BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
本機にヤマハのRX-A880を接続し、視聴しています。
RX-A880は先般よりAmazonMusicHD対応していますが、880からの再生では、UltraHDの表示になりません。
本機でAmazonMusicを再生すると(880で音声出力)、本機にUltraHDの表記が出ます。
テレビ自身の出力はUltraHDに対応できているのでしょうか?(880はハイレゾ対応です)
ご存じの方、教えてください。
書込番号:24201296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>RX-A880は先般よりAmazonMusicHD対応していますが、
「RX-A880」と「KJ-55A9G」のアップデートは行われたのでしょうか?
バージョンは、どちらも最新ですか?
メーカーは、
【MusicCastアプリでのAmazon Music HD再生に対応】
と有りますが、「KJ-55A9G」に「MusicCastアプリ」はインストール出来ているのでしょうか?
<アプリ経由だと、ネット再生の様にも思えますが、HDMI出力を使うんですかね?(^_^;
>本機でAmazonMusicを再生すると(880で音声出力)、本機にUltraHDの表記が出ます。
>テレビ自身の出力はUltraHDに対応できているのでしょうか?
設定が正しければ、出来るのでは?
<https://helpguide.sony.net/tv/gjp2/v1/ja/04-04_01.html
https://helpguide.sony.net/tv/gjp2/v1/ja/04-04_02.html
書込番号:24201722
![]()
1点
>名無しの甚兵衛さん
お礼が遅くなり申し訳ありません。アップデートはどちらも最新版でした。
添付いただいたリンクに従い、本機の再生設定を以下としてみました。アマゾンの3D ultlahdの音楽をアンプ側の「Auto」で再生すると、迫力は感じるのですが、再生音質が数値で確認できないので、いい音だと思うことにしました。(笑)
ご丁寧に回答をいただきありがとうございました。
(4Kまたは8Kチューナー搭載モデルのみ)
BS4K/BS8K/110度CS4K放送のMPEG-4 AAC音声をMPEG-4 AACデコード対応のオーディオシステムで出力する場合は、[設定]—[画面と音声]—[音声出力]—[パススルーモード]を[オート]に設定してください。
以下のブログではmusiccastでUHDで確認となっていますが、アンプ単体では、やはりultlahd音源もHDでしか再生できませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001049730/SortID=24141815/#tab
書込番号:24220728
0点
>ようすけ33さん
既に解決済みなので、コメントすべきか迷いましたが、書いちゃいます。
しかもブラビアの話ではないし...
私のAVRはヤマハのRX-A1080です。おそらくそれほど機能は変わっていないと予想するのですが。
Amazon HDをアンプ本体のアプリでMusiccastを使って鳴らす場合。
Musiccastアプリでは、HD表示のみで、UHDの楽曲は見当たりません。
ところが実際に再生すると、HD表示でも、FLAC192kHzとかFLAC96kHzで再生されている楽曲があります。
アプリ上はHDと表示されているものの中にUHDが混ざっているようです。
MusiccastからUHDを再生できると考えて良いと思います。
表示がでないので、UHD楽曲を選ぶことが難しいですが。
他、RX-A1080の不思議なところとして、Spotifyを内蔵アプリで鳴らすと、44.1kHz/16bitになります。Soptifyをよく使うのですが、凄く音が良いので気になっていたのですが、先日音声フォーマットをたまたま確認して、あれ?と思いました。
書込番号:24220864
1点
>のんびりローディーさん
情報ありがとうございます。
早速、松任谷由実のハイレゾプレイリストを再生しました。おっしゃるようにアプリ上ではHDですが、スクリーンショットは96kHzになっていますね。
BRAVIAからのAmazon出力ですが、別の曲で音源は192kHzでハード(たぶんテレビの能力)48kHzと出ました。
おそらくBRAVIAの出力音質のせいかなと勝手に思っています。
アンプに表示があれば、一番間違いなのですが。
情報ありがとうございました。ヤマハのUHD完全対応を期待しましょう。
書込番号:24221092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己レス、ご容赦ください。
BRAVIAからのAmazon出力ですが、添付のBRAVIA画面となります。
音源は24-bit/96kHzで、端末の性能と現在の音質が(たぶんテレビの能力)16bit/48kHzと出ました。おそらくBRAVIAの出力音質のせいかなと勝手に思っています。
書込番号:24221841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定が「オート」で上手く行くとは限りませんm(_ _)m
設定の組み合わせはたくさん有りますが、各パターンでどうなるか確認するしか無いカモ知れませんm(_ _)m
<「KJ-55A9G」と「RX-A880」の設定を書き出して、それぞれの設定状態でどうなるのか確認しないと、間違えてしまうかも...
書込番号:24223614
0点
>名無しの甚兵衛さん
アドバイスありがとうございます。
今週末に組み合わせてやってみます。
結果は後ほど。
書込番号:24226814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A9G側のAmazonMusicアプリでは16bit/48kHzが最高品質になりますね。
その対策として私の場合はAmazon Fire TV Stick 4Kを、
ONKYOのTX-RZ820に挿して、そちらでAmazonMusicアプリを使用しています。
この場合、24bit/192kHzが、最高品質となります。
もちろんレシーバを通さなくてもこのレートです。
書込番号:24235645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/06 20:18:30 | |
| 17 | 2025/12/04 18:57:11 | |
| 9 | 2025/09/27 16:51:03 | |
| 2 | 2025/09/09 9:45:13 | |
| 2 | 2025/09/09 0:15:59 | |
| 6 | 2025/06/22 23:04:44 | |
| 4 | 2025/03/19 8:23:27 | |
| 8 | 2024/10/23 19:29:53 | |
| 12 | 2024/09/30 22:16:35 | |
| 4 | 2024/04/15 10:41:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










