VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]
- Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイを採用した65V型有機ELテレビ。暗いシーンに加え、明るいシーンでの色・階調表現が大幅に進化している。
- テレビ一体型イネーブルドスピーカーを搭載。最大出力140WのDYNAMIC SOUND SYSTEMで、目の前で声が響くような画面中央に定位するサウンドを楽しめる。
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナーにより裏番組録画が可能。「かんたんホーム」「アレコレチャンネル」で見たい番組、予約したい番組が見つけやすい。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]
先月中旬に65GZ2000を地元量販店で購入、一昨日納品&設置してもらいました。
購入時は店頭に展示品しかありませんでしたが、未展示の在庫品が有ればと思いダメ元で店員さんに聞いてみると他店に在庫があり取り寄せられるとのことでしたので、ここの最安値以下の金額まで頑張ってもらえたこともあり購入。
前モデルといえ念願の2000シリーズ、期待に胸を膨らませ一昨日の納品日を迎えた訳ですが、作業員の方がリビングで箱から出してすぐパネルの反りを発見!
正面からはわからないのですが、真横から見ると左右上部が後ろ側にパッと見て分かるほど反っていました。
残念ながら画像は撮り忘れてしまい後悔…。
すぐに2人の作業員に指摘し、その場で確認もしてもらい購入店に連絡を入れてもらったところ、翌日(昨日)メーカーの方に見てもらえることに。
ちなみに、見てた限りでは作業員の方はずっと縦にして運搬し、箱から出す際もパネルの薄い部分に手を掛けてませんでした。
反り具合も、その場に居た作業員2名と私と妻、全員がすぐに分かるほどです。
そして昨日、パナの方に現物確認してもらい画像を撮ってメーカーに送っていただき返事待ち。
ところが不思議なことに、設置から1日経ってみるとパネルの反りが緩くなっていてビックリ!
言われてみれば真っ直ぐじゃないような…という程度です。
若干歪んでますが、納品時の明らかな反りがなくなっていました。
どうなる事やらとドキドキしてましたが、早速返事が今日ありました。
メーカーの品管によると、温度変化で反ったりするのは普通で仕様との事。
視聴に問題がないので特に何の対処もないそうです。
確かにテレビとして使う分には普通に使えてますのでそうかもしれませんが、温度によってすぐ見て分かるほど簡単に反ったりするものでしょうか?
正直、納品してすぐに修理とかは嫌なので良かったと言えば良かったのかもしれません。
画像が無く言葉だけでは伝える事は難しく申し訳ないのですが、同じような症状の方がいらっしゃれば、それが仕様だと思えるのですが…。
書込番号:24013279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プレジャートレジャーさん
こんにちは。
うちは最初から反ってなかったですよ。
これまで反ってたとおっしゃっていた方は左右が手前に出ていたとおっしゃってたので凹面ですね。スレ主さんと逆ですね。薄いとはいえ、放置して直るというのもちょっと理解に苦しみます。ちなみに中央に比べて何mmくらい後ろに反っていたのでしょうか?
気持ち悪いならお店に相談して新品交換してもらってもいいとは思いますが、在庫がなかなか見つからないかも知れませんね。
書込番号:24013308
0点
組み付けでは反っていた…
幾らか熱が入り在るべき所へ収まった…
書込番号:24013382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プレジャートレジャーさん
あらあらそれは大変でしたね。
とりあえず症状は販売店サイドの人も確認済なので
映りが問題無く実用上支障ないのであれば
ひとまずそのまま様子見てはどうでしょうか?
ただし後発的に不具合が出る可能性があるので
お店からは一筆もらっておく。
>メーカーの品管によると、温度変化で反ったりするのは普通で仕様との事。
まぁメーカーの言ってることは可能性としては否定出来ないですが、
この時期室内外の寒暖差少ないですし(主さんのお住まいがどこかはわかりませんが)
その説明が成り立つに組み合わせている材料に相応の熱膨張係数差があることが
必要です。もしそのような状況だった場合主さんに限らず相当数の反りの報告が有ってもいいはず。
これは推定ですが、販売店での保管時寝かせてた・もしくはトラックでは寝かせていたため
自重で反ったのが設置によって解放されて戻りつつある。
(でもまぁ倉庫の状況からしたら立てて保管するのが一番効率いいので寝かせてたってのは
考えにくいですけどね)
こういう場合はあまり強くは出ずに「心配だ」「大丈夫かな」「もし使っていて何か起きたらどうなるの」という
感じで接したら良いかと思います。
あと長期保証は入ってますか?入っていれば最悪販売店・メーカーと話が平行線で終わったとしても
それで対応を。
書込番号:24013473
0点
>プレジャートレジャーさん
あっ主さんの質問に答えてませんでした。
うちのは55ですが、購入時より反りを感じたことは無く、
以前同じく反りのスレが立ったときに糸張りで確認してみたのですが
それで確認出来るレベルの反りはありません。
過去何回か反りに関するスレが立ってます。
以前は工業製品なんだからある程度反りは仕様みたいな意見もありましたが
今は反りは無いという結論に落ち着いてるかと思います。
書込番号:24013605
0点
>プローヴァさん
測ったわけではありませんが、中央から画面隅までで5mmくらいあったように感じます。
綺麗な弧を描くような感じでは無く、両端から20cmくらいの所でカクッと角度が強くなったように私には見えました。
新品に交換してもらえるならそれに越した事はないですが、とりあえずあまり期待せずに販売店と明日以降連絡とってみます。
>麻呂犬さん
やっぱり熱なんでしょうか。
今出先で今日の状態をチェックできてませんが、このまま反りが強くならなければ良いのですが…
>shaorin_01さん
長期保証には入ってますが、これが原因で将来的に異常が出てくるかもしれないと思うと少し怖いです。
他のスレやネットで自分と同じ症状を探したのですが、後ろに向かって反っている話は見つけれませんでした。
せめて他の方のGZ2000も同様の現象が現れていたら、言葉が悪いですが少しほっとするのですが…
販売店の店員さんも親身に話を聞いてくれる方なので、明日以降に今日のメーカーの話を踏まえ連絡とってみます。
書込番号:24013797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プレジャートレジャーさん
ちなみに今はどのくらいまで戻っているのですか?
書込番号:24013837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
帰宅して今日の状態を確認したところ、正面から見て右側だけがまだ若干ですがS字のように歪んでます。
だいぶ最初の状態とは違い不思議でなりません。
書込番号:24014131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プレジャートレジャーさん
確かに奥側がS字っぽく曲がってますね。
熱設計上、全面貼り付けのパネルですが、たとえ素材のCTEの差があったとしても、S字曲がりは原理的に不自然です。
気持ち悪いですね。
私なら、素直じゃない反り方が気持ち悪い、から、とりあえず新しい個体の流通在庫メーカー含めて探してこいと販売店に言ってみますかね。
メーカーの品管のコメントやらは実物見ずに一般論言ってるだけの様ですね。
右サイドに長定規でも当てて上から反りを確認できる写真を撮っておいた方がいいかも。
書込番号:24014413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プレジャートレジャーさん
ヤマダ電機で見た限りではHZ2000もGZ2000も横から見たら
歪んでいましたよ
65HZ1000が一番ヤバイぐらいにグニャグニャでした
バックパネルが温度差20℃位の熱変動で熱膨張するから
たわむと思います、膨張係数23ぐらいかな
ヒートパネルが厚いし、本体の筐体も厚いから
熱が籠りやすいです、ヤマダ電機で測定したら
パネル温度がA9Gよりも10℃ぐらい温度が高かったです
書込番号:24014557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先程販売店へ行き画像を渡してきました。
うちに見に来たメーカー担当から販売店へは、反り具合というよりどうやら画面オフ時のパネル面の映り込みの歪みなので問題ないと報告があったようです。
ですので今後の対応は何も無し、との判断のようでした。
ちなみに、実際うちの個体も映り込みが湾曲している部分も結構ありますし、特にど真ん中、Panasonicロゴの真上の画面中央部が直径3cmほど深めに歪んでます。
それも一応メーカー担当者訪問時に確認してもらいました。
画面オンでわからなくなるような歪みは大なり小なり多少あるものと理解していますのであまり気になりませんが、パネルの反り(現状S字)、これはどうしても気になります。
販売店では、これから渡してきた画像を参考に再度メーカー側に判断を求めてくれるとの事です。
販売店の対応も良く気持ちの良い買い物でしたので、うまい所で決着できればと思っております。
書込番号:24014775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真の曲がりぐらいはPanasonicの正常レベルだと思いますが
歪んでいないという人の横から撮影した写真でも見せてもらえば良いかもね
同程度に曲がっていると思いますが
書込番号:24014807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プレジャートレジャーさん
どうもです。
うちの場合は、55型ですが画像(プレジャートレジャーさん添付)
の手前ぐらいの曲がりで、右上が後に曲がっていました。
片方だけなので正面から見た場合に違和感がありました。
パネル不良で交換後は、左上右上とも同じぐらいに後ろに曲がっていました。
両方とも同等に曲がっているので違和感は、そんなになかったです。
若干の曲がりは、仕様ということでそのまま使っています。
製造終了後にこのようなことが有ると返品か修理品が回ってきたかと
疑念が生じると思いますので、以下の手順で通電日を確認してください。
リモコンから「メニュー」→「ヘルプ」→「右に移ってID表示」
画像の「状態4」左から稼働時間、電源投入回数、通電日(設置)です。
問題なければ、少し気持が軽くなるかもです。
ただし、リセットをすることは可能なようです。
長期保証も色々あるので、見つけた時にアクションが適切と思います。
書込番号:24015444
![]()
2点
本日色々やりとりがありましたが、結果から言いますと、このまま継続使用で落ち着きました。
パナの営業さん、量販店の店員さんから、店舗にて実機を前に説明したい旨申し出がありましたが、こちらの都合で伺えないので電話での説明となりました。
↓以下パナの営業さんとの会話の一部
2000シリーズはパネル上部までアルミ板?が入っているので温度による変化が起こりやすい、他のユーザーさんからも同様の問い合わせが何件かあったが納得して使ってもらっていて、メーカー側もその事実は認識しているが問題無しとか、他にも製造工程やテクニカルな部分の説明が結構ありました。
要するに、そういう製品だから問題ないよ、との事。
別の新品に交換しても解決しないと言われましたので、こちらとしては交換してもらってまた反っていたら諦めがつくと少し大人気なく言ってしまいました。
交換というワードがあちらから出たもので(この時点ではこちらからは新品交換と一度も言ってませんでしたが)、できるならしてほしいと伝えると、HZですら3月で終わりで在庫調整時期なのにGZともなると用意は不可能と、少々??なやりとりに。
その後、販売店の店員さんから連絡があり、丸ごと交換は難しいが、パネルのみの交換でどうでしょうかとありました。
この申し出は嬉しかったですが、いろいろ考えて、うちのリビングでのパネル交換は抵抗があった事と、まずメーカーが仕様だという事ですのでこのまま継続使用をする旨伝えこれにて終了。
これからは気持ちを切り替えてGZ2000ライフを楽しむことにします。
>Pー君さん
曲がっていたのですね!
不謹慎で申し訳ないのですが、少しホッとしました(笑)
データ確認の方法ありがとうございます。
後ほど確認させていただきます!
書込番号:24015843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プレジャートレジャーさん
どうもです。
交渉が終わったのですね。
使用者さまが納得するのが一番であります。
ちなみにパネル交換は、30分〜40分ほどで作業しておりました。
また、家のTVは、画像のとおりに若干、曲がっていますが仕様として許容しております。
書込番号:24015938
0点
>プレジャートレジャーさん
とりあえず着地点見つかったようで。
これ以上話をしても精神衛生上良くないでしょうから。
パナの設計・製造管理がそういう前提である以上
交換したからといって良い物が来る保証は無く
交換したらもっとうねりひどいのが来る可能性ありますからね。
素人所見ですが
写真見た感じ反りと言うよりうねりのように見えます。
(今までこの板で出てきたのは反りなので話違いますね)
となると熱膨張係数差による収縮というより
フレームの剛性不足によるうねりじゃないかなぁと。
パナも品位を確保出来ないんじゃ狭ベゼルやベゼルレス化妥協すればいいのに。
(個人的はパナに限らずここまでの狭ベゼルはやり過ぎだと思ってます。
まぁ消費者の傾向が見た目重視になってるので仕方なしなのでしょうが)
書込番号:24015979
![]()
1点
>Pー君さん
画像までありがとうございます。
勝手に妙な親近感湧いております(笑)
教えていただいた通りの手順で情報を確認したところ、A00022、0000010、10308でした。
お陰様でひとまず安心できました、ありがとうございます。
>shaorin_01さん
仰る通りです。
交換のリスクが頭をよぎりました。
兎にも角にも、これで一区切りできた感じです。
ベゼルについては、個人的にはもう少し厚くても良いかなと思います。
剛性面でもなのですが、ある程度ベゼルの黒い部分があった方が映像に集中できる気がします。
GZ2000に入れ替えるまで使用していたVT3くらいあっても邪魔に感じませんので。
書込番号:24016043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プレジャートレジャーさん
うちの65GZ2000ですが一昨年の7月から使用
昨年、他の方がパネルの歪みのスレを投稿した時に確認したところ、画面側に中央から左右対象に5mm程反ってました。その後気にせずに使用してましたが、今確認したところ反りが無くなってました!やはり使用する中でパネルの温度変化で反りが改善するのかも知れませんね。
書込番号:24016044 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>🔯ジョ〜さん🔯さん
なんと、そうなのですね!
貴重な情報ありがとうございます、ますます安心できました!
ウチのもいつの日か真っ直ぐになってくれる事を祈ることにします。
書込番号:24016052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま、沢山の情報や貴重なご意見、本当にためになりました。
心配が全く無くなったと言えば嘘になりますが、おかげさまで気分もしだいに晴れてきました。
今後何かありましたら、またお知恵を拝借できれば幸いです。
ありがとうございました!
書込番号:24016063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/08/05 11:59:48 | |
| 8 | 2025/03/17 17:37:32 | |
| 7 | 2024/09/30 13:56:05 | |
| 1 | 2024/06/19 20:54:55 | |
| 10 | 2025/08/02 22:43:04 | |
| 12 | 2024/05/19 12:06:49 | |
| 5 | 2024/02/24 12:38:15 | |
| 5 | 2023/09/21 9:44:48 | |
| 10 | 2023/04/23 13:48:54 | |
| 10 | 2023/03/28 20:43:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











