-
DALI
- スピーカー > DALI
- トールボーイスピーカー > DALI
OBERON5 LO [ライトオーク ペア]
- 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のフロアスタンディング・スピーカー。深みのある低域とクリアな中域、広がりある高域が楽しめる。
- ウーハーの振動板はウッドファイバー・コーン2基を使用。均等な振動性能で偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現。
- 超軽量のシルクファブリックをベースとするソフトドーム・ツイーター(口径29mm)を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > OBERON5 LO [ライトオーク ペア]
先日購入したものです。付属のゴム足を付けてフローリングに直置きしています。
中高音の響きや繊細な音には満足していますが、低音がボワ〜としている為、大理石のオーディオボードとインシュレーターの購入を検討しています。
KRYNA インシュレーター T-PROPの購入を検討していますが、スパイクの径が分からず、困っています。径をお教えいただけると助かります。
なお、このインシュレーターを選んだのは、スパイクと受け皿を一体化できて移動が容易だからですが、そういった製品が他にありましたら、ご紹介いただけるとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23260990
1点
さくじいさん、こんばんは
M8では?抜いて定規で測った方がよいとおもいます。
低音がボワ〜はゴム足とか柔らかい物は入れずスパイクがいいと思います。
ゴム足取って10円玉、前フチ2カ所、後ろ1カ所に置いてのせて改善されるか試聴されてはいかがでしょうか?
書込番号:23261028
2点
>あいによしさん
アドバイスありがとうございます。
付属のスパイクを実測してみたのですが、直径が6mmよりやや小さいぐらいの感じでした。
M6なのか? 付属の説明書やメーカーのサイトにも記載がないのとピッタリ6mmでもないような感じで、インシュレーターも安いものでもないので、ちょっと購入を躊躇してしまっております。
もしスパイクを購入して付けていらっしゃる方がいらしたら、径を教えていただけると助かります。
インシュレーター購入前に、ゴム足取って、付属のインシュレーター+10円玉でテストしてみようと思います。
位置合わせ失敗して、フローリングに傷付けないか心配ですね。
書込番号:23261196
0点
さくじいさん、こんばんは
>M6なのか?
それは失礼しました。
ホームセンターへ持って行き見比べるか、無理ならM6ナット\100くらいを買ってねじ込んでみられたらいかがでしょうか?スパイクが合わないといたいと思います。
ダリ代理店のD&Mにメールして聞くのもありだと思います。
>位置合わせ失敗して、
>フローリングに傷付けないか心配ですね。
一気に置いてのせるのではなく、ちょっと持ち上げSP裏にセロテープで貼ってズレ落ちないようにするとか、10円の代わりに割り箸を挟んで見るとか。
目的は硬いもので改善方向かの確認になります。
効果が聞ければスパイク購入の安心材料になります。
書込番号:23261472 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>あいによしさん
DALIのサポートに問い合わせしてみました。2〜5日で回答あるようなので待ってみます。
万が一、回答得られなければ、ホームセンターでネジ買ってみます。
その間、付属のスパイクとコインで効果の程をテストしてみますね。
書込番号:23261614
4点
>さくじいさん
付属のスパイクに金属のスパイク受けを使ってます。
移動も持ち上げない限りずらしての移動はスパイク受けに乗せたまま出来て容易ですし、低音のボワ〜が改善されましたね。
KRYNA インシュレーター T-PROPから比べるとかなり安上がりですので試されてはどうですか?
書込番号:23262049
![]()
5点
>あいによしさん
まずは付属のスパイクを10円玉に載せて試してみました。
結果は良好で、「低音がボワ〜」はだいぶ低減してキリッとしてきました!
ただ、フローリングのスピーカー直下の部分は結構振動していますので、フローリングが悪さをしていそうです。
大理石のオーディオボードでスパイクの下を固めて、フローリングとオーディオボード間にソルボセイン等の振動吸収・遮断材を挟むと更に改善するかもしれませんね。
インシュレーターに投資する前に、オーディオボードと振動吸収・遮断材に投資してみようかと思います。
書込番号:23262178
2点
>マイシンさん
アドバイスありがとうございます(^^)
ご紹介いただいたスパイク受けだと、上下方向に浮かさなければ横方向にはハズレないということですね。
1つ前の返信の添付写真のように、10円玉とセロハンテープでもズレなくなってますけど、格好悪いので、スパイク受けも検討してみますね。
書込番号:23262193
0点
さくじいさん、こんにちは
>10円玉に載せて試してみました。結果は良好で
よかった、方向性がわかればロスも少ないし、いい音にも近道ですよ。
書込番号:23262237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくじいさん
うちもフローリングで振動もかなり改善され、機器の配線をいじる時にスピーカーをずらさないといけないのでスパイク受けのおかげで移動も元の位置に戻すのも簡単です。
アマゾンで1500円ぐらいで買えますから是非お試しを。この金額で改善されるか半信半疑でしたけど杞憂でしたね。
それからでもオーディオボードと振動吸収・遮断材を考えるのも遅くないと思います。
書込番号:23262323
2点
>さくじいさん
海外の audiophiles 所有の systems を御参考になさるのも一興かと思いますがいかがなものでしょうか。
https://community.naimaudio.com/t/system-pics-2019/135
https://community.naimaudio.com/t/system-pics-2020/5778/1
書込番号:23262346
1点
>あいによしさん
アドバイスいただいたおかげで、だいぶ改善できました。
せっかくの良いスピーカーなので、実力を発揮させてやりたいです。
ハイデフ音源とか、真空管アンプとか、どんどん沼にハマってしまいそうで怖いですねえ(^^)
書込番号:23263070
1点
>マイシンさん
ご紹介いただいたようなスパイク受けと10円玉だと結構違うものなんでしょうか?
この辺り詳しく無くて、スパイクの役割はスピーカーの下面を出来るだけ固く支持することなのかなと思っていたので、スパイク受けも硬い材質のものなら(10円玉でもスチールの板でも)あまり変わらないのかなと思ってました。
人間の耳ってすごく性能がいいので、スパイク受けの、微妙な剛性の違いとか減衰特性の違いも影響があるのですかね?
書込番号:23263088
0点
>Naim ND555 enthusiastsさん
ご紹介ありがとうございました(^^)
皆さん、とにかく見た目的にカッコいいシステムですねえ。
狭いリビングとショボイ予算でやりくりしないといけないので、羨ましい限りです。
当初、Oberon7にしようとしてたのですが、狭くて置けないという情けない状況でして(涙)
書込番号:23263096
0点
>さくじいさん
10円玉は使った事がないので…
スパイクの役割は結局は振動の軽減だと思います。
スパイク受けも振動の軽減ですけどスパイクによる傷防止の効果もありますね。
まあ音の感じ方は人それぞれですし、スパイクをそのままフローリングに置いた方が良いと言う人も居ますしね。
うちの環境ではスパイク受けで振動の軽減はかなりの効果で低音が引き締まり、傷の心配もなくなりました。
見た目の良いオーディオボードも考えましたが、機器の配線をいじる時のスピーカーの移動の事を考えたら候補から消えました。
色々試すのもありですからさくじいさんの納得する型を見つけて下さい。
書込番号:23263238
2点
DALIのGlobal Technical Product Supportから回答メールが来ました。
Spike Size is M6
ということで、もともとの質問の答えは M6 でした。
書込番号:23263848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OBERON5 LO [ライトオーク ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/06/28 23:05:06 | |
| 14 | 2024/05/07 17:31:33 | |
| 9 | 2024/05/13 23:45:49 | |
| 5 | 2021/12/15 19:57:15 | |
| 13 | 2020/09/22 19:28:36 | |
| 10 | 2020/09/12 19:25:03 | |
| 13 | 2020/09/10 0:59:15 | |
| 13 | 2020/10/02 15:25:59 | |
| 15 | 2020/08/04 15:55:45 | |
| 14 | 2020/05/15 11:18:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









