BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
- 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
今月頭のアップデート後に、BRAVIAリンクがおかしくなり、
HT-A9を繋いでいる状態だと、自動でオーディオシステムに切り替わるものの、
その後「…通信ができませんでした…」と表示され、テレビスピーカーに変わる不具合が出てました。
BRAVIAリンクを切れば、手動でオーディオシステムを選べて勝手に切り替わりませんが、
いちいちサウンドバー側で入力や音量を変更しないといけない状態になってました。
修理に来てもらい、A9G・HT-A9の初期化しても直らず、最小接続でも変化なしのため、
メイン基板の交換をしてもらいました。
BRAVIAリンクは無事に直り、なぜか音質が良くなったという副産物がでました。
(アマプラのトゥモロー・ウォー、U-NEXTのヴェノムの両Dolby Atmos共に、以前より良くなった…)
また、今までPC→切り替え機→HT-A9→55A9Gというつなぎ方で音を鳴らすと、
たまに音がきれることがありましたが、音切れが起こらなくなり改善しました。
以前の型番は写真撮り忘れて確認できませんが、
新しい基盤:BM3J19_JP2_SP
です。
なお、その際に今まで修理であった不具合はどんなものがあったか聞きましたが、
初期のころ:サウンドバーとの接続不良がかなりあった
今年の2月ごろ:サウンド関係の不良対応が多かった
と、音に関するものを言ってました。
(今回の不具合が音に関するものだったからかもしれませんが)
なお、アプリ(アマプラ・ネトフリ等々)の起動に関しては、ぽつぽつとずっとあるようです。
同様の症状で悩んでいるかたがいましたら、参考になれば幸いです。
書込番号:24366982
4点

>グラハルドさん
こんにちは、基板交換で安定するとの事
情報ありがとうございます
基板交換でHT-A9の音が良くなると言うことは
ハード的に何か原因が有ったのかな?
光出力の音の違いは感じられないけど
本体スピーカーの音は、A90Jと割りと違います
録画HDDと基板交換の二者選択なのが悩ましいですね
書込番号:24367247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>グラハルドさん
こんにちは。
良情報ありがとうございます。
androidのブラビアに関してはここ口コミでも、全く問題ない、という人と音周りの問題で苦しむ人と二分されている印象があり、苦しんでいる人はファームアップ等でも根本的な解決に至らない、という印象がありました。
やはり本件はソフトの問題に加えてハードにもばらつきがあって、同じファームでも不具合の出る人と出ない人にわかれていそうですね。
ただそれをソニーが傾向不良とはせず個別対応にしてるように見受けられるのは、外部音響機器をつなぐ人の割合の低さやつないだ時に相性が出る確率等を含めての判断なんでしょうね。
スレ主さんの場合も問題が解決したようですが、基板のリビジョンが上がったせいのか、同じリビジョンで当たりを引いたのかはわからないですね。
いずれにせよ、サービスのコメントを考えても、不良ハードが一定の割合で存在する可能性がありそうなので、今問題を抱えてる人は、こんなもん、とあきらめず、将来のファームアップでなんとかなるだろうなんて期待もせずに、どんどんサービスを呼んで直るまで基板交換させた方がいいかも知れません。
そういう対応がウザいと感じる人はソニー機購入は避けた方がよさそうですね。
書込番号:24367295
0点

>f_n_t_さん
もしかしたらのではありますが、『HDMIケーブルを変えると音質が良くなる』
と同じようなこともあるかもしれません。
以前の基盤より接続部分が良いものになったり、個体差だったり…
一つ言えるのは、今回のBRAVIAリンク(HDMI接続問題)は、
『ソフトよりハードの問題であった可能性が、少なからずともある』ということまでです。
※「少なからず」なのは、前基盤はアップデート後に不具合が顕著になったためソフトの疑いも残る
おっしゃる通り、基板交換はUSB録画が全て消えるので結構痛いですよね…
アカウントと紐づけとかしてほしいところです。
>プローヴァさん
たぶんですが、SONYとしては『個体差』と『使用環境の違い』によるものだという見解なのかもしれません。
基盤に関しては、BM3J19が基本の名称で、後半が国やリビジョンかもです。
BM3J19で検索すると、海外サイトで海外モデル用の基盤がヒットします。
JP=JAPAN
2=リビジョン?
SP=スペシャル(カスタムのこと…?)
同じ基盤は、A9G・X9500Gで使われているようです。
おっしゃる通り、あきらめずにサポートに連絡して聞いて・見てもらってが一番ですね。
私は、
1回目の修理対応(2020年1月):
本機購入直後に、アプリ(ネトフリ)の不具合で呼んで、当時はまだ非公開のファームウェアに変えてもらった
(この件は、価格コムでも結構報告があったやつです)
2回目の修理対応(2021年9月):
今回のBRAVIAリンクの不具合で、基板交換
メーカー対応に関しては、LGが潔かったという印象です。
2017年7月にOLED55C7Pを買って、2019年12月に画面に横線が入ってサポート読んだら、
基板交換が必要だけど、基板在庫が無くて本国取り寄せにも時間かかるからと、全額返金か最新機種への交換を提案されました
(延長保証加入で、使用2年以上)
で、その返金を元にこれを買ったんですけどね。
書込番号:24367619
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/22 23:04:44 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/19 8:23:27 |
![]() ![]() |
8 | 2024/10/23 19:29:53 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/30 22:16:35 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/15 10:41:18 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/01 13:07:54 |
![]() ![]() |
17 | 2024/02/11 21:18:25 |
![]() ![]() |
8 | 2024/03/16 18:48:38 |
![]() ![]() |
9 | 2024/01/01 10:41:09 |
![]() ![]() |
17 | 2023/11/20 20:12:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





