が強く繋がりが悪いと感じており、サラウンドスピーカーの買い替えを検討しています。


・アンプ:AVR-X1800H
・MultEQ:Reference
・Dynamic EQ:ON(リファレンスレベル10db)
・Dynamic Volume:Light
・その他:Audysseyアプリで中音域補正をオフ


X1700Hユーザーです
恐らく設定/キャリブレーションがイマイチあってないみたいですね。

家は、4.1.2/トップミドルに、SONY使ってましたが違和感なしでした。

最終的には、KLIPSHに統一していますが違和感なしですね。

ちなみにキャリ設定は、FLATの方がバランス良かったので、それで安定稼働中です。


>・フロント
視聴距離2.5m、LRの間隔2m
・サラウンド
視聴位置の真横

そのぐらいなら、同一のOBERON1が良いでしょう。

書込番号:25696408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21件

2024/04/12 15:18(1年以上前)

>プローヴァさん
中音域補正無しの方が音が好みの音でした。フロントのみの2ch時と比較し4ch(サラウンド、ステレオマルチ)にすると人の声が聞き取りにくくなりその他の音が目立つ印象です。M-1の音質傾向が高域よりだからかと思ってましたがキャリブレーションの問題でしょうか?

書込番号:25696500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/04/12 15:20(1年以上前)

>エラーゴンさん
フロントのみの2ch時と比較し4ch(サラウンド、ステレオマルチ)にすると人の声が聞き取りにくくなりその他の音が目立つ印象です。設定をどう変えれば改善出来そうか分かりますでしょうか?

書込番号:25696504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/12 15:39(1年以上前)

>肉みそドンさん
>>フロントのみの2ch時と比較し4ch(サラウンド、ステレオマルチ)にすると人の声が聞き取りにくくなりその他の音が目立つ印象です。

サラウンド、ステレオマルチということは、元は2chのソースを聴かれていると言うことですか?

Dolby Digitalなどの5.1chやアトモスなどのマルチ音源を掛けた時はその様な症状にはならない、元ソースが2chだけの話なのであれば、少なくともステレオマルチではそのような症状になる懸念は十分にありますね。この場合はサラウンドchにフロントLRと基本同じ音が出ちゃっているのでスピーカー間の音の差が顕在化することになります。
本来は周波数特性は補正しきった方がいい(中高域補正をオフにしない)のですが、X1800Hでどの程度精密な補正ができるかは当方は存じあげません。

書込番号:25696528

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/12 16:16(1年以上前)

>肉みそドンさん
マルチステレオは前後同じ音が出るので混変調で音が濁ります。
ソースが2chの時はステレオで、ソースがマルチチャンネルの時は4chで聴くのが良いと思います。

どうしても2chをマルチステレオで聴きたいなら、前後のスピーカーを機種を合わせると周波数特性上の違和感は少ないかも知れません。

書込番号:25696579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/12 16:26(1年以上前)

>肉みそドンさん
oberon1の推奨背面距離は1-50cmですし、スピーカー全部同じは理想的ですし、oberon1で良いのでは?
私もaudysseyのあの2kHzピンポイント補正は切ってました。その方が好きな音だったので。

書込番号:25696594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/12 16:28(1年以上前)

>肉みそドンさん


>繫がりが悪い
フロントのみの2ch時と比較し4ch(サラウンド、ステレオマルチ)にすると人の声が聞き取りにくくなりその他の音が目立つ印象です。設定をどう変えれば改善出来そうか分かりますでしょうか?


そうですね。
それだと、2chソースをマルチ化しているので、スピーカーの特性を感じ易くなってると思います。

基本的にキャリブレーションは、アンプ側に任せて中音域/ONの方が、セリフの中音域成分もきちんと出るでしょう。
DynamicEQは、OFFの方がナチュラルかと思います。

あと、キャリ設定が基本できている前提ですと、ダイアログエンハンサー/中にするとセリフはよりハッキリと聞こえますので効果的です。


>フロント
視聴距離2.5m、LRの間隔2m
・サラウンド
視聴位置の真横
棚置き


ちなみに、サラウンドLRの感覚も2Mですかね?

サラウンドはこんな感じで少し広げた方が、音場感はナチュラルになると思いますが。。。。
近すぎると、サラウンドLRの方が勝って、フロントからのセリフがぼやけて感じてるのかも。



マルチステレオの場合、上手く合ってると、全体的に底上げされて、サラウンド感と立体感が増しますので。
家の場合は、アニメのMFゴースト/2chソースをマルチステレオで鑑賞してますが、セリフはしっかりとセンターに定位しながら、エンジン音などの効果音が、ナチュラルにサラウンドLRから聴こえてきて、疑似サラウンド/アップミックスになってますね。

本当は、サラウンド成分としては分かれていないのに、5.1chソースのように感じられます。

DOLBY SURROUND/DTS Neural:Xのアップミックスと比較しても、いい感じなので個人的にはお気に入りのサウンドモードです。


書込番号:25696597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2024/04/12 20:14(1年以上前)

>プローヴァさん
Audysseyは中音域補正の機能があり、そこだけオンオフ出来るようになってます。
フロントと揃えてOBERON1が良いという意見が多いですね。
声が聞き取りにくくなるのは2ch音源にDTS Neural XやDolby Surroundを使用した場合が主ですが、今試してみたところ5.1ch音源でもステレオにした方が聞き取りやすいです。そのため、やはりサラウンドスピーカーのM-1の特性なのかもしれません。

書込番号:25696890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/04/12 20:15(1年以上前)

>のんびりローディーさん
これは好みなのでしょうか?それともスピーカーによってなのでしょうか?

書込番号:25696891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2024/04/12 20:20(1年以上前)

>エラーゴンさん
とても詳しい説明ありがとうございます。本当に分かりやすくて助かります。
スピーカーがAV向きならダイアログエンハンサー使用しなくても声は聞き取りやすいと考えていたのですが、そんなこともないのですか?
サラウンドのLR間は2.5mほどです。

OBERON1単独よりM-1混ぜると声が聞き取りにくくなるのでM-1が悪いのだと考えてましたが、もしかして違うのでしょうか?

書込番号:25696898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/12 21:16(1年以上前)

>肉みそドンさん


>スピーカーがAV向きならダイアログエンハンサー使用しなくても声は聞き取りやすいと考えていたのですが、そんなこともないのですか?
サラウンドのLR間は2.5mほどです。

サラウンドLRはフロントよりやや広いので、セッティングは問題なさそうですね。

ダイアログはスピーカータイプとは関係なく、セリフ音域を上げて聴き取りやすくする機能です。

>OBERON1単独よりM-1混ぜると声が聞き取りにくくなるのでM-1が悪いのだと考えてましたが、もしかして違うのでしょうか?

確かに、純粋なステレオ/2CHで聴く場合は、余計な音が入ってこないので、セリフのセンター定位感/明瞭度は高いと思います。
ただそれだとサラウンドになりませんから、アップミックスして聴いた場合に比べると全体の臨場感は低くなると思いますので、フロント側の音量を上げるなどして調整する方法もありますよ。


私の環境とは違うので正確なアドバイスはできませんが、スピーカーを買い替えるのは最終手段なので、まずは設定で色々調整みると良いでしょう。
上手く調整できれば買い替えしないですみますからね。
本当にそれでもダメならスピーカー買い替えもアリですが、基本的にそんなに変わらないかもしれません。

それか、サラウンド位置を真横からやや後方/上方向などにしてみるとかして、キャリブレーションし直して変化するか。
私も、サラウンドは棚置きのほぼ真横ですが、やや上方向にあります。(床座って鑑賞した場合)

元々、ソファに座った位置に合わせて自作の棚/スタンドを作りましたが、床に座って見る方が多くなったので、新たにスピーカースタンド自作しました(笑

結果は、再セッティング後になりますが、使っている内に色々変化していくので、正解は本人にしか分りません。

書込番号:25696964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:92件

2024/04/12 22:02(1年以上前)

>肉みそドンさん
中域補正のことが書かれています。
https://simplehomecinema.com/2021/10/05/audyssey-midrange-compensation-denon-and-marantz-receivers/
スピーカーによると思います。2kHzをマイナス補正するこの機能が使っているスピーカーの特性と合っていればいいんでしょうけど。
オフにすれば普通の全域補正、聞き比べてオフが良ければその方が普通だしオフでいいと思うけど。

書込番号:25697016 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2024/04/12 23:13(1年以上前)

肉みそドンさん

>M-1が悪いのだと考えてましたが、
もしかして違うのでしょうか?

解像度がフロントとリアで
逆転しているのでは?

OBERON1卒業の可能性もあります

試しにM-1をフロント
リアをOBERON1にして聞いて
みたらいかがでしょうか

低音はなくなりますが、純粋な聞き取り易さ
クリアさはM-1フロントの方がよいかも

その場合はフロントグレードアップ
の検討となります。

やはりフロントOBERON1がよいとなった場合は
リアも追加でOBERON1にするのが
確実かもしれません

手持ちの機材で試せることは試し、
あたりを付けてから買い物の方が
リスクが減らせると思います。



書込番号:25697086 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2024/04/12 23:21(1年以上前)

>エラーゴンさん
スピーカー買い替えは最終手段というのが胸に響きます。頑張って色々試行錯誤や調査をしてみます。

書込番号:25697090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/04/12 23:23(1年以上前)

>のんびりローディーさん
サイトありがとうございます。beforeも2khzに凹みはないので補正オフが良いのだと判断出来ました。

書込番号:25697091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2024/04/12 23:29(1年以上前)

>あいによしさん
高音域はM-1が、低音域と中音域はOBERON1が解像度上だと感じてます。
ご指摘により気づきましたが、サラウンドスピーカーの音が目立って感じるのは高音域の解像度の違いもありそうですね。

ただOBERON1の音は好きなため、卒業のためにはMENUETあたりになりそうなのですぐに買う決断は出来なさそうです。

書込番号:25697099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/13 08:35(1年以上前)

>肉みそドンさん
>>声が聞き取りにくくなるのは2ch音源にDTS Neural XやDolby Surroundを使用した場合が主ですが、

当方は普段2chは2chのまま聞きます。ドルサラやニューラルXに切り替えても広がる感と違和感が一緒にきますので、結局オフで、2chステレオ視聴ですね。

ドルサラやニューラルXは広がり感を与えるためにサラウンドチャンネルを使い、ディレイも入れるので、結果的に声が少し遠ざかる印象はあります。それが聞こえにくく感じる理由では?

所詮アップミックスは擬似的な音源創生なので、この程度のもので、クオリティを追求してもあまり意味がないと個人的には思います。

逆に5.1chコンテンツを聴くときに声が聞き取りにくいのは、元々そう言うふうに収録されてる可能性が高いです。映画コンテンツでは効果音のDレンジを稼ぐために声は小さめ収録、それを大音量で再生するのが基本です。

声がよく聞こえるように音量を設定すると効果音が出たときうるさく感じる場合もあります。
アンプのDRCなどで全体のDレンジを小さく設定すると大きな音と小さな音の差を減らすことは可能です。

2KHzディップ補正に関してはお好みでよろしいかと思います。

5.1chソースをそのまま再生して、声がよく聞こえるようにボリュームを上げて効果音がうるさくなるならそれは正常です。

おっしゃる内容を考えるとスピーカーを変えてどの程度改善するかは分かりません。ドルサラなどの創生アルゴリズム次第では大差ないかも。
結局のところ2chにドルサラ等を使うのやめるのが一番健全な対処と思えます。

書込番号:25697376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/13 08:58(1年以上前)

>肉みそドンさん


参考までに、、、、


先日、アマプラでグランツーリスモ/5.1を鑑賞しましたので、比較してみました。

AVアンプ/4.1.2
グランツーリスモ/5.1/日本語/DOLBY SURROUND/ATMOS/シネマモード

サウンドバー/3.0.2
グランツーリスモ/5.1/日本語/DOLBY/シネマモード


AVアンプでは、ダイアログエンハンサー中で良好な感じで、セリフと効果音のdynamicレンジは控えめで聴きやすい。



サウンドバーでは、シネマモードで良好な感じで、セリフと効果音のダイナミックレンジが大きく、セリフ小さめから効果音が急に高く鳴ってきました。

こんな感じで、共にDRCはオフですが、同じコンテンツでも、使ってる機材と設定/サウンドモードで変わるので、アンプ側の調整がまず第1。
その次にスピーカかなと思います。

あとはコンテンツ次第で、ダイナミックレンジの広さが変わるので、なんともなかったりしますね。

書込番号:25697403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2024/04/13 09:18(1年以上前)

肉みそドンさん

>解像度の違いもありそうですね

そのパターンもあるのです
うちはアンプのグレードアップをしたら
音質の上がり具合が解像度の高いフロントが大きく
低いリアは少し
アンプの補正では解像度の違いはごまかせず
リア交換になりました。

一般的にリアはメインの音ではないから
スピーカーはそれほどでなくていいと言われてます

フロント高解像の方がバランスが取りやすいのですが
今回は逆パターン
フロントM―1にする方がバランスがとれる可能性
慣れ親しんだ音と変わりますが
リセットして、音質はどちらがよいかで
判断もあるかなと思いました。

書込番号:25697421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件

2024/04/13 10:22(1年以上前)

>プローヴァさん
>エラーゴンさん
>のんびりローディーさん
>あいによしさん
みなさま様々な側面からのご回答ありがとうございます。頂いたアドバイスを元に自分の中で今後の方針が決まりました。

@部屋に吸音材を少し追加
Aキャリブレーション再実行
Bダイアログエンハンサーを使用
<ここまでで改善できなかった場合>
COBERON1を追加購入しサラウンド利用
DM-1をフロントハイトに流用またはPCスピーカーに移行

M-1はくっきりした音質で声が硬いためフロントには出来れば使いたくないので、入れ替えるならいっそフロントハイトにしようかと考えました。

回答頂いた全員をグッドアンサーにしたいのですが制限があるようで、プローヴァさんは既に多くのグッドアンサーをお持ちのため、今回は他の方を選ばせていただきます。改めて、ご回答ありがとうございました。

書込番号:25697480

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:589件

2024/04/13 10:42(1年以上前)

肉みそドンさん

>M-1をフロントハイトに流用

それはありかもしれませんね、
リアくっきりで目立つより
フロントで足して2で割る底上げの方が
よいかも、音をもち上げる効果が高く
なりそうなので、その場合は
マニュアル補正でフロントハイトのレベルを
少し下げて調整とかが考えられます。

書込番号:25697510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/13 16:14(1年以上前)

>肉みそドンさん


良いと思います。

結果も気になるところですが、健闘を祈ります。

書込番号:25697848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/13 18:23(1年以上前)

>肉みそドンさん


参考までに、、、、


オススメ2chソース/マルチステレオで鑑賞がベスト(笑


https://youtu.be/kF0XKS3B8rw?si=JLwzXKunhW5Tq8gs

https://youtu.be/uc7Mr2oseP8?si=NU8i0bC2z59UlWwS

https://youtu.be/uc7Mr2oseP8?si=NU8i0bC2z59UlWwS

https://youtu.be/ubE-rwgXo-o?si=2aaELy-x_APNXac-







書込番号:25698020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/13 21:00(1年以上前)

参考までに、、、、



YOUTUBE/2chソース音源と、テレビ/2chソース音源をマルチステレオにアップミックスした場合、
セリフの定位感、サラウンド感はそれぞれ違って聴こえますね。


■YOUTUBE/2chソース音源/マルチステレオ
マルチステレオの方がセリフ聴きやすい
サラウンド感も高め

■テレビ/2chソース音源/マルチステレオ
サラウンド感は弱め
ステレオ2chの方がセリフ定位感高め

どうやら、音源のフォーマット/DOLBY/AACかによって、アンプ側のアップミックスのアルゴリズムも変わるようです。




書込番号:25698168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2024/04/14 09:46(1年以上前)

>あいによしさん
ご指摘を元に検討した結果、フロントスピーカーのレベルアップが大変魅力的に感じられるように気持ちが傾いてきました。
別製品について新たな質問を立てさせていただいたので、もしよろしければ改めてアドバイスいただけますと幸いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001569147/SortID=25698629/

書込番号:25698716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/04/14 09:54(1年以上前)

>エラーゴンさん
頂いたご意見を踏まえ改善を図った結果、下記の通りとなりました。

・MultEQ:Reference
・Dynamic EQ:ON(リファレンスレベル10db)
・Dynamic Volume:Light
・オプション設定
ダイアログエンハンサー:弱
チャンネルレベル調節:サラウンドを-0.5db

・その他
吸音材をSRの後ろに追加

これで違和感なく音が繋がるようになりました。
ただこの試行錯誤の過程でOBERON1の広域の解像度が微妙に感じてきてしまいました。これが沼ですねきっと。

書込番号:25698725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/04/14 10:09(1年以上前)

>肉みそドンさん


>これで違和感なく音が繋がるようになりました。ただこの試行錯誤の過程でOBERON1の広域の解像度が微妙に感じてきてしまいました。これが沼ですねきっと。

結果、どうもです。

とりあえず、いい感じになって良かったです。
あとは、フロント強化ですかね。

私も、ピュア用にBW707S2使ってますが、解像度は高いので、フロント/BWにした場合、SR/BWとの低中高の繋がりは良くなるでしょう。

あえて、AVには使ってませんが、、、
詳しくは別スレで(笑

書込番号:25698746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「DALI > OBERON1 LO [ライトオーク ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OBERON1 LO [ライトオーク ペア]
DALI

OBERON1 LO [ライトオーク ペア]

最安価格(税込):¥59,400発売日:2018年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

OBERON1 LO [ライトオーク ペア]をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング