うるさら7 S22WTRXS-W [ホワイト]
エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 S56WTRXP-W [ホワイト]
木造新築13畳LDKでの使用です。
・1F 21.46平米(13畳)
・南向き掃き出し窓
・西向き小窓(隣家と接しているので西陽が差し込むということはなさそうです)
・が、室外機の設置場所は南西角で陽が当たることになりそうです
・リビング階段
という条件下での使用です。
下記サイトで入力した結果
https://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
▼ 冷房運転を基準にエアコンを選んだ場合
この部屋の冷房時の熱負荷はおよそ2788(W)で、お勧めのエアコンは、10畳用(2.8kwタイプ)のエアコンです。
冷したい部屋はダイニングやキッチンですね。
その場合は余裕を持って14畳用(4.0kwタイプ)のエアコンをお勧めします。
▼ 暖房運転を基準にエアコンを選んだ場合
この部屋の暖房時の熱負荷はおよそ3968(W)ですので、暖房能力4.0kw以上のエアコンをお選び下さい。
との結果になりました。
ギリギリのラインで4.0kWで良いのか、
大は小を兼ねるで5.6kWが良いのか。
現在のエアコンの使用状況としては、
木造アパート6畳2.2kW
・春秋を除く年間約280日間ほぼ24時間(真夏真冬は完全24時間)稼働
・設定温度は
夏27度→実際の室温は25度前後
冬18度→実際の室温は21度〜24度程度
という状況で向こう5年程度は同じような日数・設定で稼働するものと仮定します。
一般的なガンガン冷暖房が効いてて快適!!
みたいな使用をすることはこの先もないと思います。
これを踏まえた上で皆様のご意見をお聞かせください。
優先順位第一位はランニングコストです。
4.0kWと5.6kWの本体価格差は約15000円なので、直ぐにペイ出来るものと考えていますが、これも甘いでしょうか?
書込番号:23046647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暖房を考えると5.6をお勧めします。
冷房は4で大丈夫ですが、、暖房は厳しいと思います。
依然、4で同様の広さで駄目。追加で5.6の二台体制にしました。これならば充分になりましたよ。
書込番号:23046719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>羽柴sさん
こんにちは。
24時間稼働を考慮すると、エアコンは2ランク下の機種で十分となります。
そのサイトの計算では寒い部屋での立ち上がりで設定温度になるまでの時間を1時間としていますが、
その時に最も電力を消費するのに対して、24時間稼働の場合はそのことを考慮しなくて
良くなるからです。
したがって、3.6kW機でも十分で5.6kW機は全く必要ありません。
また、電気代も大型機より確実に安くなりますし、音も静かでメリットが大きいです。
ただし、階段があり暖気が上階に抜けて行ってしまうので、
1〜2ランク上の機種が必要となることの考慮が抜けています。
階段の面積が小さいこともあり、結果、今の場合4.0kW機なら問題ないというのが結論です。
参考になさってください。
書込番号:23047954
![]()
1点
kockysさんありがとうございます。
>暖房を考えると5.6をお勧めします。
冷房は4で大丈夫ですが、、暖房は厳しいと思います。
やはり冬は厳しいでしょうか。
まだ住み始めていないので、家そのものの断熱効果がどの程度なのか分かりません。
今の住まいより冬場は暖かいのは間違いないですが、、、(北向築30年木造アパートなもので)
もう少し情報を集めてみます^ ^
書込番号:23056097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハ◯太郎さん、ありがとうございます。
なるほど、暖まって要る部屋を維持するのにはそこまで力を必要としないという訳ですか。
高速道路を走る場合、普通車に比べて軽自動車の方がエンジンの回転が多いような考えが必要なのだと思っていました。(部屋とエアコンのサイズが極端に合わなければそうなのかもしれませんが)
ありがとうございます、参考にさせていただきます!
貧乏臭いですが電気代を抑えることが一番の優先順位ですので、4.0kWで良さそうですね。
書込番号:23056104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハ○太郎さん
その節は詳しいご回答ありがとうございました。
実際に40を取り付け生活をしてみて、
やはりリビング階段からの吹き下ろしはカナリ冷たい空気が流れてきます...
ですが、そもそもの設定温度が真冬でも25度程度までしか上げなかったこともあるのか、フル稼働を続けるというようなことはありませんでした。
朝方寒く一時的に温度を上げフル稼働のような状態にしたとしても、それはファンが回っているので音が大きくなっているのであり、エアコンそのものとして最大稼働はしていないものと思います。
電気代も驚くような金額になることもなく、アパート住まいの時と大差ありませんでした。(家全体で月16000円程度)
他の大きさのエアコンと比較した訳ではありませんが、ハ◯太郎さんのアドバイス通り40をチョイスして正解だったと考えています。
ありがとうございました。
書込番号:23822016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるさら7 S56WTRXP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/17 5:30:25 | |
| 7 | 2023/07/09 9:20:37 | |
| 0 | 2023/06/27 21:34:15 | |
| 6 | 2021/08/31 19:51:10 | |
| 2 | 2020/08/14 7:15:34 | |
| 2 | 2020/01/01 22:37:05 | |
| 12 | 2019/12/20 22:07:43 | |
| 5 | 2020/12/01 2:16:19 | |
| 9 | 2019/10/18 22:21:59 | |
| 2 | 2019/09/09 22:16:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










