RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
書込番号:25953723
3点
>Epidura-papaさん
モノクローム専用機が出たらウケそうですね
これは楽しみです
あと欲を言えば、ポップアップ式のEVFが欲しいとこです!
書込番号:25953747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
原宿のGR SPACE TOKYOのオープンが夏でしたから、
X100VI人気余波でのGRIII再生産のせいで
半年遅れなのかな。
小型化と速度とバッテリー容量のバランスを
どう解決しているか、興味津々。
同サイズ大容量の新バッテリー出ないかな。
書込番号:25953905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GRW期待してます。個人的にはVでほぼ完成形だと感じているのですが防塵防滴が欲しいです。AFの改善もかな。購入争奪戦にならないようにお願いしたいですね。
書込番号:25954869 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
モノクロ版が出る以外、機能追加等の情報はないですね。
値上げのための、モデルチェンジ?
書込番号:25958851
1点
モノクロ版って、どういうところが魅力なんでしょうか?
RAW現像の際にモノクロ化するのと何が違うのでしょうか?モノクロ版の話を聞くたびに、疑問に思います。
カラー版に比べてどういう利点があるんですかね?
書込番号:25959646
1点
>KIMONOSTEREOさん
お久しぶりです
階調やら暗部の粘りやら、モノクロ専用センサーは
良いとの事です(ライカモノクロームの評価)
まぁ モノクロのみの潔ぎよさですかね
もしかして電池の持ちなんかも良かったりして?
書込番号:25959718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
自分はGR系は以前レンタルした程度ですが、
K-3iii MonochromeとK-3iiiなどを使っている立場で
GRにとってのモノクロセンサー機のメリット私見を。
・潔さ
世の中、スマホとかズームレンズ機が席巻しているところ、
敢えて単焦点のGRを使うメリットに近いもの。というか、
撮影する際の覚悟、でしょうか。
ズームすれば何とかなる、トリミングすれば何とかなる、
RAW現像でいろいろいじれば何とかなる・・・。
後からなんとかなるのは確かなのですが、
撮影時に何とかする。制約がある中であがく。
足で稼ぎショットを重ね、半端なものはどんどん切り捨てると、
自身の思いをうまく閉じ込めた写真が撮れる、気がする。
・森山大道
宿のGR SPACE TOKYOのオープニングが森山大道展でモノクロメインだった記憶。
例えば、氏がチューニングしたトーンカーブがモノクロセンサ機に載っていたら。
まぁ、それが載っていなくても、カラー機より色がない分自分好みの黒が作りやすい。
GRのブランド自体もモノトーンがメインですし、ブランドとの親和性も高い。
・被写体ブレが減る
カラーフィルタがないので、センサにはより多くの光が届く。
K-3iii Monochromeの場合はISO200から。この時のノイズレベルはK-3iiiのISO100同等。
暗い場所で同じノイズ感でより速いシャッター速度が選択できる。
GRをスナップ用途で使う人なら、夜が撮りやすくなるはず。
・細かい所がよく写る
K-3iiiには、リアルレゾリューションというピクセルシフト機能があって、
センサ位置をずらしながら複数露光することで、
偽色とかトーンジャンプが減り(動きがある部分には対応しきれない)、細かい所がよく写ります。
K-3iii Monochromeで撮ると、複数回露光しなくてもこれと同等程度の写り。
カラーフィルタ機だと、各画素に必ずRGBいずれかの色フィルタがかかっているので
フィルタ外の2色は、隣接画素の明るさ平均を代入する分、ボケてしまうけれども、それがない。
・小型軽量(対他銘柄)
上記の細かい所がよく写る部分は、実はカラー機でも「高画素機」で対応可能。
逆に言うと、例えばフジGFX100iiのACROSで撮るのに近い画質がGRで得られるということ。
風景撮りの方がサブでGRのモノクロモデルを希望される理由は主にこれ。
ライカはここがわかっているから、敢えて高画素のモノクロセンサを載せて中判を喰いに行っている。
と、こんな感じかな。
書込番号:25964222
0点
今のGRVはよくできていると思います。
まあ、ときどき、フラッシュが欲しいと思うことはあるけど。
それより問題なのは買えないこと。
Vx HDF、毎回抽選に外れること。
満足に供給できないのに、新型なんて嫌になっちゃう。
書込番号:25965094
2点
>ササイヌさん
>koothさん
詳細ありがとうございます。
自分なりにもいろいろ見ましたが、いろんな理由でモノクロ専用センサーの優位性があるのですね。
ただ個人的には希少価値のためか、カラーセンサー製品よりかなり高額になるものが多く、どうなんだろうって思ってました。
しかし、よりモノクロの世界に拘る方には必要なアイテムなのでしょうね。
私もK3IIIは所有してますので、そのモノクロ版の価格にちょっと驚いたものです。
GRIIIくらいの価格帯(っても今はK3IIIに負けないレベルですが、、、)でモノクロ版があると手が出やすいかもしれませんね。
モノクロ版ならAFもさらに速そうなんでそれも利点かもしれませんね。
書込番号:25965162
1点
ちょっと前のK-1 IIIのガセネタと変わらないと思いますけどね。
GRIVも同様に当分出ないと思います。
というか、どこかでも書きましたが、モノクロ専用機なんて素人目には
カラー機のカスタムイメージのモノトーンと全く見分けつきませんけどね。
実際K-3 III Monochrome発売当時に5chで買ったから撮影画像あげたのがあって
みんなさすがモノクロセンサーは諧調が違う!とかいってべた褒めしてたけど
実際はK-5のモノトーンで撮影したフェイク写真でしたって、みんな騙されてた。
プロから見ればどうか知らないですが、私ら素人からすればこんなものですよモノクロ専用機なんて。
万が一にも次期GR系にモノクロ専用機がでてきたとして
GRIIIのイメージコントロールのモノトーンで撮影したのと見分けつく人がどれだけいるのか?
単なる値上げの口実ですよ。
書込番号:25973298
3点
階調はさておき、解像度はフォベオンセンサー並が期待できるはずです。
ただし相応の解像度を持つレンズが必要になりますが、今のKマウントレンズにそれだけの性能を持つものが存在するかはわかりません。
書込番号:25974772
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







