VIERA TH-55GX850 [55インチ]
- 「AI HDRリマスター」を搭載したBS4K・110度CS4Kチューナー内蔵4Kテレビ(55V型)。通常の映像をAIを活用してHDRのような高コントラスト映像に変換する。
- 立体音響システム「Dolby Atmos」を採用し、テレビのスピーカーだけで上下左右から音に包み込まれる迫力の立体音響が楽しめる。
- さまざまな視聴位置から鮮やかな映像を楽しめる「4K高輝度IPSパネル」や、吸着機能を持つ「転倒防止スタンド」を採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55GX850 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55GX850 [55インチ]
TH-55GX850を購入し、配送待ちの状態です。
新しいテレビでは、少しでも良い音でライブ映像や映画を観てみたいなと思っています。
そこで、教えてください!
1 ドルビーアトモス搭載ですが、4〜5万円くらいまでのシアターバーを後付けすることで、音の向上はより一層見込めますか?
2 HTB01を候補として考えていますが、同程度の価格以内で、他にお薦めのシアターバー等はありますか?
3 このテレビは、スタンドの形状が以前と変わったのでしょうか。スタンドの下にシアターバーを入れ込む形ではないのかなと思いました。
その場合、前置きなどにするのが正しいのでしょうか。
4 このテレビに、ディーガとNINTENDOswitchとプライベートビエラ(これらは既存)とシアターバー(新規)を接続したいと考えております。
調べたところ可能そうだな…と思ったのですが、注意点などはありますでしょうか。
すみません、本当に初心者の質問で恥ずかしいです…。
お店に何回か足を運び、色々と見比べたりしたのですが、このテレビとシアターバーを組み合わせて設置している店舗がなかったので、わかりませんでした。
皆さまのアドバイスをいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22458569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>s-s maさん
こんにちは。
このテレビはスピーカーが底面に付いている一般的な薄型テレビの構成ですので、Atmosがあっても基本的な音のクオリティはそれほど高くはありません。
サウンドバー付加で音はグレードアップできますよ。
狙いのHTB01ですが、横幅43cmのミニサイズですので、55インチのテレビには小さすぎます。音像がこじんまりしてしまいます。サブウーファー等も別体ではないので低音量も増強出来ません。出たばかりで値段も無意味に高くコスパが悪いです。
価格レンジ内でオススメは、ソニーのHT-X9000Fですね。横幅90cm位ですのでテレビのサイズにぴったりだと思います。サブウーファーも独立、音声フォーマット対応も完璧です。
書込番号:22458821 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
> s-s maさん
もうすぐ SONYからバー1本で7.1.2ch立体音響を再現するサウンドバーが発売されます。
設置はTVスタンドの前でOKで、パナのTVでも使えますし、HDMI入力端子を備えているのでティーガの接続も可能です。
だだ、パナのTVにはスピーカーも多く搭載されていて、その影響で重量も重くなっているので効果は「チョイまし〜」程度かと思います。
これから発売されるSONYのBS4Kチューナー内臓TVでの同時使用を想定しているのでSONY BRAVIA では効果は期待できそうです。
サウンドバー:HT-X8500 ($399)
【記事】
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1163882.html
【CM動画】
https://www.youtube.com/watch?v=gw3Md4AHAAE
【参考】
SONY BS4Kチューナー内臓BRAVIA CM動画
https://www.youtube.com/watch?v=sjcBEAiu3C0
書込番号:22458836
![]()
3点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
確かに、55インチのテレビですと、幅は120cmを超えていますものね…。
HTB01ですと、こじんまりした感じになるのですね。
パナソニックとソニーの組み合わせでも大丈夫なようですので、教えていただいた機種を見てみたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:22459463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fax8600さん
ありがとうございます。
やはり、ソニーの商品がお薦めなのですね!
新しく出る商品、気になります。
ただ、fax8600さんの書き込みにあった感じですと、このパナソニックのテレビに付けてもあまり効果が得られづらいということでしょうか…。
よくよく考えたいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:22459469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s-s maさん
GX850はフルレンジのスピーカーが底面に2個ついているだけです。薄型テレビとして必要最低限の構成です。
パナソニックでもサウンドバー形態のスピーカーが付属した高級機や、EX850のような音質重視モデルでは、スピーカーをいっぱい付けて振動板面積を稼いだシステムもありました。
でも本機の場合は必要最低限の構成ですので、サウンドバーを付加することで充分効果が期待できますよ!
書込番号:22459568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> s-s maさん
パナソニックのテレビに付けてもあまり効果が得られづらいということでしょうか…。
SONYのBRABIAはサウンドーバーの使用を想定していて、スピーカーが貧弱なので効果がありそうという意味で、GX850でもスピーカーが正面にくるのでそれなりの効果はあると思います。
私も、BS4Kチューナー内蔵TVに買い替える予定です。
GX850は、私的には「こんな中途半端な音響システムいらないから、その分重量軽くして安くしてくれ〜!」 「サウンドバーが置けるTV台にしてくれ〜!」というのが本音です。
それで、パナはパスしてBS4Kチューナー内蔵のBRABIAとHX-8500のサウンドバーを買おうと発売を待っている次第です。
ただ、映画を見る時には本格的なサラウンドシステムを使うので、ながらTV用で使うのが目的ですが・・・
書込番号:22459602
5点
テレビからはどのメーカーのテレビでもDolvyAtmosの出力に対応していればAtmosの信号が出力されますから、どのテレビでもサウドバーから出る音質は全く同じです。
ご安心下さい!
テレビはご自身の気に入ったものを選べば大丈夫です。
なお、本機が重いのは転倒防止スタンドというテレビ台に吸着するスタンドを採用しているからというのもありますね。
壁にワイヤーなどで固定できない方には安心の機能だと思います。
書込番号:22459744 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>プローヴァさん
ありがとうございます!
効果が期待できそうで、安心しました。
あとはどれがいいのか、教えていただいた商品などを見ながら学びたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:22459756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fax8600さん
ありがとうございます!
なるほど、そういうことだったのですね。
BRAVIAは、シアターバーを付加することを想定した…いうことですね。
教えていただけて、助かります!
私も本機に何かシアターバーを組み合わせて、少しでも快適かつ迫力を得られるような音を楽しめたらなぁと思っています。
私が知識不足なことと、予算の兼ね合いや設置条件などもあり、なかなか難しいかと思いますが、楽しみながら学べたらなぁと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22459773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アルファxクローバーさん
ありがとうございます!
どのテレビを選んでも大丈夫そうだということで、安心しました。
店頭で本機を見ると、遠藤憲一さんのプロモーションビデオが流れていて、転倒防止スタンドを押し(推し)まくっていました(笑)
だから、その効果に期待しています。
ありがとうございました!!
書込番号:22459787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入して10日ほど楽しんでいます。
出来るなら壁掛けが良いですよ。 また付属の専用スタンドは吸盤?付きなので 揺れにはかなり強いとの事です。 手伝ってくれた電器屋さん曰く(^0^)/
音はネ 機能のアトモスサラウンドで十分だと思います。 部屋には本格的なサラウンドはあるのですが、TVだと近視聴なのでスクリーンとの併用が出来ませんでした(笑)
質問者様がシアターバーのご経験があれば否定はしませんが、私は大した事がない!と言うのが感想で このTVの音声(音場)処理はなかなかなものでしたよ。
1.5h〜2hで視聴すれば十分なサラウンド感ですね。 先ずは単体で楽しんでみたら如何でしょうか?
書込番号:22463597
8点
>黄金のピラミッドさん
ありがとうございます!
黄金のピラミッドさんは、すでにご利用されていらっしゃるのですね。いいですね!
私も到着が楽しみです!
そうですね、まずは何も付けない状態を確認してみるのも良いかも知れませんね。
ゆくゆくは、スマホの曲を飛ばして、出力して楽しめるのもいいかも…と思い、そういった点でもシアターバーに興味を持ちました。
ありがとうございました!
書込番号:22464292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s-s maさん
私はパイオニアのFS-EB70を前のテレビから使っていて流用しています
1つ気になったのは節電設定を推奨設定にしているとたまにシアターバーの電源が連動せずにオンにならない事が起きます
書込番号:22470366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ともかずあるふぁさん
ありがとうございます!
以前から使われていたお品物をお使いなのですね。
写真があって、分かりやすくて助かります。
なるほど、電源のこと、そのようなこともあるのですね。気になりますね。
私はシアターバーは初導入ですので、今、皆さまから色々と教えていただきながら学んでいるところです。
ありがとうございました!
書込番号:22471832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リンクれによる連動は、組み合わせる機器やメーカーなどにより相性があります。
私が家もパイオニアのAVアンプとの相性はあまり良くないようで音が出なかったり、電源が切れなかったりがあります。
ただ、SONYとパナソニックとの相性は抜群に良くて、ティーガーのリモコン1つでほとんど連携コンとロールしています。
現在のTV(旧型BRAVIA)は、サウンドバータイプのオプションTVスタンドを装着していますが、サラウンド式で内臓よりはましですがあまり大した効果はありません。 最初から、サウンドバーに過度な期待は抱かない方ががいいですよ。
上で紹介した新製品のHT-X8500サウンドバーですが、ソニーはAppleとの連携を深めるようなのでその恩恵に預かれる可能性があります。
しばらく本体のみで様子をみて、新製品が発売されてから比較して選ぶようにした方がいいですよ。
【ソニーApple関連記事 (下の方です)】
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1163978.html
書込番号:22472234
2点
>fax8600さん
ありがとうございます!
ソニーの大画面化やApple対応、とても気になる記事でした。
シアターバーですが、fax8600さんや皆さまからアドバイスいただいたように、検討しているところですが、しばらく様子を見た方が良さそうですかね…。
以前教えていただいた製品も気になっています。
現行のものですと、ソニーのX9000Fや、Z9F(完全に予算オーバーですが)も、とても気になっています。
当初狙っていたHTB01よりも良さそうだな…と思いつつ、メーカーが異なることによるデメリットなどはないかなと気になっていました。
本当に初心者な質問で恥ずかしいです…。
またお時間の許す時に教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします!
書込番号:22476588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤマハ MusicCast BAR 400 YAS-408 のようにAirPlay、rajdiko、Spotifyなどの音楽配信サービスに対応するとスマホで選ぶだけで音楽が聴けてとても便利です(Bluetoothでいちいちペアリングして使うのはメンドイですし、使い勝手もよくありません)
残念ながらヤマハYAS-408は、ドルビー・アトモスや、7.1.2chには対応」していないようなのでパスした方が良さそうですが・・・
SONYの新製品でAirPlay2、radikoなどのネットワークラジオ、音楽配信に対応してくれれば使い勝手が格段に良くなります。
(今回のHT-X8500はLAN端子ないみたいなので期待薄ですけど・・・TVと連結して機能が使えるかもしれませんが???)
書込番号:22477331
1点
>s-s maさん
サウンドバーについては、昔から選択肢は少ないですが、様子見しなくちゃならない強い理由はありません。
サウンドバーの選び方ですが、
@ロスレスマルチ音声(Dolby TRUE HDなど)への対応
これがあると音質レベルはワンランクアップします。ロスレスはCD並み以上の音質で、MP3並みである
Dolby Digitalなどの圧縮音声とは一線を画します。ATMOSはさらに上位フォーマットですが、
サウンドバーの場合2.1chのバーチャル構成なので、効果はそれなりです。
AHDMI外部入力があること&4K HDRパススルー対応
テレビとサウンドバーはHDMI接続しますので、HDMI入力が一つ奪われます。それを足す入力が
サウンドバー側にあることが望ましいです。また@のロスレスマルチはサウンドバーのHDMIに直接入力
が必要です。@に対応していればAも対応している場合が多いです。
BサブウーファーBOX独立
低音の質が向上します。
ヤマハのサウンドバーはYAS-108からYAS-408まで、@に非対応なのにAだけ対応という不可解な構成です。
@A満たすもので最も安いのは、パイオニアのHTP-CS1ですね。サブウーファーBOXも独立です。ATMOSは非対応です。
もう少し音質アップしたければソニーのHT-X9000F、HT-Z9Fなどが候補に上がります。これらはロスレスマルチに加え、Dolby ATMOSも対応します。
書込番号:22477958
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます!
丁寧に教えていただけて、とても嬉しいですし助かります!!
そうなんです。
ソニーのその2機種が気になっていますが、テレビとのメーカーの違いにより、使いづらさとか何かないかな…と気になっていました。
調べてみたのですが、技術的なことがあまりよく分からず思いとどまっていました。
もしも、その辺りが「気にならない!」という程度のものでしたら、ぜひ教えていただいたソニーのその2機種から選びたいなと思います。
お手数をお掛けして申し訳ございません。
何かメリットやデメリットなどがありましたら、教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!
書込番号:22478328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fax8600さん
ありがとうございます!
ご返信が前後してしまい、申し訳ございません。
なるほど、そういうこともあるのですね。
今は、ソニーの機種が気になっていますが、テレビとのメーカーの違いによる何らかのデメリットなどがあるのかなぁと気になっているところでした。
少しでも音質が向上し、家での視聴が楽しめるものになるといいなと願い、購入を検討しています。
私の知識不足や予算の兼ね合いもあり、盛大なシステムを組むことは難しいですが、ソニーの現行の二機種のうち、今のテレビとの相性(?)等に問題がなければそれにしようかなと思っています。
ありがとうございます!
書込番号:22478339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s-s maさん
パナソニックのテレビとソニーのサウンドバーですから、互換性云々は気にすることないと思いますよ。
テレビとサウンドバーはHDMIケーブルでつなぎ、HDMIリンクを効かせて使うことになりますが、HDMIリンク自体の信頼性が「まあまあ」レベルで、完ぺきではありません。そのため、同一メーカーに拘っても大してメリットがないです。
信頼性がまあまあということは、時々不具合に陥ることもありますが、リセットすれば簡単に直りますし、一度直ればしばらくはそのままちゃんと動き続けますので。
この点はもう数年このままなので、待っていてもこれから信頼性が急にあがるとは思えません。なので、相性等々は気にしても時間の無駄と思います。好きな組み合わせで買われればと思います。現状で十分実用的です。
書込番号:22478526
3点
s-s maさん
>現行のものですと、ソニーのX9000Fや、Z9F(完全に予算オーバーですが)も、とても気になっています。
私的には、今まで超高級機でしか再現できなかった7.1.2chが新製品のHT-X8500では$399で再現できるところがとても気になってます。
7.1.2chとは、フロント、センター、サラウンド、リア、SW構成の7.1chの他に、天井に音を反射させるイネーブルドスピーカーを追加した音場です。
7.1.2chサウンドバーとしては、下記の製品などがあります。
ヤマハ YSP-5600 (\14.5万)
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/ysp-5600/
SONY HT-ST5000 (\13万)
https://www.sony.jp/home-theater/products/HT-ST5000/feature_1.html#L1_80
書込番号:22478899
1点
>fax8600さん
>s-s maさん
HT-X8500はバーチャルサラウンドですから、YSPやST5000の様にマルチスピーカーを実装したものではありません。スピーカーシステム的には只の2.1chです(英文のプレスリリースに書いてあります)。値段なりですね。
また、HT-X8500の説明にあるVertical Surround EngineはHT-X9000FやHT-Z9Fにも入っています。
書込番号:22478932
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます!
同じメーカーに拘る必要はなさそうですね。
安心しました!
ソニーの製品で選んでみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22479644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fax8600さん
ありがとうございます!
メーカーに拘る必要はなさそうですので、パナソニック以外の製品、ソニーの製品を購入検討したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22479648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GX850はドルビーアトモススピーカーが入っています
HTB01もドルビーアトモススピーカーです
テレビは30W、HTB01は80Wです
アトモスを無視して音に拘るなら、もっと出力の高い
スピーカーは幾らでもあります
書込番号:22480418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こあーらくんさん
ありがとうございます!
なるほど、そうですね。
色々と考えてみました。
そして、皆さまから教えていただいたことを元に、ソニーのZ9Fを購入しようかと思います。
予算はオーバーしていますが、そうそう買い替えることはないため、頑張って購入したいと思います!!
ありがとうございました!!
書込番号:22482019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55GX850 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/29 14:19:52 | |
| 3 | 2021/11/29 9:07:54 | |
| 2 | 2021/11/04 20:58:29 | |
| 6 | 2021/09/03 22:16:42 | |
| 17 | 2020/12/06 5:34:57 | |
| 3 | 2020/11/13 11:19:11 | |
| 6 | 2020/10/25 21:33:52 | |
| 11 | 2020/09/17 16:55:11 | |
| 2 | 2020/08/14 2:32:35 | |
| 7 | 2020/07/06 18:35:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










