BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
A9G
YAMAHA RX-A3080と繋いでいます。
どうも連動がうまくいってないのか音が出なくなったりします。特にYouTubeやHulu等アプリ系。
ググってみると色々とあるようで…
他の方のレビューを試してみました。
テレビの固体差?があるようですが僕はとりあえずこれで過ごしています。
★HDMIリセット
テレビと接続先を10分ほど電源ケーブル、HDMIケーブルを抜き電源をオフにしてから繋ぎ直す。
テレビリモコンの電源押しっぱなしの『再起動』か『設定』からの『再起動』でも同じ効果がありそうでした。
・音が出るようになることが多いです。出ない時もありますがAVアンプの機能にあるSURROUND:AI(テレビからの音源に合わせて音場プログラムをAIでかえる)がオンの時に音が出ない事が多いです。どうしてもSURROUND:AIを使いたい時はテレビの電源をオン、オフにする前に機能を切っておいて使いたい時に後からSURROUND:AIをオンにしています。
★HDMI連動設定
色々と試した結果テレビ側の『設定』の『音声出力』から『オーディオシステム優先起動』等そこにある機能を全てオフにして、AVアンプの設定の『HDMIコントロール』をオンにしました。
テレビの音をAVアンプに変える時はAVアンプ側の電源を入れて使います。AVアンプの電源をオンにするとテレビの音が自動でAVアンプに変わります。テレビの機能にある『クイック設定』から『スピーカー出力』で音声の切り替えするのはやめました。
RX-A3080の『設定』にある『TV音声入力』を『AUDIO3』にして『ARC』『スタンバイ連動』を共にオンにしました。
テレビ側の『eARC/ARC』がHDMI3になっているのでAVアンプ側を『AUDIO3』にしました。意味のない事をしていたらすみません。
書込番号:23602234 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>maro777888さん
私はyoutubeで音が出ないので早々に内蔵アプリ諦めました。
Apple tvがストレス無しの安定度です。
書込番号:23602256
2点
こんばんは
アップデートは確認されてますか?
PKG6.3632かな?
書込番号:23602396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maro777888さん
>りょうマーチさん
私はアップデート後が更に酷くなりましたよ。。
書込番号:23602500
1点
>りょうマーチさん
アップデートしています。
良くなればと思ってしました。
有り難う御座います。
書込番号:23604790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
AppleTVいいですね。
僕もどうしようもなくなったら試してみます。
有り難う御座います。
書込番号:23604791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maro777888さん
こんにちは。
我が家のはアップデート前は頻繁でしたが、
今は時々になりました。
AVアンプなどが違うのと、うちでは常時AVアンプ経由の
スピーカー出力なのでなんとも言えませんが、
この症状になった時、クイック設定の「スピーカー出力」で
一旦テレビスピーカーに切り替えたのちオーディオシステムに
戻すと音声が出るようになります。
以前はテレビの再起動やアンプの入切などをしないと復帰しませんでしたが、
アップデート後は出現頻度も減り、上記のの方でほぼ直ります。
次のアップデートに期待です。
せっかくの良いテレビが、OSの不安定さでケチがつくのが
なんとももったいないです。
まぁ、操作性も含めての家庭用テレビなんでしょうけど・・・
昔のスマホ(Android)みたいw
書込番号:23605582
2点
>weekend-otowaさん
YAMAHA RX-A3080では『クイック設定』で一度テレビ出力に戻してからオーディオ出力に戻しても音声は出ませんでした。
『クイック設定』から解決される事がなかったので『クイック設定』を使うのをやめました。
Android内臓テレビは今のところ安定感がない?というのが現状なのでしょうか(^-^;)
他社のAndroid内臓テレビはどうなのか?
それともAndroid内臓テレビの個体差なのでしょうか?
もう一台テレビを購入しなければならないとき、自室ならなんとか過ごせそうですが機械が得意でない家族が視聴する部屋にテレビを置くのであれば今のところAndroid内臓テレビを購入をする気にはならないです。
クレームとかではなくどの新製品にもこのような時期があると思っています。
自己解決出来たり現状こんな感じで使ってますという事を皆様にお伺いして今後の為になれば良いなと思っています。
価格.COMさんのこの場が有り難いです。
また何か進展がありましたらコメントしたいと思っています。
書込番号:23608190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
私はレシーバーTX-RZ820を使用していますが、NetflixやYouTubeアプリなどで頻発します。
発生したときはリモコンの電源ボタン長押しで再起動しています。
書込番号:23608744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はヤマハRX-A1080とX9500Gの組み合わせですが、そこそこ安定しています。ランダムな瞬時の音切れがありますが。
工場出荷へのリセットは試していますか?もしも行っていないなら、一度トライしてみてはどうかと思います。
RX-A1080はすべての設定をUSBメモリにバックアップできました。YPAOとか手動のイコライザ調整とかも再度行う必要はなく、バックアップUSBを使ってリセット前の設定に戻せました。上位機種の3080も同じだろうと思いますので、工場出荷へのリセットはきっちりバックアップを取れば気楽に行えます。
ブラビアにはそんな機能がないので再設定が面倒ではありますが。
少なくとも私はYoutubeで音がトラブったことはないので、個体差なのかもしれませんが、一度全部リセットしてみたらよくなる可能性もあるんじゃないかと思います。
書込番号:23611766
1点
SONY KJ55A9G
YAMAHA RXA3080
その後、AV機器、スピーカーを買い換えたタイミングであれこれ試してみました。皆様のお話しと音響機器屋さんの話を試してみました。
テレビに繋げたい機器は…
YAMAHA RXA3080
PlayStation4
NintendoSwitch
を今までテレビのHDMIに繋げていて、新たにamazon firestick4k
を追加です。
KJ55A9Gに接続されているものをテレビアンテナ線以外は全て外し「設定」から「出荷状態に戻す」を実行してから全てテレビに接続し直しました。
はじめは問題ないのですが3日後くらいからテレビ番組は4kのBS,CSの音声はAVアンプからは出ない事が多く、録画の4K番組もAVアンプから音声がでないです。
テレビ番組もテレビの電源を入れたときに映る番組の音声はAVアンプからは出ないので1度違うチャンネルに変えてから視たいチャンネルに戻したらAVアンプから音声がでます。
その後にamazon firestick4kを追加するためにAVアンプの外部入力(AV7に入力しました)しました。音声は出ない事が多いです。
HDMIリセットをKJ55A9G、YAMAHA RXA3080両方試しても同じ様に音声が出ない事が多いです。
その後、音響屋さんに聞いたところ「テレビには基本外部接続はUSB,HDMI各1つづつが安定するよ」と聞きKJ55A9GにはAVアンプのRXA3080だけをHDMI3(eARC)接続して残りの接続したいゲーム機器、Amazonfirestick等HDMI接続機器は全てAVアンプの背面にあるAV1〜AV7まである外部接続に振り分けました。
すると2週間たった現在音声が出るまで間があったりしますがAVアンプから音声が出ないという事が無くなりました。
たまたまかどうかわからないですが現在これで安定しております。
書込番号:23767762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/06 20:18:30 | |
| 17 | 2025/12/04 18:57:11 | |
| 9 | 2025/09/27 16:51:03 | |
| 2 | 2025/09/09 9:45:13 | |
| 2 | 2025/09/09 0:15:59 | |
| 6 | 2025/06/22 23:04:44 | |
| 4 | 2025/03/19 8:23:27 | |
| 8 | 2024/10/23 19:29:53 | |
| 12 | 2024/09/30 22:16:35 | |
| 4 | 2024/04/15 10:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







