PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF
- PCI-Express Gen4×4を採用したM.2 SSD(500GB)。NANDはBiCS4の3D TLC、コントローラーはPhison「PS5016-E16」。
- シーケンシャルリード/ライトパフォーマンスは最大5000MB/s、2500MB/sで、従来品「PG2VN」よりも最大で1.4倍高速になっている。
- 放熱用ヒートシンクを採用していないヒートシンクレスモデル。
SSD > CFD > PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF
スペックを見ると、TBWが850もありますが、これはなぜでしょうか? 同じ価格帯の他メーカー品は、だいたい300ですよね。 なぜこの製品だけこの値なのか、本当なのか、ちょっと不安です。
それと、発熱の具合はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24347066
2点
なぜでしょう?と聞かれても、BiCS4だからとしか答えようが無いです。
東芝のBiCS4は研究開発段階で1bit辺り1500回の書き込みを目指して開発され達成したNANDだからです。
発熱に感しては、まあ、PCI-E4.0だから熱は出るけど、自分もこのNANDとコントローラのSSDを使ってますが、特にヒートシンクを付ければ動作に支障が出るほどでもないです。
書込番号:24347104 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
PS
因みにたしか、Trancendは1bitあたり2000回を達成したNANDを出していて、2TBで4400 TBだったと思う。
最近はこのくらいのNANDもお金を払えばてにはいりますよ。
書込番号:24347116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1TB での比較だけど他にもありますよ。
また、その1TBの CFD SSD をかなり書き込んで、オークション出品してたものがありました。
M.2寿命はID:09 使用率 で、換算されます。 1F = 31 (100-31=69)
どちらにせよ435TB書き込んでるので、 1800TBWからの換算でも24%なので優秀だと思ってよいのでは。
書込番号:24347118
![]()
2点
熱に関しては、ちゃんとヒートシンクは付けましょう。
https://review.kakaku.com/review/K0001169975/ReviewCD=1290862/ImageID=498077/
書込番号:24347127
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/12/20 4:15:00 | |
| 4 | 2021/12/05 23:26:22 | |
| 0 | 2021/11/17 16:33:08 | |
| 1 | 2021/11/28 15:41:23 | |
| 1 | 2021/10/20 12:36:12 | |
| 0 | 2021/10/10 0:24:49 | |
| 0 | 2021/09/24 12:33:59 | |
| 5 | 2021/09/17 16:16:26 | |
| 1 | 2021/09/03 23:32:11 | |
| 0 | 2021/07/31 20:30:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






