UBP-X800M2
- 「4K Ultra HD ブルーレイ」の再生に対応したブルーレイディスクプレーヤー。1080/60pプログレッシブハイビジョン出力で、高品位な映像を実現。
- 独自の高音質技術により、振動やノイズを極限まで抑制。さまざまなハイレゾフォーマットに対応し、高音質の音楽プレーヤーとしても活用できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、豊富なネットコンテンツが視聴できる。また、4Kストリーミング対応で、ネット動画配信も4Kの高画質で楽しめる。
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800M2
ブルーレイ再生時の音声フォーマットについてご教示ください。
画面表示ボタンで本機から出力される音声フォーマットを確認することができますが、同じディスクで映画を視聴しているにも関わらず、タイミングによって正常に表示されることもあれば、ディスクに記録されているはずのフォーマットが表示されずに、その下の規格のフォーマットが表示されることもあります。
例えば、
「DTS-HD Master Audio7.1→DTS-HD Master Audio5.1」
「DTS-HD Master Audio5.1→DTS 5.1」
このように対応しているはずのものが矢印右側のフォーマットで表示されることがあります。
これは単なる表示の不具合なのか、実際に変換されて出力されているのでしょうか。
使用している機器は、下記のとおりです。
ブルーレイプレーヤー 本機
テレビ ブラビアX95J
オーディオシステム HT-A9
これを本機からX95Jへ、X95JからeARCでA9に繋いでいる状態です。
HDMIケーブルもSONYのプレミアムケーブルを使用しています。
ドルビーアトモスやDTSXにも対応している機器になるので、
通常であれば再生できるはずなのですが。
書込番号:24726080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確認ですが 音声の選択は合っていますよね。
オリジナル言語はDTS-HD Master Audio7.1でも 日本語だとDTS-HD Master Audio5.1やDTS5.1って言うのは普通です。 ソフトは何が音声出力の優先なのかは色々です。 オリジナルが優先されたり 日本語が優先されたり・・・ ロスレスよりロッシーが優先するソフトもありますからね。
A9にはHDMI入力もあるので eARCは用いずに直接接続したら如何でしょうか?
書込番号:24726723
1点
>黄金のピラミッドさん
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
音声の選択については間違いないです。
今手元に画像がないのですか、かなりの頻度で発生しますので、症状が確認でき次第、画像を掲載したいとおもいます。
直接接続も一つの手ではありますが、ブラビア経由でeARCで接続した方が、連携機能等なにかと便利だったため、現状の接続方法で解決策があればと思い、質問させていただきました。
書込番号:24728291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黄金のピラミッドさん
こんな状況です。
1枚目は正常に出力されている時で、2枚目が同じ作品なのに表示では劣化して出力されていることになっています。
正常に出力されていたのに、一瞬音が途切れ、その後から劣化した表示になりました。
3枚目はまた別の作品で、音声はDolby Atmosです。
ちなみに、A9のコントロールボックスの表示では、
1枚目はDTS-HD5.1
2枚目はDTS5.1
3枚目はDolby Atmos
と表示されます。
書込番号:24731270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不思議な症状ですね。
自分ならHDMI端子の接触不良をまずは疑って何回かHDMIケーブルの抜き差しをしてみます。
この場合は4ヶ所になるのかな。
書込番号:24762061
1点
Ciel666さん、こんばんは。
X95JもHT-A9も、ファームウェアは最新になっているのですか?
X95J
https://www.sony.jp/bravia/update/?searchWord=X95J
HT-A9
https://www.sony.jp/home-theater/update/?searchWord=HT-A9
UBP-X800M2
https://www.sony.jp/bd-player/update/?searchWord=UBP-X800M2
書込番号:24764584
0点
>たまもっこりさん
コメントいただきありがとうございます。
ケーブルも繋ぎ直しましたが変わらずでした。
数ヶ月前に購入したばかりのケーブルなので、
特に問題はないと思われるのですが...
>blackbird1212さん
コメントいただきありがとうございます。
全て更新済みです。
また、初期化も試みましたが、改善されませんでした。
書込番号:24765037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > UBP-X800M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/16 17:43:47 | |
| 1 | 2025/01/04 16:23:18 | |
| 5 | 2025/01/29 13:36:26 | |
| 25 | 2024/12/24 12:35:57 | |
| 13 | 2024/12/15 23:31:13 | |
| 2 | 2024/11/29 5:11:29 | |
| 25 | 2024/12/23 12:28:32 | |
| 11 | 2024/12/03 7:39:27 | |
| 1 | 2024/09/20 2:07:44 | |
| 1 | 2024/07/18 10:36:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)







