ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D10
初心者質問失礼いたします。
ASMRのような音(または囁きボイス等)をネット配信・動画投稿しようと考えているのですが、
3dioのようなバイノーラルマイクがまだ準備出来ていないので、
そういったマイクが導入出来るまでは、備え付けのマイクの音質が良く、XLRの入力が2つ以上あり、オーディオIF機能のあるICレコーダーを購入しようと検討しております。
ZOOM H6をネット配信で使用されている方が確認出来ている点と、
内部にオーディオIFが入っている旨について、ブログやホームページなどの至る所で確認出来ている点から、
(恐らく)ZOOM H6とPCがあればネット配信が可能だと判断しているのですが、
まず大前提としてそこの認識相違が無いか、どなたかご教示頂けると幸いです。
2つ目に、それと同じ事をPCM-D10で出来るかという事をご質問させて頂きたいです。
ZOOM H6はa-b型のマイクでは無いので、左右の分離感が少ないと聞き、自由にマイクの角度を変えられるこの機材であれば目的に沿っているかなと考えているので購入を検討しております。
※参考までに現在の配信環境は、
マイク:RODE NT-2A
オーディオIF:ROLAND QUAD-CAPTURE UA-55
を使用しております。
NT-2Aをもう一本買ってバイノーラル配信をやる事も検討していますが、どうしても総重量がかさんでしまいますので、
どこかに持ち運んで録音してみる事も考えると、出来るだけ持ち運びが手軽なICレコーダーも持っておきたいと考えております。
長文ですみません。一部だけでも宜しいですのでご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:23221443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1はそれであってます。
2はPCM-D10ではできません。
NT-2Aの2本は確かに大げさになりますが、H6でもPCM-D10でもマイクは大幅にグレードダウンになります。
それは3DIOでも同じことです。
逆に、NT-2Aをもう一本買ってもバイノーラルにはなりません。
バイノーラルというのは、人間が耳で聴いているのと同じ音場を再現するための録音です。
耳朶内に(当然ごく小型の)マイクをセットして録音し、それをヘッドフォンで聴くことによって、かなりの程度それが再現できると言う現象のことです。これをバイノーラル効果と言います。
しかしそれでは、録音中は声も出せないし、首も回せないので大変。
そこで、次善の策としてダミーヘッドにマイクをセットする方法がとられます。
3DIOはその「ヘッド」も省略して、いわば「ダミーイヤー」だけでバイノーラル効果が得られると主張している製品です。
(あくまでも主張であって、現実に同等の効果が得られるとは限りません。)
しかし、ASMR=バイノーラルでは全くないので、バイノーラルとは何かを理解する必要もないかもしれません。
「ASMRのような音(または囁きボイス等)をネット配信・動画投稿」するために、「バイノーラル」は全くありませんから。
「出来るだけ持ち運びが手軽なICレコーダー」で「左右の分離感」がご希望なら、D10と同じようにマイク角度可変のTASCAM DR-07Xをおすすめします。もちろんオーディオインターフェースとしても動作します。そういう目的なら、音質もほとんど劣りません。
また、NT-2Aの音質レベルを維持したければもう1本買うしかありません。
ASMRのためには最高レベルの装置となります。
書込番号:23221545
![]()
1点
自分の中で理解していなかった言葉を詳しく説明頂きありがとうございました。
ご回答を受けまして、自宅ではクアッドキャプチャ(もしくはファンタム電源のあるICレコーダー)にNT-2Aを2本挿しで配信し、
外出先での配信ではZOOMのH6か、TASCAMのDR-07Xを使用したいと思います!
書込番号:23221556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なお、「XLRの入力が2つ以上あり」でしたね。
それなら、DR-40Xと言うことになりますが、XLR入力を使う場合はマイク、ケーブルそして別電源も必要ということになり、けっして「持ち運びが手軽」とはなりませんので、出先では内蔵マイク、家ではちゃんとしたマイクでオーディオインターフェースを使うのが良いのではないかと思います。
しかし、一応DR-40XならXLR入力もあり、マイク角度も変えられ、オーディオインターフェース機能もあると言うことで、いろいろ使えるのは確かです。
書込番号:23221596
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PCM-D10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/12/19 16:56:12 | |
| 4 | 2022/08/29 18:03:02 | |
| 5 | 2022/11/06 21:35:02 | |
| 9 | 2023/06/01 9:48:10 | |
| 3 | 2021/12/30 10:47:51 | |
| 3 | 2022/02/20 2:06:02 | |
| 13 | 2020/03/13 14:08:09 | |
| 2 | 2020/03/06 23:59:26 | |
| 4 | 2020/02/10 12:25:50 | |
| 3 | 2019/12/02 21:38:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







