REGZA 55X830 [55インチ]
- 専用にチューニングされた2019年仕様の有機ELパネル採用テレビ(55V型)。新映像処理エンジン「レグザエンジン Professional」で高画質を実現。
- 「有機ELレグザオーディオシステム」を採用し、豊かな低音と透明感のあるクリアな音質を楽しめる。
- ユーザーの好みに合った録画番組や放送予定の番組をすすめる「みるコレ」に、AIレコメンドシステムを搭載し、より簡単に見たい番組を選べる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X830 [55インチ]
X830(有機EL)とZ730(液晶)どちらにしようか悩んでいます。
普通のテレビ番組を視聴する場合、液晶より有機ELのほうが明らかにキレイでしょうか?
私はX830が欲しいなと思っているのですが、4.5万の差額の理由を妻にうまいこと説明といいますか納得してほしく質問しました。
また焼き付きの心配も少しあります。私の使用しているスマホは有機EL画面なのですが購入して3ヶ月程でほんの少しですが焼き付きかな?と思うようなシミのようなものが真っ白画面のときにみえます。
タイムシフト機能は不要です。
X830,Z730どちらを選択したにしても約10年は使いたいなと考えています。
書込番号:23228971 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>X830,Z730どちらを選択したにしても約10年は使いたいなと考えています。
国内製造していない、「海外製贈品」に耐久性を求めるのは厳しい様に思いますm(_ _)m
「延長保証」が「5年」前後しか無いのですから、「10年後」は保証できないと明言しているとも...
>私はX830が欲しいなと思っているのですが、4.5万の差額の理由を妻にうまいこと説明といいますか納得してほしく質問しました。
https://www.toshiba.co.jp/regza/function/14a/index_j.html
や
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001150438_K0001165662_K0001229646_K0001165660_K0001229650&pd_ctg=2041
などは見ましたか?
画質については、実際に量販店などで実物を見た方が良いと思います。比べるなら、両方が置いて有る方が良いでしょう。
Z740Xが出てくるので、今のうちだとは思います(^_^;
ただ、「今必要なのか?」という気もしますm(_ _)m
書込番号:23229219
1点
>JT.03さん
こんばんは。
有機の高画質は、4KやHDRコンテンツで100%発揮されますが、私は有機の素性の良さは一部の地デジコンテンツでも十分わかると思っています。
画質を分析的に見れるかどうかなのですが、地デジだろうが4Kだろうが、有機の方がアドバンテージがある画質項目としては、無限大コントラスト、黒の沈み、暗部の色乗りの良さ、原色の鮮やかさ、画素応答の速さ、圧倒的に広い視野角、これらは解像度に無関係に享受できる美点です。
NHKの朝ドラや大河、民放の一部のドラマ、夜のライブニュース、高画質系のCMなどでは液晶との差は結構明確にわかりますが、レート的にもそもそも破綻している一部のバラエティ番組などでは何をもってきても画質は悪く、無駄ですね。
焼き付きに関してはスマホとテレビでは同じ有機でもちょっとパネルの使い方が異なります。
有機ELテレビは地デジなどSDR放送では能力の半分の輝度でしか光らず、全力でフルに発光するのはHDRの時だけです。したがってもともと地デジなどでは輝度的に焼き付きにくいはず、しかも、局表示や時刻表示、番組ロゴなどが表示される四隅はデジタル処理で輝度調整したり、静止画が続くと自動でスクリーンセーバーに移行したり暗くなったりします。このようにテレビの有機は、焼き付き防止措置がたくさん実装されています。
スマホはもともと2年持てばよい設計で、屋外使用なので、輝度もMAXに近い条件で使用されることが多いので、焼き付きは織り込み済み的なところがありますが、テレビはそうはいかないので、いろいろ対策はされているわけですね。
私もLGの有機をすでに3年使用していますが、うちでは今の所焼き付きの兆候すらありません。他にも常連の口コミストさんなど信頼できる方々で焼き付き報告はないので、そんな簡単に焼き付くとは思っていません。
ただ、有機は自発光なので、原理的に焼き付くNatureはありますし、頻度は少ないとはいえちらほら焼き付き画面なども出てきたりしているので、皆無ではないのは確かなんでしょうね。外部のテストでもCNNの番組のように常に同じ位置にテロップが出るような番組では焼き付きが確認されてます。
まあ画質にうるさい人が一度有機の画質を体験すると、液晶の画質には戻れなくなるとは思います。そういう人はリスクがあっても有機を一度体験すべきと思いますが、それほど画質優先でもない人は個人個人のプライオリティにあわせて機種選択することになるんでしょうね。
有機のパネル寿命ですが、LGは10万時間と言っていますので、話半分で5万時間としても日本人のTV視聴時間平均1日5時間で割れば、27年持つ計算になります。液晶は6万時間といわれていますが、バックライトがもっと早くお亡くなりになりますので、すくなくとも液晶比ではそん色はないでしょう。
書込番号:23229243
![]()
14点
>JT.03さん
興味のない人には違い分からないのですよね。
単純に映画が綺麗に見えるのはこちら等の理由では駄目なのですか?
書込番号:23230589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>名無しの甚兵衛さん
今すぐではないですが、できればオリンピックがはじまるまでに購入したいと考えています。やっぱりどんどん進化していく家電なので10年は言い過ぎでしたね。
>kockysさん
有機ELと液晶の耐久性の差はほぼ無いと思って良さそうですね。
>プローヴァさん
単純に映画がキレイに見れるだけでも私にとっては大きな魅力なのですが、妻は有機ELの鮮やかな画質にあまり興味はないようです。
皆様、返信ありがとうございました。もう少し悩んでみますがZ730Xを選択しそうな気がしています。
私自身も今より画面サイズが大きくなればいいかなぁと気持ちが揺らいできました。
書込番号:23230724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JT.03さん
Z730Xは斑点ムラの問題が出てますのでご注意ください。ググれば引っかかると思います。
有機の焼きつきなんて吹き飛ぶほどの輝度むらですね。
画質のプライオリティが低いようなので、M530Xでもいいんじゃないかと。こちらはエッジバックライトなので斑点ムラは起こりません。
浮いたお金で旅行でも行かれた方がいいかもしれません。
書込番号:23230804 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今晩は。
半年ほど前に液晶から有機ELに乗り換えました。
個人的な感想ですが、もう液晶には戻れません。
書込番号:23231081 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>やっぱりどんどん進化していく家電なので10年は言い過ぎでしたね。
「進化」と「耐久性」は全く関係無いので...m(_ _)m
逆に言えば、進化する事で耐久性が増す事もよく有ります。
実際「ブラウン管テレビ」は、進化したおかげで飛躍的な耐久性が出来ました(^_^;
多分、その「過去の経験」から、「液晶や有機ELも同じ様な耐久性だろう」という思い込みになったと思われますm(_ _)m
まずは、「実物」で確認してみた方が良いと思いますm(_ _)m
<ご家族も含めて、ちょっと量販店に出かけてみては?(^_^;
書込番号:23231149
2点
私は昨年6月だっけ、出たばかりの65Z730Xを買いに行って、65X920を買ってきた人間です。買って2週間でX930が出たのには(予想はしていたものの実現すると)少々ショックではありましたが。。。
で、なぜ有機ELを買ったかというと、液晶を買ったら絶対後悔する・・・と思う差があったからです。
正直、Z730Xは期待以上の高画質で、喜び勇んで買おうと思いつつ店員さんを探していたところ、ふと近くにあったX920と目があったのが運の尽き、そちらの虜になりました。10万円ちょいの価格差はありましたが、ここで液晶を買うと10年間後悔する!と思い、Xにして8ヶ月、いまなお後悔はありません。
なおその2ヶ月後、実家に49Z730Xを導入しました。設置場所の都合で50インチ以上は入らずXを選べなかったからではありますが、その品質の良さには惚れ込んでおり、それはそれで満足しております。
なお実家の49Z730Xには噂の斑点ムラだかの症状は確認できません。さらに実家の設置場所は日当たりが良く明るく、液晶に有利な条件です。そういう意味でも良かったです。(我が家は昼はあまりいないし、いてもカーテンを閉めていることが多いので、暗いので有機EL向きと言えるでしょうか)
というわけで自宅と実家で両製品を所有し、いま実家にはほぼ毎日通っているので毎日両方を見ておりますが、Z730XもX920と比較さえしなければ本当に良い製品だと思います。逆に言うと毎日両方を見ていると、違いは感じます。その画質差、満足感の差に私の場合は10万円、JT.03さんの場合には4.5万円ですか、その価値があるかどうかはJT.03さん次第です。
Z740Xも発表されたので、Z730Xでコスパを目指すかZ740Xにするか、はたまたX830にするかは悩ましい所ではありますが、Z740Xは中途半端かも知れませんね。
#あと個人的に、タイムシフトは最初いらないと思っても、一度使うと止められませんぞ。暮らしが変わります。
書込番号:23231263
7点
>うーむ。。。さん
本当に悩ましいです。
当初、妻の「10万円くらいなら大きな画面のテレビ買ってもいいかな」の一言から始まったテレビ購入計画です^^;
今現在、リビングのテレビが40インチ程のレグザなので小さいんですね。
やっぱり有機ELテレビにするべきですよね。液晶買ったら後悔すると思っています。私はメカ好き、新し物好きです^^;
ただリビングのテレビは妻とまだ2歳の子がメインで視聴していて、普段画面に映っているのは主に教育テレビかワイドショー、ドラマばかり。
有機ELテレビへの憧れは少し先の未来にとっておいて、Z730XかM530Xで最終選考し、今回はこれで良かったと自分に言い聞かせようと思います。
返事ありがとうございます。
書込番号:23231571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私なら液晶ですね。神機SONYマスモニが液晶に変更だからです
書込番号:23232048
5点
半年ほど前にLGの液晶から、LGの有機ELに買い換えました。
(買い換えの際に、同価格帯のソニーの液晶と比較して悩んでました)
結果、個人的な感想としては
「もう液晶には戻れない」でした。
予算が許すなら有機ELの購入をおすすめします。
書込番号:23236059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
>プローヴァさん
>けだまさんさん
>名無しの甚兵衛さん
>うーむ。。。さん
>The 1stさん
>ハヤシカレーさん
皆様、返信ありがとうございます。
X830(有機EL)を買いたい気持ちを半分以上あきらめて
妻にZ730XとM530X(どちらも液晶)を見比べてもらうために休日に家族で家電量販店に実機を見に行きました。
するとなんと「どうせ買うなら画質がいいほうが…」と近くに設置していたX830(有機EL)を気に入ったようです。
私「違いわかる?」
妻「さすがにここまで違うとわかるよ」
となりました。
3台のその時のモード設定はわかりませんが普通のテレビ番組が映っていました。
話が二転三転しますがX830(有機EL)で決定です^_^
画質なんて興味もなく予算重視の妻の気持ちさえも変えてしまう有機ELの画質の良さはスゴいです。
あとは購入期日を探ります。
嬉しい誤算、ワクワクです^_^
書込番号:23236307 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X830 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/27 10:39:41 | |
| 3 | 2021/05/23 20:33:03 | |
| 3 | 2021/06/02 11:17:31 | |
| 2 | 2021/05/23 7:17:54 | |
| 4 | 2021/04/08 21:35:25 | |
| 1 | 2021/03/20 18:13:03 | |
| 2 | 2021/02/12 16:35:57 | |
| 2 | 2021/02/06 10:46:13 | |
| 10 | 2021/02/06 15:17:21 | |
| 8 | 2021/01/15 23:30:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








