『画面の異変について』のクチコミ掲示板

2019年 7月19日 発売

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]

  • Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイを採用した65V型有機ELテレビ。暗いシーンに加え、明るいシーンでの色・階調表現が大幅に進化している。
  • テレビ一体型イネーブルドスピーカーを搭載。最大出力140WのDYNAMIC SOUND SYSTEMで、目の前で声が響くような画面中央に定位するサウンドを楽しめる。
  • BS4K・110度CS4Kダブルチューナーにより裏番組録画が可能。「かんたんホーム」「アレコレチャンネル」で見たい番組、予約したい番組が見つけやすい。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ] の後に発売された製品VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]とVIERA TH-65HZ2000 [65インチ]を比較する

VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]

VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]

最安価格(税込): ¥366,929 発売日:2020年10月16日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のオークション

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日

  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]のオークション

『画面の異変について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]を新規書き込みVIERA TH-65GZ2000 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ791

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

画面の異変について

2025/07/25 06:55(5ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]

クチコミ投稿数:24件

結論のところにフレームが見えます。

黄色内線規程のところに影が見えます。

黄色の部分がもっと影が濃く出ています。

標記の件について、約3か月前から気になりだしました。
これは焼き付けの結果なのでしょうか?最初は画面の汚れかと思いましたが、画面を掃除しても変わらないので、異変に気付きました。
2019年9月に購入して、6年目になります。ちなみに延長保証6年を付加しています。
延長保証の対象になりますか?
写真を添付します。

書込番号:26246608

ナイスクチコミ!46


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/07/25 07:12(5ヶ月以上前)

延長保証の対象かどうかは、手持ちの保証約款を確認して下さい
保証内容に焼き付きが含まれているなら、保証されます

書込番号:26246617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/07/25 07:29(5ヶ月以上前)

>退官壮行会さん
こんにちは。
まずは「メニュー」−「画面の設定」ー「パネルメンテナンス」を実行してみてください。80分くらいかかります。
あとはyoutubeなどの焼き付きチェック画像で確認してみましょう。
普段映像モードは何を使ってますか、明るさ設定はどうなってますか?

書込番号:26246627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/07/25 07:52(5ヶ月以上前)

延長保証の期限がいつかによるだろうし、
間近ならまずは直ぐに連絡だろうし、
延長保証の範囲に焼付き対応があるか否かでしょう

どこの販売店系列で買ったかで、焼き付きの対応があるかどうかは分かることはあります。大手家電量販店で焼き付きに対応する延長保証は知りません。大手家電量販店で焼き付きに対応する延長保証があったかどうか…

延長保証の約款が見当たらなければ、販売店の相談窓口に聞いてみる。窓口担当は業務を委託された会社かもしれずに誤った回答は有り得ます

平日に販売店に行って相談した方が良さそうです

焼き付きか否かの判別がつかずにメーカのサービスの訪問を受けたときは、異常が焼き付き以外であるならば、延長保証で修理は受けられそうです

異常が焼き付きのとき

延長保証の範囲に焼き付きが無ければ、サービス・マンの派遣料を請求されそうです。数千円から1万円前後でしょう

延長保証の範囲に焼き付きがあったとして、負担がゼロか手出しがあるか。保証金額が年数の経過により漸減する保証では、パネル交換ならば高額で負担金額も高額でしょう

メーカのサービスの派遣を受けるときは、異常の内容によれば派遣料を請求されることがあるかどうか、金額は幾らかは予め確認して

書込番号:26246645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/07/25 08:14(5ヶ月以上前)

>退官壮行会さん
そもそも焼き付きというのは、同じパターンを同じ位置に輝度を上げて長時間表示し続けることで、その部分だけ他の部分に比べて劣化が進んで輝度段差が見える現象を指します。
時刻表示などが焼き付くのがわかりやすい例ですね。

今回の場合、中央がぼんやり緑被りになっているわけで、中央に高輝度な同じパターンの表示をし続けたことがないのであれば、これは焼き付きではなく、単なるパネルの色むら不具合です。焼き付きが保証されない延長保証も中にはありますが、ユーザーとしてはこれを販売店に安易に焼き付きとカテゴライズさせないようにすることが大事です。

購入されたのがヤマダであれば、ヤマダの保証規定では延長保証と言っても3年目以降は肝心の部品代が保証されません。パネル交換になってもパネル代が出ないので意味がないのです。
なので、この場合は、後付けでヤマダあんしん保証に入会されれば、年会費はかかりますが、加入1か月以降は部品代も保証されます。

書込番号:26246658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:22件

2025/07/25 14:09(5ヶ月以上前)

>退官壮行会さん
こんにちは、パネルの色味劣化は、
イエローとシアンとマゼンダの画素混合色で見れば
色ムラが分かりやすいと思う。

真ん中の赤が劣化するのは
熱が籠るVIERA有機ELの伝統ですね
特に、この機種はインナーパネルが厚く
排熱悪く蓄熱しますから

書込番号:26246880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:24件

2025/07/25 15:38(5ヶ月以上前)

mokochinさんプローヴァさん、ぶうぶうぶう。でも人間ですさん、石の壁紙はダサいさん、皆様の貴重なアドバイスを頂き有難う御座います。

私の購入した量販店は、ヤマダ電機です。
そして、延長保証の内容を読みましたら、焼き付き画面は保証の対象にはなっていませんでした。また、技術料だけ保障となっており、その他の部品代及び出張料はお客様負担となっておりました。

また、「パネルメンテナンス」を実行しましたが、あいにく改善が見られませんでした。
なので、youtubeの焼き付きチェック画像で「焼き付き改善、防止が期待できる約60分の動画」で改善を試みているところです。
現在は青は全く「むら」は見えませんが、赤は顕著に見えますし、緑も赤ほどではありませんが気になるところです。

この結果は後程報告します。とりあえずはお礼まで。

書込番号:26246954

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:24件

2025/07/25 17:42(5ヶ月以上前)

「焼き付き改善、防止が期待できる約60分の動画」で改善の試み その1

チェック画像で「焼き付き改善、防止が期待できる約60分の動画」で改善の試みその2

チェック画像で「焼き付き改善、防止が期待できる約60分の動画」で改善試み その3

普段見ている画像メニュー

youtubeの焼き付きチェック画像で「焼き付き改善、防止が期待できる約60分の動画」で改善を試みた結果の画像です。
それと、普段見ている画像のメニューデータです。

私的には同じ画像を何時間も見ていることはありません。YouTubeを見ているときにちょっと、ポーズボタンを押して、10分くらい席を外すことは時々あります。その際、ブラック画像で焼き付き防止のメニュー画像になっています。
ですので、私としては焼き付き画面になっているとは、納得がいきません。

明日にでも、ダメもとで、ヤマダあんしん保証に入会手続きをしようかしら。

書込番号:26247022

ナイスクチコミ!41


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/07/26 08:31(5ヶ月以上前)

>明日にでも、ダメもとで、ヤマダあんしん保証に入会手続きをしようかしら。

残念ながらヤマダあんしん保証は、焼き付きは対象外です

書込番号:26247500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/07/26 08:41(5ヶ月以上前)

退官壮行会さん

仮に焼き付きだった場合、ヤマダあんしん保証に入っても対象外です。

購入1年以内とかなら分かりますが、そもそも5年も使っていれば少なからずパネルは劣化すると思いますけど。それに有機ELを購入する方は焼き付きリスクを許容した上で購入されているのでは?

書込番号:26247505

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:22件

2025/07/26 08:52(5ヶ月以上前)

直射日光の当たる窓側の窓脇に置いてるのが
そもそもの原因だろうけど

書込番号:26247512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/07/26 10:08(5ヶ月以上前)

>退官壮行会さん
上に書いた通り、スレ主さんは高輝度の物体が中央にある様なシーンを表示し続けてはいないのですから、これは焼き付きではありません。焼き付きに特徴的な物体輪郭が存在しません。
その前提でお話ししています。

本機は金属バックパネルで排熱を良くしていますが、熱伝導率の高い金属パネルで蓄熱なんて事が起こると、そもそもヒートシンク自体成り立たないことになります。パネル背面に空気があるのと金属パネルがあるのでは熱伝導率の高い後者の方がはるかに排熱は上です。

ここにはパナソニックアンチが一定数存在し、間違った事が平気で書き込まれるので相手にしないのが吉です。ご注意下さい。

書込番号:26247562 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/07/26 11:11(5ヶ月以上前)

現状は許容はできないのだろうし、
ダメ元でヤマダあんしん保証に加入はあるし、
1ヶ月待てばヤマダあんしん保証で結果は出るし、
結果が悪ければヤマダあんしん保証は何れ退会する

もはや焼き付きかどうかはどうでも良いと思います

有機ELの焼き付きは、ヤマダあんしん保証の対象外
焼付かは点検修理に来たサービス・マンの判断次第  焼き付きで無ければ負担無しで修理はあるでしょう

もしも焼き付きと言われたならば、書き込まれた「焼き付きではない」との見解の文章を見せて「こうでは?」と返してみる

前後の焼き付きとの見解は見せなくても良いのだし、焼き付きではないとの見解の文章の付近あたりを中心に紙に印刷出力しておいて、当日に渡す

当日はパネルの持ち込みで、もしも焼き付きならば、自己負担で修理をするかを聞かれるでしょう
修理するなら買い替えがマシなほど費用は高額です
そのときは修理は諦めて次に行く

次も有機ELか液晶にするかは、また別の話し

書込番号:26247611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:24件

2025/07/26 15:33(5ヶ月以上前)

様々な意見、アドバイスを頂き、有難う御座います。

昨日、考えたのですが、ヤマダ電機の安心保証に加入の件ですが、焼き付きではなく画面の斑・不具合に原因があるにしても、加入1か月で補償要求するのは、倫理的、道義的に後ろめたい感じがするので、思い止まりました。
半年以上前に加入していたのなら、正々堂々要求するのは何ら恥ずかしくないと思いました。

焼き付き画面例をYouTubeでみたら、はっきりとそのところが文字やその個所の色の範囲が特定的に明確になっていました。
同じ画像を長時間映すこと及び「パネルメンテナンス」を自動で欠かさず実施して、焼き付き防止には細心の注意を払っていた所です。

皆様の意見、アドバイスに感謝します。

追伸 私のテレビは北側の窓脇に設置し、窓にはカーテンを閉めているので、直射日光は差し込まないことを付け加えさせて頂きます。

書込番号:26247783

ナイスクチコミ!26


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2025/07/26 15:42(5ヶ月以上前)

>退官壮行会さん
>>はっきりとそのところが文字やその個所の色の範囲が特定的に明確になっていました。

時刻表示が焼き付いていたとしても、問題は画面中央の緑被りだったんじゃないのですか?
中央には文字輪郭は出てないんですよね?

>>加入1か月で補償要求するのは、倫理的、道義的に後ろめたい感じがするので、思い止まりました。

元々3年目以降に部品代が出なくなる評判の悪いヤマダのプアな延長保証の救済策ですので、商品券バックなどもついてきて実質加入料も安くなってるわけです。1ヶ月待たせるのは後付け保証と言われないためのある種の言い訳ですよね。
なので気にする必要など微塵もありませんが、まあそこは考え方ですのでお好きにどうぞ。

書込番号:26247791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:22件

2025/07/26 16:09(5ヶ月以上前)

>退官壮行会さん
北側でもこの時期には写真のように日光が射し込んで来ますよ
写真を撮られた時間は16時から17時頃だとは思いますが
テレビ後ろ側の温度を測って見てください
24時間空調してなければ50℃近くに上がってませんか?

書込番号:26247806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


銀メダル クチコミ投稿数:5018件Goodアンサー獲得:749件

2025/07/26 17:41(5ヶ月以上前)

倫理観が素晴らしい

こういう人は値引き交渉するかもしれないにしろ、
このときとばかりに買い叩く様なことはしなさそう
心理のそういう辺りの線引きなんだと思います
自分だけ得すれば良いということでもあるまいし
大谷翔平?

ヤマダ電機のヤマダあんしん保証も分かりません
加入時に6年に一本化すれば良いだけでしょう
評判悪いヤマダウェブコムは統制していない様だし
ヤマダ電機は利用はしないから関係はありませんが

斑にしろ焼き付きにしろ、
有機ELであろうがなかろうが、
パネル交換になれば修理費用は高額です

有機ELの製品は液晶より希望小売価格が高いから、
修理でパネル交換は、費用は液晶よりも大ダメージ
製品の選択で、そういうことだけは言えるでしょう

書込番号:26247888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/07/26 18:25(5ヶ月以上前)

退官壮行会さん

参考までに教えていただきたいのですが当該有機ELテレビは退官壮行会さんのみ使用されるのでしょうか? また、表示モードや明るさはどのような設定でしょうか?

最近の有機ELは焼き付きしにくい(人によってはしない)なんて言われていますが当たりハズレはあるにせよ焼き付いたということであればこれから有機EL購入を検討される方にとってはとても有益な事例になるかなと思います。最新の有機ELパネルと画一的に比較できないとは思いますが.....

一般家庭で奥さんや子供も一緒に使うケースでは恐らく焼き付き等は気にせず使用されると思いますが、退官壮行会さんのように焼き付きを気にしながら使用しても焼き付いたのであれば有機ELと液晶で迷っている方にはいい判断材料になるかなと。

くれぐれも有機ELをディスったり否定したりしたいわけではありませんので。自分も以前プラズマテレビを使っていたときに焼き付きをおこしかなり凹んだのと、焼き付きでナーバスになり家族に使い方で強く言い過ぎ反省した経験があるので。

書込番号:26247923

ナイスクチコミ!40


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/07/26 18:36(5ヶ月以上前)

非難するつもりはありませんが
参考画像のような、パワーポイントで作ったようなコントラストがはっきりした動きが少ない動画?をよくみるのなら、焼き付きやすいですよ

書込番号:26247932

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:24件

2025/07/26 19:23(5ヶ月以上前)

BIGNさんにお答えします。
当該テレビは、自分のみ使用しています。
モードや明るさの詳細は、昨日にアップした画像になります。

また、私としては焼き付きを起こしたとは思っていないし、思いたくないから、ヤマダ電機の安心保障の件が気になったところです。
そこのところを理解して下さい。

mokochinさんにお答えします。

「参考画像のような、パワーポイントで作ったようなコントラストがはっきりした動きが少ない動画?というをよくみるのなら、焼き付きやすいですよ」ですけど、この画像の異変を分かりやすく例として表示したのであり、この画像を毎日見ても、この画像の一コマの時間は、概ね2−3分程度です。動画でしたら、この現象を皆様に分かりやすくアップするのは私にとっては困難なことだからです。

追伸 石の壁紙はダサいさんに申し上げます。そのような事実は全くありませんことを申し上げます。

書込番号:26247991

ナイスクチコミ!25


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/07/26 19:46(5ヶ月以上前)

退官壮行会さん

お一人で使われているのですね。了解しました。
また、設定画像がアップされていたのですね。失礼しました。

自分はパナ液晶(HX950)なので比較にならないかもしれませんが、設定を拝見するに明るさやピクチャーレベルはほぼ同じです。違うのは色の濃さ、色合い、色温度、ビビッドです。この辺を高くしたりオンにすることは結果的に明るさを上げたのと同じような効果になるのではないかと思ったりしますが実際のところはどうなのか気になるところです。

書込番号:26248007

ナイスクチコミ!38


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/07/26 20:18(5ヶ月以上前)

退官壮行会さん

あ、ごめんなさい。肝心な言葉が抜けてました。
回答ありがとうございました。

書込番号:26248037

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:22件

2025/07/28 17:45(5ヶ月以上前)

>退官壮行会さん
画像をお借りしますが、直射日光が右側に見えてますけど?

ちょうど今、17時に2階の北側の部屋のアルミ窓枠の
温度を測ったら、51.6℃ でした。

アルミ遮光カーテンの温度と室温とVIERAが42℃でしたけど、
もしも、留守中にテレビが置いてある部屋の空調を切ってると危険ですよ。

空調を止めた17時の南側の部屋の温度と、BRAVIA有機ELパネルの温度は30℃ですから、夏場の西側と北側の部屋は危険ですよ。

書込番号:26249672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:40件

2025/08/05 11:46(5ヶ月以上前)

>退官壮行会さん
やまだ安心保証加入してすぐ使ってください。約款がいつも改悪されるのでお早めに。

書込番号:26255745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:40件

2025/08/05 11:59(5ヶ月以上前)

>退官壮行会さん
世の中にはLEXUS5年落ちを運転ミスで側溝に落っことして保険会社のせいだと叫ぶ人、テレビの画面を割ってメーカーに無償交換させる人もいますから、ヤマダで買っているのにも関わらず、怒っていない。さらに保証加入遠慮する考えには感動しました。しかし、加入の方がお得です。45万円のテレビを捨てるのですか....

書込番号:26255754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]
パナソニック

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日

VIERA TH-65GZ2000 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング