OSMO POCKET
- 手ブレを抑えた4Kカメラで、映画のワンシーンのように日常を撮影できる超小型4Kジンバルカメラ。
- 1/2.3インチCMOSセンサー、80度の画角(FOV)、最小絞りF2.0のレンズを搭載。再現性の高いスナップ写真のほか、100Mbpsの4K/60fps動画も撮影可能。
- バッテリー容量は875mAh。73分の充電(10W充電器を使用時)で140分(1080p/30 fps動画撮影時)稼働する。
ビデオカメラ > DJI > OSMO POCKET
子供が生まれたとき(6年前)に手頃な価格のビデオカメラを購入しましたが、大きく感じるために運動会等のイベントのみの使用となり、旅行や公園に行ったときなどの子供の動画撮影はスマホで済ましてしまっています。
電気屋に行ったら小型のビデオカメラも売っていましたが、普段使いの子供の動画撮影には、これくらいコンパクトなら、どんな時にも持ち運んで撮影できそうです。
私のような用途でこの機種はどうでしょうか??
また、他に適している機種などがありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:23074810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いいね。コケシみたいな形でママにうけること間違いなし。子供撮りならママも使うこともあるだろうから、デザインがママうけすることが最重要。もちろんシングルパパにもオススメ。ママだけでなく女子にうけるだろうし。
書込番号:23074905
0点
Osmo Pocketを持っております。
子供はもう小さくないのでお出かけやイベントでは使わない、、使う機会がなくなりましたがご使用目的としては悪くないです。
ジンバルのおかげで水平を保ち手振れを減らしてくれるので、公園とかで一緒に走ったり遊具で遊んだりしがらら撮影しても
多くの失敗を減らした見やすいビデオが撮れると思います。
しかしナチュラルな見え方で良い部分もありますが、画角が狭いので子供が近づき過ぎるとフレームアウトするくらいアップになる可能性もあります。
抱っこすることが多い1〜4歳くらいの年齢だともっと広角が良いかも知れません。
そうなるとGoPro HERO8とかになるのですが、水平をジンバル以上に保てるアクションカムだとGoPro Maxになると思います。
360°モードでなくHEROモードで使うのが良いようです。
こちらはOsmo Pocketより画角は広く何段階か画角を選べますのでGoPro Maxの方がご利用目的には適していそうです。
但し、AndroidやWindowsのアプリがいまいち?のようですのでご利用環境を確認したほうがいいです。
360°で撮らなければ問題ないのかもしれませんが、、、
YouTubeでGoPro Maxで検索すると参考になる動画が沢山ありますので一度ご覧になってみてください。
リンク先の動画は360°モードとHEROモードの使い分けなどもわかりやすかったです。
普段はHEROモード、コスモス畑を歩いたり目的地に着くまでの道のりで時々360°モードとかでも良さそうです。
https://youtu.be/W8MWc-H4Lq0
アクションカムはズームがないので望遠の出来るビデオカメラやコンデジなどのカメラも今後必要になりますので使い分けが重要です。
書込番号:23075098
1点
そうそう紹介した動画の中で出てくるターザンみたいな遊具で遊んでるの普通のビデオカメラやコンデジで撮ると
ブレブレのフレームアウトしまくりでしたね。
滑り台で正面から滑る様子を撮りたくて子供の前で後ろ向きに滑ったりしましたがMaxに自撮り棒付けたら一緒に滑るところを撮るのも楽々だし
大人が狭くて入れないようなジャングルジム的な遊具でも長めの自撮り棒を伸ばしてMAXで撮ったらまるでドローンみたいなビデオが撮れます。
ホント10年前に戻ってMaxで撮り直したいです。
親子で素敵な時間を過ごせるのも長くはないですよ〜。
書込番号:23075119
2点
ドローンだね。
走り回る子どもの追尾撮影には超楽そう。
けど、かなり操縦テクを磨かないとダメだけど。
書込番号:23075283
1点
子供撮りに使ってます。
良いところ
とにかくブレのない見易い動画が撮れます。
人それぞれなところ
ご存じかと思いますがズームしませんからね。遠くからこっそりとかできません。
だから、軽量高倍率のコンデジと併用すると子供撮り満点です。
たしかソニーとかにあるでしょ?
書込番号:23075287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
色々とありがとうございます。上の子が6歳、下の子が3才なのでまだまだ活用できそうですね。
スマホも新しい機種ではありませんし、今までスマホで撮影していたことを考えるといい動画がいっぱい撮れそうです!
一緒に遊んでくれる間にちょっとした思い出をいっぱい残していきたいと思います。
この機種を購入する前提で、色々と調べていきたいと思います。
書込番号:23077119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鼻炎MAXさん
6年毎に購入するという前提ですが 電池交換が自分で交換出来ない製品で
6年も電池交換しなくて済むのかどうか 疑問です。
書込番号:23078020
1点
>W_Melon_2さん
ありがとうございます。
私が毎週末休みの仕事ではなく、外に出かける機会もそんなに多くないので、そう何度も充電と使用を繰り返すわけではなさそうですが、どのみち電池は劣化するので永遠とは使えませんよね。
そもそも電池がアウトになったときには、新しい機種が出ているでしょうし、機能もアップしているでしょうし、迷いなく買い換えできるかな…とも思ったりします。
書込番号:23078818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ありがとうございます。
ちなみに、本機を購入したとして、SDカード以外のその必須購入品はありますか?
こだわった撮影をするつもりはありませんし、ポケットに入れて子供と出掛けて、サクッと短時間の撮影を繰り返す…という感じだと思います。
使えば使うほど色んなものが欲しくなるでしょうが…
書込番号:23078837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
脱着式のスマホ用ネックストラップとか、Amazonで見繕ってみてください。
首にかけとくなり、ベルト通しにつけたり、とにかく落とさないようにしといた方がよいと思いますよ。
書込番号:23079478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不比等さん
ありがとうございます。コンパクトなのでポケットに入れてるうちに落ちちゃうこともありますよね…。
探します!
書込番号:23080228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鼻炎MAXさん
日常的にお使いになられるのに使いやすいカメラだと思います。
一般的なビデオカメラと比べるとzoomができないなどデメリットもありますが
それよりもジンバルによる安定した映像が撮れることがこのカメラの最大の特徴でしょう。
日々 お子様のすぐ脇で自然な表情やしぐさが記録できます。
例えば一緒に工作したり、お弁当食べたり・・・手元のアップなど自然な画角が得られます。
一方 風景や建築物に対してはやや画角が足りず また 運動会等遠方の被写体をアップで撮ることはできません。
私は 基本インタビューやドキュメンタリーの撮影に利用しています。
とにかく対人の場合(全身〜バストアップそして部分アップ) 自然な画角がいいですね。
オプション類は実際お使いになられてから 不足な部分を感じられてから検討されたらいいでしょう。
私はスマホとのリンクもほとんどせず 本体のみのスタンドアローンで利用しています。
(コンパクトさが売りのカメラをあえて重武装する必要を感じていないため)
なお 本体にはストラップを付けるところが無く常に付属のケースに入れてます。
起動中のジンバル部分は大きな衝撃があると脳震盪を起こしやすく感じてます。
起動中は衝撃には注意が必要です。(他社ジンバル比)
参考までに
私の個体は 起動中コトンと倒しただけでジンバル不良になり現在修理中
シャフトアームユニット×2交換と技術料で13000円ほどのお見積もりでした。
書込番号:23080451
0点
>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
ちょっとした公園などでの動画をスマホで撮影していたのでズームがないことは用途としては問題ありませんので、素敵な動画が撮れそうです。
使えばやはり欲が出てきて色んなことをしたくなり、色んなものが欲しくなるかもしれませんね。
とにかく、子供とどこかに行くときに常に持ち運んで、色んな子供の表情を記録に残していきたいと思います。
書込番号:23080510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報に騙されて購入されてしまったかな。。
osmo pocketより性能が良い新製品が発売されますよ
液晶付きジンバル搭載の4Kカメラ
ランクキング(価格とスペック)
1位 Xiaomi FIMI PALM (公式) 2020年1月発売
2位 snoppa Vmate (クラファン中) 2019年12月発売
3位 funsnap capture pocket (クラファン(終)) 2020年2月発売
4位 REMOVU K1
5位 dji osmo pocket ← 他社の参入で一気に陥落(ToT)
書込番号:23096281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO POCKET」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/29 20:23:12 | |
| 0 | 2023/04/21 22:37:08 | |
| 4 | 2022/12/25 20:07:19 | |
| 15 | 2022/11/07 21:50:38 | |
| 3 | 2022/08/24 17:49:07 | |
| 2 | 2022/02/18 2:02:14 | |
| 5 | 2022/02/14 11:23:36 | |
| 7 | 2021/12/25 16:43:35 | |
| 4 | 2021/07/15 14:34:16 | |
| 1 | 2021/06/28 12:28:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





