その他オーディオ機器 > TEAC > AP-505-S [シルバー]
TEACの試聴会に行って来ました。
場所は大阪の日本橋、上新電機日本橋一番館です。
メーカーの方の説明をいろいろ聞いてきました。
使用機材は、
レコードプレーヤ TN-4D
ネットワークプレーヤー NT-505
プリメインアンプ AX-505
パワーアンプ AP-505
クロックジェネレーター CG-10M
スピーカー B&W 803
です。
AP-505でならしていたのは、とても手が出ない高級スピーカーですね。
それでもそれだけのスピーカーを鳴らせる実力があるとのことでした。
一番印象に残ったのは、マスタークロックジェネレーターのCG-10Mです。
これをオンオフすると、明確に違いますね。
オンにすると音が引き締まるって感じです。
効果があるかどうか解らないケーブルの交換よりも、確実なアップグレードだと感じました。
AP-505の電源ケーブルの交換について尋ねてみたところ、交換は何ら問題ない旨でした。
もちろん仕様外ではあるので、保証外ではありますと。
書込番号:22940093
6点
TEACの試聴会の後、在庫のある店舗を見つけて購入し、本日配送されました。
環境は、
iMac CDからAppleLosslessで取り込んだ音源
UD-505 USBケーブルはクリプトン
AP-505 RCAケーブル接続
DALI MENUET
です。
アンプはDENONのPMA-1600NEとの置き換えです。
1600NEでは内蔵DACではなく、UD-505を使っていました。
繋ぎ替えて一聴した感想は、フラットで解像度の高い音という印象です。
アナログの物量が物を言うアンプで、筐体がコンパクト過ぎるのが不安でしたが、
小型ブックシェルフスピーカー程度なら全く問題なく鳴らしてくれます。
ま、試聴会ではB&Wの803を鳴らしていたぐらいですから、当たり前ですね。
初期不良に当たりました(>_<)
スピーカー端子のひとつがキチンと固定されておらず、締め付けるといつまでも回転してしま
います。
購入店に連絡して交換対応となりましたが、シルバーの在庫がなく、明日のメーカー問い合わ
せ待ちとなりました。
書込番号:22942865
1点
>まるぼうずさん
初期不良は残念でしたね。
もう夏は過ぎそうな感じですが、夏向けにそこそこコンパクトで低消費電力・低発熱なパワーアンプを物色していたので、AP-505はちょいと気になっていました(しかもNcoreの鳴り物入りですし)。
そういうアンプって探し出すと中々ないんですよね…あってもボリューム付きだったり使い勝手が悪かったり。
使い勝手とか発熱具合とかDENONとの比較とか良ければお暇なときにでも教えて頂ければ幸いです。
書込番号:22943170
1点
>針の先さん
コメントありがとうございます。
試聴会で説明のあった、TEACの設計思想である「何も足さない音」って感じでしょうか。
女性ボーカルを艶やかに聴かせると言った点では、DENONのほうが向いている気もしますが、
明らかに変わるわけではなく、素人の私には十分以上に良い音で聴かせてくれます。
もっともこちらもまだエージング中ですし、今後変化もあるかも知れません。
音の評価を言葉にするのはとても苦手なんです。
オーディオ評論家なんかはすごいなといつも思います。
(笑)
書込番号:22943392
1点
室温が24度ぐらいの部屋で1時間ほど鳴らした後、天板を触ってみましたが、
ほんのり暖かいだけでした。
持ち上げて底面も確認しましたが、こちらはさらに温度は低く、置いてある棚板もまったく
熱を帯びていませんでした。
これくらいなら、真夏でもそんなに熱を持たないかと思いますね。
ただそれでも、重ねて使わないようにと言われました。
UD-505の上に重ねておけば綺麗なんですけどね。
交換品は11月の下旬にしか入荷しないとのことで、現状のまま使用していいと言われました。
2か月かけてエージング終わった頃に交換かあ・・・。
書込番号:22947167
1点
>まるぼうずさん
ありがとうございます。
音についてはまさしくTEACぽい音に仕上げている感じでしょうか。Ncoreってそれ単独だと味付けという意味で結構微妙な評価ぽいので、まだまだ採用しているメーカーも少ないため難しいところでしたが一先ず安心しました。発熱も大丈夫そうですね。
私のはちょいと昔のプリなのでSN低めでパワーの高SNが活かせそうにないとか、DENONのデザインシリーズがオールインワンで良さそうとか、悩み所も多いのですがどうせ消費増税には間に合わないし、しばらくまた迷っておきます(笑)
>ただそれでも、重ねて使わないようにと言われました。
上に置いてはいけないというのは当然メーカーの方はそう言わざるを得ないのでしょうけど、スペース的な問題があるのならインシュレーターでも噛ませれば熱問題は解決しそうな気はします。強度的に大丈夫かな…プリメインで4.2kg…、微妙なところですね。そんなに柔なケースには見えないので大丈夫とは思いますけど、持っていないので何とも。
書込番号:22952120
1点
>針の先さん
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
AP-505の説明書には、
「PD-501HR. や. NT-505. 等他の 501/503/505. シリーズとの重ね置きは問題ありません。
但し、発 熱により保護回路が動作し、突然音が出なくなった場合は、放熱をよくするために本機を上段に置くか、
壁や他の機器との間を少し離して置いてください。」
との記載がありますので、熱問題さえ気をつければ重ね置きは大丈夫なようです。
針の先さんのおっしゃるように、インシュレーターでかさ上げして隙間を広げるのもいいアイディアですね。
書込番号:22952407
3点
本日、交換品が到着しました。
予定より1ヶ月以上早かったです。
TEACから出荷が始まったようで、在庫のある店が増えてきましたね。
まだエージング半ばでしたが、また初めからやり直しです。
あまり気にしてませんけども(^^;;
書込番号:23006922
2点
こんにちは
AP505非常に注目しています。マランツからPM10 ,12 が出て、試聴させていただいたとき、またTADがデジタルアンプを
出してきたときに今後はこの種のアンプにしていくべきだろうなと初めて思いました。
またこれらの機種が出て聴いた際に初めて購入しても良いかなっと感じました。
505は未試聴なのですが、お持ちの方いかがでしょうか。
地元ショップではシングルとBTLでの試聴が可能だったのですが行けずじまいでした。
特に不足感が出ない、あるいは逆に1台でステレオ再生のほうが好みであったなら最高、不足なら2台使用も
考える。2台の場合は価格的にPM12をパワーアンプ替わりにしたらどうらうものか、なんて事も考えています。
パワー入力がありますからね。
ニュープライムのSTA9もいまだ魅力ある機種で1台または2台使用もかなり楽しみです。特に小型で軽量なので
SP端子に近づけるあるいは直結させる事も可能な気がします。昨年のショーでアキュフェーズの開発の方に
お聞きしたら、直結が可能なら相当ダンピングファクター的にに良い影響が出るそうです。
各社アンプの出力端子に内部のアンプ部を近づけてダンピングファクターを向上させる策をとってきており、
マランツのPM12はその策で500を達成したと書いています。
ファクターが上がって、それがどうしたというわけになるのですが、ドライブ感は明らかに違ってきます。
505でも2台使用、端子側置きでケーブル超短め、あるは置き方工夫で金属バーで直結をやってみたいです。
TEAC品は過去にもあまり家に入れた経験がないですが、505は魅力ありますね。雑誌上でも自宅に2台
BTLで入れられたプロがいましたね。価格がどうの、というよりデジタルになってその良さがどう鳴り方に
でてくるか、デジタル式の限界みたいなとこをを現状の最新機器がどう超えてきたものか。そこですね。
アキュフェーズの開発の方は今のところデジタルではアナログを超えることはしばらく無理だろう、と言って
いました。多分SN比の観点でしょうね。120超えはしばらく無理かもしれません。
自宅の環境が変わって、アンプもSPもより小型機で楽しめたらという状況なので、505がとてもよければ
今手持ちのシステムを転売して購入することを考えたいです。SPは先に小型機を入れましたが、新しい
ELACのカリーナなどすごくよさそうですね。小型のデジタルアンプで小型SPを駆動する、これはいい方向と
思います。
書込番号:23155711
0点
試聴出来ました。まだショップで二台使って試聴機が残ってました。小一時間聴きましたがSP がB&W 702であったことも
あってか、杞憂していた低音の膨らみを感じました。好みの出方ではない。
多分デジタルらしい良い意味での軽さを設定陣が心配してあえて低音が出るような出ているように聴こえる感に
仕上げてしまった想像。残念です。
切れの悪い、ドライブ力が薄いアナログアンプみたいに聴こえる。
中高域は大人しく、迫ってくるタイプでもない。
何かデジタルの良さや安価ではあっても、ドライブに長けたパワーアンプ感がほしかったです。
一台14万とか出費するわけですから、欲しいと思わせる部分がもっと有ればよかったですね。
ただTEAC は単品機材を積極的に出してくれて面白いメーカーの一つと思いますs。
書込番号:23163869
0点
>はらたいら1000点さん
こんばんは。
コメントいただいておりましたのに、レス遅れてすいませんでした。
m(__)m
AP-505を試聴出来るお店があったんですね。
私はいまだTEACの試聴会でしか聴いたことがないです。
ヨドバシカメラなんか、未だにショーケースの中に鎮座させています・・・。
私の視聴環境はUD-505+AP-505、SPはMENUET。
音源はiMacからAppleLosslessです。
その限りではフラットで解像感の高い音だと思います。
大変よい音だと思いますが、オーディオ的かと言うとどうかなと。
以前にも書きましたが、女性ボーカルを艶やかに聴かせる・・・と感じれるのは、
私の経験ではPMA-1600NEのほうが向いていると思いました。
というわけで、当アンプAP-505は既に手放してしまっています。
当初、コンパクトな機材で揃えたくなったのが購入のきっかけだったのですが、
部屋の模様替え(不要な家具の処分)に伴ってオーディオラックを新調し、
部屋にPMA-1600NEを置けるようになったため、再入手しました。
また一時期高級ヘッドホンにはまっていましたが、やっぱりスピーカーの方がいいですね。
ヘッドホンに合わせて購入していたUD-505も手放して、DACはPMA-1600NE内蔵のものを使っています。
TEACも素晴らしい物があると思うのですが、趣味ですから好みの物を使うことにしました。
書込番号:23181390
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > AP-505-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/28 16:02:57 | |
| 18 | 2024/02/23 6:49:49 | |
| 7 | 2021/12/14 21:01:16 | |
| 9 | 2021/11/10 21:24:22 | |
| 1 | 2021/04/05 11:44:41 | |
| 5 | 2021/03/08 23:04:41 | |
| 5 | 2020/12/29 13:03:32 | |
| 28 | 2021/01/09 23:16:10 | |
| 10 | 2020/01/20 23:06:20 | |
| 14 | 2019/11/22 16:45:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)












