REC-ON HVT-4KBC2T
- 新4K衛星放送に対応したBS/CS 4Kチューナーと録画用ハードディスク(2TB)がセットになった、新4K衛星放送対応のハードディスクレコーダー。
- 2TBのハードディスクは、新4K衛星放送の美しい映像をそのままの画質で約128時間録画可能。別売りの外付けUSBハードディスクを接続できる。
- Gガイド番組表を採用しているため、録画予約は番組表から選ぶだけ。番組の検索はキーワード・ジャンル・人名・カテゴリーから行える。
※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。
ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > REC-ON HVT-4KBC2T
【使いたい環境や用途】
@こちらの商品に、USBHDDから、ダビングできますか?
現在regza37zs1に繋いであるUSBHDDの録画番組を、本機種にダビングできるかどうか。
(4k画質でないことは承知)
A本機種のHDDに録画した番組は、テレビを変えても、新しいテレビでも視聴できますか?
BLAN接続することで、HDDに録画した番組を、他のテレビからも視聴できますか?
書込番号:23898302
5点
補足追記
HP商品説明に下記の@Aの注意事項の記載がありますが理解できません。
教えてください。
@録画した番組を再生するには録画時に使っていた本商品とハードディスクが必要です。
そのため、商品を交換した場合は、交換前の商品で録画された番組は再生できません。
本商品が故障した場合はそれまでに録画した番組が再生できなくなります。
→これは、本4Kチューナーと録画用ハードディスク(2TB)、のセットでないと再生できないということで、
どちらも故障しなければ、テレビは買い替えても再生できるという理解でよろしいのでしょうか?
A録画中は録画している番組以外は視聴できません。
→4Kテレビを購入予定です(regza740X)
こちらとつなげた場合でも、視聴できないのでしょうか?
またW録などもできないのでしょうか?
書込番号:23898331
2点
@こちらの商品に、USBHDDから、ダビングできますか?
現在regza37zs1に繋いであるUSBHDDの録画番組を、本機種にダビングできるかどうか。
(4k画質でないことは承知)
⇒基本的にREGZAテレビからダビングできるのはREGZAレコーダなので、たぶん無理
A本機種のHDDに録画した番組は、テレビを変えても、新しいテレビでも視聴できますか?
⇒できる
BLAN接続することで、HDDに録画した番組を、他のテレビからも視聴できますか?
⇒不明(サーバー機能の有無は判りません・・・取説にも記載無いみたい)
@録画した番組を再生するには録画時に使っていた本商品とハードディスクが必要です。
そのため、商品を交換した場合は、交換前の商品で録画された番組は再生できません。
本商品が故障した場合はそれまでに録画した番組が再生できなくなります。
→これは、本4Kチューナーと録画用ハードディスク(2TB)、のセットでないと再生できないということで、
どちらも故障しなければ、テレビは買い替えても再生できるという理解でよろしいのでしょうか?
⇒その理解の通りです。
この製品に限ったことではないですが、録画用HDD(USB接続のもの)は、その録画に使用した
機器に紐づけされます(SQVタイプを除く)
A録画中は録画している番組以外は視聴できません。
→4Kテレビを購入予定です(regza740X)
こちらとつなげた場合でも、視聴できないのでしょうか?
またW録などもできないのでしょうか?
⇒このREC-ONは、チューナーが一つのため、所謂裏録画ができない。
(当然,W録画も不可)
しかし、テレビと繋げた場合、テレビのチューナーで視聴すればよい。
なので、RE-ONで1番組録画し、Z740Xのタイムシフト機能を活かして、
好きなだけ録画すればよい。
書込番号:23898525
1点
そもそもな話。
3個の質問を見た限りでは、REGZA 37ZS1 に録画した番組をダビングして、
テレビ買い替え後にも見たい。というのが「本当の目的」ですよね?
レグザから、RECONにダビングできない時点で、
素直にレグザのレコーダを買うべきではないですか?
(テレビとレコーダを家庭内ネットワークへ接続が必要)
RECONを買ったとしても、新しいレグザのテレビを買った場合、テレビで録画してみれば良いだけです。
わざわざ、このRECONを使う機会は、大幅になくなるでしょう。
という事で、スレ主が検討すべきは、レグザのレコーダなのではないですか?
書込番号:23898779
2点
>じい2021さん
A@A<レコーダーはテレビと独立した別の製品です。
テレビはテレビ、レコーダーはレコーダーなので、
テレビが壊れてもレコーダーに直接的な影響は及びませんし、
レコーダーがテレビ自身の視聴や録画機能を妨げる事もありません。
書込番号:23898784
1点
テレビとレコーダの連動を、メーカーが宣伝した結果、
理解力のない消費者は、勝手に誤解してしまい、
1.メーカーを揃えないと不具合いがあると誤解。
2.テレビの番組表操作でレコーダ予約命令を送る動きを、テレビの映像をレコーダに送って記録すると誤解。
3.(2の誤解の結果)テレビとレコーダのチューナ数を揃えないと、動作しないと誤解。
4.テレビがW録画、レコーダがシングル録画なら、合計3番組録れるのですか? 当たり前の足し算の質問が生じたりする。
スレ主さんは、おかしな誤解をしませんように。
書込番号:23898805
2点
スレ主が検討すべきは、レグザのレコーダなのではないですか?
質問のタイトルもダビング出来るか?と有りますからね
書込番号:23898952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしかしたら4kチューナーを搭載した物がないところに
ひっかかっているのかもですね。m(_ _)m
基本的に東芝のテレビから”直接”LANダビングできるレコーダーは
同じ東芝のレコーダーなので本来は迷う必要が無いですね。
書込番号:23899029
2点
>不具合勃発中さん
>bl5bgtspbさん
>ヤス緒さん
皆様お返事いただきありがとうございます。
いろいろ混乱していることもありますが、少し整理できてきました。
>>>>>>>
もしかしたら4kチューナーを搭載した物がないところに
ひっかかっているのかもですね。m(_ _)m
>>>>>>>
→おそらく、そこです!整理がつかず混乱しています。
【現状】
・ZS1とUSBHDD@1TBA4TB、を接続している
・740Xを購入した(まだ届いていません)
【やりたいこと、やろうとしていたこと】
新たに購入した740Xは4Kなので、4k画質で録画でき、それが今後テレビを買い替えても引き継げるものが欲しい。
(BSテレ東で放送している 4kの寅さんを録画保存しておきたい)
(できれば、ZS1(4TBのUSBHDD)にすでに保存してあるものを740Xとつないで、お互いの機種でそれぞれ見たいと
おもっていましたが、皆さんのお教えをいただきあきらめ、ZS1と4TBのUSBHDDは継続使用し、ZS1でのみ視聴することにしました)
しかし、どうも東芝のレコーダーに4k対応は存在しない。
why?残念・・・。どうにかほかの方法は?
ということで、いろいろ探しているとこの製品はどうなんだろうか、という次第です。
他社のレコーダーは、操作性、利便性、値段に躊躇します。
【教えていただきたいこと】
4k画質で録画して、将来買い替え後も引き継げる、という製品を望んでいます。
本製品はそれができるのかと思っていますが、新たに
SeeQVault™対応のUSBハードディスクも4k対応のようで候補として挙がってきました。
本製品とSeeQVault™対応のUSBハードディスク
例えば・・
https://www.elecom.co.jp/products/ELD-QEN2030UBK.html
も4k対応と記載ですが、
どう使い勝手が違うのか、いまいち整理つきません。
【私の理解】
本製品>>>
4k対応、録画し、テレビを買い替えても引き継げる
CQV>>>>
4k対応だが、録画のみ?引き継げないと記載ある、買い替え後も同一メーカーに限る。
RECONとはちがい、CQV対応機種同士であれば、複数のテレビで録画視聴できる
@上記の理解であっているか、そのほかの特徴、使い勝手の違いはなにか?
AREC-ON HVT-4KBC2Tは、USBHDDの増設はできないのか?
商品説明転用>>
本商品は、同梱のハードディスク以外にも、別売りの外付けUSBハードディスクを接続することができます。
4TBや8TBのハードディスクをつなげば、録画容量をさらに増やすことが可能です。本商品には8台のハードディスクを登録することが可能ですが、一度に接続できるハードディスクは1台のみとなります。
B→増設できるのかとおもいましたが、増設という表記ではないので、同梱のハードディスクと差し替えるということでしょうか?
初心者で、自分の説明も簡潔でなく誠にもうしわけありません。
ご教授いただければ嬉しいです。
書込番号:23899305
0点
たった3行で目的が伝わるのに、ダラダラ長いのは損ですよ。
> 新たに購入した740Xは4Kなので、4k画質で録画でき、
> それが今後テレビを買い替えても引き継げるものが欲しい。
> (BSテレ東で放送している 4kの寅さんを録画保存しておきたい)
結論を書くと、
目的を満たすのは、パナ/シャープ/ソニー
別途、4K録画〜ディスク記録できるレコーダを買い、
レコーダで予約録画して、ブルーレイディスクに焼く。という方法しかありません。
理由は、
4Kの番組は、
1.SeaqvaultHDDに記録できない。
2.テレビで録画して、レコーダへダビングできない。
以上は、メーカーとわずの制約です。
RECONが、どうのこうのと、質問を繰り返すのは、回り道でしかありません。
書込番号:23899560
1点
その他の整理を。
> 【私の理解】
> 本製品(RECON)>>>
> 4k対応、録画し、テレビを買い替えても引き継げる
RECONで録画した場合、テレビを買い替えてもRECONを繋ぎ変えれば再生できるが、、
このRECON自体が故障したら、HDDに記録した番組は、再生不能になる。
録画した機器が故障したら、HDDに記録した番組が再生不能になってしまうのは、
各社テレビでもレコーダでも同じ。
> CQV>>>>
> 4k対応だが、録画のみ?引き継げないと記載ある、
> 買い替え後も同一メーカーに限る。
> RECONとはちがい、CQV対応機種同士であれば、複数のテレビで録画視聴できる
SeaqvaultHDDが引き継げるのは、非4K番組。
しかも、新旧の機器は、メーカーが同じという制約あり。
「RECONとはちがい。」・・・何が違うと解釈しているのか、意味不明。
SeaqvaultHDDは、対応したレコーダでSeaqvault用の設定をして使えば
非4K番組の引継ぎができるのが特徴。
対応したレコーダでも、Seaqvault用の設定をしないで使い始めると、
一般的なUSBハードディスクになってしまうので、引継ぎ機能ができなくなる。
4Kの番組の記録もできるが、当然のごとく、録画した機器が壊れたら、再生不能になる。
書込番号:23899647
0点
質問のタイトルの否定をします。
もし、レグザTVから、RECONにダビングできたとしても、
4K番組は、ダビングできないし。RECONが壊れたら見られなくなるので、ひきつぎできないし。
TVに接続したHDDで記録している事と状況は同じ。
RECONを買う意味がない。買っても目的を満たさない。無駄な買い物という事になります。(笑)
書込番号:23899671
0点
もし仮に、
東芝製「4K録画できるブルーレイレコーダ」が存在していれば、
1) ZS1で録画した番組を、レコーダにLANダビングして、
SeaqvaultHDDに記録したり。ディスク焼き。
2) 4K寅さんの保存は、レコーダで予約録画して、ディスク焼き。
こうすれば、既存の番組も4Kの番組も、後まで引継げますよ。
連投失礼。
書込番号:23899704
1点
どうですか? まだ混乱してますか?
書込番号:23900024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
既にbl5bgtspbさんが回答されていますが、、、
4Kの録画番組を引き継げるのは4K対応のブルーレイレコーダー(のブルーレイディスク)だけです。
また4K画質のLANダビングには対応しておらず、LAN配信に対応するのもパナの限られた製品同士のみです。
@<SQVは4Kの引き継ぎに非対応なのでSQVで要望は叶いません。
AB<差し替えるということです。
書込番号:23900043
1点
>bl5bgtspbさん
>ヤス緒さん
ご丁寧に説明いただきありがとうございました。
混乱していて、長ったらしい質問になり失礼いたしました。
おかげさまでだいぶ整理できました。
お二人の直近3件の書き込みですっと腑に落ちました。
一番確実な録画の保存は、シンプルに
4kレコーダーを出しているメーカーの製品を購入しディスクに落とす。
という理解に至りました。
いかがでしょうか?
RECON、CQVともに、一時的というか、機器の故障によるリスクを踏まえて、
それでもよければHDD保存を、ということで理解しました。
>>>
もし仮に東芝製のブルーレイレコーダーが存在していれば・・・
>>>
初心者的には、なんで東芝だけないの?と思ってしまいます。
それがあればこんなに混乱しないのに・・・と。いう感じです。
いずれ発売されるんでしょうか?
それぞれの特徴を見極め、今一度検討してみます。
皆様ご親切にありがとうございました。
書込番号:23900143
1点
REC-ON HVT-4KBC2T
この機種は、古めの「4Kチューナを搭載していない4Kテレビ」に対し、
接続すれば、4Kの放送を視聴したり。録画できたりするという商品です。
それを、(4K放送が見たり、録画できる)REGZAに接続しようとしている時点で、間違い。迷走してしまっています。
書込番号:23901009
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > REC-ON HVT-4KBC2T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2021/01/11 15:32:19 | |
| 8 | 2020/07/23 6:44:34 | |
| 4 | 2020/06/11 23:29:33 | |
| 5 | 2019/06/29 11:13:27 | |
| 7 | 2019/06/17 18:45:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








