MPG X570 GAMING EDGE WIFI
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基搭載している。
- Realtek 1GbE、Wi-Fi 5(IEEE 802.11a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.2(intel)を装備。
マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING EDGE WIFI
本マザボのWiFiモジュールはI/Oケース部分に隠れたM2_3(KEY-E)スロットにインストールされています。このモジュールをintel WIRELESS-AC 9260に交換できるものならしてみたいと思っていますが、そもそも、I/Oパネルと言うかケースと言うか、この部分をどうやって取り外すのか、外すことができるものなのか、取説、サポートのFAQを見ても、ググっても、それらしい記述が見当たりません。交換された方がいらっしゃれば是非ご教授くださいませ。
書込番号:24031973
0点
https://www.youtube.com/watch?v=RYqUArYizqw (10分40秒辺り〜)
取り外し方じゃないが、これが入ってるらしい。(3168NGW)
あとフォーラムでは、CNViモジュールは選ばないようにと。
書込番号:24031995
1点
持ってませんが、こういうマザーのIOシールドは大抵マザー下からのネジを外せば外せます。
https://www.overclockersclub.com/reviews/msi_mpg_x570_gaming_edge_wifi/
こちらを見た感じでは4本のネジで留まってます。
Wifiモジュールは金属の中に入ってるのでカバーも外して交換になります。
ただし、技適的にはアウトなので、そのあたりは個人の判断でお願いします。
書込番号:24031996
2点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
早々のアドバイスありがとうございます。
やれそうな感じではありますねえ。
自分もMSIのサイトで質問をしてみましたので、MSIからの回答も待ってみます。
書込番号:24032051
0点
MSIのサポートから返信がありました。
マザボの裏にあるねじをはずせば、I/O部分のカバー外せるよってことで、交換自体は可能なようですね。
今のところは、メインPCなのでばらしてマザボの裏のねじを外して交換する時間は取れそうもないので、上位CPUへのアップグレードの際に一緒にすることになりそうです。
それにしても、MSIのサポートの返信は時差を考えると十分に早いですね。(英語でのやり取りにはなりますが)
好感度がアップしました^^;
書込番号:24035773
0点
気が付いたのが遅くなりました。既に不要な情報かも知れませんが、以下の構成で同マザーのモジュール交換をしました。
交換モジュールこそ違いますが、ご参考となれば幸いです。
◆3168NGW(MPG X570 GAMING EDGE WIFI 初期組み込み) → Intel Wi-Fi 6 AX200NGW(換装)
わたくしも過去事例を探したのですが見つからず、えいやっで分解開始してしまいました
裏側含め見える関連ネジを外せば黒い金属カバーが外せます。
写真を撮っておこうと思いましたが、そのまま進めてしまい、結果1時間以上掛かったと記憶しています。
ほかの方に上げて頂いた写真のモジュールカバーを開けるのにとても苦労しました。当初開け方が判らず、開けた後もアンテナポールと繋ぐ端子部分の針のような箇所の乗せた状態でカバー蓋を閉めなければならず、何度かやり直しました。
現在はAX規格のルータに買い替え、各種通信接続(2.4/5)が可能となっております。
書込番号:24065709
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG X570 GAMING EDGE WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/05/12 10:04:35 | |
| 3 | 2022/03/13 20:59:00 | |
| 6 | 2022/02/16 14:33:47 | |
| 26 | 2021/07/14 20:57:18 | |
| 7 | 2021/06/28 20:28:35 | |
| 18 | 2021/06/03 17:20:47 | |
| 18 | 2021/04/23 21:53:09 | |
| 6 | 2021/04/07 9:38:48 | |
| 10 | 2021/01/14 18:16:46 | |
| 18 | 2020/12/22 18:18:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









