F500 [ダークオーク ペア]
- Bass/MidドライバーとHFドライバーの音軸の中心を共有するポイントソースシステム「ISOFLAREポイントソース・ドライバー設計」を採用したスピーカー。
- 「FYNEFLUTEテクノロジー」を搭載し、振動板(コーン)から伝わるエネルギーを効果的に終息させコーンへのカラーレーションを排除する。
- 低域の放射特性を改善する「BASSTRAXポート・ディフューザーシステム」を採用。キャビネットは「高剛性クロスブレースMDF構成」で箱鳴りを低減。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FYNE AUDIO > F500 [ブラックオーク ペア]
はじめまして
こちらの製品の音がとても気に入り、
5.1chホームシアターのフロントスピーカー兼オーディオ用スピーカーとして購入いたしました。
(納品まで数か月待ち)
今まではサウンドバーを使用しておりました。
購入したのはいいのですが設置方法を考えておりませんでした。
そこで教えて下さい。
こちらのブックシェルフスピーカーは使用する際にTVを置いてあるAVボードの上に直接置いて使用しても、
音質的に問題ありませんでしょうか?
それとも別途スピーカースタンドを購入した方がよろしいでしょうか?
できれば予算の関係でスピーカースタンドの購入は避けたいところですが、
AVボードの上に直接使用した場合、音質がだめになるようであれば購入も検討したいです。
皆様のAVボードの上に直接置いて使用した際の実体験などもお聞かせいただけたらなと思います。
また、こちらの製品がおけそうなスピーカースタンドもご存じであれば教えていたきたく。
宜しくお願い致します!!
書込番号:24078010
0点
>ホームシアター素人(ノ_<)さん
こんにちは
テレビ台がしっかりしているものであれば、そのまま設置して、共振がなければ
特には問題ないと思いますが、インシュレーターのかわりに、10円玉を4点で
設置するのもいいかもしれません。
スピーカースタンドは、ハヤミというところのものが、主流に出回っているようです。
書込番号:24078035
0点
AVボードの天板が厚くて振動が伝わりにくければ、
いいと思いますが。音質の好みは、人それぞれだし、スタンドに置いてその違いが判るかどうかも、人それぞれ。
床置きの場合、スタンドはコンクリート板やブロック等でも使えるし、ホームセンターで売ってる立方体状の木片等を好みで。
書込番号:24078045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホームシアター素人(ノ_<)さん
AVボードといってもいろいろなので、一概には言えません。
スピーカーを鳴らしたときに触ってみて、振動を感じるようならだめですね。
20mmくらいの板を敷くとか、インシュレーターを入れることで改善できるかもしれません。
書込番号:24078146
0点
ホームシアター素人(ノ_<)さん、こんにちは
>スピーカースタンド
そさそうなのは、10万円/ペアくらいしますね、
F501がよかったかも。
書込番号:24078218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんのアドバスのとうり、インシュレーターが必要と思われます。
F500PGWを使ってますが、現在妻の反対でスピーカースタンドは使用しておりません。(一時てきの予定)
そこで、山本工芸 Yamamoto PB-18 使ってます。
F500PGWは肩ぐらいの高さにして、サラウンドSPとして使用してます。今のところ、購入前の試聴と同レベルの印象です。
ベタ置きより、音はひろがりす。
書込番号:24078227 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ホームシアター素人(ノ_<)さん
ご参考までに、https://naturalcraft419.cart.fc2.com/
スピーカースタンドは、ここのリーフ工房で、高さを合わせたものにすべく、妻を説得中です。
FYNEAUDIOで、楽しいオーディオライフをお過ごし下さい。
書込番号:24078259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
間に置いたテレビ(?)画面との位置関係によっても解像感や定位感が変わる可能性があります。まずは皆さんの書き込みを参考にボード上で試してみて、納得出来なければ工夫されても良いかと思います。
書込番号:24078334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホームシアター素人(ノ_<)さん
実体験ですが
ハミヤのG-3633に乗せて聴いていたこがあります。
試聴の印象と異なるのは
音がだんご に聞こえる
音が期待値ほどひろがりが少ない
この印象は、エージング不足である点も含みます。
PB-11A導入で、上記印象は変わりました。
実際のところ、ものが到着後に音を聞いて悩まれたほうが、
良いかと、音の感じかたは千差万別です。
書込番号:24078337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません誤記です。
誤 PB-18
正 PB-11a
訂正させて頂きます。
書込番号:24078348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホームシアター素人(ノ_<) さん
こんばんは。
皆さんが仰る事はセオリーとしては正しい物ですが、
Fyne Audio「F500」。このスピーカーは、
>重量級のリジットなMDF台座には大型のフロアカップリングスパイクを装備。
ボードとスパイクが標準装備されているので、
先ずは標準装備のまま、AVボードの上に直接置いて、
3ヶ月位エージングを進め、何か大きな不満がなければ、其の儘でOKです。
書込番号:24078489
0点
>ホームシアター素人(ノ_<) さん
こんばんは。
すいません。訂正します。
スパイクは、「F501」「F502」だけで、「F500」には付属してない様です。
申し訳ないです。
書込番号:24078509
0点
TVボードでも良いのか?
まぁー これでも音が出ない訳では無いし 壊れたりはしませんね。 その良し悪しは あなたしか判断は出来ないから。。
そもそもとして どーしてF500を選ばれたのかが気に成る。 (笑)
ちゃんと試聴されて気に入ったから 数か月待てるんですよね? その視聴は どの様なスタイルで? TVボード上だった?(笑)
第三者から見ると 随分と勿体ない買い物するんだな〜〜と思って仕舞います。 魅力的で惹かれて仕舞ったのなら仕方がないがね。。
今どきのTVなんて 壁掛け風にしたり 実際に壁掛けして 使うのがベスト。 FyneAudioの音が忘れられなきゃ F501を買って仕舞うのが 良い結果を招くだろうね。
書込番号:24081119
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FYNE AUDIO > F500 [ブラックオーク ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2022/09/06 13:09:35 | |
| 4 | 2021/06/03 7:32:27 | |
| 12 | 2021/04/14 21:51:14 | |
| 6 | 2021/02/16 1:08:39 | |
| 11 | 2021/01/18 10:10:57 | |
| 2 | 2020/11/07 23:41:03 | |
| 12 | 2020/10/01 21:25:53 | |
| 2 | 2020/02/18 16:54:20 | |
| 3 | 2019/05/12 18:24:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






