AVR-X1600H
- Dolby Atmos、Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応した7.2ch AVサラウンドレシーバー。最大出力175Wのパワーアンプを搭載。
- 4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.3/BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/eARC/ALLM)対応。HDMI端子は6入力/1出力を装備している。
- Amazon Alexa、音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、5.6 MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応している。
AVアンプ > DENON > AVR-X1600H
一昨日に初めて環境を構築した初心者です。
こちらの製品を中古で購入しました。
サラウンドを試してみたく実際に接続したところセンタースピーカーから音が出ている様に思えず、
サラウンド状態ではあまりセンタースピーカーから音は出ないものなんでしょうか?
(私の耳がおかしいだけの可能性が高いとは感じております)
ご教示いただきたく宜しくお願いします。
なお、環境としては以下の通りです。
・機材:5.1ch(ほとんど中古です)
AVアンプ…AVR-X1600H
PC…DELLノートPC
C…ヤマハ NS-C210
FL,FR…Denon SC-102SG
SL,SR…Denon SC-A11SG
SW…ヤマハ YST-SW215
・接続:PC→HDMI2.1→AVR-X1600H→HDMI2.1→モニタ
状況としては以下となります。
・サウンドテスト時にCから音が出ている事は確認しております。
配線も導通チャックしており、目視での接続も正しく出来ていると見えました。
・写真にはありませんが、リモコンのインフォメーションボタン(INFO)を押下した時の
表示では正しくCが出ている様に見受けられます。
(5.1ch全て出力している様に見える)
・入力信号はYoutubeなのでおそらく2chソースです。
・PCにはマイクロソフトストアからDolbyAtmos、DTS:Xをインストールしており、
PCのサウンド設定も 例えば写真の様にDTSとしているときは
DTS:X for Home Theaterを選択しております。
なお、PCのサウンド設定でDolbyAtmos選択時はAVアンプ側で
Dolby Digital + Dolby Surroundのサウンドモードを選択しておりますが
同様にセンターから音が出ていない様に見受けられます。
・SL,SRからは少しだけ音が出ており、SWからも音は出ています。
・写真状態からDTS:X +Virtual:Xを選択した場合でも同様の現象です。
・Multi Ch Stereoを選択した場合、すべてのチャネルから大きな音が出ます。
・リモコンのオプションボタン(OPTION)を押下した後の
センターレベルの調整も+6.0dBなどに変更しても特に変わりません。
(Multi Ch Stereoにサウンドモードを変更するとCからの音は大きく変化していますが
DTS:X MSTRなどを選択している場合は音が出ていない様に感じました)
FL,FRからの音が強すぎてCからの音を耳で感知できていないだけかもしれませんが
耳を近づけても分からなかったので、
サラウンドとはそもそもこういう物なのか、何か設定などをミスしているのかを知りたく
質問させていただきました。
書込番号:25632244
3点
youtubeで5.1chのサウンドテストを行ってみてください
書込番号:25632258
3点
自動音場補正は済んでますよね?
>・入力信号はYoutubeなのでおそらく2chソースです。
拡張したものでなく、とりあえずちゃんとしたサラウンド音声を再生してみましょう。
それを拡張とかせずストレートで。
書込番号:25632274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>No.01028さん
映画のセリフは、ほとんどセンタースピーカーから出ると思います。
書込番号:25632291
4点
>No.01028さん
こんにちは
スピーカー設定でセンターがありになっているか確認してみて下さい。
Ausysseyキャリブレーションが終わっていれば自動判定されているはずです。
PCしか出力機器はありませんか?PCは環境やドライバー等によって確認箇所がバラバラなのでアドバイスが難しいです。
可能ならアマゾンfire TV stick等の信号をアンプに直結した状態で確認したいところですが。
5.1chの音声が入っている映画などですと、セリフは殆どセンターから出ますので、センター出音がないとセリフの音がとても小さく聞きづらくなるかと思います。
書込番号:25632294 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>No.01028さん
このデノンのAVアンプじゃないけどマランツのCINEMA 40 ってなAVアンプにてセンターはデノン SC-C777SA にて
>サラウンド状態ではあまりセンタースピーカーから音は出ないものなんでしょうか?
音声出力って可能になってますけどね。
フロントのトールボーイはヤマハのSoavo NS-F901
リア ってか背後のは オンキョーでの D-509E
サブウーハー は デノンのDSW-7L
因みに、WOWOWの4KのBSデジタルの環境にて。
書込番号:25632451
2点
>こちらの製品を中古で購入しました。
まず、初期化からじゃない?
それからその中古品が付属品等が
揃った完品なら付属品の中に
「AUDYSSEY Microphone」という品
があるはず。それをX1600H前面パネル
の「SET UP MIC」端子に挿して
リモコンの「SET UP」ボタンを押す
↓
「セットアップアシスタント」を選択
でやり直す。
手っ取り早く入力音源チャンネル数、
出力スピーカー数
を確認したかったら、リモコンの
「INFO」ボタンを押せば表示される。
書込番号:25632865 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
皆様丁寧なご回答ありがとうございます。
>haru266さん
PCMと表示されました。
サウンドモードはDolby Audio -Drurです。
やはりだめでした。
>XJSさん
Ausysseyキャリブレーションは済ませてありますが、
再度初期化+Ausysseyキャリブレーションを行いましたが駄目でした。
ご指摘の通り拡張のなんちゃってではなく本物音源を使うべきかもしれません。。。
>あさとちんさん
ネットの情報からも、特にセリフなどの音声がしっかり聞こえるようになるとのことだったのですが、、、
>プローヴァさん
センタースピーカーの出力設定も確認しましたがしっかり有になっておりました。
Multi Ch Stereoのモード選択ではしっかりセンターから聞こえてきます(サラウンド感はありませんが)。
出力デバイスは現状PCしかないためfire TV stickを購入して試してみます。
ありがとうございます。
>ヨッシーセブンだ!・さん
環境が違うためなんとも言えませんが、やはり一般的にはセリフが聞こえるものなのですね。
参考にさせていただきます。
>六畳一人間@スマフォからさん
記載漏れ申し訳ございません。
中古品なので初期化+Ausysseyを行った上で試しました。
再度初期化+Ausysseyを行いましたが駄目でした。
そもそもPC出力がよくない可能性もございますので
fire TV stickなどしっかりDolby環境を整えて試してみたいと思います。
書込番号:25632902
0点
>No.01028さん
なるほど。
であればアンプも壊れてなく結線も問題なさそうですね。
やはりPC周りの設定等々の問題っぽく感じます。
fire TV stickは使い勝手が良く、1本あるととても便利なので、ぜひお試しください。
PC出力の設定を試行錯誤する際のリファレンスにもできます。
書込番号:25632946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PC側のスピーカ設定が5.1や7.1などのマルチチャンネル出力になってませんか??
PCがマルチ出力すると、
AVアンプ側は忠実になります。
↓
YouTubeなどステレオ音源
↓
LRのみになり、センター、リアが無音になる。
今はPC側でステレオ音がマルチチャンネルに振り分けられて
AVアンプ側は素直に各スピーカを鳴らしてる状態です。
なのでPCのスピーカ設定をステレオ(2ch)にするのがオススメです!
こうすると今度はAVアンプ側でマルチチャンネル処理されるようになり、
こっちのほうが好ましいと思います。
PCマルチチャンネル出力で→(PC内で処理)
PCステレオ出力→(AVアンプ側が処理する)
ステレオ設定にしてても、
BD再生ソフトで排他モードにすれば、PCからマルチチャンネル出力なるので不都合はないです。
書込番号:25634556 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
返信が遅くなりましたこと、申し訳ございません。
>プローヴァさん
ありがとうございます。
あれから色々調べまして、アドバイスの通りfire TV stickを購入しようと思います。
3/1〜3/5でAmazon新生活セールが開催されるとのことなので、
そのタイミングでFire TV Stick 4K or 4K MAXを購入してみます。
>カタログ君さん
PCセットアップでDolbyAtmosやDTS:X for Home Theaterを選択しているので
DolbyやDTSのフォーマット(5.1chや7.1chなど)でエンコードされていると想定されます。
PCからあえてステレオ出力するのは盲点でした。
ドルビーアトモス対応映画ならまだしも、元々2chの音源(Youtubeなど)は
PCで処理する必要はなくAVアンプ側で処理すればよいと思いますので
本日帰宅したら試してみます。
別途ご報告させていただきます。
>あさとちんさん
ありがとうございます。
PCの設定を改めて確認致します。
書込番号:25637749
0点
>カタログ君さん
PCからの出力を2chにしたらセンタースピーカーから出力されました!
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25638467
1点
>No.01028さん
PCからの出力をステレオ2chにしても根本的な解決にはならないですよね。
確かにセンターは鳴るようになりますが、所詮アンプ側での疑似サラウンドなので、5.1chを5.1chそのままに伝送したときに比べて音の立体感は著しく減退します。
書込番号:25639325
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X1600H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/25 4:24:28 | |
| 7 | 2024/11/14 9:15:32 | |
| 14 | 2024/02/27 18:40:59 | |
| 19 | 2023/12/09 0:43:55 | |
| 6 | 2023/11/07 18:30:04 | |
| 7 | 2023/10/30 16:49:46 | |
| 5 | 2023/09/27 9:42:24 | |
| 1 | 2023/01/30 21:49:45 | |
| 0 | 2022/11/07 6:29:29 | |
| 1 | 2022/10/06 23:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











