WD20EFAX-RT [2TB SATA600 5400]
- NASシステム向けに開発されたWD Redシリーズの3.5インチHDD。容量2TBでSATA 6Gb/sインターフェイスに対応。
- 1〜8ベイのNASシステムを構築可能。1つのパワフルなユニットに重要なデータを保存できる。
- 「NASware3.0テクノロジー」を搭載。NASやRAID環境でパフォーマンスと信頼性のバランスを最適化するよう作られている。
WD20EFAX-RT [2TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥18,000
(前週比:-5,822円↓
)
発売日:2019年 4月
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EFAX-RT [2TB SATA600 5400]
NAS等に組み込んで365日24時間連続運転を前提としたREDシリーズですが、その堅牢性を重視して絶対失いたくないデータを保存するPC内蔵HDDとして使用した場合、停止と起動を繰り返すことになります。
連続運転を前提とした産業機械などは、停止・起動を繰り返すと悪影響が出てしまうと聞いたことがあります。
産業機械とHDDを一緒にしてしまうのも変な話かもしれませんが、心配です。
REDシリーズをPC内蔵で永くお使いの方、いらっしゃいましたら使用の実感等を教えていただけませんでしょうか。
もちろん、永遠に保存させるつもりはありません。
折を見てBD等に記録はしていくつもりです。
書込番号:23056999
2点
>勝手に写真家だと思ってる私さん
こんにちわ。
確かにREDシリーズはNAS用で使用した方が良いですが、特段PCで使えないわけではありません
私もパソコンで1年程使っていますが特に異常なく使用しています。
ただしHDDは消耗品です。バックアップは大丈夫ですか。
私もNASに入れたREDが2台壊れました。ただ別のNASがありましたので1台が壊れてももう一台が
動いていましたので、急遽データを移動させました。最初はもう一台購入してリビルドを使用して
元に戻そうと思いましたが、もう一台も壊れると思い、思い切って2台購入してファームウェアを
入れて戻しました。なのでパソコンと言えどもバックアップは非常に大事です。必ず複数台の
運用をして下さい。
書込番号:23057024
6点
>産業機械とHDDを一緒にしてしまうのも変な話かもしれませんが、心配です。
その理屈だと、「NAS用HDDは連続稼働を前提に作られているから、通常のHDDの用に使うと壊れやすい」という心配に見えますが。
NAS用とはサーバー用と書かれているHDDは、同型HDDを複数搭載したとき、ヘッドの駆動振動が共鳴しないように工夫してあるのが特徴です。同じ理屈で、PCの中に複数台入れるのなら、この仕組みは有効ですので。現実には、NAS用とかPC用とかで区別されているわけではありません(宣伝ではNAS用とされていますが)。
他の部分で具体的にどのような差別化をしてあるかは、大抵は不明確です(温度が〜とは書かれていますが、消費電力はBlueと同じです。データシートには環境温度上限が高く書かれてはいますが、別のところでは動作中の温度が低いと書かれています。どっちやねん)
PC用に1台で使う分には、Blueに比べてどうこうとさほど気にする必要は無いですし。どの道バックアップは必要です。
書込番号:23057049
4点
>nato43さん
>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
参考になりました。
RED購入してPCに組み込みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23057071
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EFAX-RT [2TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/09/11 8:01:18 | |
| 3 | 2019/11/19 15:31:05 |
「WESTERN DIGITAL > WD20EFAX-RT [2TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 18件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








