『GRUとの違いは?』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥226,176 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『GRUとの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 GRUとの違いは?

2022/01/25 10:24(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 maruk00さん
クチコミ投稿数:9件

普段、kissを使用して子供の撮影をしております。
風景などには最適なのですが
テーマパークや、公園となると若干おもいな、、邪魔だなと感じることもあり、持っていかず後悔ということも多く、
その時にこちらのGRUがテーマパーク等でおすすめという口コミを拝見しました。

調べたところ、こちらのVもありましたが、
どちらがおすすめでしょうか?
画質の差くらいでしょうか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:24561596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2022/01/25 11:01(1年以上前)

>maruk00さん
カタログスペックだけでも結構違いますが、大きな差としては

GR3のメリット
・画素数アップ
・手振れ補正機能実装
・寸法はさらにコンパクトに

GR2のメリット
・値段が安い
・バッテリーがGR3よりは持つ

ってとこですね。色味とかは好みがあるので言及しませんが。

書込番号:24561627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2022/01/25 11:34(1年以上前)

>maruk00さん

>テーマパークや、公園

でスマホの画質では満足できませんか

スナップは画質よりシャッターチャンスとか別の要素が重要ではないでしょうか


書込番号:24561679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2022/01/25 21:52(1年以上前)

満足度として完全にGRVです。
何よりもGRUより小さくて高性能です。

書込番号:24562669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2022/01/25 23:05(1年以上前)

画質の差くらいと思っても良いと思います。
GRVは私の愛機で、すばらしい写真が撮れていますので
お勧めしたい、、、のです、、、が。

maruk00さんが“テーマパークや、公園”でお子さんをスナップ撮りとか
とっさの撮影にはコンデジをお勧めしたいですね。
GRVはコンデジですが作品作りに寄った機種ですので
取り扱いのなれがあるていど、、、それに価格が張ります。
もう少し取り扱いが良いのを探してみませんか。

書込番号:24562805

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/01/25 23:21(1年以上前)

GRIIIのほうが格段に進化しているようですが、ストロボはないんですね。必要なければ、価格以外劣っているところはほぼありません。

GRII、GRIII比較サイト
https://photosku.com/archives/3672/

書込番号:24562834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件

2022/01/26 22:22(1年以上前)

>maruk00さん

GRUはコントラストAFのみですので
AFはホントに迷います。

GRVになって像面位相差AFも入ったので
爆速ではないにしろ、劇的に進化しています。

あとはタッチパネルが秀逸。

この点だけでも選ぶ価値はありますね。

書込番号:24564476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/01/27 10:47(1年以上前)

>maruk00さん

>調べたところ、こちらのVもありましたが、
>どちらがおすすめでしょうか?

そもそも
RICOH GR系の現行モデルは
GR III そして GR IIIx であって、
普通に新品購入をお望みなら 生産終了製品である GR II という
選択肢はありませんね。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/past/

そこのところ、理解された上での御質問でしょうか?

>その時にこちらのGRUがテーマパーク等でおすすめという口コミを拝見しました。

古くて現在と違う状況においての口コミ に必要以上に感化されてしまっている、
若しくは
色々なお薦めパターンのうちの一つを やや曲解し 過大な期待を抱いてしまっている、
という事はありませんか?

過去お立てになった2つの質問スレッド(EOS Kiss X8i のレンズの件)と
結局は関わってくるでしょうから、よくお考えください。では

書込番号:24565096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2022/01/28 23:15(1年以上前)

GRII、GRIII双方所持、使い倒してますが、明るい場所(低感度)での撮影を重視するならGRIIで十分です。寧ろ、低感度はGRIIの映りの方が私は好みですね。
但し、暗い場所(高感度撮影)となると話は変わります。
GRIIは感度を上げるとすぐノイズ気味になり、ISO感度がGRIIIの方が2段以上は上げられます。
明るい場所ならAFもそれほど迷わないし、シャッタースピードと自力保持で手ブレ補正無しでもストレス無く使えますが、暗所はもうAFが先ず合いませんし手ブレしまくりでストレス全開間違い無し。
最短撮影距離も地味に違います。GRIIは10cmでGRIIIはマクロモード時6cm。
たかが4cmの違いですが、ピンが合わない回数は体感できるレベルで差があります。
過度な期待をせず明るい場所特化ならGRII
その範囲を超える場面も想定するならGRIII
かなと

書込番号:24567937

ナイスクチコミ!6


hjmx021さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/29 10:21(1年以上前)

手ブレ補正は必須です。
手ブレ補正のないデジカメはプロかベテランの使うものと理解すべき。

当方の最近の失敗談
古いGRに郷愁を感じて街歩きに持ち出していつものつもりでパシャパシャやってたら、少し暗かったのでブレまくりでした。

書込番号:24568449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2022/02/14 12:03(1年以上前)

スレ主のmaruk00さんからウンともスンとも。
(みなさん本気でレスしてますよ)

書込番号:24599204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2022/02/14 13:11(1年以上前)

>NYってドコさん
スレ主の過去レス見る限り、マルチポストで同じような質問をアイコンだけ変えて投稿してるので
書き捨てでしょうね。

書込番号:24599338

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:300件

2022/02/14 18:36(1年以上前)

>灯里アリアさん
そーですか。
--------------------------------------------------------------
スレ主のmaruk00さん、スンで良いので終りをシメましょう。

書込番号:24599847

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング