『低照度のAFについて。』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥226,833 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『低照度のAFについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

低照度のAFについて。

2019/03/19 11:58(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:24件

低照度のAFが指摘されてますが
FUJIFILMのX-T100やXF10に比べて
いかがでしょうか?
こちらの2機種は低照度でのAF精度が
悪すぎて手離した経緯があります。

書込番号:22542958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/03/19 12:41(1年以上前)

>さなさなやさん

こんにちは。
X-T100とGRV、既にX-T100は手放していますが、暗所でのAF精度はGRVが勝っていると感じています。
X-T100よりは迷いも少ないように感じます。

ただ、GRV自体、暗所AFが弱いのは否めませんね。でも、所有する喜びが得られるカメラです。
バシバシ使っていきます。

書込番号:22543043

ナイスクチコミ!8


dlive!さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/19 13:36(1年以上前)

私はx70からの買い替えですが、低照度下のAF速度は、体感できるほどの改善はありませんでした

書込番号:22543129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/20 00:40(1年以上前)

>さなさなやさん

X100Fと比べて,おんなじようなものかなと思います。
GRUと比べても同じかな・・と思っていたんですが,
GRVは届いてすぐAF補助光をOFFにしていたことを思い出し,試しに補助光ONにしてみました。

すると,なかなかバシバシ合うのです。
緑の光るのが嫌でいつもは切っていたんですが,明るければつかないし,まあ良いかなと思ってONにしてます。
撮影して良い美術館とかではOFFにしなくてはいけないでしょうけど,気をつければ良いことですし。

他にも設定すれば変わる点があるかもしれません。
あとなんとなくファームウェアが急いで作った感があります。
細かい部分は,後でいいやって感じがします。

なので,AF速度もファームアップで変わるような気もします。

あと,GRUより音がちょっとうるさいです。起動音もちょっと大きい。
ま,騒ぐほどではありませんが。
そうそう,解像感が半端ないです。
レンズはかなり良いです。
びっくりしてます。

書込番号:22544437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/20 09:02(1年以上前)

>さなさなやさん
おはようございます。
https://asobinet.com/
で細かく検証されてます。

書込番号:22544838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 Flickr 

2019/04/21 12:51(1年以上前)

自分で撮った室内でのAF動画です。イライラするなぁ...
https://youtu.be/D2FsYjN28-0

書込番号:22616606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2019/04/23 11:55(1年以上前)

ファームウェア・バージョン1.10がリリースされましたね。

・暗所・低コントラスト時のAF性能を改善しました。
・Image Syncの接続に対応しました。
・全体的な動作の安定性を向上しました。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/gr3_s.html

書込番号:22620419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/23 15:35(1年以上前)

>Hiro Cloverさん

これは役に立つ情報ありがとうございます!!!!!
早速、アップデートしました。
確かに暗所AF改善されてます!!
早くはないけどこれなら使えるという感じです。
やっとホッとした、、、気分になれました。
これなら次のGR4もしくはフルサイズGRも出たら買おうかと
いう気になりました。
良かった良かった。
次の4では瞳AFお願いしますね〜なんて。

書込番号:22620749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2019/04/23 20:22(1年以上前)

私も1.10にアップデートしてみました。
確かに改善されていると思います。

感覚的な比較ですが、暗所での迷いが少なくなり、より速く合焦するように感じます。
手持ちのX-E3(+XC1545)やLUMIX TX2と比較しても引けを取らないレベル。
むろんコントラストの低いものは合焦をあきらめてしまいますが、
X-E3やTX2でも同じような確率だったので、並のレベルには到達したような気がします。

(緑の補助光がやたら明るいとか、全群繰り出しのために合焦がちょっぴり遅いとか、
それはまあ、大目に見るということで…)

10枚程度しかとっていませんが、今のところ不具合も出ていません。
私個人は十分満足です。

書込番号:22621236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2019/04/23 20:37(1年以上前)

もう一言追記すると、今までAFが合焦をあきらめていた被写体、
例えば、明かりを暗くした部屋の黒い机とか、コントラストの比較的低いもの、であっても
(ちょっと時間がかかりますが)合焦する確率が上がったと感じます。
(AFをあきらめる確率が明らかに下がりました。)

私は動き物はあまり撮らないし、センターのフォーカスポイントでの合焦しかやっていないので、
ちょっと甘めの評価かも知れません。

今のAFでは物足りない方もおられるかもしれませんが、工夫次第で不便のない使い方ができる
そんなところには来たような気がします。

書込番号:22621261

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/04/23 20:45(1年以上前)

おっ、ファームアップですね、家に帰ったら早速アップしよっと。

これから購入する人も、自分でファームアップしないといけないんでしょうね、たぶん。

書込番号:22621279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/04/23 22:16(1年以上前)

>Hiro Cloverさん

情報有り難うございます。早速アップデートしました。

明らかに暗所・通常AFの動作に迷いが少なくなり,コントラストの低い被写体の合焦率も改善されていると思います。
これでようやく購入者の6割以上が「これくらいは出来て欲しいなあ」・・と思ってたAFになったんじゃないかな。
ま,1.10だから機能各町ファームじゃなくて,「機能改善ファーム」ですね。
でもでも,この短時間で,ここまで改善できるなら,まだまだブラッシュアップは出来そうだしこれから楽しみです。
「機能拡張ファームウェア」ますます期待しちゃうな!
RICOHさん,この調子で頑張ってね!




書込番号:22621488

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング