BRAVIA KJ-55X9500G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K液晶テレビ(55V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。ハンズフリー音声検索・操作が可能。
- 音の定位感を向上させる音響技術「アコースティック マルチ オーディオ」を搭載し、画面から音が出ているような視聴体験を実現。無線リモコン採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2185
BRAVIA KJ-55X9500G [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9500G [55インチ]
最近55X9500Gを納品してもらいました。この機種の評価が良いので期待していましたが、画質は全体に白っぽく、人物やテロップの輪郭がカクカクしています。これは初期不良なのでしょうか?ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:23026488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もつこりさん
こんにちは。
この機種は液晶の中ではコントラストが良い機種です。白っぽいとのことですが、画質モードは何でご覧になってますか?「標準」で一度見てみて下さい。画質パラメータ、明るさや黒レベルなどを変更していたら一度元に戻してみてください。
輪郭の歪み、と言われている症状の正体がはっきりわかりません。一度モーションフローの設定をオフにしてみてください。これで症状がなくなるようなら倍速フレーム補間の副作用だと思います。
入れ替え前のテレビは何インチでしょうか?現在は視聴距離何メートルくらい取れてますか?
以上お教えください。
書込番号:23026637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速ご返事頂き誠にありがとうございます。
画質モードは標準で設定していました。
輪郭の歪みですが、写真にありますとおり、文字や円の部分に角張った部分が現れ、全体的にぼやっと映ります。
入れ替え前も55インチのSONYの液晶でしたが、このような症状はありませんでした。至近距離は1.5m程度ですが、すごい気になります。他の9500Gも同様に映るのでしょうか?
書込番号:23026784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もつこりさん
状況理解しました。以前と同じサイズ、同じ距離で見ていて以前よりギザギザが強く見えるということですね。
一度電源抜きリセットを試してください。電源コンセントを抜いて必ず10分程度そのまま放置し、再度投入してみてください。抜いてすぐ入れるのではリセット効果はありませんので必ず時間を置いてください。
このテレビもそうですが、スマート機能を持つテレビはOSプラットフォーム上で動いているので、ソフト起因の一時的不具合が起こりえます。
上記電源抜きリセットで一時的な不具合はほとんど直ります。
直らない場合は、初期不良の疑いが強いので、購入された販売店に相談して初期不良交換してもらうのが良いと思います。
書込番号:23026835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご連絡ありがとうございます。
ご教示頂きましたとおりコンセント抜いて電源落として10分待ってリセットしてみましたが、やっぱり輪郭の角つきと全体がぼやっとする感じは変わりませんでした。購入した量販店に連絡してみたいとおもいます。
書込番号:23027541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真を見る限り、輪郭のギザギザは
インターレース映像をデインターレース化した時によく発生するものですね。
例えば通常のテレビ放送はインターレースですが、
それをインターレース表示できないモニター(PCモニターなど)で再生すると、こうなります。
または無理やりデインターレース化して、それをテレビで見ても起こります。
症状が起きているのはテレビ放送のチャンネルでしょうか?
またはネット動画でしょうか?
ネット動画はインターレースで制作し、それを無理やりデインターレース化し写真のようなギザギザが発生しているコンテンツが散見されます。
テレビ放送のどのチャンネルでも起こっているならば、
不良ですね。
特にテレビにデインターレース化する機能なんてついてないですもんね、、、
書込番号:23033772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もつこりさん
この現象は、複数の番組で発生していますか?
放送局側が、意図的にこのギザギザを作りこんで放送している事を疑いました。
私的にはそう考えてしまう位、変な症状です。
mimi1206さん
>テレビにデインターレース化する機能なんてついてないですもんね
付いてますよ。
今の液晶やプラズマテレビは、インターレース表示できませんので。
アナログ放送受信用の液晶テレビは、インターレース表示していたけど。
書込番号:23034209
1点
ご返信ありがとうございます。これはNHKの朝のニュース番組です。この他、特に肌色等は精彩さが欠けており、画面で見ると人の顔の色がくすんでいるというか、ぼやっと映る感じがします。不良でしょうか?
書込番号:23036011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
完全に個人的な意見ですので流してもらっても構いません。
一度量販店に行って同じ機種の画質を確認してみたらいかがでしょうか? 量販店で見て自分も肌色がのっぺりしているなぁ等の同じ印象を持ちましたので、地デジに関してはそういう仕様なのかもしれません。デモ映像や映画に関しては綺麗に映っていましたので、是非ご自身のテレビで、ネット動画や映画、テレビ映像ではなく番組表の文字を確認してみてください。同じくのっぺり、カクカクするのであればメーカー、量販店に相談すると良いと思います。
私も同じ機種を購入しましたが、自分の目ではまだ確認していないので、少々気になる所です...。
書込番号:23039994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
量販店で確認するにしても、画質設定を自宅と同じにする必要があります。
それでも周囲の明るさなどが全く違うので、色味の確認はあまり意味がないかと。
輪郭の確認は可能だと思います。
そもそもデジタル放送のように圧縮された動画は、赤色とかはジャギーが発生しやすいですけどね。
白っぽいというのはVA液晶の視野角の問題かもしれません。
見上げる、見下ろす、左右にずれるような位置(画面を斜めに見る)で視聴すると、色がくすんだりします。
あと従来よりも大きなサイズにしたのに、視聴距離が従来と同じだと、正面で視聴しても、画面端側の色が変化しやすくなります。
書込番号:23132261
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X9500G [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/03 19:15:16 | |
| 1 | 2025/03/01 9:50:53 | |
| 11 | 2025/12/14 19:53:32 | |
| 4 | 2023/12/30 20:45:19 | |
| 6 | 2023/12/08 13:34:22 | |
| 4 | 2023/12/05 13:02:45 | |
| 3 | 2023/09/08 12:18:46 | |
| 9 | 2023/03/14 17:05:24 | |
| 19 | 2023/02/09 21:59:50 | |
| 2 | 2023/01/27 22:24:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







