『ジョイスティックの感度が耐え難く悪いんです…』のクチコミ掲示板

2019年 3月23日 発売

LUMIX DC-S1R ボディ

  • 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
  • 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
  • XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5044万画素(総画素)/4730万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:898g LUMIX DC-S1R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-S1R ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-S1R ボディとLUMIX DC-S1RM2 ボディを比較する

LUMIX DC-S1RM2 ボディ

LUMIX DC-S1RM2 ボディ

最安価格(税込): ¥439,800 発売日:2025年 3月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:4590万画素(総画素)/4430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:712g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S1R ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1R ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1R ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1R ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1R ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1R ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1R ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1R ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1R ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1R ボディのオークション

LUMIX DC-S1R ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月23日

  • LUMIX DC-S1R ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1R ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1R ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1R ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1R ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1R ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1R ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1R ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1R ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1R ボディのオークション

『ジョイスティックの感度が耐え難く悪いんです…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S1R ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1R ボディを新規書き込みLUMIX DC-S1R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1R ボディ

クチコミ投稿数:197件

これまでS5や、GH5、G9を使用してきましたが、これらのジョイスティックとくらべると、
表題の通りですが、僕の所有しているS1Rのジョイスティックはかなり反応がよくありません。

例えば上の3機種の測距点の移動はジョイスティックを倒せばサーっと移動していましたが、
S1Rだと、倒す毎にひとマス動くことには動くのですが、連続的に移動させるには、倒してさらに力を入れないとサーっと移動してくれません。ですのでもちろん行きすぎます。すべての方向ですが、特に上下方向は良くありません。

店頭で実機を確認したいち思いますが、展示してあるお店へは交通費が往復1500円以上かかり、それなりに時間も費やすので、横着ですが皆さんがお持ちのS1Rははどのような感じであるかお尋ねした次第です。

書込番号:23920431

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/22 15:15(1年以上前)

>ネコ肩車2さん

取説書P.348の「1点AF枠の移動速度の設定」は、どうでしょうか?

個人差はありますが、私は、GH5より使い易いと思いますが。。。
気になる様でしたら、メーカーに点検出されては如何でしょうか?

書込番号:23920873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2021/01/22 16:24(1年以上前)

ヤマトタケル兄弟さま、お返事ありがとうございます。


「1点AF枠の移動速度の設定」は高速にしてあります。
これに限らず、メニュー画面や、Qメニューでのカーソル移動でも同様に反応はよいとは思えないです。

感覚的な話ですが、GH5などは無意識に倒せばカーソル移動すると思いますが、
それでは反応せずに、そこからさらにムキになって倒すとカーソルが動く、といった感じなのです。

書込番号:23920970

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2021/01/22 16:44(1年以上前)

>ネコ肩車2さん
パナソニックのジヨイステックの動作は基本同じでなぜが斜めに動か無いので、感覚の問題というか、G9.GH5よりジヨイステックの親指が当たる位置がほんの少し遠くにあるからというのはありませんか。
自分はS5のジョイスティックが書かれているのと同じような感じで慣れるまでかなと思ってるのですが。
S5のボタン配置がなんかちょっと遠いので、G9と同じように使えるようQメニューとフォーカスのボタン位置を逆にしてます。

書込番号:23921005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2021/01/22 21:02(1年以上前)

再生するG9、S5、S1の順にジョイスティックの感触

製品紹介・使用例
G9、S5、S1の順にジョイスティックの感触

S1RではなくてS1での代用ですけれど、いやこれ固いですね。てこの原理が効かないと言うかセンサーが鈍いと言うかジョイスティックにかなり力を込めないと動かない事もありました。雰囲気だけでも伝わるかなと思ってビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。G9、S5、S1の順に撮ってあります。

書込番号:23921410

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件

2021/01/23 09:40(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

わざわざありがとうございます。
なんとなくですが、撮っていただいた動画でS1の動きが悪いのは確認できます。
体感としてはG9などと同じように操作するとスムースに動きませんよね?

にもかかわらずネット上にこれに不満をいう人が全くいないのが個人的にはかなりミステリーなのです。
当たりハズレがあるのかも知れませんので、メーカーに見てもらうことにします。

ちなみに以前購入したS5は、展示品と比べて明らかにレリーズボタンの全押しが深くて、連写中に気を抜くとすぐ止まる大ハズレを引いてしまい、調整できないと思いますのですぐに売却しました。ボクの人生こんなのばっかりです。

書込番号:23922123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-S1R ボディのオーナーLUMIX DC-S1R ボディの満足度5

2021/01/23 13:12(1年以上前)

>ネコ肩車2さん
接触不良だと思います。

S5も使っていますが、S1Rも同様に動きます。
ムキになって倒すとカーソルが動く、といった感じなら明らかに不良ではないでしょうか。

ただし、S1Rのボタンは全てが固目に調整されているので、その微妙な違いを感じられているのかもしれませんが、その場合はメーカーに出しても異常なしで戻る可能性もありますね。

私は各社ミラーレス機を使っていますが、個体差なんて頻繁にあります。シャッターボタンの軋みやフィーリング、各ボタンの固さ、斜め取付、レンズはガタツキの程度など、展示品と必ず比べてみますが、劣ると感じたら必ず一度メーカーに調整に出してみます。大概基準の範囲内でしたという結果にはなりますが。

>しま89さん
S1Rは斜めにも動きます。

書込番号:23922542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2021/02/10 16:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

マウント拭いた両面

修理から返ってきました。18泊19日です。
正常の範囲内ではないようで、修理してもらえました。
修理前よりはスムーズにはなりましたが、まだひっかかる感じもあります。
少なくともS5やGシリーズよりも動き出しが鈍いです。
まぁこういうものだと思えば我慢できるくらいには改善されました。

ぼくは頻繁にマウント部分を清掃していますけど、修理先で取り付けたであろうレンズが原因だと思いますが、
マウント部分が黒ずんで戻ってきました。ワオ。

書込番号:23957692

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S1R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S1R ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S1R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月23日

LUMIX DC-S1R ボディをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング