『g7 powerでワイモバイルのSIMは使えるのか?』のクチコミ掲示板

moto g7 power SIMフリー

5000mAhの大容量バッテリーを装備したスマ−トフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g7 power SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,978 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9.0 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g7 power SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『g7 powerでワイモバイルのSIMは使えるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g7 power SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g7 power SIMフリーを新規書き込みmoto g7 power SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ277

返信22

お気に入りに追加

標準

g7 powerでワイモバイルのSIMは使えるのか?

2019/10/22 21:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g7 power SIMフリー

クチコミ投稿数:27件 moto g7 power SIMフリーの満足度3

この秋にg7powerに買い替えようと思い、その前に実機を試そうとビックカメラに行きました。そうしたら、ワイモバイルのSIMは使えないと表示されていました。店員に聞いてみたら、10月入荷分から、この設定になったとのこと。g7、g7plusはドコモ、au、ソフトバンク、UQ、ワイモバイル全て使えます。powerだけが、ソフトバンクのみしか使えなくなりました。なぜこのような仕様変更をやったのでしょうか?これを買おうと思ったのに、スマホ選びが元に戻りました。残念だし、腹立つ!

モトローラジャパンに聞いてみました。すると以下の様な回答が来ました。
「moto g7 powerの対応Bandは、ドコモ系SIMとソフトバンク系SIMのみとなっており、KDDI系SIMへのご対応は、しておりません。
また、メーカーからは、特に10月分の入荷から、KDDI系SIMへの対応が追加となり、ドコモ系SIMを未対応にするご案内は頂いておりませんので、当初のドコモ系SIMとソフトバンク系SIMのみの対応のままとなっております。また、moto g7 powerがKDDI系SIMに未対応については、メーカー側の販売戦略となっており、当ストアーでは、詳しい情報を持ちあわせておりませんので、ご回答が出来ません。
よろしくお願い申し上げます。」

今の仕様も変わっていない(当初のドコモ系SIMとソフトバンク系SIMのみの対応のまま)との返答でしたが、「当ストアーでは、詳しい情報を持ちあわせておりませんので、ご回答が出来ません。」とも言っています。モトローラジャパンが詳しい情報を持たなかったら、いったいどこに聞けばいいのでしょうか?

更に家電量販店にあったワイモバイルのSIMフリースマホのカタログにはg7powerも載っていますが、ワイモバイルのサイトのSIMフリー端末検証結果にはg6は使用可とありますが、g7シリーズは3機種とも載っていません。一体どの情報が正しいのでしょうか?どなたか本当の情報を持っている方はいませんか?宜しくお願いします。

書込番号:23002857

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2019/10/22 21:46(1年以上前)

>>Softbank SIMは使えます

と言う時点でY!mobileも問題無いと思います

ダメと言ってる店員の意図は不明ですが

不可能なのはau VoLTEの話だと思います

書込番号:23002929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:27件 moto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/10/22 22:21(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
書き方が悪かったのですが、9月にビックカメラ池袋本店でg7powerの使用可能通信会社の表示はドコモ、SB、ワイモバイル、UQが使用可でAUだけが、線で消されていました。今月買うつもりで行ったところ、ドコモ、SBも線で消され、SB、UQのみ使用可と表示されていました。AUがダメで、UQが使えるのは変だと思い、店員に聞いたら、今はワイモバイルは使用できないと言われました。

ワイモバイルの4G/LTEのバンドであるB1,3,8がg7powerでも対応しているので、使えると思うのですが、なぜでしょう?
ワイモバイルのナノSIMが111では使用できない可能性はあるのかなとも思っています。SIMフリー用の101なら対応可能になりそうと思うのは安易でしょうかね?

書込番号:23003029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 moto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/10/22 22:23(1年以上前)

間違えました。以下が正しいです。
ドコモ、ワイモバイルが線で消され、SB、UQが使用可となっていました。

書込番号:23003037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2019/10/22 22:33(1年以上前)

>シルクトパーズさん
n101,n111どちらも使えると思います

NFC搭載は無関係

今はn101,n111中身同じです

書込番号:23003062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/10/22 22:35(1年以上前)

メーカーの仕様どおり最初から変わってないです。

g7、g7plus:3キャリア対応(UQ ワイモバ含む)
g7power:au以外対応(ワイモバ含む)

>「当ストアーでは、詳しい情報を持ちあわせておりませんので、ご回答が出来ません。」

モトローラ公式オンラインストアに問い合わせたのでは?
仕様が変わっていないのならストアでは情報を持ってないと思うし、技術的なことも分からないと思います。

個人的には、ビックカメラのポップがおかしいだけだと思います。

書込番号:23003067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/10/22 22:37(1年以上前)

https://www.biccamera.com/bc/item/6815326/

仕様詳細ってとこそのまま載せたってだけなんじゃない?

書込番号:23003072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2019/10/22 22:44(1年以上前)

ビックカメラの店員が10月から、って言ってるのが良く分からんですね

EU仕様を輸入してるから、現地ファームウエアの日本語変換したのに変わったとか?

まさか、ね

書込番号:23003093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27件 moto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/10/22 22:51(1年以上前)

>こるでりあさん
ビックカメラのネットショップではドコモ、ソフトバンク対応と出ているので、店頭表示と違うというのは、どっちが本当かさっぱりわからんです。どっちかの表記が間違っているということですよね。いずれにしても購入者には迷惑な話です。

書込番号:23003118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/10/22 23:06(1年以上前)

ビックカメラ内の矛盾はビックカメラに聞いたほうが確実かと。

あとおかしいと思ったことはメーカー公式の仕様表とメーカーや複数のショップで確認されたほうが宜しいかと。

書込番号:23003150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2019/10/22 23:08(1年以上前)

まあソフトバンク対応って半分以上ワイモバ対応って意味だし気にする必要ないと思うけど

ソフトバンクのiPhoneシムはapn非公開
ソフトバンクのアンドロイドシムはシム変えないと使えないわけだし

書込番号:23003158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:27件 moto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/10/22 23:51(1年以上前)

ワイモバイルに、ワイモバイルのSIMフリースマホカタログにはg7シリーズがのっているのに、動作保証のページに記載がないのかを聞いたのですが、動作保証していない、購入は自己責任との答えで、全く疑問は解消せず、ワイモバイルへの不信感だけが残りました。とりあえず、ビックカメラには実店舗とネットショップの表示の矛盾についてメールで問い合わせてみました。
さて、どうなることやら。

書込番号:23003239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/10/23 02:29(1年以上前)

スレ主様

兄弟機のMoto g7 plusでワイモバイルのSIMを7月まで利用していました。全く問題なく利用できておりました。

>書き方が悪かったのですが、9月にビックカメラ池袋本店でg7powerの使用可能通信会社の表示はドコモ、SB、ワイモバイル、UQが使用可でAUだけが、線で消されていました。今月買うつもりで行ったところ、ドコモ、SBも線で消され、SB、UQのみ使用可と表示されていました。AUがダメで、UQが使えるのは変だと思い、店員に聞いたら、今はワイモバイルは使用できないと言われました。

もともとこの機種は、ドコモとソフトバンクの通信回線に対応しています。
もしかすると、責任者がきちんと確認せずに記載を消してしまったか、店舗には通信回線販売会社の派遣応援が入っていますのでそちらの担当者が誤って消去してしまったのか、いずれかと思います。
このようなPOP表記のミスなどは、レジに男性店員がいれば大体責任者クラスの方なので、その方に伝えて確認してみるといいでしょう。

>ビックカメラのネットショップではドコモ、ソフトバンク対応と出ているので、店頭表示と違うというのは、どっちが本当かさっぱりわからんです。どっちかの表記が間違っているということですよね。いずれにしても購入者には迷惑な話です。

ネットショップに掲載されている情報は、メーカーの公式オンラインストアの掲載内容と同じです。
本部にメールで問い合わせをしても、店舗に確認するので時間がかかると思います。
メーカーからの仕様を店頭のPOPに利用している場合は、オンラインショップと同一の内容を記載するようにするか、同様のデータから必要な情報だけを記載する形のPOPになっているはずのです。

ほかの方が書かれている通り、ソフトバンクの回線とワイモバイルの回線は同じものを利用していますので、互換性はあります。
そのうえで、SIMに関してはワイモバイルが発行するAndroidスマートフォン向けのSIMは「n101」ですので、問題なく利用できます。

(参考)
ワイモバイルと同じ「ソフトバンク回線」を利用しているLINEモバイルの動作確認済端末のほうには該当機が掲載されています。LINEモバイルはソフトバンク、ドコモ、auと利用できますが、該当機ではau回線の確認がとれていませんので、対応などに関してはソフトバンクやドコモと違い、auは記載がありません。
https://mobile.line.me/support/device/search/?key=Moto

APNの設定はワイモバイル公式ページにありますので、リンクを貼っておきます。
https://www.ymobile.jp/yservice/howto/simfree_android/

書込番号:23003385

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/10/23 09:44(1年以上前)

『動作保証』
と言うのは、
Y!mobile 含む 4大キャリアが、
自身の販売するキャリアモデルに対してするものであり、
たとえキャリアであっても、 他社端末については動作保証はしない旨、
明示されていますが。

MVNO の「動作確認済み」も、
1度でも通信通話が出来た、と言う事であり、
決して『動作保証』ではありません。

途中で「怒り」のアイコンに変わった意味が、個人的には理解出来ません。

書込番号:23003729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件 moto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/10/23 21:56(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
確かに動作保証=動作確定とは言えないことは理解していますが、カタログに載っていたら、少なくとも動作保証はされていると思いませんか?その点をワイモバイルに聞きたかったのに、今一つピンとこない返答だったこと、ビックカメラの店頭とネットの記載の違いもあり、初めてSIMフリー端末を購入するものとしては、不安が大きくなったので、つい怒りマークにしてしまいました。ワイモバイルの機種にすればこのような心配はないのですが、いかんせん機種がしょぼく、コスパも悪く、ワイモバイルで機種交換をする気はありません。11月以降は違約金なしになるので、このままg7powerの対応の可否があいまいならば、他キャリアへのMNP転出も考えないといけないですね。

書込番号:23005037

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:27件 moto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/10/25 21:46(1年以上前)

ビックカメラにメールで問い合わせたところ、おととい電話がありました。仕事で電話を取れなかったのですが、本日、仕事帰りに池袋本店とパソコン館を見たら、本店はドコモの表示が復活し、ソフトバンクが使用可、ワイモバイル、AU、UQが不可と表示が変わっていました(結局、ビックカメラ.comと同じ表示)。パソコン館は変わらずで、ドコモが不可でソフトバンクのみが使用可のままでした。本店の店員に聞いてみると、ソフトバンクが使用可ならば、ワイモバイルも同様だと思われるが、ワイモバイルで使用できなかったとのクレームが1件でもあると、使用不可の表示をするとのこと。店員がちょっと調べますと言って、この掲示板のページを見せられた時には、ちょっと引きました。自分の投稿を見せられて、話をされても困るんですけどね。
SIMフリースマホの買い方も何だかよくわかりません。詳しい店員のいる店をどなたか知りませんか?都内ならば行ってみたいです。

書込番号:23008853

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2019/10/25 21:58(1年以上前)

>シルクトパーズさん
はじめまして。

ビックの池袋本店及び向かいのパソコン館は近隣ではヨドバシアキバと並ぶsimフリー端末の豊富なお店だと思うので、なかなかそれらと並ぶ詳しい所はないと思います。
ビック以外なら斜め前のヤマダ電機かヨドバシアキバが良いのでは。

書込番号:23008892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/10/25 22:06(1年以上前)

>シルクトパーズさん
ご報告ありがとうございます。

>パソコン館は変わらずで、ドコモが不可でソフトバンクのみが使用可のままでした。

一般常識的に、国内販売のsimフリースマホでドコモが不可って有り得ないんですよね。

>SIMフリースマホの買い方も何だかよくわかりません。詳しい店員のいる店をどなたか知りませんか?都内ならば行ってみたいです。

ビックカメラは最近というかここ数年質が落ちたように感じます。店員も日本人以外を普通に見るようになり、通信契約の話しても通じないだろうなーと思います。

私は関西なので都内の店は分かりませんが、今回のスレのようなことはビックカメラ以外でメジャー処は有り得ない話だと思います。

別の見方をすれば、simフリー機を契約、購入するなら、事前に一般的な知識は下調べしないと無知な店や店員に騙されかねません。

書込番号:23008913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/10/26 00:11(1年以上前)

スレ主様

昔携帯アクセサリーの営業をしていた際の店舗内の販売トークを聞いている限りではありますが、その時の勉強量からのお勧めできる店舗は下記の通りです。
(山手線近隣ですが)
1 ヨドバシカメラ AKIBA
2 ヨドバシカメラ 新宿西口本店
3 ビックカメラ 有楽町店
4 ヨドバシカメラ 新宿東口店
5 ヨドバシカメラ 錦糸町店
6 ビックカメラ 渋谷東口店
7 ピッコロ ビックカメラ新宿東口店

文中に出ていたビックカメラ池袋パソコン館は、どちらかというとパソコンやタブレットに対する勉強量はあるのですが、携帯に関してはあまり熱心ではなくて応援任せだったような営業当時の思い出があります。
池袋本店のPOPの表記が直っていたということであれば、本部へのクレームを基に本部からの指示で、改めて自分たちで調べ直した結果でしょう。
パソコン館は、本部からの指示が来てもPOP展開などを応援任せにしていると考えられるので、表記の訂正が出来ていないと思います。

それであるなら、無理に店舗を変えるよりも池袋本店で購入したほうがいいと思います。

書込番号:23009132

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:27件 moto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/10/26 17:33(1年以上前)

>北海のタコさん
>舞来餡銘さん
>Battery Mixさん
>smilepleaseさん
>モモちゃんをさがせ!さん
>こるでりあさん
皆様、私の様なSIMフリー初心者に対して、色々と教えて頂きありがとうございました。連日のコメントとても参考になりました。本日、秋葉原で調査した結果、ワイモバイルのSIMは使えるとの結論にたどり着きました。その理由
@ヨドバシでg7シリーズ3機種がワイモバイルセットとして売り出されており、店員に聞いたら、使えなければ、セットで売ることはあり得ないとのこと。
Aモトローラモビリティジャパンのサポートから以下の返信を貰いました。
本件に関しまして、Moto g7 powerに搭載されている対応バンド(周波数)がymobile対応バンドがあれば使用可能と存じます。
Moto G7 Powerの対応バンドネットワーク
4G:B1 / B2 / B3 / B4 / B5 / B7 / B8 / B19 / B20 / B28 / B38 / B40 / B41
ymobile対応バンド
4G:B1、B3、B8、B11、B21、B19、B16/26、B28、B42
ワイモバイルはソフトバンク回線なので使えますが、しかしながら、正常に動作できるかはこちらでは分かりかねます。
お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。
Bビックカメラ秋葉原店の表示は相変わらず、ドコモ×、SB〇、AU×、ワイモバイル×となっていましたが、デモ機にSIM(n111)を入れAPN設定をやったら、アンテナが4本立ちました。店員も何でこれでだめなのかわからないと首を捻っていました。

これらの結果から、g7powerはワイモバイルのSIMは使用できると結論付けました。若干の心配はありますが、11月にビックカメラの株主優待券が来たら、買いに行くことを決めました。無知識な自分に色々とコメント頂きありがとうございました。11月購入後にはここか、製品レビューのところに結果報告に来たいと思います。

書込番号:23010274

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/10/27 15:21(1年以上前)

スレ主様

>Bビックカメラ秋葉原店の表示は相変わらず、ドコモ×、SB〇、AU×、ワイモバイル×となっていましたが、デモ機にSIM(n111)を入れAPN設定をやったら、アンテナが4本立ちました。店員も何でこれでだめなのかわからないと首を捻っていました。

ビックカメラ本部からの指示を踏まえていないPOPの書き方でソフトバンクを強調するような説明になっていますので、ソフトバンク系の派遣応援が手掛けている感じがします。
(ソフトバンク系の派遣とワイモバイル系の派遣は、あまり仲良くありませんので)
ソフトバンクの回線契約を奨めるために意図的に書いているものでしょう。

11月に株主優待券で購入ということですので、購入時に同じようなPOP表記であれば店頭のPOPを写真に撮って本部におくり「BIG SIMで使えないのでしょうか」というコメントを添えて送ってみるといいかもしれません。
それ以降であればPOPも改善されるかもしれません。

書込番号:23012075

ナイスクチコミ!13


kakaviさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件 moto g7 power SIMフリーのオーナーmoto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/10/28 14:54(1年以上前)

私も質問者さんと同じように、8月ごろ本機をdocomo系SIMで使うことを検討していて、ビックに偵察に行ったら、ポップ上でSBM以外全部消されてて「なんでg7 powerだけ?」と思ったことがあります。なので、ビックはなぜか以前からずーっとこのポップのままと思います。
ちなみに現在g7 power購入済、docomo系SIMで問題なく使えています。もちろん、ビックではない所で買いましたが(汗

書込番号:23013989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件 moto g7 power SIMフリーの満足度3

2019/11/17 21:41(1年以上前)

>kakaviさん
>こるでりあさん
>北海のタコさん
>Battery Mixさん
>舞来餡銘さん
>smilepleaseさん
>モモちゃんをさがせ!さん
皆様、g7powerのこのスレでは色々と教えて頂きありがとうございました。本日、ビックカメラ池袋本店で購入してまいりました。でも・・・購入したのはg7powerではなく、OPPO A5 2020になりました。バッテリー容量が同じでカメラ4眼、SDNが665、何より週末限定で3000円引きでした。g7powerのことで色々と御教示頂きながら、別機種になってしまい申し訳ありませんでした。ただここで教えて頂いたことは、その後の機種選定でとても役に立ちました。次回の購入時にも相談させていただければと思います。ありがとうございました。

書込番号:23053721

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g7 power SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g7 power SIMフリー
MOTOROLA

moto g7 power SIMフリー

発売日:2019年 6月 7日

moto g7 power SIMフリーをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング