RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
最近GR3を購入して楽しんでおります。
ここで本題ですがisoを変更する場合ダイヤルの左を押しダイヤルを回していくと通常100、200と変更出来ると思うのですが、ダイヤルで調整しようとすると上手く出来ません。
一度本体初期化して100、200と変更できるのですがすぐにおかしくなり102000とかに上がってしまいます。
戻そうにも後面のダイヤルでは出来ず前ダイヤルなら普通にできます。
これは初期不良なのでしょうか?
設定とか普通にありますでしょうか?
そもそもこのダイヤル部分は故障しやすいのかなどご教授いただければ有難いです。
他に今のところ不具合はありません。
書込番号:23865783
2点
>これは初期不良なのでしょうか?
それを判断するのは販売店かメーカーなのでそちらにお問い合わせくだされ。
書込番号:23865810
0点
>MIFさん
初期不良かどうかはメーカーが判断する事なので当然ですね。
このような不具合があるかという解釈でお願いします。
設定があればいいので。
書込番号:23865827
1点
>つばめ徳さんさん
GR IIIのダイヤルは「浮き」というか「遊び」というかフワフワしたところが少しありますよね。初期ロットは垂直に座らず曲がっていましたし。ですのでダイヤルを回し過ぎて思った数値とずれることはままあります。
私の所有品はそんなにしょっちゅう大きく数字が飛ぶことは無いですが、もしも頻繁に起きるのならばメーカーさんに見ていただいた方が良いかも知れません。
書込番号:23865955
![]()
3点
>Gadget Partyさん
いいカメラなのでその部分は残念な気がしました。
メニューで初期化も出来るようですが工場出荷時には戻せないんですね。
以前のモデルだとFNボタンと何かを押せば工場出荷に戻せたのですが調べても出てきませんでした。
メーカーに一度相談してみます。
書込番号:23866083
1点
>つばめ徳さんさん
念のためですが、以下のロットではないのですよね?
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/gr3check.html
対象製造番号:
0010046 〜 0022290 / 2010043 〜 2012044
3010045 〜 3010544 / 4010041 〜 4010230
書込番号:23866236
1点
>Gadget Partyさん
記載の型番には含まれていないようです。
今回は色々ありがとうございました。
書込番号:23866247
0点
いわゆる接点のチャタリングが発生していると推察します。
昔のGXRや、他社のボディでも同様の現象が起きて修理に出したことがありますので、初期不良で間違いないでしょう。
保証期間内に購入店かサービスセンターで見てもらう事をお勧めします。
書込番号:23867273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>れんず黴まみれさん
回答ありがとございます。
工場出荷時の設定が以前の機種のようにできないのでその可能性もありますね。
明日にでもメーカー修理に出そうと思います。
書込番号:23867343
3点
私はレンタル品を使用してるのですが、
ダイヤルを回してもISO感度が上がったり下がったりで、
全く同じ症状の様です。
書込番号:23885373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa1974zzzさん
リコーで修理品がギリ間に合いました。
やはり接触不良のようでした。
戻ってきたものは普通にダイヤルで微調節も出来ました。
メイン基盤とダイヤル部分の交換でした。
保証内でしたので代金はかかりませんでしたが、保証が切れたら怖いですね。
この辺りの耐久性は疑問が残ります。
書込番号:23885428
4点
GRVの背面ダイヤルのチャタリングで悩んでる人たくさんいるんですね・・・
修理出すとそれなりのお金もかかるし・・・
というかこんなの不良品レベルなんだからお金取るなよ!!と怒りたくもなってきてYoutubeで背面ダイヤルのチャタリングの修理動画見て自分でやったらあっさり直りました。
もちろんメーカーの保証は受けられなくなるかもしれないので自己責任ですが、興味のある方は見てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=yJGNKlUBW1o
書込番号:25395585
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










