CW-1619
- 工事不要で窓に簡単に取り付けられる、日本製「ウインドエアコン」の2019年モデル。
- ウインドエアコンの底部にたまったドレン水に銅イオンを満たすことで、細菌の繁殖を抑える「ドレン水除菌」機能を備える。
- 運転停止後や冷房シーズン終了時のクリーン機能として、エアコン内部を送風で乾燥させる「内部乾燥モード」を搭載。
※この製品は冷房専用モデルです
ノンドレン機構でも一定の湿度以上で処理能力を越えた場合に本体の背面よりドレン水が滴下することがあるそうで、他メーカーには底面の室外ドレン排水口に加え、背面にドレンホース用の水抜き栓付いているのですが、コロナは付いてないですよね?
その場合、底面にある室外ドレン排水口にドレンホース接続すればノンドレン機構はキャンセルされてそこから排出されるのでしょうか。
知人が出窓につけてるのですが、背面下部の横長の2つの穴から水がドバドバ出て困ってるようなので・・・。
書込番号:22846039
7点
ゴム栓がついていて排水できますよ。。。 最近の機種だけですが。
ドレインホースが直に取り付けられるかはわかりません。 特殊な条件が重ならない限り水は気化するようになっています。
書込番号:22846522
2点
こんにちは。
これの昨年型CW-1618ユーザーです。
うちの個体は室内にも室外にも全く滴りは無いですよ。
謳い文句通り「ノンドレン」で問題なく使えています。
その知人宅にあるのが実際コロナのこれ(の年式違い?)で、「背面下部の横長の2つの穴からドバドバ」なら、早々に販売店かメーカーに相談すべき事象でしょう。
その横長の穴って、内部のドレン水が異常に溜まったときに屋外側へオーバーフローさせる為のものと思われます(うちの1618にもあります)。
メーカーカタログにも書いている通り、内部で発生した水を自らの屋外側に向く高温部分に積極的に跳ね掛けて蒸発させることで、排水不要にしています。
もし、常にドバドバ?ってことは、その機能がまともに働いてないように思います。
設置ミスでに本体が垂直でなく前後に傾いていて、上記が機能不全になっていることも考えられますが。。。
なお、これを始めコロナのウィンド冷房専用機種には、ドレンホースを繋ぐ手段も部品も用意されていません。
水抜き用のゴム栓はありますが、それを外したところに市販の汎用ホースを繋ぐのは難しそうです(仮に繋げたとしても、穴の位置が本体下部ゆえ、ホースを本体直下で小半径に曲げないとダメ=潰れてしまい水抜けが悪いかも)。
どうしてもドレンホース付きにしたいなら、
コロナの冷暖両用機種= CWH-xxxx の型番を選ぶか、あるいは他社の同等機種から選ぶことをお勧めします。
確かハイアールやトヨトミの製品なら、冷房専用機でもホース接続が可能だった筈です。
なおノンドレン機構はあっても、ドレンホース使用時は本体下部に出来た水滴が溜められず速攻でホースに出ていく「垂れ流し」になります。
ホース取り付けによって「底なし」となるゆえに、ノンドレン機構は有名無実になります。
ご検討を。
書込番号:22846629 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なるほど、よくわかりました!
詳しい説明ありがとうございます。
最近の猛暑と西日が強く射し込んでくる所で温度差がすごいことになってそうですが
一度業者に見てもらった方がよさそうですね。
書込番号:22846853
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > CW-1619」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/08/18 20:37:49 | |
| 6 | 2019/08/21 13:08:54 | |
| 4 | 2019/08/09 13:50:18 | |
| 34 | 2025/07/24 20:05:01 | |
| 2 | 2019/07/21 7:29:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









