『パネルの移植について』のクチコミ掲示板

2019年 6月 8日 発売

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

  • BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した55V型4K有機ELテレビ。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
  • 「ピクセル コントラスト ブースター」が、画面全体が明るい映像や画面の一部だけが明るくなるようなシーンでも高コントラストな美しい映像を描く。
  • 画面を振動させて音を出す独自の音響技術「アコースティック サーフェス オーディオプラス」搭載。別売りの壁掛けユニットを使えば壁掛け設置が可能。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]とBRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 5月 1日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

『パネルの移植について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55A9G [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ273

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 パネルの移植について

2025/11/25 06:28(1ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
助けてください、2022年に購入しましたが孫か物を投げてパネルを割ってしまいました。修理費が高いのでオークションなどで出てる画面に線が出ている物を買って移植しようと考えてますが所詮移植したところでパネルは直りませんよね?移植自体は簡単でしょうか?とりあえず見えないとHDDの確認が出来ません、孫のどうがとかが入ってるので。

書込番号:26348326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2025/11/25 07:09(1ヶ月以上前)

>ジュンテラさん
こんにちは
延長保証があっても切れているか、そろそろ切れる頃合いですね。

移植してもパネルが直る様なことはありません。

有機ELパネルも液晶もですが、移植難易度は高いです。素人にできるものではありません。移植するとしたら、線入りパネルの方に、今お使いのテレビのメイン基板を移植する方がまだ簡単かと思います。

とりあえずこれで画が映れば、録画物の確認はできますが、お持ちのブラビアはLANダビング非対応、SeeQVault非対応なのでどのみちダビング等で残すことは出来ません。

書込番号:26348337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/25 07:15(1ヶ月以上前)

貴方にとって簡単か分かりませんが、私にはできそうに見えます
https://youtu.be/aZbxjEdRI0A?si=pHaR4R5jlfUVxz8H

画面に線が出ているものは、線が出っぱなしでは?
完全に治したいなら、画面に不具合無いもの買って移植のほうがいいかと思います

治らないリスクもあるし、諦めるのも手では
サブスク動画配信は、撮り溜め番組よりよっぽど面白いと思いますよ

書込番号:26348340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


銀メダル クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:753件

2025/11/25 07:28(1ヶ月以上前)

孫の動画(録画番組でしょうか)が大事なら・救済を優先するならば、素直に修理に出した方が良いと思います

火災保険に加入されているなら約款、契約内容を確認する。破損で保険金を受け取れる火災保険はあります。修理費の一部に充てる

救済したい録画番組がDVDやブルーレイ等で買える様なテレビの放送番組や映画等なら買い揃える。すべてを買い揃えられないとしても。オークションなら寧ろ、そちらの方が良さそうです。取引価格も安いと思います

今後は

新しいテレビを買うときはレコーダも買う

レコーダで録画すれば大丈夫みたいな案内はあるけれど誤りです。レコーダも壊れたら終わりです

失って困る録画番組は複数で作成する

・レコーダは2台購入で録画はそれぞれで2つ録る

・レコーダの録画はダビング対応NASにコピーする

・テレビはパナソニックかTVS REGZAを選ぶ
 テレビとレコーダの2つで録画する
 テレビの録画はダビング対応のNASにコピー

 パナソニックは同社製レコーダにダビング可能
 TVS REGZAも同社製のレコーダにダビング可能
 TVS REGZAのレコーダは在庫限りで入手困難

 テレビの録画番組をダビングに対応するNASにコピー、バックアップするならテレビはTVS REGZAでしょう。パナソニックのテレビにもダビング機能はあるけれど、日常的に使えるレベルにありません

書込番号:26348349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2025/11/25 09:52(1ヶ月以上前)

交換自体は、ドライバーがあればだれにもできると思います。プラモデル的なものです。

行程ひとつづつ写真に撮っておくと組み立て時に参考になります。ねじも分解時に番号を付けた入れ物に順次入れてゆき組み立て時にはその逆から使います。

筐体が大きいのでやりやすのではという気はします。

書込番号:26348434

ナイスクチコミ!28


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2025/11/25 10:20(1ヶ月以上前)

>ジュンテラさん
有機ELパネル交換の難易度の高さは、ネジの外しやすさや分解しやすさではなく、パネル自体の取り扱いの難しさに起因します。薄いパネルを割ってしまったり、フレキシブルケーブルを切ったり、応力をかけて接触がわるくなったりします。パネル周囲のTAB基板の接着が剥がれると線が入るどころでは済みません。
もしやるなら上でアドバイスしたとおり、パネルには触らず基板の方を交換することですね。

書込番号:26348450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:23件

2025/11/25 12:35(1ヶ月以上前)

>ジュンテラさん
3年前に良品中古が配送量込みで9万円で買えましたよ
裏ケースを外せばメイン基板が簡単に外せるから
古い基板とHDDを繋げば見れるでしょう

ほぼパネルが本体なので、パネル交換じゃなく基板を交換で

まあ、3ヶ月間の未使用時の消費電力を測定してただけなので
家に転がってますよ、近ければ(r

安い中古nasneに録画してた方が安心安全ではありますが。
PCに10回コピーできますから

書込番号:26348548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:23件

2025/11/25 12:43(1ヶ月以上前)

2年前でした

書込番号:26348552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


銀メダル クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:753件

2025/11/25 20:08(1ヶ月以上前)

https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_result.html

本機種を指定して修理の金額を算出したけれど再現できない様なので、確認をするなら機種を指定して頂くとして

ソニーストア以外で延長保証に加入せずに購入したなら、修理の費用は約20万円です

お孫さんの年齢が分かりませんが、行動した結果を分かってもらえる年なら、修理はせずに録画番組は諦めて(諦めてもらって)、新しくテレビを買った方が良いと思います。その方がお孫さんの今後の人生には多かれ少なかれ良さそうです

レコーダは買っても買わなくても、どちらでも良いと思います

書込番号:26348950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:23件

2025/11/25 21:25(1ヶ月以上前)

アニメならば、AbemaTVで ほぼ見れるんでは?

書込番号:26349037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:112件

2025/11/25 23:37(1ヶ月以上前)

>ジュンテラさん

できるかどうか分からないけど同じ型番のテレビを入手してそのテレビを使う感覚で今使ってるテレビの中身を入手するテレビの中に入れる感じになるでしょうね

気に入ってる機種なら動く中古をそのまま使うのが一番楽だけど、録画したやつを見たいからニコイチにしないとダメ

1.買い替えたため売ります(問題なく使えます)>高い
2.動かなくなりました、画面が映らなくなりました、部品取りにどうぞ>安い

1.のやつだとニコイチ失敗してダメになる可能性
2.のやつだとニコイチ自体は成功してもどこか潰れてて映らない可能性

少しでも安くチャレンジしたい、失敗したら2台の大型ゴミになる、入手する中古の選別も含めなかなか大変だとは思うけど、今のテレビはどうせ映らないんだし一度裏の蓋を外して部品を簡単に取り出せそうか(入れ替え、取り付けできそうか)を確認して決断するしかないんでしょう

書込番号:26349161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4件

2025/12/02 23:49(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます、HDDには孫の幼稚園時代の運動会の動画とかが入ってます。なんでもHDDに入れておけば良いだろうというズボラな性格。今更ながら、なぜレコーダーに入れなかったのか、後悔しています。
同品番の中古を買ってもHDDが基盤を認識しているので中古品は違う機械として認識してしまうようです。
パネルに基盤が付いているなら中古品のパネルに破損品の基盤を移植すれば可能性はありますかね?
メインTVに取り急ぎレグザのX8900Rを買いましたがメモリー不足の表示が出たり、立ち上がりが悪かったりしてSONYは高いだけのことはあるのかなぁと思ってます。
テレビが壊れただけでこんなに色々大変なことになるなんて。

書込番号:26354525

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3457件Goodアンサー獲得:329件

2025/12/03 01:03(1ヶ月以上前)

>パネルに基盤が付いているなら中古品のパネルに破損品の基盤を移植すれば可能性はありますかね?

使える可能性は高いですよ

>HDDには孫の幼稚園時代の運動会の動画とかが入ってます

子供(孫の親)がバックアップ持っていないんですか?

書込番号:26354556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銀メダル クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:753件

2025/12/03 02:48(1ヶ月以上前)

直ぐにハイグレードの高額なテレビを買えるなら、素直にソニーに修理を手配した方が良いでしょう
修理に要する費用は約20万円です

もしもパネル交換をして外付け固定ディスクの動画が視聴できないときは、再び元に戻して貰う。出張費の支払いはあるでしょう。高くても1万円くらいまでだと思います

自分でパネル交換をしたときは、上手く出来て原状に回復することはあるかもしれないけれど、失敗では改造に相当するから、後からメーカに修理を依頼しても断られることもあると思います

自分でパネル交換は最後の手段だと思います

誤解はある様です

家庭用のビデオカメラで撮影した動画は外付け固定ディスクにコピーするのが一般的です。ビデオカメラから撮影動画を外付け固定ディスクに直接に書き込めないならパソコンを経由する。パソコンの内蔵固定ディスクに書き込んでも良いし、パソコンに接続した外付け固定ディスクに書き込んでも良いと思います

外付け固定ディスクのクラッシュで動画のロストが心配なら、動画は複数の外付け固定ディスク、複数の記憶装置・記憶媒体に書き込む・コピーする

ビデオカメラの撮影動画の取り込み先がレコーダでも状況はテレビと同じです。レコーダに取り込んだビデオカメラの撮影動画がレコーダの個体に縛られるのはテレビと同じ

ビデオカメラの撮影動画は特定の機器やソフトウェア等に縛られない保管方法で残すのが良いと思います

どの様な保管方法にしても、パックアップは作成した方が良いと思います

書込番号:26354571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2025/12/03 08:26(1ヶ月以上前)

>ジュンテラさん
>>HDDには孫の幼稚園時代の運動会の動画とかが入ってます。

テレビ番組の外付けHDDへの録画では、著作権が録画主体であるテレビに紐付けされるのでややこしいのですが、ハンディカム等で録画したものには元々著作権はありませんし、そもそもテレビに接続中の録画用HDDにはハンディカムからコピー等は出来ません。

テレビで録画せず、単に読み出し用に接続しているHDDにPC等からダビングしたものを入れてるだけでしたら、テレビに著作権情報はありませんから、HDDだけ取り外してPC等で見ることができるはずです。

また、録画物の実体はレコーダーにダビングされて入っていて、テレビとリンクされてるからテレビに入っているものと勘違いされているだけかもしれません。

一度記憶を整理された方がよろしいかと。

書込番号:26354677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2025/12/03 09:01(1ヶ月以上前)

>ジュンテラさん
例えばハンディカムにはHDDを直結して録画物をダビングする機能がありますが、そうしてダビングしたHDDをTVにつなげばダビングした録画物を見ることができます。ただそのHDDにTV番組の録画はできませんが。
こういう風にされているのであれば、そのHDDをとりはずして新しく購入したTVにつなげば今まで通り中身は見れます。

書込番号:26354694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:23件

2025/12/03 09:38(1ヶ月以上前)

48A9Sは入手困難かもね

書込番号:26354717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:112件

2025/12/04 18:57(1ヶ月以上前)

>ジュンテラさん
>HDDには孫の幼稚園時代の運動会の動画とかが入ってます。

これって誰がどうやってテレビのハードディスクに入れたんでしょうか?
孫の運動会の動画ってことは親が元データ持ってたりしませんか?

書込番号:26355946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日

BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング