65SM8100PJB [65インチ]
4Kチューナーを搭載した4K液晶テレビ(65V型)
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 65SM8100PJB [65インチ]
日立Woooからの買い替えです。画質にちょっと不満があります。画面にモヤがかかった様な感じがして画質が粗い感じがします。もっとクリアに鮮明に映ると思っていたのですが…。
地デジのドラマやバラエティ番組が特に画質が粗いです。
アンテナ配線は、レコーダー経由でテレビに接続しています(マンション居住です)。
詳細設定で調整して解決できるのでしょうか?また、どの様な内容の設定だとクリアに鮮明に映るのでしょうか?
また、アンテナ配線は直接テレビに繋いだ方がいいのでしょうか?アンテナ線で画質は変わるのでしょうか? それともこの画質で納得するしかないのでしょうか?
せっかく買い替えたのですが、買い替え前のWooo(2012年購入)の方がキレイだったと感じています。快適に見たいので今回質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23227728 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まろんのりさん
Youtubeの4K動画を再生したらきれいに見えませんか。
地デジは所詮1440*1080画素なので、差が分かりにくいかもしれません。
書込番号:23227859
3点
>まろんのりさん
こんにちは。
買い替える前のwoooは何インチでしたか?例えば50インチだったとすると、それを65インチに買い替えた場合、視聴距離を65/50=1.3倍に長めにとらないとこれまで慣れているテレビと同じ感じには見えません。大きいテレビに買い替えてそれを同じ距離から見ると、粗が目立ちやすくなって画質が落ちたと感じる人は結構多いです。
65インチで地デジを見るなら一般的に2.4m程度の視聴距離をとれば、粗は目立ちにくいと思います。
一方、4K番組を見る場合は、もっと近寄っても粗は目立たないですね。
視聴距離を調整されてみてはいかがですか?粗く見えている原因がわかると思います。
アンテナに関しては普通はレコーダー経由でも大丈夫ですが、心配ならメニューからアンテナレベルを見てみてはいかがですか?
書込番号:23228038
![]()
3点
>あさとちんさん
回答ありがとうございます。YouTubeの4kは確かにキレイでした。地デジも同じ様に映ると嬉しいのですが難しいようですね…。
書込番号:23229734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
回答ありがとうございます。Woooは50インチでした。視聴距離も関係してくるんですね。離れて見ると確かにキレイでした。アンテナレベルはまだ確認できてないです。詳細設定で画質を調整していますが設定迷子になりつつあります…。
書込番号:23229742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まろんのりさん
距離が近すぎたみたいですね。
購入しようと店頭に行ったらあまりに画面が汚くて買わずに帰った、なんて書き込む人はほとんどこのパターンです(笑)。でも原因わかってよかったです。
画質調整のコツですが、まずは標準モードから始めて、画をじっくり見て、何が不満か頭で考えてから該当項目を数ステップ程度少しだけ調整する事です。それからしばらく見てみてまた弄る、と。
LG機なのでオートコントラストはオフにした方が良いと思います。
書込番号:23229763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まろんのりさん
>地デジも同じ様に映ると嬉しいのですが難しいようですね…。
2K動画の粗が目立つのは、再生系(再生装置+視力)の分解能が、2Kより高いからです。
分解能を下げれば、2K動画の粗は目立たなくなりますが、今度は4K動画の細部が見えなくなります。
どちらを選ぶかは人それぞれですが。
書込番号:23230021
1点
>まろんのりさん
地デジと4Kコンテンツでは、含まれる空間周波数成分が全然違います(4Kの方がより精細な周波数成分が多い)ので、どんなテレビでも同じようには見えません。両者が同じように見えるならネイティブ4Kコンテンツの意味がなくなりますよね。
コンテンツ自体に高い周波数成分を持たない地デジなどの低画質コンテンツは、2Kテレビで見ようが4Kテレビで見ようが精細感に差はありません。
逆にいえば4Kテレビで見たからと言って、地デジが2Kで見るより汚く見えるということもありませんのでご安心ください。
書込番号:23230087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あさとちんさん
4kテレビの特性がよく分かりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:23233088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
回答ありがとうございます。標準から少しずつ設定を変えて自分に合う画質にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23233097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 65SM8100PJB [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/09/18 2:29:16 | |
| 11 | 2021/04/29 22:48:18 | |
| 1 | 2021/03/24 1:25:02 | |
| 3 | 2020/09/11 21:23:52 | |
| 14 | 2020/07/25 3:15:10 | |
| 19 | 2020/05/30 16:42:21 | |
| 1 | 2020/05/22 2:02:38 | |
| 4 | 2020/05/22 19:51:51 | |
| 3 | 2020/03/21 22:15:17 | |
| 10 | 2021/02/15 8:43:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








