『VMマウントレンズを付けて取ったら・・・。』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP マウントアダプターキット

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • EFレンズに装着できるマウントアダプターが付属する。コントロールリングの搭載により、絞りやシャッタースピードなどの設定を割り当てることができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥134,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:440g EOS RP マウントアダプターキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP マウントアダプターキットの価格比較
  • EOS RP マウントアダプターキットの中古価格比較
  • EOS RP マウントアダプターキットの買取価格
  • EOS RP マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • EOS RP マウントアダプターキットの純正オプション
  • EOS RP マウントアダプターキットのレビュー
  • EOS RP マウントアダプターキットのクチコミ
  • EOS RP マウントアダプターキットの画像・動画
  • EOS RP マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • EOS RP マウントアダプターキットのオークション

EOS RP マウントアダプターキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP マウントアダプターキットの価格比較
  • EOS RP マウントアダプターキットの中古価格比較
  • EOS RP マウントアダプターキットの買取価格
  • EOS RP マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • EOS RP マウントアダプターキットの純正オプション
  • EOS RP マウントアダプターキットのレビュー
  • EOS RP マウントアダプターキットのクチコミ
  • EOS RP マウントアダプターキットの画像・動画
  • EOS RP マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • EOS RP マウントアダプターキットのオークション

『VMマウントレンズを付けて取ったら・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
EOS RP マウントアダプターキットを新規書き込みEOS RP マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP マウントアダプターキット

当機種

EOS RP + ULTRA WIDE-HELLIAR 12/5.6 ASPHERICAL

コシナ=フォクトレンダーのULTRA WIDE-HELLIAR 12/5.6 ASPHERICALをSHOTEN L.M−C.Rマウントアダプタとスクリュー-バヨネットアダプターを介して、EOS RPに付けて撮影したら、添付写真のように右半分(横方向で撮影すれば、下半分)がブラックアウト!

 ファインダー(又は背面LCD)では、正常に全画面表示されているのに静止画になるとこのように一部が暗く。

 因みに、CANON EF 40mm 1:2.8STMレンズでは、この現象は起きていません。

 忙しくて、他のレンズはまだ試せていませんので、発生する理由は分かりません。他のレンズでは発生しない事を願ってます。

・・・因みに、このレンズ(12/5.6)は色収差が酷くてRPでは使えない事も分かりました(涙)添付した写真でも、上部や下部に色が・・・。

書込番号:22560022

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/03/26 19:09(1年以上前)

これって、もしかしたら、先幕電子シャッターだからではないでしょうか?
キヤノンのミラーレスカメラは、今のところ、漏れなく、先幕は電子だと思います。
つまり、泣き寝入りするしかないのでは?

あと、色収差は、キヤノンの場合、RFは、テレセントリック性の高いレンズしか相手にしていないように思います。

書込番号:22560068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1583件

2019/03/26 20:37(1年以上前)

>あれこれどれさん
 早々の返信、ありがとうございます。

 先幕電子シャッターの影響とは、初めて知りました。ちゃんと、テストをして上手く使えるレンズだけを運用するようにします。

 
 色収差は、なんとなくそんな気がしていたので、確認出来て助かりました。指摘、有難うございました。

書込番号:22560273

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/03/26 20:56(1年以上前)

電子先幕シャッターの影響だとすると、シャッター速度を落としてみてはいかがです?

当方のY/Cレンズにマウントアダプター経由で実験したところ、似たようなものがありました。
夜間ですので、1/4000のシャッター速度はかなりきつくてサンプル出せませんが・・・
今まで、高速のシャッター速度を使っていなかったので、気がつきませんでした。
1/1000くらいだと、抑えられるような気もします。
明るい屋外での撮影ですから、もう少し絞って、シャッター速度を遅くしてみられてはいかがでしょう?
ミラーレスなので、露出の加減など設定はしやすいと思います。

EF40mmパンケーキなどは、EFレンズですので、ボディーにレンズ情報が届けられると思います。
ボディーがレンズを認識できれば、この現象も回避できるのかもしれません。

書込番号:22560326

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2019/03/26 21:00(1年以上前)

>・・・因みに、このレンズ(12/5.6)は色収差が酷くてRPでは使えない事も分かりました(涙)添付した写真でも、上部や下部に色が・・・。

色収差ではありません。色かぶりです。
センサーへの入射角度が大きいからと言えばレンズ起因とも解釈できますが、この手のレンズはほとんどこうなるという、センサー起因、つまりカメラ起因の現象です。

電子先幕シャッターの件は、シャッタースピードが遅ければ発生しません。

書込番号:22560334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1583件

2019/03/26 21:05(1年以上前)

>myushellyさん

 確かに、1/4000のシャッター速度で発生しています。中間が無かったので何とも言えませんが、1/800の写真では発生していません。
 今後、色々とシャッター速度を変更して、限界値を探ってみます。
 合わせて、EFレンズ、社外電子接点付きレンズ、電子接点なしレンズで色々試してみます。

 因みに、EF 40mm 1:2.8STMレンズでは1/4000でも問題は発生しませんでした。

 ご指摘、有難うございました。

書込番号:22560356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2019/03/26 21:16(1年以上前)

あれこれどれさんが書かれているように、暗くなっている部分は電子先幕シャッター使用による露出不足だと思います。

電子先幕と機械後幕の併用とでは、先幕と後幕のシャッター走行面(電子先幕の場合は理論上センサと同一面)の段差により
露光中にシャッタースリット幅に変化が生じるため、露光始めと露光終わりで露出変化が発生します。
(通常は露光終わりで露出不足となります。)

この現象はシャッタースピードが速いほど発生しやすくなります。
UPされた画像はSSが1/4000となっていますが、SSをもっと下げればこのような現象は目立たなくなります。

>キヤノンのミラーレスカメラは、今のところ、漏れなく、先幕は電子だと思います。
RPはどうか知らないけど、Rには機械シャッターの先幕もついてるのをご存知ないようですねぇ〜。

書込番号:22560389

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/03/26 21:24(1年以上前)

>カメラ好きのLokiさん

どうもです。
電子先幕の件は、他の方々が指摘されているように、シャッター速度を遅くすることで回避できると思います。

色の件、holorinさんが指摘されていますが、色かぶりでしたf(^_^)
こっちの方は、やるとすれば、画像処理ソフトで補正だと思います。

この辺も含めて、いわゆる、オールドレンズとこの機種との『相性』は、非常に悪いような気がします。

書込番号:22560415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件

2019/03/26 23:17(1年以上前)

>holorinさん

色かぶりというのですか。勉強になりました。

確かに、レンズ後端からセンサーまでの距離が極端に短いので、センサーには無茶なレンズ使うな!と叱られそうですね。お遊びとして、トリミングするなり、色補正するなりして楽しみます。

ありがとうございました。

書込番号:22560761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件

2019/03/26 23:21(1年以上前)

>つるピカードさん

この黒くなる現象は、Rを買えば発生しなかったのですね。 でも、Rは重くてやめたので、事象が発生しそうな条件を避けながら、RPと上手く付き合っていきます。

ありがとうございました。

書込番号:22560771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/03/26 23:22(1年以上前)

オールドレンズとの相性はα7RUからの裏面照射で劇的に改善されて
ニコンZがさらにセンサー全面に付く物を薄くして現在最強

表面照射のキャノンセンサーではどうしようもない(´・ω・`)

だけども12/5.6はもともとデジタルと相性結構良いんだけどね
ソニーも表面照射でも問題出にくかった…

書込番号:22560772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1583件

2019/03/26 23:23(1年以上前)

>あれこれどれさん

確かに、オールドレンズとの相性は悪そうですね。それを分かった上で、楽しみます!

書込番号:22560774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件

2019/03/26 23:25(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

メーカーの特徴って、こんなところにも出るんですね。初めて知りました。

メーカー別の興味深い話、ありがとうございました。

書込番号:22560781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件

2019/03/26 23:29(1年以上前)

IOS感度が10000になってるのは、前日の夜、別のレンズでヤモリを撮影してたためで。ISO感度を戻すの忘れて遊んでいたため、シャッタースピードが最速の1/4000になってました。

そのおかげで、皆様から色々なことを教えて頂けて嬉しかったです。また、色々教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:22560795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/03/26 23:31(1年以上前)

>カメラ好きのLokiさん

デジタルにとってフィルム時代のレンジファインダー用の広角レンズは鬼門なので…
初期は一眼レフ用のレンズでもフィルム時代のでは使えないと言われてました

細かいところで大きな技術の進化があるんですよ♪

書込番号:22560798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件

2019/03/26 23:49(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

その様ですね(^^) それも、お遊びの1つとして楽しみます。

書込番号:22560828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/03/27 09:50(1年以上前)

>つるピカードさん

> RPはどうか知らないけど、Rには機械シャッターの先幕もついてるのをご存知ないようですねぇ〜。

ご教示ありがとうございます。m(_ _)m
_φ(・_・
RPは、先幕電子のみのようです♪

こういう犠牲者が出ないように、注意書きくらい、あっても良いと思うのですが。o(`ω´ )o

書込番号:22561413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/03/27 12:26(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> 細かいところで大きな技術の進化があるんですよ♪

その進歩の向け先が、キヤノンとソニー(ニコン)では違う、という話でしょう。
キヤノンは、テレセントリック優先なのだと思います。

書込番号:22561619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/03/27 17:42(1年以上前)

>その進歩の向け先が、キヤノンとソニー(ニコン)では違う、という話でしょう。
キヤノンは、テレセントリック優先なのだと思います。

ソニーには敵わないと思ったのかもね

キャノンもオンチップマイクロレンズのすばらしさを散々うたってたけども
オンチップマイクロレンズを発明したソニー相手ではてとこ?(笑)

書込番号:22562130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8386件Goodアンサー獲得:107件 エム5 

2019/03/27 19:38(1年以上前)

えっ古いレンズ相性悪いの?(-ωー;)

書込番号:22562346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件

2019/03/27 20:41(1年以上前)

別機種

マウントアダプタを取りつけた UWH12/5.6 と EF40/2.8

>☆観音 エム子☆さん

 ここで使用したレンズは、フィルム ライカMシリーズ用に作られたレンズです。フィルム(撮像素子)面からレンズ後端までの距離が極端に短く、それによって周辺部では斜めの光を受け取るようになります。

 EOS EFマウントのレンズなら問題は無いと思いますが、フィルムカメラ時代のレンズは覚悟して使用する必要があるかと。

 参考までに、RFマウントアダプターを取り付けた状態の「EF 40mm 1:2.8STM」(左)と「ULTRA WIDE-HELLIAR 12/5.6 ASPHERICAL」(右)の後端部分(撮像素子側)の写真を載せておきます。分かりやすいように斜めから撮ってみました。参考までに。

書込番号:22562482

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2019/03/27 21:28(1年以上前)

いわゆるテレセントリック性が低いレンズは色かぶりが出るということですね。

いわゆるテレセントリック性はレンズの射出瞳位置で比較することができます。像面から射出瞳位置までの距離をLとすると、
センサーへの入射角θ=tan-1(21.63/L) ただしtan-1はarctangent
で表すことができます。

像面から射出瞳位置までの距離(mm)は
Hologon15mmF8:14.65
SuperAngulon21mm(推定):19.44
SonnarT50mmF1.5:35.36
SonnarT*FE35mmF2.8ZA:39.40
SonnarT*FE55mmF1.8ZA:42.64
EF40mmF2.8STM:55.07
EF35mmF2ISUSM:65.10
EF50mmF1.4USM:72.23
といった具合です(特許から計算しました)。

α7で、HologonやSuperAngulonにおいて色かぶりが出たという記事を以前見ました。
α7II+SonnarT50mmF1.5では色かぶりは出ません。
α7IIIではSuperAngulonでの色かぶりが改善されたという記事を見ました。

RFレンズ(RF35mm)と言えども、格段にいわゆるテレセントリック性が高くなったようには見えませんので、レンジファインダー用超広角レンズでもない限りは、色かぶりもさほどではないと推定できます。

書込番号:22562597

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP マウントアダプターキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS RP マウントアダプターキット
CANON

EOS RP マウントアダプターキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月14日

EOS RP マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング