『GFX50SとGFX50RではROWファイルのフォーマットが違う?』のクチコミ掲示板

2018年11月29日 発売

FUJIFILM GFX 50R ボディ

  • 35mmフルサイズの約1.7倍の大型センサーを搭載した中判ミラーレスデジタルカメラ。最薄部46mm・質量775gの小型軽量モデル。
  • 中判サイズの5140万画素「Gフォーマット」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」などにより、超高画質を実現している。
  • フォーカスポイントを瞬時に操作できる「フォーカスレバー」を搭載、カメラをしっかりホールドしたまま素早いフォーカス合わせができる。Bluetooth対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥288,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/FUJIFILM G Format/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:690g FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX 50R ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのオークション

FUJIFILM GFX 50R ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月29日

  • FUJIFILM GFX 50R ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのオークション

『GFX50SとGFX50RではROWファイルのフォーマットが違う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM GFX 50R ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX 50R ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX 50R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ

スレ主 fjunさん
クチコミ投稿数:416件
別機種
当機種
当機種
当機種

そのうち対応してくれるといいなぁ

試し撮り1

試し撮り2

試し撮り3

持ち運びの苦労と私の撮影スタイルからGFX50S一式を下取りに出して、ほぼ交換程度でGFX50Rを入手しました。
ついでに45mmレンズも入手してキャッシュバックも手続したのですが、いざ撮影後Adobe Lightroom v6でRow:現像しようとしたら読み込めませんでした。 RもSも基本的には一緒だと思って油断してました。
まぁ今更メーカーに問い合わせて技術的なこと言われても私もサッパリですから聞くだけ無駄ですが、Adobe社が最近CC版を推奨していてGFS50R用のROWに対応してくれるかどうかもわからないので、当面はPCにカメラ接続してROW現像することになりそうです。
もっとも、フジのJPGとってだしは本当に素晴らしいのですが、Lightroomの操作性に慣れているので出来れば対応してほしいとAdobe社にはお願いしたいところです。
一応いろいろな試し撮り(JPGからサイズダウンしたもの)出しときます。
フルサイズとの違いとしての私の感想は、レンズを含めて余裕があってエッジが効いてるなぁというものでした。

書込番号:22314708

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/10 14:45(1年以上前)

ROWじゃなくてRAWですね。
行じゃなくて生ですよ。

書込番号:22314724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 fjunさん
クチコミ投稿数:416件

2018/12/10 14:51(1年以上前)

>まどあかりさん
アハハ!ほんとだ。
すみません、出す前に確認したのにやってしまいました。訂正です。
ご指摘ありがとうございます。 恥ずかしいです。

書込番号:22314738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2018/12/10 15:07(1年以上前)

こんにちは

ほとんどのメーカーのRAWで拡張子は同一でも機種が異なるとcamera rawがバージョンアップするまでは読めなくなりますね。またバージョン6で50Rの対応はしないと思います。バージョン6に準じた使い方ならもうLightroom Classic CCを導入すべきでしょうね。あとはAdobeが出しているDNGコンバーターでRAWファイルを「DNG」での変換を試みてみるとか。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/adobe-dng-converter.html

でも富士フイルムならFUJIFILM X RAW STUDIOも考えてみては?自分はフジのカメラは使ってないのでFUJIFILM X RAW STUDIOの使い勝手とか全然わからないんですが、あれならカメラ内のエンジンを使ってPC上で作業できるので撮って出しJPEGと同等の現像が可能かと。フィルムシミュレーションも使えますしね。

書込番号:22314762

ナイスクチコミ!3


スレ主 fjunさん
クチコミ投稿数:416件

2018/12/10 16:00(1年以上前)

>どあちゅうさん
>バージョン6で50Rの対応はしないと思います

わたしもなんだかそんな予感がします。
長年使いなれたLidhtroomですが、私の場合このアドオンソフトの既に配信が終了しているGoogle Nicを愛用していたので、
たぶんCCでは未対応だと思いますし、試すと後戻りできないので導入に躊躇しています。
また、正直私は、2016年2月にv6を購入して3年たたずに実質的には最良の状態ではでは使えなくなりCCに誘導されていくのはなんだかコントロールされてるみたいで釈然としないものもあります。
この際、abobeにこだわらず別の物を探すのも手だとも考えてます。

フジのカメラ内現像処理を利用する方法はとても良いのですが、使ってみるとなれの問題もあるのかもしれませんが、私にはちょっと使いつらいと感じました。

書込番号:22314839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2018/12/10 16:42(1年以上前)

どうもです。

まぁまぁお気持ちはわからんでもないですがAdobeはもうはっきりとサブスクリプションへと舵を切ってますし他のソフトも買い切りからサブスクリプションへ移っていくんじゃないですかねぇ?一度割り切ってサブスクリプションへ移行すれば常に最新の機能は使えるようにはなりますから、あとはfjunさんのタイミングの問題かも。

NIK collectionお使いでしたか。自分もがっつり使ってます。あれいいソフトですよね。自分はMac版ですが最新のLR CC Classicでもちゃんと使えてはいますね。この先はどうなるかは全くわかりませんが。

それ考えると確かにAdobeにしろNIK collectionにしろ企業側の都合でユーザーが振り回されることは多々ありますねぇ。。。

書込番号:22314894

ナイスクチコミ!4


スレ主 fjunさん
クチコミ投稿数:416件

2018/12/10 16:46(1年以上前)

>どあちゅうさん
貴重な情報ありがとうございます。
Nicが使えるのならCCでも仕方がないのかなぁと思っています。
機種が変わる時が決断の時かもですね。

書込番号:22314900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/12/10 19:15(1年以上前)

まあ、フォーマットが全く同じでもソフトはEXIFの機種名で現像できるかできないかを判断してるので
GFX50RのデータをGFX50Sのデータと偽装すれば
普通に処理できる可能性は結構高いと思う…

書込番号:22315181

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2018/12/10 20:12(1年以上前)

新機種出始めは対応していないので、必要なら純正ソフトで現像ですかね。

LightroomもCCじゃないと対応しないと思います。
フォトプラン等を考えた方が良いと思いますね。

書込番号:22315325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fjunさん
クチコミ投稿数:416件

2018/12/10 20:55(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
カメラデータのデータの一括書き換えソフトがあったらいいですね。Rawファイル一括変改した後、現像処理してまた一括で元の名前に書き換える。ちょっと面倒ですね。

>with Photoさん
「なんだか、リモコン壊れたからクーラー買い替なさい」みたいな対応はadobeのソフトが優秀すぎて競争相手がない独占状態だからできる技ともいえるのですかねぇ。 ほかのメーカーさんもこうなってくると付け入るスキはいっぱい出てくると思うのですが、何とか頑張ってくれれば、昔のAdobeみたいにおおらかになってくれるのかなぁ。
ソフト開発者の皆さん頑張ってほしい。
日本ではお行儀良すぎて出来そうもないから中国かなんかの若い開発者が作ってくれてもいいや。
独占されると選択肢がなくて窮屈に感じてしまう。

書込番号:22315453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/10 22:49(1年以上前)

>fjunさん

Adobe DNG Converterを使うことで旧Lightroomで新機種のRaw現像が出来ます。

Photoshop または Lightroom での Adobe Camera Raw の互換性のトラブルシューティング
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/why-is-my-camera-not-supported.html

書込番号:22315795

ナイスクチコミ!2


スレ主 fjunさん
クチコミ投稿数:416件

2018/12/11 00:00(1年以上前)

当機種

大幅なトリミングでも

>じよんすみすさん

ご紹介大変ありがとうございます。
既存ソフトにアドインで可能性があるようですね。
いずれにしても新製品の場合は、対応できるまでしばらく待つのは仕方がないことなので、
対応可能になって、ストレスなく使えるのであれば、使い慣れたバージョンで新たな出費なく利用できるので助かります。

皆さんのお知恵を拝借することにより、道順がだんだん見えてきました。
本当にありがとうございます。

添付写真のように手をついてお礼申し上げたい気分です❕

書込番号:22315992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/11 09:10(1年以上前)

この手の質問って新機種が発売になる度に立ち上げられる事が多いが、皆、最新社外ソフトで無いと現像出来ない程手の込んだ作業してるのかなあ。

書込番号:22316461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/12/11 13:17(1年以上前)

中身は一緒でしょ。

バイナリエディターで、GFX50Sという記載を見つけて、GFX50Rに書き換えれば、たぶん
現像できると思う。

書込番号:22316894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/11 14:07(1年以上前)

>皆、最新社外ソフトで無いと現像出来ない程手の込んだ作業してるのかなあ。

つうか、読み込めないんだよ。つうか、最新ソフトほど手がかからないんだよ。

書込番号:22316958

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/12/12 16:55(1年以上前)

>皆、最新社外ソフトで無いと現像出来ない程手の込んだ作業してるのかなあ。

手が込んだ現像するしないじゃなくて、慣れたソフト
を使いたいと思うからなだけでしょ。
明るさ調整位だからカメラ付属のソフトでやってみようとか思わないかな。
あとLRならカタログ管理もしてるだろうし。



書込番号:22319490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 fjunさん
クチコミ投稿数:416件

2018/12/26 00:06(1年以上前)

当機種
当機種

ノントリミングでFUJIFILM X RWA STUDIO で処理

週末の撮影後、Adobe Camera Raw を見ましたが、まだ50Rは未対応だったので、FUJIFILM X RWA STUDIO を使ってカメラをパソコンをつなげてRaw現像してみた。
AFでの失敗を恐れてシャッターの半押しのタイミングでちょっと後ピンになってしまった。
ISO感度とシャッタースピードのバランスもあるけど後1絞りだったかもしれない。
誰でも簡単に撮影ができるカメラではないので、もっと勉強して考えて設定するべきと反省した。
ブラックボックスになっているカメラ内現像をパソコン上で使用できるこのソフトは素晴らしいが、大量の画像を簡単に処理するのはLightroomの方が楽そうだと感じた。

書込番号:22350083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2019/04/08 17:02(1年以上前)

ようやくこの機種を買いまいしたが、ライトルームが古く、Adobe DNG Converterで変換しようと思ったらできませんでした。
まだ対応していないのでしょうかね?

書込番号:22588300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2019/04/08 21:48(1年以上前)

解決しました。Adobe DNG Converterが古かったです。

書込番号:22588913

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GFX 50R 2025 Ver 1 2025/11/19 17:58:05
専用バッテリー販売終了とのこと。 36 2023/10/02 20:55:47
35mm用で使える2 4 2022/09/12 13:02:29
GFX 50R 新型について 8 2022/07/09 16:52:41
エクステンションチューブについて 6 2022/02/06 18:22:35
prot dagonar 撮り比べ 0 2022/02/04 16:04:37
GFX50Rがディスコンに! 0 2021/09/07 20:51:02
【質問】画質差が分かる方へ 69 2021/09/07 19:27:22
RAW現像はまず何から手をつけるか? 87 2021/09/16 14:30:28
GFX50Rの存在価値は? 43 2021/08/19 11:00:27

「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ」のクチコミを見る(全 1052件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX 50R ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX 50R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月29日

FUJIFILM GFX 50R ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング