Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応のWi-Fiルーター。5GHz帯・11ac通信は、2ストリーム11acの約1.4倍となる最大1300Mbpsの超高速通信が可能。
- 「IPv6 IPoE」、「IPv4 over IPv6」に対応。独自技術「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6に対して約2.5倍の高速化を実現(同社測定環境での検証結果)。
- 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約16%拡大した。
Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4NEC
最安価格(税込):¥9,500
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月11日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
もともとこれの旧機である1800HPを使用していて、今後V6プラスに対応させるためにこちらの1800HP4を購入しました。
旧機はWi-Fiの電波範囲が少し狭いかなぐらいで他に特に不満がなかった為、ビームフォーミングとハイパワーシステムが新たに加わった本機に決めました。
本機を以前とまったく同じ位置に設置して、スマートフォンにて家の各所で速度測定や電波の強さなどを計っていくと、どうしても旧機1800HPよりも電波強度や電波の届く範囲も狭く、測定した通信速度も旧機の方が数値が良く、全域で敵わないのです。
計測は5GHz帯です。
干渉を無くすためどちらかのWi-Fiを機能させているときは片方のWi-Fiは切断しています。
電波の範囲が少しでも広がる算段でいたので、範囲が同じのままならまだしも微妙な狭まりがかなりの痛手です。
具体的にはリビングにWi-Fiルーターを設置して、隣の寝室でスマホを利用するのですが、1800HP4の5GHz帯で通信速度が不安定になるためです。
この位置で、旧機1800HPなら上り下りとも100Mbps前後なのが、1800HP4ですと下り20Mbps上り2Mbpsなど、測る度にまちまちな結果になります。
本機のWi-Fiを切って旧機をWi-Fi専用APで使うこともできますが、せっかくのビームフォーミングとハイパワーシステム、これらの恩恵は受けれないものなのでしょうか。
ビームフォーミングは実効速度アップ、ハイパワーシステムは電波範囲拡大とのメーカー説明があります。
NEC機種で、新旧で使って、性能が延びている方、変わらない、落ちたという意見の方はいらっしゃいますか?
何か改善方法があったり、それともこれが仕様なのか、それとも故障とか、個体の当たりハズレなのか、何かご意見アドバイスありましたら宜しくお願いします。
書込番号:22743000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hirokun777さん
ビームフォーミングは、ビームフォーミング対応スマートフォンでないと、効果が出ませんが、
ビームフォーミング対応スマホをお使いですね?
書込番号:22743259
1点
同じ5GHzで比べてるとのことですが、
WG1800HPはW52、WG1800HP4はW56が初期値です。
同じにバンドに切り替えて比較していますか?
書込番号:22743393
1点
>RCA_2A3さん
設定方法が少し違うようでうまくできているかわかりませんが、1800HP4の5GHzがプチプチ切れるようだったので、途中から見直してW52に固定したつもりです。
書込番号:22744185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後アプリ等を使って検証したところ、やはり5GHz帯は旧機1800HPの方が強いようでした。
ただ2.4GHz帯は1800HP4の方が強くエリアも広いことが解りました。
とりあえず現時点で旧機の5GHz帯だけ残しておき、2.4GHz帯は1800HP4に任せ、ファームウェアアップデートで改善させることを待つことにします。
ありがとうございました。
書込番号:22746520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/13 18:33:27 | |
| 5 | 2023/12/31 19:56:40 | |
| 8 | 2022/04/20 18:06:27 | |
| 2 | 2022/03/31 7:50:31 | |
| 9 | 2022/01/20 23:32:29 | |
| 9 | 2022/04/19 16:04:39 | |
| 18 | 2021/08/15 23:08:36 | |
| 4 | 2022/08/27 8:08:30 | |
| 21 | 2021/04/23 16:37:33 | |
| 3 | 2021/04/20 12:44:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











