BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K液晶テレビ(49V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。Apple AirPlay 2に対応。
- 3次元立体音響を実現するドルビーアトモスに対応し、無線リモコンを採用しているため、テレビの受光部に向けなくても操作が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1559
BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]
電源オンオフとチャンネルポン操作時だけ赤外線になるようですが、電源ボタンと数字ボタン以外を学習リモコンに登録することは可能でしょうか?
書込番号:22722383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
実機が無いので確実な情報ではないのですが、リモコン先端の発光部から光が出るボタンの登録はできると思います。
デジカメやスマホのカメラ(インカメラ含めて)で他のリモコンを確認し、薄紫に光るかどうか確認してみてください。
もし、光らないなら電波を赤外線にするのは不可能だと思うので、似た赤外線リモコンを入手して学習させるしかないかと。
(末尾F世代以前のリモコンやX8000Gとか)
このリモコン特有のボタンは赤外線学習リモコンでは無理かと思います。
書込番号:22723570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
okitanさん
直接の回答でなくてスミマセン。
学習リモコン以前に、
・テレビ本体が、電源/数字ボタン以外のボタンの赤外線信号を受信して動作するか?
-店頭などで(店員の承諾を得て)他のSONYリモコンで動作を確認する。
-スマホが赤外線対応なら、リモコンアプリを入れて、スマホを(赤外線)リモコンにして確認する。
アプリ例
https://android.app-liv.jp/hobbies/movies/1760/?tab=Free
を確認する。
赤外線での動作が確認できたら、各社の学習リモコン/プリセットリモコンで主要ボタンはそのまま動作すると思います。
動作しないボタンが有ったら、同じ機能を持つSONYの赤外線リモコンから学習させる。
又は、
PCに接続してPCの制御で動作する赤外線リモコンを購入する。
制御コードが自由に設定できるタイプがありますので、
コードを順じ変更していって、目的のコードを探す。
コードが見つかったら、それを学習リモコンに学習させる。
書込番号:22723641
3点
>okitanさん
実機で確認してないですし、取説もまだアップされてないので確認できませんが、恐らく大丈夫だと思います。
リモコンを無線化した場合でも、本体は赤外線受信機能を残しているのが一般的かと思います。パナの例ですが、今私が使っているレコーダはリモコンが無線化していますが、本体側赤外線受信機能が活きている(有効、無効を切り替えますが)ので学習リモコンで操作できています。
このように無線化しても本体赤外線受信機能を残している理由は主に以下などと思われます。
@自社、または他社のレコーダ等のリモコンにテレビを操作する最低限のボタン(電源、チャンネル、入力切替など)がありますが、これで操作できるようにするため。
A赤外線でTVと連携するCATVなどのセットボックスと連携できるようにするため。
B学習リモコンに対応するため。
当機が元々電源とチャンネルが赤外線なのは、まさに@のためと考えると、他の操作は考慮する必要がない気がしますが、Aはなかなか無視できないでしょう。Bのことまで考慮するのかなとも思いがちですが、SONYも学習リモコン出しているので普通に考えると考慮すると思われます。
確認方法はyuccochanさんの言われる通りで、店頭での確認が手っ取り早いでしょう。また取説がアップされたら、この手(Irシステム連携設定云々)のことが書かれているはずなので、そこでも確認できると思います。
ただりょうマーチさんが言われている通り、全てのリモコンの機能を学習リモコンで実現するのは、例え通常の赤外線リモコンの場合でも網羅しきれないことが多いので、できない操作は出てくると思います。
書込番号:22723901
2点
皆さま、情報ありがとうございます。
10年前のW5は赤外線でも操作できたので、おそらくこの機種も可能だと予想します。
もしYouTube ボタンなどの登録を試された方がいれば、教えて頂きたいです。
書込番号:22724246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
学習リモコンPLZ430Dで49X9500Gの操作が可能でした。メーカー番号「8201」で登録→ほとんどのキーはOKでしたが、ホームキーでホーム画面でなくアプリ一覧が表示された→付属リモコンのホームキーを個別に追加学習させたところ、めでたくホーム画面が表示されました。本体が赤外線も受付、付属リモコンから無線とともに赤外線が出ているということになると思います。
書込番号:22746181
![]()
3点
書き洩らしてしまいました。Youtubeboボタンの学習もOKでしたよ。(適当にシステムコントロールキーに割り当ててみました。)
書込番号:22746190
2点
>そんけん0526さん
詳しい情報ありがとうございます!
学習リモコンでレコーダーもアンプも操作したいので安心しました。
書込番号:22746349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-49X9500G [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/03 19:15:16 | |
| 1 | 2025/03/01 9:50:53 | |
| 11 | 2025/12/14 19:53:32 | |
| 4 | 2023/12/30 20:45:19 | |
| 6 | 2023/12/08 13:34:22 | |
| 4 | 2023/12/05 13:02:45 | |
| 3 | 2023/09/08 12:18:46 | |
| 9 | 2023/03/14 17:05:24 | |
| 19 | 2023/02/09 21:59:50 | |
| 2 | 2023/01/27 22:24:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







