4Kディーガ DMR-4W200
- 新4K衛星放送の2番組同時録画に対応したブルーレイレコーダー。4K長時間録画モード対応で高精細な新4K衛星放送の番組をより多く残せる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマホで楽しめる「おうちクラウド機能」を搭載。
- 写真・動画にメッセージを付けられ、ブルーレイディスクを本体にセットし設定すれば、写真・動画を手間なくブルーレイディスクに自動で保存できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W200
最近、電源OFFで録画もしていないのに、天板が熱くなっているのに気づきました。
また電源OFFで録画していないのに、HDDの動作音が聞こえることもあります。
皆さまはそのようなことはありませんか?これは仕様でしょうか?故障でしょうか?
8年ほど前に購入したDIGAではそのようなことは起こっていません。
書込番号:24181404
1点
電源OFFと言っても、電源プラグを壁に差していれば、内部で動作状態になります。
番組表取得や、録画モード変換など。
ある程度、発熱します。
書込番号:24181418 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
現行のTVやレコーダーで、完全に電源を切るには、電源コードを抜くことになります。
電源コードを抜かず、番組表取得やファームアップ取得を入りにしていると、裏で電源を入れ動作しています。
PCでいうスリープのようなものです。
時期的に室温が上がってきているので、中の温度を下げるため、ファンも動くでしょう。
書込番号:24181488
![]()
2点
>Minerva2000さん
明け方に、データの受信やファームの更新をしているのか
動いていますし待機電源でも多少は発熱しているのでしょう
書込番号:24181539
1点
こんにちは
Minerva2000さんらしくない質問なので、
ちょっと躊躇ってしまいますが…。
後からエンコード
番組表受信
ネットワーク有る
テレビ点けている
といったとこでしょうか。
書込番号:24181563 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さま、ご回答ありがとうございました。
録画は常にDRモードで行っているので、録画モード変換はありません。
番組表取得ですが、状況が二時間のうち、比較的温度が低いのが30分くらいで、一日に12回も行っているとは考えにくいです。
天板の温度は上記30分を除けば、50度くらいになっており、10W程度の待機電力でそこまで上がるのは考えにくいです。
そこで設定で極力省エネになる設定に変えてみました。アンテナの給電とお部屋ジャンプリンク以外はOFFにしました。
今は時計も表示されていません。天板の温度も少しですが、下がってきましたので、これで様子をみることにします。
書込番号:24181714
1点
またしっかり発熱してきました。これは故障の前兆かもしれないですね。
書込番号:24181757
1点
>アンテナの給電とお部屋ジャンプリンク
これは発熱要素大きいですよ。たぶん。
アンプパススルーより消費電力あるかも?
(調べてません)
アンプより筐体が小さいし。
ソニーレコーダーですが、お昼からだと
12:00、15:00、16:30、18:00、21:00、22:30、24:00
くらいで起動音していたような。
20分くらいで止まっているとは思います。
(そんなに注視してないのと、ネットワークも接続あるので、番組表以外にもあるかも)
書込番号:24181801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちの4W200、クイックスタート切
天板はいつ触っても、熱い!、と感じたことは無い、
人肌位の温度ですが、
あまりに高温なら見てもらった方がいい。
排気ファンが回ってないとかも考えられる。
書込番号:24181900
1点
>りょうマーチさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
アンテナ給電は別のレコーダーからにしたのですが、BSが見れなくなり、深く追及することなく、元に戻しました。
お部屋ジャンプリンクは使うことがあるので残しています。
結局、省エネ設定を色々しても効果が無いので先程元に戻してしまいました。
書込番号:24181906
0点
私の4W300も電源入れたわけでもないのにしょっちゅう動作音してますよ。
1時間〜1時間30分位の間隔で、接続したUSB-HDDのアクセスランプが点灯して、その後、グワーガッコンガッコン
って起動音らしき音が聞こえます。
設定としてはネットワーク接続はしておらず、クイックスタートOFF、アンテナ給電も切にしてあります。
今まで4台のディーガ使ってきてそんなことなかったんで故障かと思いサポートに相談し、こちらにも質問させてもらい
ましたが結局原因は分かりませんでした。
今はレコーダーとして問題なく使えてればいいんじゃないかと気にしないようにしています。
熱のことは気にしていなかったので、今、天板を触ってみましたが、閉め切ったまま冷房を入れず33度ある室内にあっても
まったく熱くないですね。
そこはMinerva2000さんと違うみたいです。
書込番号:24181912
1点
>masa2009kh5さん
普通は人肌くらいですよね。
ちょっと異常なので見てもらった方が良いようですね。
そういえば、プラベートビエラのチューナー部もいつも結構な発熱がありますが、7年もっています。
修理して録画番組が見れなくなったらイヤですが、どうなるやら。
書込番号:24181918
1点
>トマシンさん
全く熱く無いですか?これは我が家とは全く違いますね。
やはり我が家のレコーダーは故障のような。
書込番号:24181935
1点
>Minerva2000さん
他機種の古い例ですが、下面の温度が50、60度以上の場合は状況から考えて『既に故障』しているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000815499/SortID=19988870/
しかし、DMR-4W200で「天板の温度は上記30分を除けば、50度くらいになって」いる場合は、判断が困難な状況だと思われますのでPanasonicのサポートに、接続や設定の状況に加えて、『設置状況』も含めて説明し、仕様なのか故障なのかを判断していただくのが良いのではないか、と思われます。
面倒ですが、サポートの質問に全て答える覚悟があれば正しく判断していただけるのではないか、と思われます。後は『非常に良い』サポート担当に相談ができるまで粘ることができる幸運が必要かもしれません。
家電製品などの場合は、「まずは」メーカーに聞くのが一番良いと思われます(『決して価格コムで聞くのが悪いと言っているのではない』し、『メーカーの回答も含めて書いていただければ価格コムの皆様の役にも立つ可能性がある』ことにご配慮をくだされば幸いです。)
どうか、あしからず。
書込番号:24182175
0点
>bear854さん
コメントありがとうございます。
お示しの口コミを見ると五年前の話で、その後スレ主さんはメーカーに相談することも、修理もせず、嵩上げと保冷剤でしのいだようですね。
私もしばらくこのままで使用し、この夏が乗り切れそうになくなったら、メーカーに相談しようと思います。
書込番号:24182654
1点
こんにちは
そもそも、このレコーダーは天板、底板シャーシ、冷却ファンのどれで冷却しているものなんですかね?
底板シャーシだけに逃がす製品と比べるのも違うかと。
底板シャーシだけに逃がすのに天板が熱くなるのは異常かと。
パナユーザーでないのに失礼しました。
書込番号:24182738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、こんにちは。
「このレコーダーは天板、底板シャーシ、冷却ファンのどれで冷却しているものなんですかね?」
後ろを見ると冷却ファンはついているみたいですが、天板が熱い時でも回っていませんね。
録画中はなぜか天板の温度が一挙に下がります。
また底板シャーシも熱いことが分かり、さきほど100均で買ったすのこを設置して、浮かせてみました。
書込番号:24182933
0点
もしかして冷却ファンが回らない何かあるかも?
書込番号:24182989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
こんにちは。
録画中だとファンが回り、待機中だとファンが回らないのかもしれません。となれば要修理ですね。
書込番号:24183003
0点
CPUの熱は底面シャーシに貼り付けてある熱伝導シートを介して底面シャーシに移動します。
CPUと底面シャーシは密着していることになります。
HDDとトランス・チップの熱はファンによる排熱になります。
ファンレス機はHDD上面とブラケットの間に熱伝導シートを挟んでブラケットに移ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000815499/SortID=19988870/ だとHDDにピンク色の
熱伝導シートが見えます。
天板裏に熱伝導シートが貼り付けてありブラケットと密着しています。
ファンなしの簡素な作りのBR130は天板と底面シャーシをヒートシンクとしています。
書込番号:24183197
2点
番組情報を上手く入手できないと何度でも情報を取ろうとするから
チャンネルスキャンをやり直してみたらどうかお?
書込番号:24183314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
邪推してみました。
予約実行中はユーザー指示によるため、容赦なくファン回す(音を出しても良い)。
HDD の発熱を抑えるためにも。
予約実行中でないときは、ユーザーが意図しないときなので、なるべく音を控える(HDDは動いているときもあるようですが)。
50〜60℃で壊れるような部品は無い認識。
ソニー4Kレコーダーで、ファンがゆっくり回り続けているとかのスレがあったような?
(うろ覚えで内容さっぱり忘れましたが、ファンに関することで、ファンが止まっていたらこのスレのように温かくなるかも)
書込番号:24183324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>美良野さん
熱伝導の仕組みの解説、どうもありがとうございます。参考にいたします
>ロングロング顎さん
チャンネルスキャンしましたが改善されませんでした。
>りょうマーチさん
その「邪推」当たっているかも。
レコーダーのチューナーで表示を始めるとファンが回り始めました。 後ろから熱い空気が噴出しています。
録画や表示という、不具合が見つかり易い時はファンを回して冷却し、待機中のような不具合がばれにくい時はファンを止めて温度が上昇するに任せる、という仕組みみたいです。
問題は待機中になぜCPUはバンバン仕事をしているか、です。デフラグでもやっているのかな?
書込番号:24183506
0点
そのソニーレコーダースレでも、たしか、ネットワークサーバー設定しているとき、ファンが回り続けているって感じだったような。
(まだそのスレ見返してません)
個人的には IC チップとかは耐熱性高くて、50〜60度程度はへっちゃらなのかなと。
デフラグはやってないと昔のスレにありました。
(今でもやってないかの根拠はありません)
書込番号:24183728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minerva2000さん
返信ありがとうございました。
他の方のご意見も参考になりました。ありがとうございます。
ただ、panasonicのこの機種の設計思想は、単に、
「録画や表示という『、不具合が見つかり易い』時はファンを回して冷却し、待機中のような『不具合がばれにくい』時はファンを止めて温度が上昇するに任せる」、という文章のうち『』で囲まれた部分を除いた設計思想なのだと思われます。
ですから、通気(通風)に気を遣い、さらに万一の火傷に注意しながら、経過観察するつもりで今年の夏を全く不具合なく乗り切れるのであれば、案外長く故障せず使用できる可能性もあるのではないでしょうか?
また、万一不具合が発生しましたら、それまでの経過も含めてPanasonicのサポートに連絡してやれば、修理してくれるかどうかは別として、設計思想を再検討するきっかけになり、感謝されるかもしれません。
私はメーカーの人間ではありませんが、基本的に日本のメーカーブランドの製品の高品質や高耐久性及び『サポートも含めた高信頼性(?)』が好きなものでつい書き込んでしまいました。
あしからず。
書込番号:24183777
0点
>bear854さん
『』で囲まれた部分が設計思想そのもので大変重要ですよ。
そういう設計にした理由は何でしょう?設計者が理由なくたまたまそう決めただけですか?
書込番号:24183981
1点
ロンくんが持ってるディーガと機種が違うから当てはまらないかもだけど
Gガイド受信確認をしてみたらどうかお?
深夜や早朝の時間帯以外で受信スケジュールが地デジ3:00〜3:40 BS4:00〜4:48じゃなければ、番組表の取得に問題があると思うんだお
書込番号:24184022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロングロング顎さん
コメントありがとうございます。
確認してみましたが、CSが一つにまとまっている以外は全く同じでした。
書込番号:24184114
0点
予約録画中に4W200の底板を触ってみたが人肌程度のぬくもりだった。
隣のBZT700の底板は結構熱くなっているがずっと触っていられる。
どちらもファンは回っている。今年も「24時間テレビ」すべてをどちらか
1台だけで録画する予定。
"diga ファン 回らない"
で検索して検索してみると自分で治せる可能性も。
書込番号:24184273
0点
>masa2009kh5さん
我が家の4W200でも録画中や放送表示中ではファンが回って熱くなりません。
問題は待機中で、ファンが回らなくなり熱くなります。
書込番号:24184424
1点
ファンが回っているか否か、
について、今まで気にしたことは無かったが
すぐにわかるようにしてみました。
とにかく、回るべき時に回らないので熱くなる、
それをそのまま使い続けるのは非常に危険であると
思われる。
書込番号:24184611
0点
クイックスタート入りだとトランスの発熱だと思います。
定期的に回転するようだけどそのタイミングが分かりません。
時間的なのか温度センサーなのか。
お部屋ジャンプリンクを切りにしてテストすれば分かると思います。
天板のどこら辺が熱くなりますか。
書込番号:24184650
0点
>masa2009kh5さん
コメントありがとうございます。
この夏が乗り切れるか心配です。
昨日、パナソニックに電話したら20分待っても繋がらず諦めました。
コロナ対応で対応人員を減らしているのかも。
書込番号:24184817
0点
>美良野さん
コメントありがとうございます。
クイックスタートとお部屋ジャンプリンクを切ってみました。様子を見ようと思います。
天板は右半分が熱くなります。
書込番号:24184819
0点
>Minerva2000さん
「『』で囲まれた部分が設計思想そのもので大変重要ですよ」、とのご意見ありがとうございます。
私が感じる(あくまで『私が感じる』ものであることをご容赦ください)panasonicの標準的な設計思想(及び製造方針及び動作テスト思想など)としては、次のようなものです。(あくまで『善意に解釈している』こともご容赦ください。)
『不具合を隠すためではなく』「通風用のファンなどは、複雑な動作より基本的な単純動作で済ませる方が動作回数も少なくてすみ摩耗も少なく動作ロジック回路も簡単になり、不具合や故障などのトラブルが少なく、「耐久性」が確保しやすいと思われる。
極端な例としては、通風用のファンが無くても温度上昇が余裕をもった許容範囲内に収まると想定できるような製品は、通風用のファンを省いた方が「通風用のファンの故障率はゼロになる」ので、長期的な製品全体の故障率が下がることも考えられる。
動作時や待機時の温度上昇は出荷前のテストでチェック済であり、通常想定できる設置環境では問題の無い範囲内に収まっていると考えられる。
しかしながら、実際にお客様がどのような使い方をするのかを完全に想定するのは不可能であるので、お客様の使い方において何か不具合などが発生するのであればぜひご連絡いただき、今後の設計思想などの参考にさせていただき、いろいろなお客様にとって(多様な品質などの要求なども含めて)有用な機種を開発販売してぜひ購入していただきたい。
この私の考えのベース(エビデンス?)になっているのは、現行のPanasonicのブルーレイレコーダーの機種が非常に多様性がある(例として4K対応・非対応、チューナー数やHDD容量の組み合わせが多い、何よりも大きさが「標準サイズ」だけではなく、『コンパクトサイズ』の機種まで販売していることです。
繰り返しになりますが、勝手に『善意に解釈している』ことをご容赦くだされば幸いです。
あしからず。
書込番号:24185070
0点
皆さま、
これまでコメント、アドバイス等ありがとうございました。
クイックスタートを切ると、これはお部屋ジャンプリンクも切らないといけないのですが、待機時でもほとんど発熱しなくなりました。
100均で買ったスノコも撤去しました。
お部屋ジャンプリンクが使え無くなったのは残念ですが、これで夏も乗り切れそうです。
ここで質問してご意見を頂けて良かったです。これで最終解決とします。
ありがとうございました。
書込番号:24185151
1点
クイックスタートは待機状態にして電源がずっと入りっぱなしになるモードだからそりゃ熱くなるんだお(^-^;A
初歩的な事だから常連さんなら知ってるかと思っちゃったお
書込番号:24185521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロングロング顎さん
この機種はお部屋ジャンプリンクを使おうと思ったらクイックスタートを切に出来ないことを知っていました?
書込番号:24185577
1点
この機種に限らずお部屋ジャンプリンクは
クイックスタート”切”では使えないのでは?
書込番号:24186004
1点
>masa2009kh5さん
こんにちは。
DMR-BWT3100で確認したところ、お部屋ジャンプリンクを切らないと、クイックスタート切になりませんね。
ところがこちらの機種ではクイックスタートONでも発熱がほとんど無いですね。
4W200ではクイックスタートONでは大抵の時間で相当な発熱があります。このクイックスタートの発熱は故障の疑いが出てきました。
当面クイックスタート切で運用しますが、パナソニックのサービスに連絡するかもしれません。
書込番号:24186097
0点
>ところがこちらの機種ではクイックスタートONでも発熱がほとんど無いですね。
W数が半分以下なのとドライブが厚いタイプのため内部空間の高さがあるので天板が熱くならないのでしょう。
書込番号:24186532
0点
>美良野さん
天板が熱くなりにくい理由はあるのですね。でも本機のクイックスタートONでの待機時の温度上昇は異常に思えます。
ところで深刻な問題が発生しました。
クイックスタート切で運用するつもりでしたが、不可能なことが分かりました。
クイックスタート切で電源を落とすと何故かBSアンテナへの給電が止まり他のテレビやレコーダーでBSが受信できなくなります。
それなら本機外から給電して本機の給電をとめれば良い、と思い、テレビや他のレコーダーからの給電に切り替えても、本機の電源が落ちると全ての機器でBSが受信できなくなりました。どのテレビやレコーダーに給電を切り替えてもダメでした。訳がわかりません。
それでお部屋ジャンプリンクと宅外視聴を切にして、クイックスタートONで様子を見ることにしました。
書込番号:24186767
2点
ロンくん家はめちゃくちゃ古い機種とまあまあ古い機種だから片方がLANケーブルじゃないとお部屋ジャンプリンクできないんだけど
試しにやった事があるからクイックスタートがonになって電源が入りっぱなしだって知ってたんだお
それから普通はBSアンテナを設置したら繋いである全ての機器でアンテナの給電をONにするんだお
集合住宅やブースターで電源を供給している場合は例外的にBSアンテナへの給電はOFFなんだお
一部の機器でBSアンテナに電源供給できない場合は分配器が全部から給電できるタイプではなく主の配線からしか給電しないタイプの場合が多いんだお
分配器が怪しいから確認して買い換えた方がいいかもだお
それからレコーダーを省エネ設定にすると数珠繋ぎしてある機器からの給電に問題が出る場合があるかもしれないような事が説明書に書いてあったから
もしかしたらそっちが原因かも
書込番号:24186889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナだとその方法だけかもしれません。
一般の他の方法は(配線が?なので)
常時電源供給できる機器があるか確認
分配器の電流通過の端子を確認ケーブルが余裕があって差し替えができるか
配線を替えればできるかもしれません。
簡単な方法は電源部を追加する方法です。
書込番号:24186917
0点
>ロングロング顎さん
>美良野さん
アンテナ線の経路は
BSアンテナ-->全端子電流通過型ニ分配器-->
ーー>テレビ
ーー>4W200ーー>2台のレコーダーとテレビを数珠繋ぎ
となっています。
上のテレビから給電していても4W200で、クイックスタート切で電源オフにすると下のラインが全て映らなくなりました。
これは給電の問題ではなく、電波信号が4W200で遮断されているからと思われます。
電源オフで遮断されないようにするには、クイックスタートを入にするしか無いように思われますが、いかがでしょう?
クイックスタート切で電源オフにしても、電波が通過する設定はあるのでしょうか?
書込番号:24187115
0点
>Minerva2000さん
いろいろ試していただき、ありがとうございます。感謝いたします。
実は私もこの機種を所有しておりまして、『クイックスタート切で電源を落とす』設定にしております。
『クイックスタート切で電源を落とすと何故かBSアンテナへの給電が止まり』とのこと、現在のところ、最新ファームでのおそらく『事実』だと思われます。
実は私もこの件で悩みまして、「不思議だな」と思いながら、この機種も含めて(4K8K対応の)BSアンテナに接続している『全ての』ブルーレイレコーダー及び4K対応テレビの『BSアンテナへの給電をON』にする設定でしのいでおります。
この設定で私の場合は、なんとか全ての機器で(4K8K対応も含めた)BS放送が受信できます。
ですから、この機種の(4K8K対応の)BS電波出力端子に4K対応テレビを直列に接続していてもなんとか(4K8K対応の)BS放送の電波は通っているが、この機種を『クイックスタート切で電源を落とす』とこの機種からの『BSアンテナへの給電が止まる』ようです。
そういうこの機種の『仕様』なのでしょうか。
私が悩んでいた現象と同じ現象を確認していただき、誠にありがとうございました。参考になりました。
それでは再度感謝いたしまして、とりあえず失礼いたします。
あしからず。
書込番号:24187290
0点
>Minerva2000さん
追加情報です。
私も「4K8K対応の全端子電流通過型ニ分配器」を1個だけ使用しております。
あしからず。
書込番号:24187304
0点
放送設定→放送受信設定→受信アンテナ設定→衛星
とたどり、すべてのレコーダー、TVの
アンテナ電源を”入”にしてますか?
これまで4台のDIGAすべてをクイックスタート”切”
で使ってきたけど”BSが映らない”で悩まされたことは無いので。
書込番号:24187311
0点
うちではDIGA3台数珠繋ぎしてますけど上流のDIGAのコンセントから抜いても下流2台は映ります。
供給はブースターですけど。
書込番号:24187370
0点
>bear854さん
>masa2009kh5さん
全てのテレビとレコーダーからの給電をONにしたら、本機をクイックスタート切で電源オフしても他のレコーダーなどでBS放送が受信できるようにありました。
大変ありがとうございました。ここで質問スレを立てて本当によかったです。
>美良野さん
数珠繋ぎにしても電波が遮断されることは無い、ということですね。
どうもありがとうございました。
皆さま、これで今日はゆっくり寝られます(笑)
書込番号:24187410
1点
>数珠繋ぎにしても電波が遮断されることは無い、ということですね。
ただし設定でアンテナ出力を切りしたら下流には流れません。
最初はこれを疑いました・・・・・
書込番号:24187414
1点
>美良野さん
このアンテナ出力切は次の機器へのアンテナ出力切という意味ですか?
何に使うのでしょうね。
書込番号:24187417
0点
4W200の前に買ったのが、BZT710(2011年09月発売)ですが
その取説には、アンテナ電源はデフォルトでは”入”になっています。
いつ頃からなぜデフォルトでは”切”なったかは不明。
書込番号:24187693
0点
こんにちは
重箱の隅をすみません。
2分配器でテレビ直とレコーダーにしているけど、レコーダーの数珠繋ぎの後にまたテレビ?
数珠繋ぎの後でなく、テレビは分配器の直後ならテレビから供給で見られるはず。
デフォルトでの消費電力表示なので、エコにみせるための可能性も。
書込番号:24187743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
「数珠繋ぎの後でなく、テレビは分配器の直後ならテレビから供給で見られるはず。」
分配器の直後のテレビから電源供給していれば、電源供給はOKなはずで、どのレコーダー、どのテレビでもBSが見られるはず、と思ったのですが、本機をクイックスタート切状態で電源OFFにすると、BSが全く試聴できなくなりました。分配器直後のテレビでもです。
それで訳がわからなくなりました。
書込番号:24187770
1点
テレビで見られなくなるのは合点が行かないのですが、レコーダーの画面に変えた時点でテレビからの供給は(裏録や番組表取得が無ければ)止まりそうな。
書込番号:24187790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと、分配器直と数珠繋ぎの後にもテレビってことは、どっかで地デジのことになってませんか?
書込番号:24187793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
分配器直後のテレビは二階に設置、レコーダー以下は1階に設置しています。
レコーダーとHDMI接続しているのはAVアンプとプロジェクターでテレビはつないでいません。
地デジアンテナ線とBSアンテナ線は交錯しておりません。それぞれ完璧につないであります。
書込番号:24187859
1点
なるほど。
なおのこと、分配器直のテレビ供給で映らないのには合点がいかないです…。
書込番号:24188048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビから供給で見られるはず。
分配器は全電流通過型を使うのは当然として
テレビの設定でアンテナ電源”入”
レコーダーの設定がクイックスタート”切”、アンテナ電源”切”だと
テレビを見ていない時にレコーダーでBSCSを留守録できないはずですよ。
録れていたとしたら、その時TVを見ていたからに過ぎない。
書込番号:24188547
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000815499/SortID=19955522/#tab
うちは市営住宅で、自前でBSCSアンテナを取り付けました。
地デジは壁にアンテナ端子(J:COM対応)が付いています。
BSCSが共同アンテナか自前かの違いで設定も違ってくるはず。
書込番号:24188594
0点
>りょうマーチさん
>masa2009kh5さん
BSアンテナ設置と配線は自分でやりました。床下配線は電気工事屋さんに頼みましたが。
レコーダー2台、テレビ2台、チューナー1台はすべてアンテナ給電ONにしておき、DMR-4W200のアンテナ給電をOFFにすると、即座に全ての機器で電源ONでもBSが映らなくなります。
今朝は全ての機器で給電ONにしていましたが、DMR-4W200を含むレコーダー3台のみ給電ONにしても、どの機器でも支障なくBSが視聴できました。
3台のレコーダーは全てクイックスタートを切にしてあります。
ここでDMR-4W200の不具合をまとめますと、
1.クイックスタートONだとファンが回らず、待機状態でも天板が42度まで上昇する。
2.クイックスタート切にして電源OFFにすると家じゅうでBSが映らなくなる。
3.クイックスタートに関係なく、給電をOFFにすると、仮に他の機器全てで給電していても、即座に全機器でBSが視聴できなくなる。
これらの問題が気付かれにくいのは、
1.待機中のレコーダーの天板の温度は普通チェックしない。
2.お部屋ジャンプリンクを使うため、大抵はクイックスタートをONにしている。
3.大抵は本機からのアンテナ給電をしている。
と思われます。
書込番号:24188781
0点
こんばんは
不具合なのかこのレコーダーの仕様なのかでしょうか?
ジャンプリンクを利用するためにもクイックスタートをオンにして、BS電源出しっぱなしにしてこのまま使うのかどうか?ですかね。
電源は別の機器から出してBS電源を出さないようにしても、少しだけなら発熱は避けられるかもですが、ジャンプリンク使うならある程度の発熱は避けられないし。
↑BS電源を他の機器から供給、直流通過のできない分配器を通してこのレコーダーを繋いでも、全ての機器でBSを見ることができれば。
微風でも良いのでファンが回ってくれるようにできれば解決するなら、私ならUSB電源で動くファンを付けちゃうかも。
書込番号:24188860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
こんばんは。
「電源は別の機器から出してBS電源を出さないようにしても、」
上に書いていますが、そうするとたちどころに、全ての機器でBS視聴ができなくなってしまいます。
書込番号:24188875
1点
分配器直のテレビが見られないのは合点いかないままですが、それ以外としてはこのレコーダーを通しているからであり、アンテナスルー(アンテナ出力)も止められているからでは?
でないと、BS電源を出す必要のない共聴環境では全て見られなくなる可能性があります。
(パナレコーダーの仕様を知らないので)
現状の分配器〜このレコーダー〜他のレコーダー…の数珠繋ぎを、
さらに分配器→このレコーダー
┗→他のレコーダー…
のように分配させてみる。
このときこのレコーダーには直流通過のできないラインを使用する。
これだと、他の機器からしかBS電源を供給できなく、このレコーダーでの録画に支障が出るので「常時」供給できる機器から供給する。
書込番号:24188938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
電源供給を止めたら、アンテナ出力も止めることに仕様がなっているとしたら共聴環境では使えませんよ。
書込番号:24188973
0点
分配器の1階へのケーブルを外して2階のテレビで給電で確認
そのテレビの給電設定が自動・オート設定常時給電できるか確認
分配器のIN OUTが・・・・・・・・
書込番号:24188977
0点
>美良野さん
こんにちは。
二階のテレビは常時給電では無かったですね。
本機の挙動が把握出来て良かったです。
書込番号:24189360
1点
それは下流にある機器から電源を通せなくなる場合。
電源を通す必要が無いときは通せるとは思いますが。
何にしても私はディーガは1つも所有していないので全て推測であり、ほかのディーガと比べたり確認することはできないので、Minerva2000さんの仰るままだと不思議な仕様ですし、ほかにもスレが建つはずなので、仕様とも思えず。
書込番号:24189364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
こんにちは。
「電源を通す必要が無いときは通せるとは思いますが。」
かなり凝った仕様ですね。そんな判断はしていないとも思います。
私の機器だけの固有の不具合の可能性はありますね。
ファームウエアは最新にしてありますが。
クイックスタートを切ってお部屋ジャンプリンクが使えないようにしないと、気づきにくい不具合ではあります。
書込番号:24189389
0点
分配器のINと OUTを取り違えても電波は通過するので映ります。
ただ供給電流は流れ方が変わりますのでその影響がでるかもしれません。
分配器の型番はなんでしょうか。
書込番号:24190742
0点
発熱と騒音ね〜〜。
そりゃ電源入ってれば熱は出ますし、音だってこういうネットワークに繋がった製品ならアップデートなどで定期的に動くでしょう。
そもそも熱に関してですが、筐体が壁とかに密着してませんか?前後左右上に十分なスペースは空いてますか?天板の上にものを置いたりしてませんか?
一応左右にスリットらしきものが見えるのでここで吸気、後部のファンで排気って感じですかね?ここは最低でも10cmくらいの間隔はあけたがいいでしょうが、それはされているんでしょうかね?
あとは実際の熱を測ってみたらどうですかね?電源オフ/オン、そして録画時などに分けて室温とともに計測してみては?
どれくらいの温度になったらファンが回るのかをみるのもいいかもしれません。
まぁ、昨今のネットワークに繋がる機器はネットワーク基盤の不良が多いので、そのへんが要因ということも充分ありえますね。
私もここ数年で購入した機器で2回ネットワーク基盤不良に遭いました。いずれも保証で修理しましたが、1台目は修理後もすぐに壊れたので根本的に外れだったのでしょう。2台目は修理後は快調です。
書込番号:24191737
0点
>KIMONOSTEREOさん
本機の周辺スペースは十分にとってあります。
DMR-BWT3100の周辺はずっと狭苦しいですが発熱問題はありません。
発熱するのは、電源オフの待機中だけで、オンで画面表示中や録画中はほとんど発熱しません。
クイックスタートONで待機中に天板右側が42度になります。
クイックスタート切だとほとんど室温と同じです。今はそうしていますので、発熱問題はありません。
書込番号:24191911
1点
クイックスタートを4W200だけ”切”他の機器は”入”では
お部屋ジャンプリンクを活用できないだろうけど、
活用ガイドp148のクイックスタートモード、節電待機モード
の設定を変えても異常な発熱が軽減しなければ、
4W200の同等品、いまなら4T201が安いのでそれを買って
すべての設定、予約をそちらに移行してから4W200を診てもらう。
それが最善の方法かと。(4T201は異常な発熱は無いと思うが)
又は4W200の下を指で触れるくらいにすのこ等で高くして、
USB扇風機で風を送る。これも
>発熱するのは、電源オフの待機中だけで、オンで画面表示中や録画中はほとんど発熱しません。
>クイックスタートONで待機中に天板右側が42度になります。
なので4W200の前面USB端子にUSB扇風機をつないでも待機中に回らない?
書込番号:24192467
0点
>masa2009kh5さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
クイックスタート切りにしないと発熱します。
4W200の上にはスペースがありますが、二段重ねにしたくないです。それ以外に置く場所が無いです。
待機中発熱させておいて、USB扇風機で冷やすのは二重にエコで無いです。それにファンの音が聞こえます。
掛け時計の秒針の進みの音に耐えられず、無音運針のものに替えました。
書込番号:24192601
0点
お部屋ジャンプリンクを利用するため、泣く泣くクイックスタートをONにしました。
取説には発熱するが、問題は起こらないと記載がありましたが、対策することにしました。
下から吸い込み横方向に吹き出す薄型USBファンを天板に設置しました。
風量最小でも効果はしっかりありましたが、騒音は17dBAとあり気になります。
USBスピードコントローラーを追加して7割ほど騒音を減らして運用していますが、冷却効果は十分ですね。
書込番号:24234215
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/09/03 8:57:59 | |
| 7 | 2023/07/14 0:13:32 | |
| 1 | 2023/06/23 8:09:12 | |
| 5 | 2023/03/08 14:26:44 | |
| 4 | 2022/07/08 9:02:55 | |
| 6 | 2022/03/28 20:49:36 | |
| 0 | 2022/03/06 15:40:00 | |
| 7 | 2021/12/03 3:56:55 | |
| 13 | 2021/11/19 11:20:39 | |
| 3 | 2021/11/01 22:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)














