『明るすぎる(対策法とRAW現像の仕方)』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥227,979 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『明るすぎる(対策法とRAW現像の仕方)』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

明るすぎる(対策法とRAW現像の仕方)

2023/12/28 11:10(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:124件
当機種
機種不明

お世話になります。
1つ目の写真は、RAW撮影、ステージがやや明るいです。オートホワイトバランス、測光モード中央重点、クロップなし、Pモード撮影。
2つ目の写真は、RAW撮影、リアルに近いです。しかし、クロップ35、測光モード中央重点、Pモード撮影。
1つ目は、失敗ですが、その原因(クロップのあるなし?測光モード?)及びRAW現像の仕方を御教示いただけませんか。

書込番号:25563451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:124件

2023/12/28 11:13(1年以上前)

2つ目の手振れは、無視してください。

書込番号:25563457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/12/28 11:27(1年以上前)

>ハッシー1234さん

>1つ目の写真は、RAW撮影、ステージがやや明るいです。オートホワイトバランス、測光モード中央重点、クロップなし、Pモード撮影。

測光モード中央重点、Pモード撮影→Mモード、スポット測光にしてください。18%標準反射板に近い部位を測光し、AvとTvを決めてください。

書込番号:25563473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:64件

2023/12/28 11:48(1年以上前)

ステージに絞るための中央重点測光でしょうが、ステージ上でも人が多く黒い衣装と背景の照明があたったところが明るく明暗差が大きいので露光も都度変わります。
何で撮っても一長一短なので、慣れるかマニュアルで撮るかになりそうです。このステージなら照明は変わらないでしょうしマニュアルで撮りたいです。
調整は気になるのが露出だけなら明るさだけ調整すればよろしいかと。

書込番号:25563512 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2023/12/28 11:57(1年以上前)

マニュアルだとISO感度が高くなってしまいます。絞りとSSの最適値がよく分からず、とっさの撮影では、Pに頼ってしまいます。RAWだとどんな調整が適していますか?アトビライトルームを使用しています。>ぬちゃさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん

書込番号:25563524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/28 12:10(1年以上前)

>ハッシー1234さん

【露出補正】でよいかと(^^;

書込番号:25563535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/28 12:46(1年以上前)

>マニュアルだとISO感度が高くなってしまいます。絞りとSSの最適値がよく分からず、

手ブレ補正ONでも、1/10秒は遅すぎるかと。
(被写体ブレ(動体ボケ)を考慮すべき低速シャッター)

APS-Cですので、ISO200に固執せず、ISO1600~3200まで許容されては?
手ブレや被写体ブレの低画質に対して、ISO200の価値は低いかと思います。


ところで、主要部位のヒストグラム表示などを希望される場合は、
加工OKのレスがあれば、添付画像を加工してアップします。
(撮影条件の参考用としてのヒストグラム表示など)

書込番号:25563580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/12/28 13:19(1年以上前)

中央重点は万能ではありません。
構図の上半分が観客席になっているのでそっちの暗さが影響してステージ上が露出オーバーになっています。
対策としては、スポット測光を使う。
もしくは露出補正ダイヤルでマイナス側に調整します。
どちらでも御自身の撮りやすい方で構いません。

ただ、私ならば撮り直しをせず、これをRaw現像で部分修正ツールを使ってステージ上だけ露出を下げます。
その方が背景の観客席が暗くなりすぎずに済むので、自然に見える。
Raw撮影でテクを使えば最初の1枚は決して失敗ではありません。

書込番号:25563625

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2023/12/28 13:53(1年以上前)

明るいステージと暗い観客席の面積の差、大きい明暗差でしょうか。
測光モード中央重点ですが、1枚目は画面の多くを照明が当たっているステージが占め、2枚目のほうはステージの範囲がせまくなっています。
2枚目のほうは左側の暗い観客席の面積が大きくなっているので暗い観客席に引きずられて1枚目よりアンダーになっているがこれがたまたま適正露出だったとか。

「測距点と露出の関連付け」を使うといいかもしれません。

RICOH GR IIIを使いこなす カスタマイズレビュー編 - とるなら 写真道楽道中記
https://asobinet.com/review-ricoh-gr3-custumize/

これを使うと、測距点と測光が連動するらしく、
--------
マルチ測光だったとしても、セレクトAFやピンポイントAF、タッチAFなどで測距エリアに対してスポット測光しているような状態となる。
MFやスナップ、無限と言ったフォーカスモードでも、タッチAF(AF動作無)で同じ機能を利用可能。言ってしまえばタッチAEとして使うことができる。
--------
この機能を使って、タッチAF、タッチシャッターなどで測光する場所を決めてしまえばいいかもしれません。

私は GR IIIx でもペンタの APS-C一眼レフ でも「測距点と露出の関連付け」をONにしています。デフォルトではOFFになっていると思います。

書込番号:25563661

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/12/28 15:52(1年以上前)

>ハッシー1234さん

露出補正が楽ちんな、
AE ブラケットを使ってみてはどうでしょうか。

書込番号:25563770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2023/12/28 16:50(1年以上前)

当機種

皆さん、アドバイスありがとうございます。
測光を見直す。マニュアルにしてSS短め、ISOもう少し高く。で分かりました。
GR本体でRAW現像してみたので、御確認ください。(ビビッド、露出-0.7、ホワイトバランス変更)

書込番号:25563830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2023/12/29 06:26(1年以上前)

PCでのRAW現像ですね。現像ソフトは何をお使いでしょうか?一口に現像ソフトと言ってもメーカー提供の物から、専用ソフトまで色々ありますね。ソフトによって癖があるというか、対象写真に向き不向きがあるようです。基本的には露出からレベル、ホワイトバランス、解像感、色合いに至るまですべて調整(編集)出来ますが、メーカーソフトよりも専用ソフトの方が仕上がりは良いように思います。僕は、ニコン、オリ、ソニー、フジのメーカーソフト以外に、シルキーピックスとルミナー、後無料のRawTherapeeを使いますが、ネイチャー系で良く使うのはシルキーピックスでしょうか。RAW現像の仕方は、それこそ好みがあるので皆さん千差万別だと思います。これと言った定番現像は無いんじゃないかな。あまり大きくいじらない事と、ぐちゃぐちゃになって分からなくなった時は、さっさと初期値に戻してやり直すぐらいでしょうか。

書込番号:25564492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2023/12/29 08:21(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
既述のとおり、私は、AdobeLightroomを使用しています。

書込番号:25564567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/29 13:24(1年以上前)

あれ? サントリーホールは撮影禁止では?
1/10秒では厳しかったのかな? 

かんぽ生命 presents N響第九 Special Concert

日時
2023年12月27日(水) 19:00開演
サントリーホール 大ホール

指揮:下野竜也
合唱:新国立劇場合唱団
NHK交響楽団

書込番号:25564878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2023/12/29 13:40(1年以上前)

>乃木坂2022さん
撮影禁止ではない。10分の1でもぶれてない。

書込番号:25564892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/29 13:44(1年以上前)

機種不明

(標準的な露出条件) 被写体(位置)の明るさ、シャッター速度、F値、ISO感度の相関

>ISOもう少し高く。

どころでは無いかと(^^;

(現時点で非掲載の)主要部トリミングのヒストグラムから、白部などは白飛びしていることが判るので、

目立つ部分の白飛び制約のために露出を -1Evとすると、1/10秒が1/20秒。

しかし、動体ボケ(被写体ブレ)を考慮して、1/60秒とするには、
ISO 200から ISO 600~640。


標準的な露出条件における、
被写体(位置)の明るさ、シャッター速度、F値、ISO感度の相関は、
添付画像の表のような関係ですので、ご参考まで(^^;

書込番号:25564894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2023/12/29 13:49(1年以上前)

>乃木坂2022さん
画像の出元がいたずらに特定される内容(N響のサントリーホール等)を投稿しているので、回答にふさわしくなく、削除してください。同時に通報しました。

書込番号:25564901

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/29 14:11(1年以上前)

>ハッシー1234さん

【昨今において】は、演奏会場を全体的に撮った画像をアップした段階で、
容易に特定可能になっています。


>画像の出元がいたずらに特定される内容

とのことですが、
普通に、「googleレンズで画像検索するだけ」で、
演奏会場の特定が出来てしまいます。


もし、演奏会場の特定をさせたく無いのであれば、
画像アップの段階で対処しておくべきでしょう。



書込番号:25564925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2023/12/29 14:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
あっそう。で?

書込番号:25564939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2023/12/29 16:24(1年以上前)

機種不明

>乃木坂2022さん

乃木坂2022さんが、正しいです。
基本、撮影不可ですね( ̄▽ ̄;)
言われるまで、私も気づきませんでした。

書込番号:25565056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2023/12/29 16:34(1年以上前)

終演時のカーテンコール中は、可能なモノも有るみたい。
それ以外は、主催者の意図関係なく禁止みたい。
他の劇場も禁止ってあるんでしょうか?
最近、人が入る撮影で1人でも疑い持たれると今年制定された撮影法に抵触するのもね…

自由度の低い世の中になったものですね。

書込番号:25565066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/12/29 19:11(1年以上前)

>他の劇場も禁止ってあるんでしょうか?

アマチュア演奏会でも、原則禁止が殆どでは?
(私の知る複数団体とかも)

元々、アマチュア演奏会では制約が少なかったのですが、
SNS投稿や 勝手に Youtubeへアップすることの対処のため、禁止になっていきました。


なお、兵庫県の公共施設数種や松方ホールでは、開場時に撮影や録画録音の禁止のアナウンスがあります。

書込番号:25565215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/01 00:24(1年以上前)

自信がない時は、露出ブラケットも役に立つかも…
あとで不要なコマは捨てれば良いです
RAWでブラケット撮影できるか、機種にも寄るとは思いますが

書込番号:25567964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング