VIERA TH-55GZ1000 [55インチ]
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー搭載で裏番組録画ができる55V型有機ELテレビ。独自の「Dot Contrast パネルコントローラー」で明部表現力を強化。
- 上下左右から音に包み込まれる立体音響「ドルビーアトモス」に対応し、大画面にふさわしい臨場感あふれる迫力サウンドを楽しめる。
- 見たいものをすぐ表示できる「かんたんホーム」、リモコンのボタンを押すだけで見たい番組・予約したい番組が見つかる「アレコレチャンネル」を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1141
VIERA TH-55GZ1000 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55GZ1000 [55インチ]
初めまして!
機械に大変疎く困っており、
皆様のお知恵をご教示いただければ、と投稿させて頂きました。
初めての投稿のため、不足や失礼等ございましたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
タイトルの通りなのですが、
地デジ、BSともにリモコンを押して1、2秒映り、
表示が消えてしまいます(黒い画面になってしまいます)。
電源ランプは緑の点灯のまま、エラーコードもメッセージも表示していません。
環境といたしましては、
レコーダー1 DMR-4CS100
レコーダー2 DMR-BZT710
レコーダー2に直接アンテナから接続、
→レコーダー1→テレビ
となっております。
レコーダー1、2は地デジ、BSともに問題なく視聴可能です。
レコーダー1からテレビへのケーブルを変えてみましたが、現象は変わらずです。
また、テレビへ外付HDD(IOデータのHDCZ-UT)を
接続しておりますが、こちらも見られなくなっております。(録画一覧は表示されます)
何かお気づきな事等ございましたら、
ご教授頂ますようお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:24559030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>地デジ、BSともにリモコンを押して1、2秒映り、
>表示が消えてしまいます(黒い画面になってしまいます)。
>また、テレビへ外付HDD(IOデータのHDCZ-UT)を
>接続しておりますが、こちらも見られなくなっております。(録画一覧は表示されます)
「音声」は出ているのでしょうか?
画面が消えている状態の時、リモコン操作で、別のチャンネルボタンを押したりはしていないのでしょうか?
どうも、「その場だけ」の状況しか分からないので、その後何を試したのかを書いて貰えると、原因のヒントなどが見つかるカモ知れません。
>レコーダー1からテレビへのケーブルを変えてみましたが、現象は変わらずです。
「DMR-4CS100」と「TH-55GZ1000」を繋いでいるケーブルって、1本だけなんですか?
大抵の場合、「アンテナケーブル」と「HDMIケーブル」の2種類のケーブルを繋いでいると思いますが、「ケーブル」だけだと、間違っていても分かりませんm(_ _)m
書込番号:24559044
![]()
1点
>名無しの甚兵衛さん
名無しの甚兵衛様、ご返信誠にありがとうございます!
また、不足点失礼いたしました。
画面が黒くなってしまうと「音声」は出ておりません。
1,2秒映るときは映像、音声ともに正常です。
消えてしまった後、数十秒何も押さずに待ちましたが変わらずでした・・・。
また、「番組表」にした際の上の小窓?も同様
1,2秒映って消えています。
外付ハードディスクの場合も、録画一覧の上に小窓があり
選択している録画番組を再生するのですが、こちらはまったく映りませんでした。
選択して再生しても真っ黒の画面です。
変えてみたケーブルは、マスプロのテレビ接続ケーブルで、
DMR-4CS100側には「テレビへ出力(地デジ)」、
テレビ側は「地上デジタル入力」です。
HDMIケーブルについては、まったく頭にありませんでしたm(_ _)m
古い頭なのでアンテナ、アンテナという考えしかあらず・・・
HDMIケーブルも変えてみた方がよろしいでしょうか。
今日はもう出掛けられないので、明日変えてみたいと思いますm(_ _)m
書込番号:24559084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>熊人ーくまんちゅーさん
こんばんは
一旦全部の装置のコンセントを抜いて
10分ほどしてから 再投入して
試してみてどうなるか・・・
書込番号:24559094
![]()
1点
>オルフェーブルターボさん
オルフェーブルターボ様、ご返信誠にありがとうございます!
なるほど、全てのコンセントを抜くという事はしておりませんでした。
子供が就寝してから、試してみたいと思いますm(_ _)m
書込番号:24559106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ、取り敢えず「電源リセット」ですかね...
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
>変えてみたケーブルは、マスプロのテレビ接続ケーブルで、
>DMR-4CS100側には「テレビへ出力(地デジ)」、
>テレビ側は「地上デジタル入力」です。
>HDMIケーブルについては、まったく頭にありませんでしたm(_ _)m
>古い頭なのでアンテナ、アンテナという考えしかあらず・・・
>HDMIケーブルも変えてみた方がよろしいでしょうか。
熊人ーくまんちゅーさんの頭の中なんて分からないので、書いて貰えないと「ケーブル」だけでは、どんなケーブルを指しているのか分かりませんm(_ _)m
<解決方法が見つかったとして、「ボタンを押して下さい」だけで、何をすれば良いか分かりますか?(^_^;
>また、「番組表」にした際の上の小窓?も同様
>1,2秒映って消えています。
>外付ハードディスクの場合も、録画一覧の上に小窓があり
>選択している録画番組を再生するのですが、こちらはまったく映りませんでした。
「小窓」って「番組表」の場合は、現在選択しているチャンネルの放送が見えて、「録画一覧」の場合は、選択している録画の冒頭とかが再生されている小窓の事で、「小窓」の中は映像が消えるけど、「番組表」や「録画一覧」は表示されているんですか?
「録画一覧」から何かを選択肢、再生すると、数秒だけ表示できて画面が消えると...
っで、「画面が消えた状態」になった後は、何もしていないという事でしょうか?
書込番号:24559149
0点
>名無しの甚兵衛さん
ご返信ありがとうございます!
電源リセット、やってみますm(_ _)m
分かりづらい文章で誠に申し訳ありませんm(_ _)m
変えたケーブルは、アンテナケーブルです。
HDMIケーブルは抜き差しもしておりません。
また
テレビの場合は、番組表の小窓(おっしゃる通り選択しているチャンネルが見える部分)は、映像も音声も1,2秒映ってから消えるが、番組表は消えずに問題なく表示のまま、
また、外付HDDの場合は、録画一覧の小窓(選択している録画番組の冒頭再生)は、最初から何も映らず音声も出ませんが、録画一覧表は問題なく表示されております。
ただ、選択して再生しても一瞬も映らず真っ黒です。
テレビも外付HDDも、黒くなってから数十秒何も押さずに待ってみましたが、何も変わらず、でした。
テレビに関しては、数十秒待った後、他のチャンネルを押してみたところ、同じように1,2秒映像も音声も出ましたが、また消える、という状況です。
色々言葉や説明が不足しており分かりづらい中、ご回答誠にありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24559191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>熊人ーくまんちゅーさん
トラブルが起きると大変ですね。
拝読していてもう少し詳しい情報があればと思う点がありましたので、手短で結構ですので可能であればお教えください。
(1)今回のトラブルが発生する前は現在と同じ配線で問題無く視聴出来ていましたか?トラブルが発生する前に機器を入れ替えるとか配線を変えるとか変わったことはありませんでしたか?
(2)レコーダー1とレコーダー2はテレビにHDMIケーブルで直結されているという理解でよろしいですか?間にAVアンプなどは入っていませんか?
(3)「レコーダー1、2は地デジ、BSともに問題なく視聴可能です」とありますが、レコーダーで録画した番組も正常に再生視聴出来ますか?
(4)テレビの内蔵チューナー視聴と外付けUSB HDDへの録画(&黒い画面を録画すれば当然その再生も)だけに問題が生じているのならテレビのアンテナレベルか内蔵チューナーのどちらかに問題があるような気がしますが、まずはチューナーの映像が映らない時にアンテナレベルを確認されてはどうでしょう?
地デジでもBSでも黒い画面が表示されている状態でリモコンのサブメニューボタンを押し、視聴オプション>アンテナレベルを開いて数字をご確認ください。
書込番号:24559408
![]()
0点
>おじ2さん
おじ2様、ご返信誠にありがとうございますm(_ _)m
機械に明るくなく、何をお伝えすべきか分からずで、不足が多く申し訳ありません。
(1)ですが、テレビでNetflixやYou Tubeを数時間視聴後、テレビに戻した(Netflixの画面からテレビリモコンの「地上」ボタンを押した)ところ、今回の事象になっておりました。
それまでは普通に視聴できており、配線やコンセント等は全く触れていませんでした。
(2)につきましては、HDMIケーブル直結でレコーダーそれぞれ接続しております。
(3)レコーダーで録画した番組は再生できております。
また、今数分録ってみましたが、それも再生できました。
(4)に関しましては、黒い画面の状態でやっていないかもしれないので、これから確認してみます。
色々とお伝えしなければいけない点をお聞きいただき
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24559644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>熊人ーくまんちゅーさん
アンテナレベルの確認に加えて、取扱説明書のP36左側「すべてのテレビ放送が映らない」の項にある「ACASチップテスト」も実施してみてください。
メニューボタンを押して、機器設定>設置設定>ACASチップテスト です。「異常が検出されました」と表示されたらACASチップの故障なので修理へ、「正しく終了しました」と表示されたら接続や設定の確認へ、だそうです。
書込番号:24559730
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55GZ1000 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/05/24 7:22:58 | |
| 8 | 2024/04/28 15:23:38 | |
| 5 | 2023/11/03 20:33:12 | |
| 4 | 2023/02/01 18:10:25 | |
| 8 | 2022/09/06 2:13:25 | |
| 3 | 2022/08/27 16:00:08 | |
| 18 | 2022/06/26 10:46:53 | |
| 6 | 2022/04/25 21:23:04 | |
| 2 | 2022/04/14 20:12:24 | |
| 10 | 2022/01/24 2:14:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








