『FMラジオ機能』のクチコミ掲示板

moto g7 power SIMフリー

5000mAhの大容量バッテリーを装備したスマ−トフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g7 power SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,978 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9.0 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g7 power SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FMラジオ機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g7 power SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g7 power SIMフリーを新規書き込みmoto g7 power SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

標準

FMラジオ機能

2019/09/13 08:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g7 power SIMフリー

クチコミ投稿数:83件

台風15号で千葉県の通信障害のニュースを聞きFMラジオ内蔵のこの機種の購入を検討しています。

普通のラジオと同じ感覚で使用可能でしょうか?電池の消費等はどうでしょうか?

利用者の方お教えください。

書込番号:22919113

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2019/09/13 08:55(1年以上前)

日本の周波数に対応しているようですが、スマホのアプリから聴くわけですから、あっという間にバッテリが切れて終わりです。
おまけの機能としてはよいですが、災害・停電対策としては現実的ではないです。

乾電池や手回しや太陽電池で使える防災ラジオを用意した方がよいです。
乾電池タイプなら大手メーカーでも1000円台から買えます。電池といっても60〜100時間使えますし、予備の電池と一緒に防災袋などに入れておけば、実用上、十分でしょう。
なお、Amazonで無数に売っている激安ノーブランドものは、誰かがどこかで作った正体不明の安物です。
肝心なときに壊れて動かないリスクも大きいです。

書込番号:22919149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2019/09/13 09:01(1年以上前)

わかりました。ありがとうございました。

書込番号:22919157

ナイスクチコミ!2


mjouさん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:474件

2019/09/13 09:31(1年以上前)

電池で聞くラジオの方がいいですよ
1500円位からあります

書込番号:22919202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2019/09/13 10:04(1年以上前)

>mjouさん


ありがとうございました。

書込番号:22919245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/13 11:02(1年以上前)

機種不明

Moto g7 plus FMラジオ機能 NACK5受信中

スレ主様

利用者として、書き込みします。

モトローラの端末に導入されている「FMラジオ」はハードウェアの機能ではなくアプリで動作する形になっています。ただし、機能的な面は普通のFMラジオと同じです。

利用法としては、有線イヤホンをイヤホンジャックに挿して、外部アンテナとして利用しています。
イヤホンを接続して、スピーカーモードを利用すること音声をスピーカーからも出力できます。
また、Bluetoothスピーカーにも対応していますので、Bluetoothスピーカーに音声を飛ばして出力することも可能です。
ワイドFMにも対応していますので、TBS、文化放送、ニッポン放送などワイドFMに対応しているAM局の音声も聞くことができます。
東日本大震災などで活躍した地域コミュニティFM局なども、「FMラジオ」アプリを利用して聞くことができます。

利用時間としては、バッテリーの持続時間によりますので一概にどの程度利用できるかというのは、実測したことがありませんが、ほぼ一日利用できることは聞き及んでいますし、モバイルバッテリーとの組み合わせでの利用も可能です。

スマートフォンを「ラジオ」として使用するのであれば、「Radiko」アプリ、「NHKらじるらじる」アプリなどを理よ数るという手段もあります。
ただし、こちらはデータ通信で利用するために、停電状況などで携帯電話の基地局が利用できない状態では、利用することができません。

SIMフリー端末では、FMラジオに対応できる機能を持っているのにもかかわらず、機能を利用できなくなるようにしているのは、海外のFM周波数と日本国内のFM周波数の帯域が若干異なっているためです。
モトローラの端末でFMラジオが利用できる理由は、モトローラの端末は過去に日本の携帯電話会社にも端末を供給していた経験から、日本の周波数帯域を熟知していること、携帯電話会社向け端末にもラジオ機能を組み込んでいた時期もあります。

スクリーンショットとして、FM NACK5の受信感知している状況を上げておきます。
参考にしていただければと思います。

書込番号:22919321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/13 11:07(1年以上前)

スレ主様

追加の書き込みで、アプリへのリンクを貼っておきます。

FMラジオ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.motorola.fmplayer&hl=ja
このアプリケーションは、FMチップセットが有効でAndroid 6.0 (Marshmallow)以降を搭載したMotorola電話で動作するように設計されています。有線ヘッドセット、Bluetoothヘッドセット、またはラウドスピーカのどれでも使用できます。最適なパフォーマンスを得るには、FMアンテナとして動作する有線ヘッドセットまたはデジタルTVドングルを接続することをお勧めします。

書込番号:22919329

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2019/09/13 11:08(1年以上前)

>北海のタコさん

詳しく説明していただき、有難うございました。

書込番号:22919331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30288件Goodアンサー獲得:4641件

2019/09/13 13:50(1年以上前)

災害用としては機能満載のソニー製品が人気のようです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002890499

大規模災害のために短波放送にも対応していたほうが良かったのですが、そのような商品は信頼性に欠ける中華製品しか無いんですよね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MW768QS

書込番号:22919552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/13 14:09(1年以上前)

>ありりん00615さん

スマートフォンに付随しているFMラジオに関係する記述をスレ主様が求めていますので、あまり関係ない書き込みをするよりも利用した感想などの有意義な書き込みをしてください。

書込番号:22919578

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/09/13 14:31(1年以上前)

スマホでワンセグ/フルセグを視聴するする際、端末がチューナーを搭載していれば、モバイルネットワークを使う訳ではないので、バッテリーの消費は微々たるものですけど、
FM は、端末がチューナーを搭載していても、モバイルネットワークを利用するのでしょうか…。

私の勉強不足でしたら、ご容赦ください。

書込番号:22919600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/09/13 15:13(1年以上前)

FMラジオなので、エリアは狭いけどFMラジオが問題なく入る地域、エリアだったら普通に使える

FMオンリーなので、AMの方がFM補完放送(ワイドFM)やってる地域だったら普通のポケットラジオとあまり変わらない感覚で使えるよ

電池に関しては、当然使った分電池は減るけど通信するわけでもないので同じラジオ、音楽を聴くにしてもradikoやその他ストリーミング放送から比べると電池の減りは少ないよ

先にも出てるけど、イヤホンがアンテナになるのでイヤホンで聴くときはもちろんだけど本体のスピーカーから聴くときもBluetoothイヤホンで聴く、Bluetoothスピーカーなんかに飛ばして聴くにしても有線のイヤホンは必要

災害時にはというと当然radikoなんかよりは有効に使えるからいいと思う、ただスマホのバッテリー問題があるからモバイルバッテリーとかは用意しておいた方がいいかもしれないね(これはラジオと関係ないけど)

あと、どうでもいいけどFMチューナー内蔵のスマホでラジオが使いやすい(感度、UIともに)のはMediaTekのSoC(CPU)が載っかってるスマホかな?と思う

まあ、古いスマホが余ってるとかでもなければわざわざラジオ用にMediaTekの載っかったスマホを買う必要は無いと思うけど…

書込番号:22919660

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:624件

2019/09/13 16:01(1年以上前)

>P577Ph2mさん
>あっという間にバッテリが切れて終わりです。

motog7 powerではないですが、おなじ5000mAhのバッテリーを搭載したzenfone max pro m1だとイヤホン使ってFMラジオ視聴した場合1hで約1%の減少です。1時間で1%であればほぼアイドル常態と変わらない気がしますが…

書込番号:22919735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/09/13 16:28(1年以上前)

>1時間で1%であればほぼアイドル常態と変わらない気がしますが…

常に操作して画面点灯させてチャンネル(放送局)をカチカチ切り替えとかするなら話は別だけど、普通は一回決めたらスリープ状態(っていうのかな?)でラジオだけだから、電池はあんまり減らないよね

実際のところRadikoだったとしても、再生だけのモードになっちゃうというほど電池は減らないもんだけどFMラジオは通信をしないからさらに省エネで使える

書込番号:22919769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27361件Goodアンサー獲得:3035件

2019/09/13 19:22(1年以上前)

>>FMラジオ搭載機種

モトローラ、Zenfone、CoviaなどではFMワイドに対応してします

地元AMラジオ番組も受信出来る様になってます

大容量バッテリー搭載機ではメリットが有ると思います

イヤホンがラジオアンテナ代わりなので、基本的にイヤホンで聴く事になります
(スピーカー接続ケーブルで外部スピーカーへ接続して鳴らす事も可能)

アンテナ代わりのコードでの感度次第です

書込番号:22920042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3589件Goodアンサー獲得:624件

2019/09/13 19:52(1年以上前)

ついでにですが、災害時にラジオなんかで避難所の紹介や配給場所の案内などしている場合がありますが、ラジオ放送は結構はやいので覚えたりメモとるのは大変です。

スマホだったらボタン一つで録音できるのであとから放送内容確認できて便利かとおもいます。


ネットつながればネットでしらべたほうが早いですが、モバイル通信できなくても単体でラジオ聴けるスマホは災害時の保険としてはありかとおもいます。(当然電池切れに備えてラジオ単体も備えてあった方がいいのは間違いないですが。)

書込番号:22920088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/13 23:33(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

フルセグ・ワンセグと基本的に動作の仕組みは同じです。
「フルセグ・ワンセグ」もアプリを利用しますが、テレビ波受信チップを制御するだけなので、バッテリーさえ持てばテレビ放送を受信することができる。

モトローラ、ASUSで「FMラジオ」アプリがプリインストールされているものは、基本的にはスマートフォン内部にあるFMチップ回路を利用する。
チップ回路の制御はアプリで行うが、仕組み的には最新のIC型ラジオと変わらない。
ネットワーク通信に依存しないために、通信障害があってもFM電波をイヤホンケーブルアンテナを利用して受信できます。

書込番号:22920548

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g7 power SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g7 power SIMフリー
MOTOROLA

moto g7 power SIMフリー

発売日:2019年 6月 7日

moto g7 power SIMフリーをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング