スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS zero SH-M10 SIMフリー
これって中々の値段ですよね。
もしCPUやメモリなどの仕様はそのままに有機ELディスプレイではなく普通の液晶だったとしたら、おおよそ価格差はどのぐらいになるでしょうか?
興味本位の質問で済みませんが、自分のようにもっと安く高スペックの国内メーカースマホがほしい人の中には、有機ELディスプレイじゃなかったらもっと安くなるのかなと考える人もいるかなと思いまして。
書込番号:22624335 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
M09との量販店価格の差25000くらい
値段の差の要素
メモリストレージ
液晶有機
大きさ
と考えて
これの有機が液晶になったとしても
9万後半はしそう
書込番号:22624348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
変わりませんよ。
パネル自体の原価はせいぜい1000円違うかどうかと言うレベルでしょう。
いずれにしても、スペックからすれば割高ではないどころか、生産量を考えれば、そうとうがんばった値段です。
書込番号:22624355
9点
原価を売値の25%、有機ELパネルの価格を以下の情報から2,670円程度とすると有機ELパネルを除いた原価は26,930円程度です。これに同じ日経の液晶パネル価格動向の情報である1,280円程度を足し合わせて売値に直すと102,145円程度となって殆ど変わりません。多分、この機種の場合はオペレーション費用が嵩んでいるんでしょう。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO40046650V10C19A1QM8000/
書込番号:22624393
![]()
6点
国内(←と言っていいかどうかは別として)メーカーって、
この価格帯でも、SIM Free なのに Single SIM なんですね…。
それで 10万はちょっと…。
書込番号:22624397
2点
そうですかあ、性能的にやはり高級なんですね。
書込番号:22624409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有機ELって高額だと思いこんでました。
参考になります。
書込番号:22624414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おくわしいんですね。
有機ELって高額だと思いこんでました。
参考になります。
書込番号:22624415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
androidスマホも高いのが増えてきましたよね。
同じ10万なら台湾や中国のメーカーのほうがスペック的に上な感じに見えちゃいます。
書込番号:22624418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jazzzさん
シャープの有機パネルに関してはもの凄く原価はまだ高いでしょうね。
確か2000億円ほど設備投資して作ったはずです。
まだ他には供給していないので現段階では1枚に付何万円もかかる計算になるかも。
原価には設備費や経費を販売台数で割った固定原価
部品そのものの部品原価
パネルの場合は1枚の大きなパネルから何枚の製品が作れるかという歩留まり割合
販売台数が取れないと固定原価は上がり
不点灯(ドット抜け)などで製品にならない割合が多いと製品原価は高くなります。
これらがまだ作ったばかりで現段階では他社(Samsunなど)から買った方が
ずっと安上がりでまだテスト販売的な意味合いが強いと思います。
有機は構造が液晶より簡単なので歩留まりさえ解決すれば液晶より安いです。
HDパネルなら既に液晶より安く、FHDなら少々高く2Kならまだ高いです。
それでも部品原価は1000-3000円程度かと思います。
Xperia1の4K有機は製造メーカーは発表ありませんが非常に高価だと思われます。
RAM6GB/ROM128GBで約11万円ですが、あくまで噂段階ですが
日本向けには液晶を搭載した4/64GBが6万円台で登場するという噂もあります。
有機は現在出ているスマホ用では全部がペンタイル配列という
サブピクセルが2/3しかない配列ですが
後発のシャープにはRGBで出して欲しかったですね。
JDIがRGBWの有機パネル構想を発表しましたが製造が出来ません。
JDIに投資する企業・銀行が現れないため有機パネルを作れません。
appleに期待しましたがappleは3000億円ほどLGに投資した模様です。
シャープの有機は遅すぎた感じがするのでどれだけシェアを取れるかは微妙かと思います。
有機はSamsunがダントツの1位ですが中国のBOEが今年にも
第2位のLGを抜く感じなので中国に立ち向かうのは並大抵では無いと思います。
そのSamsunも有機パネルでは無く全体ですが前年比営業利益60%ダウンという
世界的に販売台数が前年を割っている状況で厳しい状況です。
RGB配列なら優位性もあったけどペンタイルでは中国に勝てようがありませんね。
書込番号:22624535
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS zero SH-M10 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/09/28 20:33:06 | |
| 2 | 2020/09/18 0:39:28 | |
| 3 | 2020/09/02 21:52:13 | |
| 0 | 2020/04/19 20:41:15 | |
| 6 | 2020/04/09 9:33:24 | |
| 1 | 2020/03/21 19:42:59 | |
| 14 | 2020/07/15 13:41:56 | |
| 4 | 2020/02/26 10:13:09 | |
| 8 | 2019/12/26 13:21:11 | |
| 0 | 2019/10/21 15:55:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










